友人のカップルに興味がない? なぜ合わせたがるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人Aと友人Bの3人で食事をした際、友人Bが私たちのカップルと友人Aのカップルを合わせようと提案しましたが、私はやんわりと断りました。
  • しかし、友人Aは『私の彼はあなたたちのカップルに興味がないから』と発言しました。この発言には疑問を感じています。
  • なぜ友人Bが私たちのカップルを合わせたがるのか、またなぜ友人Aは『興味無い』という失礼な発言をしたのか、私はモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「そのカップルには興味無いから」と言われました。

「そのカップルには興味無いから」と言われました。 今度結婚しますが、友人Aと友人Bの3人で食事をしました。 友人Aも近々結婚します。 友人Bが、「○○ちゃん(私)カップルと友人Aちゃんカップルの4人でご飯食べに行ったら??」 と発言したので、(私はAちゃんの彼氏を知っていますが話したことは殆どありません。私の彼はAちゃんカップルを全く知りません) 私は「彼は人見知りなので~」とやんわりと断ったのですが、 友人Aは「私の彼は○○ちゃんカップルに興味がないから」と言いました。 私的には、 (1)なぜ友人Bがこの2つのカップルを合わせたがるのか?(何度か言われた事があるので)   (2)なぜ友人Aは本音を言ったとしても、「興味無い」という失礼(?)な発言をするのか? (3)私の「彼は人見知りなので~」という答え意外にやんわりと断る方法、友人Bが合わせよう。といわないようにする方法。があれば教えて下さい。「彼は仕事が忙しい」でもいいですか? 「彼は人見知り~」と言うと、友人Bは「そんな人なの~?」と彼の性格を疑うような発言をしてきて疲れます。 私は女の子同士が友人だからといって、私の彼を私の友達の彼氏に合わせたいとは思いません。 ハッキリ言いたいところですが、やんわりと断ります。 友人Aは本当に興味がないからそう言ったのでしょう。 私も「私の彼もそちらのカップルに興味無いから~」と言えばいいのでしょうか。 モヤモヤしています。

noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.7

>今度結婚しますが、友人Aと友人Bの3人で食事をしました。 >友人Aも近々結婚します。 であれ?と思ったんですが “結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて…”の質問された方ですね(その質問に回答た者です) 今回はそのお友達と同じ方達ですか?別の方達ですか? 同じ方達なら (2)については、質問者様が嫌な思いをする事を狙ってかもなぁと思います。 (1)興味本位じゃないですか?おせっかいなお見合いおばさん体質? (3)>やんわりと断る方法 丁寧に断る必要ないというか、『そうね~』くらいで受け流しますかね、私なら。 友人Bがなんと言おうと本人同士さらに面識のない彼氏達が会う気にならなければ会う事にはならないですし。 >友人Bが合わせよう。といわないようにする方法 これは友人Bの性格がさせてるんですから言わせない方法はないと思います。 前回の質問と別の方なら (2)については、友人Bのしつこさに軽くキレてうっかり質問者様に対して失礼な事を言ってしまった。 (1)(3)は同じ。 前回の質問の友人なら二人まとめて疎遠になっちゃっても言いんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 同じ友人です。 今後は疎遠になると思います。 軽く流して、あまり悩まないように気をつけます。 新しい友人を作ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

#4様の回答に賛成です。 とても控えめな書き方をされているのですが、要は、Bさんの意味不明な誘いを一蹴したかったのだと思います。 質問者さまカップルとAさんカップルがダブルデート(死語?)するかどうかは、双方のカップルが提案し相談する問題であって、Bさんが提案するのはどう考えてもお門違いでしょう。 Aさんは、一見質問者さまに失礼な言葉を使っていますが、実はBさんに「彼氏同士がお互いに関心がないのに余計なお世話」って言いたかったのだと思います。 質問者さまの彼氏だって、Aさんの彼氏に関心なんかないことくらい当然の前提だったのでしょう。 Bさんは、仲良しの二人が同じような時期に結婚してしまうことに関して、自分が疎外された気分にならないで済むよう、いろいろお節介を焼きたいのだと思います。 でも質問者さまやAさんと今後も仲良くいられるよう策をこうじるのはいいですが、相手のあるカップル同志のお見合いのお世話はさすがに行き過ぎだと思います。 Aさんは質問者様に何の恨みがあるわけでもなく、ただBさんに釘をさしたかったんだと思いますよ。 私の彼氏のことまでお節介焼かないでと。 Aさんとうまく意思疎通が図れるなら、やんわり断るにはお互い顔を見合わせて、「だって彼氏同士知り合いじゃないもんね。会ってもねえ。」ってお茶を濁しておけばよかったのでしょうけれど。 いずれにしてもAさんは質問者様にはなんの反感も持っていないと思います。 許してあげてはいかがでしょう?

質問者

お礼

「だって彼氏同士知り合いじゃないもんね。会ってもねえ。」 この言い方いいですね☆ 正直だし、やんわりと断っても、何度も言って来るのでこのくらい言った方がいいかもしれません。 今度言われたら言ってみます。 ご回答有り難うございます

noname#155097
noname#155097
回答No.5

(1)なぜ友人Bがこの2つのカップルを合わせたがるのか?(何度か言われた事があるので) 結婚すると、友達づきあいがしにくくなるから。 なぜなら結婚相手に対する遠慮ができるせい。 これが家族を交えてのつきあいとなると、そういう遠慮をしなくて済むから。 このあたりは男女問わず、価値観や考え方の違いということになりますが、 ちょっと想像してみると 「嫁さんをほったらかしでしょっちゅう男友達と遊び歩く男性をどう思うか」 ・友達が多くて人間性が素晴らしいとみるか ・友達は友達でいいけど、もっと妻をかまうべきとみるか。 じゃあ、しょっちゅうという頻度が月に一回なのか、週に一回なのか、 毎日のようになのか。。。このあたりも人によって感じ方が違います。   (2)なぜ友人Aは本音を言ったとしても、「興味無い」という失礼(?)な発言をするのか? 単なる本音と、配慮のなさからでしょう。 もしくは、直接的に言うことで、もうこれ以上その話題を振るなという意味もあると思われます。 (3)私の「彼は人見知りなので~」という答え意外にやんわりと断る方法、友人Bが合わせよう。 といわないようにする方法。があれば教えて下さい。「彼は仕事が忙しい」でもいいですか? 空気が読めない人なら「じゃあ仕事が落ち着いたら」という話にもなりかねませんので、 相手によりけりということになります。

質問者

お礼

本人同士がカップル同士で遊ぼう。と話すならまだしも、 他の人間が何度も言うのはどうなの??という気分になります。 悪気は無いのでしょうが、何度も言われると辛いです。 なんとか、逃げてみます。 ご回答有り難うございます。

• clover0707
回答No.4

No.3です。 他の方へのお礼に書かれてましたが、Bさんは 彼氏のあら探しをしたいタイプの困った人なんですね。 それはもしかするとカップルで会わせて後から Aさんとはあなたの彼氏のあら探しを、 あなたとはAさんの彼氏のあら探しをしたいのかも?(^^;) やっぱり会うのはやめておいた方がよさそう。 Aさんにあなたが「彼氏についてこんなこと言ってたよ」とか 言われる可能性もあるし。 Aさんはそれを予想してもう誘われないように はっきり言ったのかもしれませんね。 間接的にあなたを守っているのかも。 そういう意味では、 「私はあなたのことに興味ないから」は失礼だけど、 「私の彼氏はあなたのことに興味ないから」はさほど失礼だとは 思っていないのかもしれませんね。

質問者

お礼

再度御回答有り難うございます。 大変な人は、本当に大変なのですね。 人づきあいも気をつけねばなりません。 私の彼を合わせるつもりはないし、関わりたくないです。 うま~く逃げます。 どうもありがとうございました。

• clover0707
回答No.3

(1)もし私がBさんの立場だったら、近い時期に友達カップルが    結婚したら、子供も近い歳になるだろうし、    家族ぐるみの付き合いになって将来キャンプとか海とか行くと    いいだろうな~って思うと思います。    ただ、やんわり断られたらそれ以上は言わないな。    何度も言うという事は、後々自分も結婚したらその仲間に    入りたいと思っているんだったりして。推測ですが(^^;) (2)他のことに対しては言い方に気を遣う人なのに、    いきなり今回だけ「興味ない」という言葉を使ったのでしょうか?    それは謎ですね。可能性は低いかもしれないけど、    Aさんはあなたがたカップルの方が条件に恵まれてるので    自分と比べて妬ましく思う気持ちがあるとか?    (自分の関心の高さの裏返し)    普段から失礼な発言が多いのなら、今回もあまり考えずに    言ってるだけかと。 (3)「そんな人なの?」と言われたら「そうなんだ~」と    言っておけばいいのでは。    「人に気を遣うタイプみたいなんだ。仕事が忙しいから     休日はゆっくり休ませたいし。     これから結婚して少しずつ教育していくよ(笑)」って    冗談ぽく言ってみれば。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 (1)覚えているだけでも3回は「人見知り~」「忙しい」「Aちゃんの彼氏とはタイプが逆」と断っています。こういう人なんです。本当にしつこく何度も聞くタイプなのです。 一度言って分ってくれる人。言わない人ならこんなにストレスが溜まらないのですが・・・。 (2)それはあります。全く逆タイプ。いい意味でも悪い意味でも逆です。 私が彼氏が出来たと報告した瞬間、態度が変わりました。 友人Aは普段は失礼な事を言わないタイプですが、本音が出たのかな。 そんな言い方したら傷つくの分らないのでしょうか・・・。 (3)「仕事が忙しいから休日はゆっくり休ませたいし。」これいいですね★ 今度何か言われたら言ってみますね。

回答No.2

まあ、ありがちな状況かな? (1)について Bが単なるおせっかい屋さんなだけでしょう。 将来、独身の子を見つけると「良い人紹介しようか?」とお見合い推薦おばさんになるようなタイプ。 ま、いい意味でとるなら、いろいろな出会い(男女関係無く、知り合いを増やしたいという意味)を 大事にしたいのでしょう。 まあ、気持ちは分かります。 結婚前の人達ならいろいろ話題がありますからね。 ドレスはどこで買うとか、どういうイベントを考えているとか、また先に式を挙げようと予約を入れている人間なら、これから式を挙げようとしている人にアドバイスもいろいろできます。 もし俺が彼女と結婚間近で、知人も結婚が決まったとなったら、「2組4人で一緒に食事でもするか?」 というかも知れません。 (2)について 最近の人って、単語が不足している人は多いです。例えば、有名な例では、 上司に対して平気で「ご苦労様」と声をかける新人もいるくらいですから・・・・ 単に、言葉をしらないだけではないですかね? (3)について 人見知りが一番無難だと思いますけどね。 まあ、あとは「機会があれば」と適当に流しておけばいいのでは? あとは同じように、「ぜんぜん知らない人間と食事してもつまらないから、やめておく」 って言い切ってもいいかも知れませんね。 Bに何か言われたら「仕事とかなら普通に他人とも関われる人だから大丈夫だけど、プライベートで無理してもしょうがないからね。今回はいいよ」 とでも言っておきましょう。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「人見知り~」というと、私の彼の人格を決めつけて来るので本当にストレスが溜まるのです。 友人Bは、私を含め彼氏の事を悪く思いたい性格なのですけどね。 だから、粗さがしをしたい為にいろいろ聞いてくる感じがします。 ですのであまり悪い事??言いたくないのです。どう言いふらすか分からない人ですので。

• arasara
回答No.1

>(1)なぜ友人Bがこの2つのカップルを合わせたがるのか?(何度か言われた事があるので) 単に興味本位でしょう。他意はないと思います。 >(2)なぜ友人Aは本音を言ったとしても、「興味無い」という失礼(?)な発言をするのか? Aの人柄(人間性)でしょう。本人に失礼という意識はまったくないと考えましょう。 >(3)私の「彼は人見知りなので~」という答え意外にやんわりと断る方法、友人Bが合わせよう。といわないようにする方法。があれば教えて下さい。 たぶん、やんわりと断る限り、Bは繰り返すでしょう。 >私の彼を私の友達の彼氏に合わせたいとは思いません。 これをストレートに言いましょう。ストレートがポイントです。ぼやかすと意味がありません。

質問者

お礼

「私の彼を私の友達の彼氏に合わせたいとは思いません。」 これをストレートに言えばいいのですか。 私の本音ですから、これが一番なのでしょうね・・・。 ご回答有り難うございます。