• ベストアンサー

愛知県の代表的なお土産といえば?

愛知県に行くんですが、職場で渡すお土産って何が良いでしょう? 代表的な、誰でも知ってるような、定番のお土産を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>愛知県に行くんですが、職場で渡すお土産って何が良いでしょう? 個人的にお気に入りで利用(職場・家庭)、美味しいと好評なのは・・・ ◇納屋橋饅頭 http://www.7884.co.jp/ 無難路線で有名品からえらぶなら・・・<職場の人数や年齢や男女構成比で判断> ◇ゆかり http://www.bankaku.co.jp/ ◇ういろう http://www.aoyagiuirou.co.jp/index2.html ◇赤福(三重県・伊勢名産だが、近鉄沿線中心に土産物として人気) http://www.akafuku.co.jp/ ※職場への土産として、出張や商用で3時のおやつ等に利用している場合は、日持ち・予算・人数分・個装・普段からの好みの傾向で選びます。 チョットした気配りですが、出張の多い職場では全国の名産品や美味しいものが良く出て来て、その土地の話題と共にティータイムに和気あいあい良きお茶請けに成ってます。 個人的な感じでは、包装の美しさや、味覚では甘味&柔らかい物が、ちょっと目新しさがあり、慣れ親しんだ物より意外と選んだ人のセンスを感じ、好評&人気があったように思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.7

「ゆかり」で決まりです。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

愛知県へのお土産なのか、愛知県で買うべきお土産なのかが判断ができないんですが、愛知県へのお土産なら、質問者さんの地元の物で良いでしょう。 愛知県で買うのなら、前出ですが、ゆかりがお勧めです。えびをふんだんに使ったお煎餅で、他県の方にも受けがいいので(関西圏の人複数に渡したら絶賛されたことあり。学生時代の事なのでお世辞じゃなく、「あれすごいうまいやん!」という正直な感想でした)。 http://www.bankaku.co.jp/ 納屋橋饅頭も、この辺でしか売ってないんじゃないかなと思うのでお勧めします。素朴な坂饅頭です。 http://www.7884.co.jp/commodity/item01.html ういろうは、提灯のマークのメーカーより、柳にカエルのマークの方がもちもちしていて美味しいです。結構ういろうはどこにでもありますし、あんまり受けない気がします。新幹線で隣の席だった九州の人はあまりおいしくないと言ってました。 http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/p-uirou.html http://www.osu-uiro.co.jp/ そのほかだと、両口屋是清の千なりか、二人静。 千なりはどら焼きで、地元の人にも人気です。 http://www.ryoguchiya-korekiyo.com/products/list.php?category_id=56 二人静はかわいらしい紅白の干菓子。 http://www.ryoguchiya-korekiyo.com/products/list.php?category_id=58 どれも駅のお土産店で手に入ると思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

「ゆかり」がいいです。 美味しい(飲んべえはビールが欲しいというかも?) そして軽いから持ち運びが楽です、個別包装だから配るにも最適。 http://www.bankaku.co.jp/online/yukari.php ういろうは有名ですが、重たい、棹の状態では配れない。 個別包装もありますが結構な大きさで、食べにくいです。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

愛知県のなら、”ういろう”ですが、愛知県の職場へのなら あなたの地元のお土産にすべきでは?

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

名古屋か、それ以外かにより違いますが 「ういろう」「なごやん」とかです。

参考URL:
https://retrip.jp/articles/4691/?page=3
YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ういろう

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知県の名物をおみやげに・・・

    私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。 そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、 ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

  • 愛知県について教えてください。

    今、学校で愛知県について 調べことをしています。 でも、あまりよくわからないので、 ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。 ・愛知県の有名な観光地、名所 ・愛知県で有名な食べ物 ・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。 ・そのほか、おすすめのプラン 上の4つを教えてください。 もしあれば、参考になるHPも教えてください。

  • 愛知県に行くと、これは食べる、お土産にするは ? 

    社会人になった頃には愛知県に住んでいました。 当時は新入社員なのですが、あまり観光地に行った事もありませんでした。 仕事が終わり、地中海というファミレスやステーキのあさくまには行っていました。 みなさんが愛知県に行くと 決まってこれを買うとか食べているってお薦めは何かありますか ? 通販で取り寄せが出来る物もあれば教えて下さい。

  • 愛知県の美味しい焼酎

    こんにちは、愛知県の美味しい焼酎を教えていただきたいと思います。 このたび佐賀県出身の焼酎好きな友達にお土産として愛知の焼酎を持っていこうと思っているのですが、九州の人は焼酎に厳しいイメージがあるので、美味しい!と言ってもらえるものをあげたいと思います。 そこで、この焼酎は美味しい!というものがあれば教えていただきたいです。 私は今は愛知県に住んでいるので、愛知の焼酎でお願いします。 お力添えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 広島市内で、愛知県のお土産を売っている店。

    広島市内で、愛知県のお土産を売っている店を知りませんか? ネットではなく、店で購入したいので、店を教えてください。

  • 大阪府の定番のおみやげ

    大阪府に行きますが、茨城の職場にお土産で買って帰るものって何が良いでしょう? 代表的な、定番のお土産を教えてください。 ちなみに、行くのは大阪府泉大津市と堺市です。 この2か所に関連するおみやげならば、なお良いです。 よろしくお願いします。

  • 愛知地球博のお土産

    僕のおじいちゃんが、今度愛知地球博にいくらしいのですが、お土産を買ってきてくれるらしいのです。 というか、お土産は売っているのですか? また、みなさんがお勧めのお土産はなんですか? ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県

    愛知県で一度行っておいた方が良い場所、食べた方が良い店教えてください。 現在愛知県に住んでいるのですが、6年間住んでいたのにもかかわらずあまり外に出てません。来月に神奈川県に引っ越すため愛知県のオススメスポットを回りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の知りたいところ

    愛知県って!綺麗なレースクイーンがいると聞きましたが、愛知県のサーキット会場わかる方お願いします。 それと、愛知県って、パチンコ発祥地と聞きますが、 出ちゃうガールといってタレントさん並に可愛い子が勢ぞろいしていると雑誌で目にしたことがありますが、愛知県のどの店に出没 しているのですか、月並みの質問ですがよろしくお願いします。

  • 愛知県限定 八丁味噌 グリコジャイアントポッキーについて教えて下さい!!

    今日、職場で出張に行っていた上司よりお土産で愛知県限定の八丁味噌、グリコジャイアントポッキーを貰いました。すごくおいしい!!!! そこで、皆さんに教えて頂きたいのですが、このポッキーをインターネットなどで購入できる所がありましたら教えて頂けませんでしょうか?? かなりはまってしまい、どうしても欲しいので、是非教えて下さい♪

専門家に質問してみよう