• 締切済み

知り合いの友人カップルが別れてほしい

自己嫌悪と嫉妬でつらいです。相談させてください。 他のカップルについては心から祝福できるのですが、(のろけ話聞くのが大好き) ある友人カップルに関しては、うまくいっていることを聞くと「別れちゃえばいいのに」と思ってしまうんです。 それをやめたいんです。どうすればいいでしょうか? そのカップルの男性の方は、6年前に私に告白してきた人でした。 告白されたとき、私は彼氏がいたので断りましたし、 (告白前のことですが、)彼からのデートっぽい誘い(USJとかご飯とか)も彼氏に悪いからとすべて断っていました。 告白後、ぷっつりと向こうからの連絡が途絶えましたが 彼の友人曰くかなりひきずっていたらしいです。 今は、それも過去のこととなり、3ヶ月に一回ぐらい、二人で道頓堀近くにご飯を食べにいくような友人関係に戻っています。 そんな彼も、告白されて数年前から彼女がいます。 その彼女は、私の友人(知り合い)の一人なんです。 時々集まるメンバーの一人で、彼との恋の話もよくききます。 彼女の方が追いかけて始まった恋で、 彼の方はずっと煮え切らない(=いますぐ結婚をしたいほどではない)感じでしたが、この数ヶ月の状況は会っていないのでわかりません。 彼女の方から、2人の恋の状況が自然と耳に入るのですが、 (話とかブログとかで) その状況が良いにせよ、悪いにせよ、 「わかれちゃえばいいのに」と思ってしまうんです。 正直、つらいです。 私は、以前告白した人が他の人を好きになるのが寂しいんでしょうか? 彼の方は付き合いにあまりにも煮え切らない感じなので、 以前周囲からも「別れるなら早くしろ」とせっつかれていました。 その煮え切らない態度に、 彼女の方も、友人から「あんな男やめちゃいなよ」と以前言われてました。 今は、それは落ち着いたらしいのですが、 今度は彼女に気になる人ができたとかで大変みたいです。 私と私の彼氏とは、結婚話もでていて、順調そのものです。 あまりに落ち着いた平和すぎる恋愛で、彼らみたいに波がないので、 ちょっとうらやましく思っているのかもしれません。 自分から好きになった人とつき合うというのがうらやましいのかもしれません。 友人カップルの話に一喜一憂してしまう自分をどうにかしたいです。 どうすればいいのでしょうか? 時が解決すると思っていたのですが、この状況がもう何年も続いています。 本当にくるしいです。 彼らを心から祝福できるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 長文ごめんなさい。。。

みんなの回答

回答No.5

その友人カップルに対して「別れちゃえばいいのに」って思って嫉妬している時に、その顔を鏡で見つめてみて下さい。きっと「私、今こんな顔してるんだ↓」って現実を見つめられると思う。 質問者さんが、そんな自分が辛いって気持ちがあるだけ、ホントはちゃんと祝福できる時はいつか絶対来ると思います。 別れちゃえばいいって平気な顔で自己嫌悪も無く思ってたら終わりだけど…。違うと思うから。 人の幸せを心から喜んであげれて、心から友人カップルをほほえましく思える人ってやっぱり素敵な顔してます。 きっと質問者さんもそんな時の自分は好きなハスだし、その時の笑顔は素敵なんじゃないですか? ホンワカした気持ちで、自分を好きで居た方が、なんか自分でも日々イイ気分じゃないですか? だから、私は、何かイライライするような事があったら鏡を見て、「あっ、こんな自分じゃイヤだな」って思い直すようにしています。 カワイイ女性で居た方が、絶対いいです。 それにもし、質問者さんの彼氏さんが、質問者さんと同じ状況で同じ考えをしてるとしたら…って想像したら、スゴイ嫌じゃないですか?そんな人、嫌いになりそうじゃないですか? だから、そんなドロドロした感情は捨てて、カワイイ女性のままで、彼氏さんをまっすぐ見てあげた方が楽しくなると思いますヨ♪ 彼氏さんと刺激がないなら、そんな所に目を向けてる時間に、彼氏との刺激探し計画した方が楽しそうですけどネ(^^)

kurarakura
質問者

お礼

カワイイ女性に・・・こんな私でも、なれるかな。。。 心から祝福できるようになれるか心配ですが、でも 彼氏といて、のほほんと幸せで、ドロドロしたことを忘れている時の自分は素直でまっすぐで大好きです。 「彼氏との刺激探し計画」、素敵ですね。 手始めに、今まであまり行かなかったような場所に最近二人で出かけたりしてみてます。 辛くなったら、怖いですが鏡、見るようにします。 ありがとうございました。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.4

別れればいいのに! って思うのは自由ですが、それを言葉にして表現するのは駄目に思いますよね。。。。。。 誰にでも、自分の中に『良い考え』『悪い考え』という事がありますが、やはり悪い考えを公言すれば、評価は下がる気がします。 『何よ!この前まで好きだと言ってたくせに!』 と思った事は私もありましたが、それを口にすれば 『エゴ』である事は理解していたので、決して人には言いませんでしたよ。(笑) あなたはきっと、知人にはエゴの部分は言わないと思いますが、あなたは自分自身で自覚して、『エゴの部分』をここに書き込んだと思います。 きっと、叩かれる事も覚悟の上だったと思います。 それを汲んでの回答ですが、 『そういう気持ちになるのが嫌なのであれば、会わなければいいのではないでしょうか?』 です。 『ブログなどを見て』とありますが、自ら見に行って、嫌な気持ちになるようなので、完全なるエゴのようにも思いますし、妬み深いとも感じられます。 世の中には、嫌悪してしまう事柄も多いと思います。 いやな気持ちになる事が分かっているのであれば、ふたをする事を考えるべきだと思います。 自分で望んで見たり聞いたりしている所もあると思います。 妬み深い女性は表情にも態度にもでますので、今後はあなたの為にも気をつけるべきだと思います。 他は、No1さんの回答に賛成です。

kurarakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに、本人たちを含む周りの人(特にカップルの彼)には 「あんまり悩まないで。きっと運命の人だよ。応援してるよ。」 と、満面の笑みで、心とは全く逆の、全面応援姿勢をとっています。 自分の中でのその矛盾が気持ち悪くもあったんです。。。 「いやな気持ちになる事が分かっているのであれば、ふたをする事を考えるべき」 このことは眼からウロコでした。 試しに2週間ほど、ブログが見れないようにしてみました。 ちょっと心が軽くなった気がします。 自分のエゴと、これからも戦ってみようと思います・・・

  • michiwan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

>私は、以前告白した人が他の人を好きになるのが寂しいんでしょうか? 質問文を読んでると、寂しいというか、なかなか現状に満足できない、 ないものねだりなんじゃないかと。 誰もがこうしたい、こうであったらいいのにという「欲」を持ったり、、 こうしてたら、こうなってたかな・・・と「回想」することがありますが、 それと同時にどこかで「けじめ」をつけます。 でも、ないものねだりの人ってその「けじめ」がはっきりしないし、つけられない。 ないものねだりの恐ろしさはすでに手に入ったものも、手に入りそうなものも、 全て「無」にし、不幸を招いてしまうことです。 友達カップルを別に心から祝福する必要はありません。 邪魔さえしなければいいです。 ただ、あなたが波乱万丈な恋愛を好む人なのか、はたまた、6年前といいながらも 告白してきた彼から現在もモーションをかけられ揺れているのならばこの回答の限りではありませんが。

kurarakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に「けじめ」がついていないというのは、 ほんとうにびっくりです。 自分は振られた訳じゃないので「けじめ」とは無関係と思っていたので・・・。 波瀾万丈な恋愛か、平穏な恋愛かといわれれば、 間違いなく今の彼との平穏の恋愛を選択するので、 彼の為にもきちんとけじめをつけるようにします。 ありがとうございました.

  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

貴方の目は今付き合ってる彼に向いているのでしょうか?それとも6年前にコクられた彼に向いてるのでしょうか? 波風立たない恋愛をして、少し物足りなくなっているんじゃないですか? そんな事考えてると今の彼氏からサヨナラを言われかねませんよ。 過去の事はもうすでに解決済みなんですから、貴方が気を揉む必要はどこにもないんですから、今の彼氏の事だけを100%見つめている事の方が大事ですよ。

kurarakura
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 今の彼のことは大好きです。 でも時々それが本当なのか不安になったりもするのは事実です。 6年前の彼からのメールの方がドキドキしますし (--; 物足りないのは確かに・・・。 100%彼のことだけを思う・・・努力してみます。 ご意見ありがとうございました。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

うーん・・・ これって、あなたの「所有欲」ですよね。 あなたの「モノ」じゃないんで・・・ かなりお門ちがいかと(-_-;)

kurarakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、確かにtetzzz0721さんのおっしゃる通りかもしれないです。 やっぱり「自分に振り向いてほしい独占欲」みたいなものなのでしょうかね。。。 彼らのことがいろいろ気になって仕方がないせいか、 時々、私が好きなのは、今の彼氏ではなくて、 以前振った彼の方なのではないかとも思ってしまうんです。 所有欲を恋と混乱してはいけないですよね(-_-;

関連するQ&A

  • 別れた友人のカップルがもめています

    別れた友人についてです。 彼女のほうから別れを告げましたが、1週間後、「別れると言ったのは病気が原因だった」と告白しました。 付き合う前に、病気の私でもいいの?と病気を告白したけれど、何度会った時やメールで病気について言ってもなかなか分かってもらえず、悩んだ末に、ついに別れると言ってしまったと。本当は別れたくなくて、病気を理解してもらうために別れをきりだしてしまったのだと。 その告白から数日間、メールで「お願い、はなれないで」「病気が辛い」といったメールが来るそうなのですが、元彼氏のほうは「あいつから別れると言ったくせに何を考えているんだ、マジムカつく」といった感じで、かなり怒っています。 彼女、彼氏の言動ともに、この状況についてどう思われますか? 私が唯一2人の共通の友人です。ご意見おねがいします。

  • 知り合いのカップル

    こんばんわ。 私の知り合いのあるカップルの話なのですが、その2人はとても仲が良くて(夫婦漫才みたいな仲の良さです)1年ぐらい付き合っています。 私はそのカップルの彼女・彼氏どちらとも仲が良く、2人が付き合う当初もキューピット的な役割をしました。今でもよく私の彼氏と4人でどこかにでかけたり、家でご飯を食べたりしています。 彼女のほうが1つ年上で、もう働いています。 彼氏は今年就活をしています。 ここで、その彼氏をAさんとし、彼女をBさんとします。Aさんから直接聞いたわけではないのですが、私たちやBさんのいる都内ではなく、地元で就職しようと思っているみたいです。Bさんももともと地元就職志望だったのですが、Aさんと付き合い始めて、Aさんと結婚したいと思って都内に就職したみたいです。 地元で就職しようと思っている理由はご両親が心配だかららしいのですが・・・。 AさんはBさんと別れようと思っているみたいです。でもBさんはAさんのことが好きだし、遠距離(東京~新潟)でも付き合っていきたいと思っているみたいです。 でもAさんは遠距離はできないと決めていて・・・。 私がでしゃばることではないかもしれませんが、2人には付き合っていてほしいなぁ、と思っています。2人には結婚してもらいたいとも思っています。 でもAさんの気持ちも分かるし、Bさんの辛さも分かるんです。 どちらの気持ちも分かるし、どちらも大好きなので、ただただ落ち込んでしまいます。 2人になんて言ってあげたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の友人・友人カップルとの付き合いについて。

    付き合っている彼氏とのデートの日に、彼氏の友人から彼氏に「一緒に遊ぼう」とか「ご飯食べよう」とかいうお誘いがよくメールで入ってきます。 私も何度か会っている彼氏の友人ですが、わたしはあまり彼氏の友人たちや、友人カップルと一緒に出かけたり遊んだり・・ということが好きではありません。 どうしてかというと、彼氏と二人でいる方が落ち着くし、変な気を使わなくていいからです。 どうしても彼氏の友人を交えると、気の利いたことを言わないと・・と思ったり、彼氏の手前良い彼女でいたい、という気持ちが働いてしまって、とてもつかれてしまうので、その気苦労を考えるととても億劫になるのです。 かといって、私が誘いに断るのも、付き合いの悪い彼女、という印象を彼氏が友人にもたれると思うと、なんだか申し訳ない気もするのです。 みなさんは、彼氏(彼女)の友人や友人カップルとの付き合いをけっこう楽しくされていらっしゃるのですか。

  • 友人カップルに迷惑をかけてしまいました…どうすれば…

    21歳、女です! この前、彼氏と私で、彼氏の友人カップルが住む(同棲中です)アパートへ遊びに行きました! この友人カップルに会うのは、これで3回目くらいですが、 そこそこ打ち解けてきている感じです。 そこで、私は楽しくてついついお酒を飲みすぎてしまい、 たくさん吐くわ、フラフラ・ヨタヨタでとても迷惑をかけてしまいました…。 次の日、電話で謝罪したのですが… この件で嫌われていないか心配です。(特にカップルの女の方に…) みなさんがもし、友人カップルの立場ならどう思いますか? それと、お詫びとして後日遊ぶ時に差し入れをしようと思うのですが、 同棲中の方には何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? 生活に使うものがいいかなぁ~? と思っています。(お米とか2リットルのお茶など) ご意見お願い致します!

  • 友人カップルの仲裁の果てに

    2年ほど前に別れた友人カップル(男女ともに友人)の相談に乗っていたことがありました。 当時、彼女の方から振ったので、彼の方はまだ好きでした。 なんとか、仲を戻そうと別個で話を聞いていたのですが、 ある日、彼女の方から「話を聞いてもらいたい」と言われ会いに行きました。 そこまでいつも通りでしたが、彼女の方から「ネットカフェに入りたい」と言われ、あんまり先のことを考えずに入ってしまいました。 そうしたら、ネットカフェの中で彼女が求めてきました。 当然、僕はそれを「立場が違うし、ましてやネットカフェの中だから」と断ってそれ以来会っていなかったのですが、当時そのことは彼氏に言わなかったのです。 しかし、つい最近になって、どこかでそのネットカフェでの一件が彼氏の耳に入ったらしく、恐い人を連れて話し合いを求めてきました。 話し合いは、一方的で僕が何もなかったことをいくら主張しても「聞き入れず、完全に向こうのペースにはまってしまいました。 彼氏からしたら後味が悪いだろうし、友人だったので裏切られた感があると思います。また意志はなくてもネットカフェに入ることはよくないのですが。 しかし、求めてきたのも、断りましたし、そもそもネットカフェに入ったのも彼女が誘ってきたのです。 1.今後どうしていけばいいのか? 2.そもそも完全に僕が悪かったのでしょうか? お願いします。

  • 友人カップルにプレゼント

    友人カップルが付き合い始めて、もうすぐ一年がたとうとしております。 付き合うとの話を聞いた時に嬉しさのあまり、「1年後の記念日に何かプレゼントしてあげる」と2人に宣言していました。 何をプレゼントすると喜ばれるでしょうか? 最近、2人は「何くれるの~」と期待が膨らんでる様子。 「何が欲しい?」と聞きづらくなってしまいました。 今思えば「プレゼントする」なんて前もって言わず、 さりげに何かプレゼントすればよかったなぁ。 友人カップルへのプレゼントって、サジ加減が難しいです。

  • 友人のカップルについて

    友人(女の子)に新しく彼氏ができたそうなのですが、とても悩んでいます。 その友人はガールズバンドをやっていてお相手さんはライブの時に共演したバンドのギタリストさんだそうです。 今年 の9月にその友人から告白して付き合ったそうなのですが、彼のバンドが結構忙しく、なおかつ住んでいる場所も遠くなかなか会えなかったそうです。なるほどね…と思いました。 しかし、会えなかったはまだ分かるもののなんと連絡もほとんどくれなかったみたいなんです。 会えなかった上にあまりにも連絡をくれなかったので、その友人は「私たち付き合ってるんだよね?」 と10月の頭に確認の連絡を最後にしたそうです。 しかし一週間、二週間と連絡は結局来ず… 自然消滅と判断し、別れたと聞きました。 そして11月になってまだその友人は彼のことが好きでした。 そしたらなんと先日連絡が返ってきたそうなんです。 返せなかった理由がバンドのオーディションなどでいろいろと忙しすぎて返せなかった。らしいんですがこれってどうなんでしょう… いくら忙しいとはいえ夜は暇なはずですよね…。連絡はできるはず。彼氏としてどうかと思いませんか?… 一応最近会ったりして仲は復活しているらしいんですが…。 その友人もそれでも彼氏のことが好きだし、私がとやかく言うことではありませんが、これってカップルとしてどう思いますか?… 辛口な意見お待ちしてます。

  • 「そのカップルには興味無いから」と言われました。

    「そのカップルには興味無いから」と言われました。 今度結婚しますが、友人Aと友人Bの3人で食事をしました。 友人Aも近々結婚します。 友人Bが、「○○ちゃん(私)カップルと友人Aちゃんカップルの4人でご飯食べに行ったら??」 と発言したので、(私はAちゃんの彼氏を知っていますが話したことは殆どありません。私の彼はAちゃんカップルを全く知りません) 私は「彼は人見知りなので~」とやんわりと断ったのですが、 友人Aは「私の彼は○○ちゃんカップルに興味がないから」と言いました。 私的には、 (1)なぜ友人Bがこの2つのカップルを合わせたがるのか?(何度か言われた事があるので)   (2)なぜ友人Aは本音を言ったとしても、「興味無い」という失礼(?)な発言をするのか? (3)私の「彼は人見知りなので~」という答え意外にやんわりと断る方法、友人Bが合わせよう。といわないようにする方法。があれば教えて下さい。「彼は仕事が忙しい」でもいいですか? 「彼は人見知り~」と言うと、友人Bは「そんな人なの~?」と彼の性格を疑うような発言をしてきて疲れます。 私は女の子同士が友人だからといって、私の彼を私の友達の彼氏に合わせたいとは思いません。 ハッキリ言いたいところですが、やんわりと断ります。 友人Aは本当に興味がないからそう言ったのでしょう。 私も「私の彼もそちらのカップルに興味無いから~」と言えばいいのでしょうか。 モヤモヤしています。

  • 好きな人が知り合いと付き合ってるかも。。

    こんにちは。 私には今好きな人がいます。その人とは年齢が一回り離れているうえ、そういう対象としてみてもらえる立場じゃないので、好きと言ってもダメなのかなと、みているばかりの日々を送っています。 その人とはふたりで話すこともあるんですが、それは恋とかにつながる感じじゃなくて、今後のことについて話を聞いてもらっているみたいな感じです。 その人に年齢の近い知り合いの方がいるんですが、ずっと「彼氏がいない」とか「友達に彼氏を作れといわれた」とか言っていました。 しかし、その人のブログに彼氏が出来たっぽいことが書いてあったのです。 そして、その人がこないだ彼氏にしてもらったことが、以前私の好きな人がその人にしてあげたことと一緒なのです。(具体的にはいえませんが、例をあげるなら→以前好きな人が大掃除を手伝った・こないだ知り合いの彼氏が大掃除を手伝った) それを知って、「ふたりが付き合っている」と確定したわけではないのですが、そうとしか考えられなくなっちゃって、もうヘナヘナです。。 以前から知り合いは、私と同じ人が好きな気はしてはいたのですが。 もうこのことで頭がいっぱいで、寝られません・・・ もし告白しても振られるのはほぼ確実・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか??なんか質問なのかどうなのかよくわかんないんですけど、アドバイスお願いします。。

  • 友人カップルについて

    私の男友達に一人、自閉症の女の子と付き合っている人がいます。 その男友達は、誰にでも分け隔てなく関わるような人で、周囲からの信頼も厚く、基本的に何でもできる人です。 その人の自閉症の彼女は、見た目は結構な美少女で、明るい性格をしていますが、その障害ゆえか、周囲の人からは敬遠されています。 その男友達なのですが、周囲から「別れるべき」とか、「あなたならもっといい子と付き合える」とか言われて、今とても悩んでいるようです。 このカップルは、見ていてとても和みます。男友達の方も彼女を大切にしているのが傍から見ていてもよくわかりますし、普段は目をそらしたりふいっとどこかへ行ってしまったりして上手く周囲と付き合えない彼女の方も、彼氏といるとどことなく安心したような表情をしています。 障害云々なしに、この二人はいいカップルだと思います。 この二人の恋愛は、その辺のカップルたちと何ら変わりはないと思うのですが(むしろそんじょそこらのカップルよりもいい関係だとおもうのですが)、周囲からそのように否定されてしまうのはおかしいですよね?