• ベストアンサー

関東大震災の想定震度

30年以内に70%でくると言われている関東大震災とは相模湾震源の地震で間違いありませんか? 危険と言われている東京湾震源の首都直下地震とどちらが危険性が高いのでしょうか? またこの相模湾震源地震によって東京都の想定震度が記されている図と、資料などがあるHPがありましたら教えてください 東京の地震でさがすと東京湾北部地震しか見つからないのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>30年以内に70%でくると言われている関東大震災とは相模湾震源の地震で間違いありませんか? 違います。 関東大震災と首都直下地震は別途予測がされており、 「それ以外の南関東地震」として70%と予測されています。 相模湾震源はほぼ0% 東京湾震源は0~2%となっています。 もちろん起きた場合は首都直下地震のほうが危険性は高いです。 「震度」は想定されていません。 想定されているのはマグニチュードだけです。 震源の深さによって震度は変わってきますので震度を予測することは出来ません。

nori2323
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらのソース先も大変参考になりました。 一番最初の回答者の方をベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の提示したソースもたいして読まずに他者を批判する馬鹿がいるようですが、 http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka02_chouki.htm こちらの公式ソースにちゃんと長期評価が行われています。 それを地図だけ見て目測で判断する馬鹿を信じちゃいけません。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.2

えたいの知れない情報ソースは信用しないことです。 日本国としてまとめているサイトは文部科学省研究開発局地震・防災研究課のものです。 http://www.jishin.go.jp/main/index.html 都道府県別確率論的地震動予測地図の関東版は http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_yosokuchizu/b1_kanto.pdf p56を見ればわかりますが東京都庁の位置における今後30年以内に震度6弱以上の揺れの確率はかなり高いです。 関東版で震源を特定しているのは http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_yosokuchizu/b2_kanto.pdf 都心に近いのは所沢が中心の立川断層帯と横須賀から東京湾を横切って富津を結ぶ三浦半島断層群主部衣笠・北武断層帯ですね。 いずれの資料にもきちんと予想震度が出ています。 ANo.1のような知ったかぶりには騙されないようにしてください。

nori2323
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらのソース先も大変参考になりました。 一番最初の回答者の方をベストアンサーにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 関東大震災 津波

    関東大震災の震源、相模湾に面した市に住んでいるのですが、地震のあとの津波がどの程度のものか知りたいです。 最大でどのぐらい範囲まで浸水するのでしょうか? 是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 阪神大震災時の震源地と震度の範囲を知りたい。

     近年、首都直下地震が懸念されていますが、私も関東圏で東京よりの場所に住んでいるので、他人事ではありません。  そこで、阪神大震災時の震度マップなどはないでしょうか?。

  • 関東大震災で私の家は?

    1.私の家は東京都府中市にあるのですが、もし関東大震災が起こった場合どの程度揺れるのでしょうか? 震源によって違うのはわかっているのですが、 家が築20年以上の団地3階なのでとても心配です。 HPによっては府中市は震度3程度としているところもあって良く分かりません。あと、府中市が震源になるということはありえますか? 2.東海地震が起こった場合に東京では震度4程度だという話を聞きました。 これは本当ですか? 3.この頃関東大震災の予想・予知などがあまりにも多い気がするのですが、本当に今は危険な時なんですか? 9月・10月にあった震度4の地震は、大震災になにか関連しているのですか? 4.両親が寝ている部屋に、底面が1m×1m・高さが2mの棚と、底面が1m×2m・高さが1mのタンスがあります。 実は二つ共固定していない上に、もし倒れた場合間違いなく両親共に下敷きになってしまいます。 私はずっと心配で「固定しよう」と言っているのですが、両親は「あなたが無事ならそれでいい」などと言って固定しようとしません。 これって危険ですよね? 良い固定方法を教えてください。 今年6月ころ、一時期毎週のように震度2~3くらいの地震が続いたことがありましたよね? 情けない話なのですが、私はその頃から地震恐怖症状態です。 夜も怖くてラジオをつけたままでないと眠ることができません。寝つきも悪くて困っています。 小さい頃から大地震を体験したことがある訳でもないのに怖がっていた方なんですが、今の自分の怖がり方はちょっと異常かなと思ってしまうほどです。  大切なものがありすぎるせいなのかもしれませんが・・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • 南関東首都直下地震の被害想定について

    震源に成りうるところは色々あると思いますが(神奈川や埼玉、茨城など)代表的に言われているのが東京湾北部なのは一番被害が大きいからですか? それとも南関東のなかでも一番切迫しているからなのでしょうか? そして火災旋風が想定外になっているのは何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • 想定される震源地ってひとつじゃないの?。

     先日、テレビの「世界一受けたい授業」の中で 溝上恵教授という地震学者の方が講義をしていました。その中で教授が港区と練馬区を線で結んだラインのプレートが想定プレートとして考えられますとした話をし、その後ゲスト達が「先生はどこに住んでいるの?」と問いかけ、「私は府中(確か)の方に住んでおります」との返しに「先生はやっぱ安全圏を考えて住んでるな(笑)」みたいなやりとりがありました。そこで私は震源地はそこに特定されていると思い込み、私の住んでいる埼玉の所沢はギリ大丈夫っぽいなと安堵したのですが、いろいろ調べていると省庁が地震の想定として発表した資料によると震源地がいくつか想定されており、埼玉直下型という資料がありました。 首都直下地震としてマスコミでは報道が多くされていますが、首都らへんというだけであって、どこが震源地になるとは限らないのでしょうか?。

  • 震源地と震度の関係

    先日7月5日に和歌山県北部を震源地とする直下型地震が起こりましたが、気象庁のHPを確認すると、大阪では震度2のところが多いのに、震央より遠い小豆島などは震度4でした。 どういったメカニズムでこんなことが起こるのでしょうか。

  • 相模トラフの危険性

    こんにちは。 現在、東南海地震および首都圏直下型地震の危険性についてはよく耳にします。 とは言っても日本列島はいつどこで地震が起きる可能性のあることは認識しています。 首都圏直下型地震は狭義の意味で、相模トラフは対象外となっているようですが、首都圏に住む者として、相模トラフが気になります。 関東地方にも活断層がありますから直下型地震が発生した場合、被害が大きくなるのは想像できます。 相模トラフでの地震は1923年の関東大震災からまだ90年経過で、今後50年後の確立はまだ低いとの報告もあるようです。(東日本大震災前の資料です) 相模トラフは沖合で日本海溝と繋がっています。先の東日本大震災の余震も続いていることから、相模トラフへの影響はないと言えないと思いますが、その辺の情報を探してみましたがなかなか見つかりません。 何か情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、提供かたよろしくお願いします。

  • 関東大震災

    私は埼玉に住んでるんですが関東大震災っていつ起きるんですか? 今回の東北で起きた巨大地震は関東大震災ではないんですよね 埼玉はまきぞいをくっただけですから これから近いうちに起きると聞いてるので不安でしょうがないです 震源地はどこになりますか

  • 関東大震災について

    僕は今月末に首都圏に引越しを考えています。 しかし、関東では大地震が来るといろいろうわさされていますよね。実際僕は阪神大震災の高速道路のすぐ傍にすんでいてあの高速道路転倒を目の前で体験しました。だから地震はほんと怖いです。実際予想震源地はどのあたりなんでしょうか?できるならそこを少し離れたとこにすみたいです。埼玉あたりを考えているんですが、どうなんでしょうか。

  • 関東大震災のときの大阪の震度、ゆれ方

    1923年の関東大震災のときの大阪あるいは,東北,北海道や四国など遠くの地域のゆれ方はどの程度のものだったのでしょうか? といいますのは,再び関東大震災が起こるといわれますが、そのとき大阪にいてゆれ方で関東地方の大地震であると言うことを直感できることが必要と思います。 何故かというと、もし東京に大地震が発生したとき,日本中のすべての情報伝達が瞬時に閉ざされ、情報は地震のゆれそのものだけということになる可能性があると思うからです。