• 締切済み

脱線した新幹線

熊本地震にて、新幹線が脱線しました 幸い回送中で乗客は無し。運転士にも怪我はなかったとのこと 新幹線は地震初期波で自動停止する機構がありますが、今回の様な震源が浅い直下型だとそれも間に合いません 質問は、 ・今回は回送中でたぶん速度も落としていたと思いますが、脱線した区間は通常の営業速度は? ・その速度で直下型で脱線した場合は、想定される被害は?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>今回は回送中でたぶん速度も落としていたと思いますが、脱線した区間は通常の営業速度は? 詳細な現場住所が分からないですが、写真などで見る限りは熊本駅近辺のようなので、他の回答者さんの70km程度というのは妥当だと思います。出ても100kmかその程度だったでしょうか。現場は緩やかなカーブでしたからどのみちそんなに速度が出ていないところですね。 >その速度で直下型で脱線した場合は、想定される被害は? 仮に100km/h以下だったとしたら、出て軽傷者が数名というところでしょうが、たまたま乗り合わせていた高齢者が転んで打ち所が悪くてお亡くなりになった、というのは起きる可能性はあるとは思います。また今回は回送列車で乗客という「おもり」がなかったのが脱線に繋がった部分もあると思います。例えば1車両に20名の乗客がいたとしたら、仮に平均体重を60キロにしたとしても1.2トンの重さになりますからね。前後の車両の跳ねが抑えられたら、連結していますから相互に抑える作用が働くことになります。 駅から出発した状況ならほとんどの乗客は座っているでしょうが、もし駅に到着している状況なら降りる乗客が立って降りる用意をしていたことになりますから、それだと死傷者が出やすい状況となるでしょうね。 問題は、営業の最高速度260km/hの状況で直下型地震が発生した場合になると思いますが、今回の質問はそうではないのでそれについてのコメントは控えます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

九州新幹線は、整備新幹線ですので営業速度は260Km/hになります。 回送車は時速80Km/h。 時速80Km/h走行で,全車全輪脱線(初めて経験)ですので、営業速度時速260Km/hですと1両転覆しますと、連結されていますので全車転覆の可能性があります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

・熊本駅を発車して約1分後に揺れを感じ、非常ブレーキがかかる  新幹線は、駅を出発と同時にフル加速しません。  1分20秒~30秒まで引っ張ってから、そこからフル加速。  なので、70km~80kmほどかな、と思います。 ・それは、僕にはわかりません。  ごめんなさい。

• bardfish
回答No.1

新潟県中越地震の時に、営業運転中の新幹線が脱線しましたよね? その時の報道を調べてみたらいかがですか? 新聞でも全国紙の一面になったはずです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85
galaxy5954kai
質問者

お礼

その事故は調べた上での質問です 今回は、初期波自動停止機構も間に合わないので、新潟とは別の形になるのでは?