• ベストアンサー

知り合いに彼女ができたとか

いわれても心から祝福する気になりません。 むしろ自分には彼女がいないことを再認識し、 自分が無価値であるかのように感じ、時には憤りすら感じます。 別に誰に対して怒りを感じるというわけでもなく、ただただイライラしてしまいます。 街を歩いているカップルを見ても似たようなネガティブな感情が 沸き上がってきてたいへん苦しい思いをしています。 どうしたらこの苦しみから解放されますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

色々な価値があることを知ってください。 この世の中、「恋人がいること」だけに価値があるわけではありません。 貴方が「恋人がいること」に価値を置きすぎてるのが問題です。

zcbmnvx
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、と思いました。すごく気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ok-miumiu
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.6

そ~~~~ん~~~~な~~~~~ あ~~~~な~~~~た~~~に~~~~~~!! ちからいっぱいお勧めします!! ぜひぜひぜひ読んで、観てください! モテキ 久保ミツロウ 【編集部コメント】 ナイフのように、モテない人の胸をえぐる漫画です。 でも、救いもある。 今まで誰も描かなかった、モテない男と女の本音が凝縮してあります。 原作漫画、ドラマ化、映画化も決定 主人公ゆきよの沸きあがるネガティブシンキング 情けない言動、行動の数々に 共感し、イラつき、励まし、自分を重ね、 漫画のラストでは未来を想像し ドラマの最後では最高にテンションが上がり うぉ~~ってなりました! 当方女ですが^^; これを最後までちゃんと読めば途中共感して 苦しいかもですが、必ずスカッとしていただけるのでは ないでしょうか! 超お勧めです☆ ↓モテキドラマサイト http://www.tv-tokyo.co.jp/moteki/ ↓こちらより  みたあとに読むといいとおもわれます http://www.1101.com/moteki/index.html 久保(作者)   じゃあ、       『モテキ』を途中まで読んだときに、       どんな終わり方になると思いました? ハマケン   おまえなんか全員からフラれちまえ         って思ったんですけど。       一同 (笑) ハマケン  甘えて、フラれて、だれもいなくなれ!        って思いました。 久保(作者) あはははは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.5

一見幸せそうに見えるかもしれませんが、 恋愛感情はそう長続きはしません。 あなたが「彼女が居らずイライラする」という気持ちなのを 察せないあなたの知り合いさんは、 異性の生々しい現実を受入れる器が有るか怪しいですね。 2年もしない内に喧嘩別れするか、 電撃結婚した末慰謝料や養育費問題になって騒いでそうな気すら。 異性を都合よく幻想化したり、幸せそうな瞬間だけを見ると 羨ましく思えるかもしれませんが、 その先の生々しい現実が見えない人はロクな事にはなりません。 一歩引いていつまで持つか眺めて見てはいかがですか? 気持ちが治まるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.3

とても正直な方ですね。 自分も彼女いない歴20年(30代にして初めて出来た)なので、貴方の心持大変判ります。 自分を否定されるのではなく、チャンスは思いがけずに訪れると思い、中身を磨かれる事で 精神的タフさを付けましょう。 焦って波長の合わない人を彼女にされませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135198
noname#135198
回答No.2

そんなふうにネガティブになるくらいなら、彼女探しを頑張ってみましょう。 お見合いパーティーでもいいし、合コンでもいいから積極的に人と会いましょう。 僻み心は誰にでもあるけれど、自分は自分って割り切らないと! 比べたって楽しくないですよね? 僻みっぽい人となんて友達なりたくないし、恋人にもしたくないですよね? みんなだって一緒です。 好かれる人ってやっぱり優しい人だと思います。 まずは自分を変えないと。 良い出会いがありますように☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

羨ましいからそう思うんじゃない? なぜ あいつに出来て(恋人)おれに出来ないんだ・・・って。 極論を言えば 羨ましいと思わなければいい。 どのように思えば 羨ましいと思わなくなるか・・・だよね? ・異性と遊ぶ機会が極端に少なくなるのにな・・・と思う。 ・しなくてよいケンカや嫉妬をするのに・・・と思う。 ・自分の時間がなくなる ・使わなくて良い金を使う(デート代やイベント毎に) ・今○○にいるから迎えに来て~とかもありえるし・・・ ・浮気したり、されたり が無い。 まぁ 今パって思いついたのがこれ位だけど・・・ 少なくても上記のことは恋人居なきゃ  金も時間もある程度は自由になるし デートやプレゼントとか気にする必要もない。、 誰と何処で何をしようともなんとも言われないし ケンカも嫉妬も 迎えに来て とか言われずに済む。 それと別れた時に 悲しみ、苦しみ?憎しみ?等 辛い想いもしなくて良いんだよ? 1人の方が気楽で良いじゃんw と思うようになれば イライラとかしなくて済むと思うけど・・・ 逆に あ~あぁ~ 可哀想に・・・と思えるようになる・・・かもよ?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。

  • 心が汚れている・・・

    よろしくお願いします。30代男性です。 いつも思うのです。自分の心は汚れているな、と。 過去に父親から奴隷か召使のように時間管理をされ、気に入らなければ殴るけるされたことや 理不尽なことを思い出しては怒りが心に湧き上がってきたり、人間関係がうまくいかなかったことや、会社から理不尽な扱いを受けたことを思い出しては心を乱されます。 30過ぎて何過去にこだわっているんだ、と自分でも馬鹿らしくなるのですが、 なかなかこの衝動的に湧き上がってくる怒りを抑えられません。 自分に対して言われのない非難中傷をした人間などに復讐をしたいとさえ思うこともあります。 普通は、もっと平穏な心をもってますよね? 周りの人間を見ても、過去にこだわらず、今を楽しく生きている人間がいて、うらやましくさえ思います。 なぜか自分にはそれができない。それは過去にこだわっているからだと思うのですが、 この心の汚れをなんとかしたいです。 変なコンプレックスを持ったり、卑屈になったり、怒りが抑えられなかったり、ネガティブな感情に一日中支配されています。 本当にどうにかしたいです。普通の人なら思わないようなことを思って馬鹿な感情に支配されています。 たとえば、会社での席の近くに、東大卒で美人で妊娠していてかつ親は医者という女性がいます。こういう人は何も苦労してないんだろうなあ、いやなことなんて何もないんだろうな、と思ってしまいます。実際そんなことはないはずで、いやなことがない人間なんていないと思うのですが、人がほしいものをすべて手に入れている(ようにみえる)のがうらやましく思うのです。本当はそんなことないのは頭では理解しているのですが。 じゃあ実際に自分がその立場になれば、彼女のように笑顔で毎日過ごせるかというとそうではないというのもわかっています。自分の今の価値観や感情、心の汚れではどんな立場になっても笑顔で過ごすことなんて無理だろう、と思います。 何とかしたいです。ネガティブな感情から抜け出したいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 怒りの感情は、体を蝕みますか。

    私は、よく怒る人間です。 それも、直接相手に怒りをぶつけるのではなく、自分の心の中に怒りの感情を溜め込んでしまいます。 直接相手に向かって怒るのが、しにくいから、出来ないからです。 相手を許せるのであれば、随分自分自身楽だろうなと思いますが、なかなか出来ません。 簡単に許せるような相手ではない(私の基準から見て)からとも言えるのですが。 「怒り」の感情は、毒物のようなもので体に良くないとの記述を、以前見たことがあります。 精神的に良くないのはもちろんですが、体にも悪影響を与えるのでしょうか。 昨晩、ガン患者さんとホスピスの番組を見ました。 なんやら急に恐くなりました。 ガンなんて絶対になりたくありません。 もし、「怒り」の感情が体を蝕むのであれば、なんとか「怒り」から解放されたいなと思います。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 怒りの感情、理由がはっきりしません

    怒りの感情、理由がはっきりしません ここ数日、怒りの感情 腹ただしさ、悔しさ等のネガティブ感情に心が支配されています。 早々と夜、床に入って休んでますが、起床してもあいからず。 これって ストレスが飽和状態になってるのでしょうか。 解決にはカウンセリングでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 兎に角カップルにイライラ

    質問させていただきます。 友人が飲み会なんかで彼女の愚痴をこぼすのですが本当にイラつきます。 自分にとっては良い人、むしろ理想的に見え羨ましいぐらいですのでそんな事言われたって当てつけや嫌味にしか聞こえません。自分は異性関係で失恋ばかりなのでなおさら妬ましい、憎たらしいです。 そんなにいやなら譲ってくれと言いたいです。 他にも自分の好みの女性がいるカップルなんか色々なところで見る度にイライラ、不幸になってしまえと思ってしまいます。 恨んだ所でドツボにはまるというのは良く聞きますが、じゃあそんな人たちを祝福してやったら僕に彼女ができますか?何か得になりますか?何にも得られないなら恨んだって一緒でしょ?自分だけ不幸なぐらいなら道づれにしてやりたいという考えに陥ります。 悪いとは分かっていますがその恨みの感情を抑えるのに苦しんでします。 対象にこの感情をぶつけたい、けれど実行すると自分の首を絞めるし、という葛藤をしています 何かこのイライラの感情を掃える方法は有るでしょうか?

  • 知り合いの友人カップルが別れてほしい

    自己嫌悪と嫉妬でつらいです。相談させてください。 他のカップルについては心から祝福できるのですが、(のろけ話聞くのが大好き) ある友人カップルに関しては、うまくいっていることを聞くと「別れちゃえばいいのに」と思ってしまうんです。 それをやめたいんです。どうすればいいでしょうか? そのカップルの男性の方は、6年前に私に告白してきた人でした。 告白されたとき、私は彼氏がいたので断りましたし、 (告白前のことですが、)彼からのデートっぽい誘い(USJとかご飯とか)も彼氏に悪いからとすべて断っていました。 告白後、ぷっつりと向こうからの連絡が途絶えましたが 彼の友人曰くかなりひきずっていたらしいです。 今は、それも過去のこととなり、3ヶ月に一回ぐらい、二人で道頓堀近くにご飯を食べにいくような友人関係に戻っています。 そんな彼も、告白されて数年前から彼女がいます。 その彼女は、私の友人(知り合い)の一人なんです。 時々集まるメンバーの一人で、彼との恋の話もよくききます。 彼女の方が追いかけて始まった恋で、 彼の方はずっと煮え切らない(=いますぐ結婚をしたいほどではない)感じでしたが、この数ヶ月の状況は会っていないのでわかりません。 彼女の方から、2人の恋の状況が自然と耳に入るのですが、 (話とかブログとかで) その状況が良いにせよ、悪いにせよ、 「わかれちゃえばいいのに」と思ってしまうんです。 正直、つらいです。 私は、以前告白した人が他の人を好きになるのが寂しいんでしょうか? 彼の方は付き合いにあまりにも煮え切らない感じなので、 以前周囲からも「別れるなら早くしろ」とせっつかれていました。 その煮え切らない態度に、 彼女の方も、友人から「あんな男やめちゃいなよ」と以前言われてました。 今は、それは落ち着いたらしいのですが、 今度は彼女に気になる人ができたとかで大変みたいです。 私と私の彼氏とは、結婚話もでていて、順調そのものです。 あまりに落ち着いた平和すぎる恋愛で、彼らみたいに波がないので、 ちょっとうらやましく思っているのかもしれません。 自分から好きになった人とつき合うというのがうらやましいのかもしれません。 友人カップルの話に一喜一憂してしまう自分をどうにかしたいです。 どうすればいいのでしょうか? 時が解決すると思っていたのですが、この状況がもう何年も続いています。 本当にくるしいです。 彼らを心から祝福できるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 長文ごめんなさい。。。

  • 僕の心が狭いだけでしょうか・・・。

    こんばんは。高校生の男子です。 付き合って9ヶ月ほどになる彼女がいるのですが・・・ 傍から見れば普通にイイ感じのカップルなのですが 僕はちょっと色々不安というか憤りやイライラを感じてます; それはなぜかというと、彼女の鈍感and恥ずかしがり屋の所です。 具体的に挙げると、自分から僕に「好き」と言われた事がありません;僕が言った後に「私も」というだけです。 僕が球技大会などで活躍したりしても、僕の望む言葉もかけてくれず、「お疲れ!」で済ます感じだったり・・・。 恥ずかしがり屋の面では、手を繋ぐ、ハグ、キス 彼女からしてきてもらったことは1度もありません。。 目を僕が合わせていても すぐそらしてしまうし。 なのに「キスは大事な時だけがいいなぁ」とか言われるし・・・。 正直内心、「俺も勇気出して頑張ってるんだから、お前もちょっとは勇気出して想いを伝えたり行動に出してよ!」と思います・・・。 こういう思いは 僕の心が狭いだけなのでしょうか? 我慢しなければならない事なのでしょうか? この思いは彼女にどう伝えればいいのでしょうか!? 伝える意味はないのでしょうか? アドバイスお願いします。 何でもいいです! ここまで見ていただいてありがとうございました!

  • 悩んでいます

    私には昔から殺人願望のようなものがあり、それが拭い切れないことに悩んでいます。 実行に移す気は全くありませんし、そのような過ちを犯して人生を棒に振るのは馬鹿げていると思います。そのような感情が湧いたとしても抑える事が理性だし、社会生活を送っていく術です。 最初にこのような願望を抱くようになったのは、中学生くらいの時です。それからしばらくそのような感情はあまり出てこなかったのですが、ここへきてまた昔の感情が蘇ってしまい悩んでいます。 特に、身も心も疲れている時に出てしまいます。それは主に怒りの感情です。 身近にネガティブな感情を持つ人がいて、それに影響された形です。自分が疲れている時に人からネガティブな感情を向けられると、突如として怒りが沸いてきます。 あくまで憶測ですが、普段から私に対してネガティブな感情を持つ人がいて、それを暴力や殺意に変えるくらいの感情を持っている人が身近にいるからだと思います。普段から、隙あらば殺してやりたいと思われているのです。 そういうネガティブな感情を持つ人は一定数いますし、それが他人に向くのか自分に向くのかだと思います。自分に向く人は自殺したりします。 いくら人からネガティブな感情を向けられても、物怖じせずそれを跳ね返すくらいの器があればいいのですが、そうもいきません。肝が据わらない時もあります。 人から向けられる感情が、気になる時と気にならない時があります。 自分なりの感情のコントロールの仕方が下手です。冷静な時とそうでない時の差が激しいです。 皆さんは殺人願望が湧いてしまったことはありますか?その時どうやって気持ちを落ち着けますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 愛情を享受しない人への嫉妬

    私の周りには、心の中では冷酷な感情を持っているのに、人からすかれる人が多くいます。 しかし、彼らはその愛情に応えることなく不満を抱えていきています。 話を聞いてみると本気で何かに向き合うことを嘲笑する態度が伺えます。 話を戻すと彼らは愛されているゆるされているのに享受せず、自分のことで精一杯です。(どっちかといえば堕落の方向性に) 相手を本気で愛して行動することで世界で一番幸せになれるのに享受しない彼らに憤りを感じてしまいます。 一方の私は愛されることも愛する権利も許しもなく寂しさを抱えていきています。相手の愛に応えて自分を捨ててでも頑張れば愛されるのに、なぜ彼らは享受しないのに受けることができて、愛情に飢えている私には与えられないのでしょう・・・ 幸せなカップルにならこんな感情湧かないのに、幸せを享受しない彼らがいることで嫉妬をしてしまうという責任転嫁的な自己嫌悪を抱いてしまう自分にも腹立たしく、誰からも愛されず人間として価値のない自分が辛いです。 私はどうしたらいいのでしょう?