• 締切済み

起業について

個人事業主として、起業を考えています。 職種は、おそらくマーケティングになると思います。 動画とかいろいろやってきているうちに、「昭和を探して」的な感じで「純喫茶巡り」(ブログ化)を思いつきました。未だ3店舗位しかあたっていませんんが、これから私がやろうとしているのは、マーケティングに繋がるかなと思えてきました。しかしながら、個人でやるとしても、どこで収益を上げるかがわかりません。マーケティングの知識もないので。一応は、純喫茶を巡る上で、データーベース(リスト化)はできるのではないかなと思っています。個人で、喫茶店に繋がる珈琲メーカーとかをあたっても、無理だと思うので、手続きは後々にしても、個人事業として、法人の一つとして、当たるのなら、少しはましなのかなとも思ってます。 もし何かお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.2

まあ、ほぼ趣味の範疇ですね。 取り合えすしばらくは道楽的に情報を集めるのが先では? マーケティングっていうんですから、多分掲載店から宣伝費として取りたいって話だと思いますが、効果が出るかどうかわからない媒体にお金を出す店は無いでしょう。 まずは無料でも実績を作る方が先だと思います。 これには相当時間がかかると思います。 すでにコンテンツが有ってそれなりのアクセス数を稼いでるならともかくとして…。 やがてそのサイトが集客効果があるとなれば宣伝費なりを取る事は可能でしょう。 こういう物はコンテンツの蓄積ですからイキナリ利益に繋がる事は無いでしょう。 サイトにバナー広告などを貼るにしても、それなりにアクセス数を稼がねばなりません。 コレもまた誰も見ない宣伝効果の無いサイトに宣伝費を出す人はいません。

• trytobe
回答No.1

少なくとも、回っているうちに、「同じ要望・需要が複数の人にある」「同じことをこういう人たちが思っている」という「需要」の「一元化」が見つからないと、それをご自身が「代行する商売」として起業するビジネスモデル(ご自身にお金を払って依頼されるモデル)にならないかと思います。 その意味では、純喫茶にコーヒー豆を卸している業者は、純喫茶の店の一覧を持っており、おしぼりを納入している業者は、飲食店としての一覧を持っており、という先行して参入している取引業者さんの持っている情報を知るのは重要だと思います。 それと違う情報を持たないと、先行する業者さんにビジネスモデルを取られてしまいますし、純喫茶との取引業者か客か、どちらにどういう情報をいくらで提供できるのか、というところが定まらないと思います。

midori2015
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。確かに回ってみないと、見つからないものってありますよね。既に取引業者があるところは、当然、リストはもっているだろうし・・・。その足りない部分など。回ってみないことには、難しいですね。