• 締切済み

活断層

一部の原発が活断層の上に建てられているという疑念があり、再稼働はおろか 廃炉にもなりかねない状況です 直下型地震でまた事故が起こるリスクを社会が容認できないからですよね ところで、新幹線も各所で活断層の真上を通過しています 数年前にも地震で新幹線が脱線しましたが、初期地震波による自動制動が働き、なんとか脱線だけで収まりました でも、直下型地震では大きな揺れが直ぐに来るので初期波による自動制動も間に合いません 最悪な状況だと、中国の新幹線事故並みの被害が想定されますが、新幹線の運行を停止しろとか、活断層上では徐行運転すべきという世論は見られません 世論がないということは、社会は新幹線の事故は容認しているということでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

質問の仕方にも問題があるし、お礼文も変だと感じていたら、やっぱり原発容認派だったんだ。 経済団体の回し者ですか? こんなところに質問する暇があるなら、積極的にキャンペーンでもやりなさい。 詳しく解説して回答して上げたのに、ロクに読みもせずに自分の思い通りの回答を得たがる。 原発再稼働の必要性を、堂堂と訴えなさい。 次元(性質)の異なる問題をごちゃ混ぜにするのは良くないと指摘したけど、結局頭の切り替えが出来ない。哀れさをさえ感じるね。 新幹線の地震対策について、改めて質問し直しなさい。

• born1960
回答No.9

新幹線が脱線して多数の死者を出すような地震の場合、当然の結果としてその周りもすべて大震災に見舞われていますよね?多数の中の一部です。また天災による被害は「しかたない」とするしか無いと思いますよ。より被害が小さくなるように努力するのが為政者の責任ではありますが。 >社会は新幹線の「予測できない天災による」事故は容認しているということでしょうか?  私が質問者さんの文章に「」内を足しましたが、台風が接近しているのに、発車したとか、減速指示を守らなかったとか・・・そういう人為的なミスでの事故は容認できませんよね。  

garasunoringo
質問者

お礼

直下型地震は局所的で、新幹線は僻地も走行するので、人的被害は新幹線だけという場面も想定できます 台風のように来るとわかっている状況での運行は論外ですね いつかは来るかもしれないが、具体的にいつ来るのか全く予測が付かない災害で想定される被害は、新幹線の場合は容認、原発は非容認 その理由は、被害の規模の違い。数百人程度の死者とその後の残留・拡散物による二次的被害も無し、程度は容認で、よろしいでしょうか? ご回答ありがとうございました

• 8236281
回答No.8

ないから容認か?・・・極端すぎ。 知らない事もあるわけで。 おかしいなら、啓発運動をしてください。容認で決めてかかっても何も起こりません。

質問者

お礼

日本中活断層だらけということを知らない人がいるのでしょうか? 直下型地震で新幹線が脱線転覆大惨事になることは、容易に想像できますよね 私は、原発も新幹線も容認しているので、啓発しません ご回答ありがとうございました

• at9_am
回答No.7

> 世論がないということは、社会は新幹線の事故は容認しているということでしょうか? というよりも、原発反対の方が単なるヒステリーであると思った方が現実に近いように思います。 「活断層? なにそれ? でも原発に反対するためには危険性をアピールしなきゃ」 というわけです。その割に活断層の真上や液状化しやすい埋め立て地、つい数十年前に津波が来た地域に住んでいて平気だったりします。 なので > 世論がないということは、社会は新幹線の事故は容認しているということでしょうか? そんなことを考えてもいない、というところでしょう。

質問者

お礼

反対するのが流行みたいになっている感もありますね ご回答ありがとうございました

• AkiraHari
回答No.6

容認しているしていないと二者択一には言えないでしょう。 まず、新幹線などは地震予想が出れば徐行運転や運行取りやめもできます。原発は稼働停止はできますがその場合でも多量の燃料棒があるままです。 直接の死傷者数で言えば新幹線で脱線事故転覆事故の方が多くなるでしょう。福島第一原発の事故で直接の死者は出ていません。確かにこの差は大きいです。しかし、国民のほとんどは福島原発事故による被害の甚大さを認識していると思います。人命は大事ですから軽々に比較はしませんが、多くの人が福島第一原発と同じようなことが起これば日本は終わりだと思っているのではないでしょうか。 一方、多くの人は首都圏直下型地震をはじめこれからも巨大地震が起き、多数の死傷者が出るだろうと思っているでしょう。それでも日本は終わりだとは思わないでしょう。 この意識の差ではないでしょうか。

質問者

お礼

未だ具体的な日時と場所を特定した地震予想は全く不可能。この先も当面は不可能ですが、何千年も遠い未来に予想が可能となれば徐行運転や運行取りやめもできるかもしれませんね 新幹線事故程度では、日本が終わるほどは被害が甚大ではないので、容易に想定できても反対はしていない。という主旨のご回答ですね ありがとうございました

回答No.5

新幹線と原発を、同じ次元で比較することは出来ません。 新幹線の他、在来線でもビルのエレベーターでも、緊急停止システムは順次取り入れられ、技術向上も実際に活かされてきています。 例えば1930(昭和5)年11月26日、『北伊豆地震 M7.2』の地震で、丁度建設中だった在来線の『丹那トンネル』が、貫通目前に約2.7メートルの食い違いを生じました。この時の地震学者の調査から、この地震を起こした活断層の活動周期が千年以上であることが確認され、トンネルルートを若干修正して線路を繋ぎ、開通以来今日に至っています。 新幹線丹那トンネルも同じ断層を横切って作られましたが、同じ理由から当分は安全という判断が下されています。 柏崎刈羽原発の場合は、着工前から未確認の活断層が陸地だけでなく、直ぐ近くの海底にも存在する可能性が高いと、地震学者から警告されていました。当時の政府はこれを無視し、東電の言いなりに安全宣言して建設・稼働を認めました。大学の先生方より、東電お抱えの地震研究者の方が、言い分が正しいと判定した結果です。 その挙げ句、2008年中越沖地震 M6.8では、柏崎刈羽で1600ガル超の地震波加速度を観測し、津波も発生してあわやという事態を生じています。これを受けての活断層調査で、陸側にも間近の海底にも、かなりの規模の活断層が確認されました。日本の全ての原発は、最大地震波加速度700ガル未満で設計されています。それは、1800年頃まで地球の重力加速度980ガルを超える地震は起こり得ないという、誤った定説に従っていたからです。 地震によって原発は停止しても、注水冷却が途絶えると、福島第一のような大事件になり、その収拾には何十年の日月と莫大な費用、放射性汚染物の処理と安全保管の長期的課題が残ります。 鉄道事故を軽視して良いとは言いませんが、鉄道は停止するかスピードを落とせば、事故は軽減され、素早い修復が可能です。原発の危うさとは桁違いだという点で、視点を変えて論ずべきだと思います。 1980年以降、国による本格的活断層調査は中断されています。島根原発付近の宍道断層の長さも中国電力の数次にわたる調査で、最長8km程度の細切れ型断層から、20km超の第一級活断層と認定するに至っています。それでも、耐震基準の見直しは行われていません。 国は国民の命を、一電力会社の営利に従属させようとしています。しかも電力会社は、事実上国有企業として運用されています。 以上、参考になりましたでしょうか。余り長くなりすぎない内に。

質問者

お礼

なるほど 原発事故に比べると、地震初期波自動停止も間に合わない直下型地震による新幹線の数百人規模の死者程度は、桁違いに小さい被害なので、容認しているということですね

• sujika
回答No.4

こんにちは。 地質を調べる仕事をしている一人です。 「道」と言う観点から言うと、 高速道路なんかも活断層の上に解っていながらも作られています。 極力避けられる場合は、避けられない場合はそのまま突っ切ってます。 実は、北海道の原発(先日停止した)の近くにも活断層は、走っています。 「日本の活断層」って言う本を見れば、一目瞭然。 昔から解っているのです。 でも、一般市民の目には入らない情報ですよね。 日本人の体質で、起こっても居ないことを想定する事は出来ないのです。 だから、起こってから考える。 福島の時も想定外、って あの、リアス式海岸の近くで地震が起きたら津波が来ることぐらい想定できるだろうって思います。 JR西日本の事故の時もそうでした、 起こってから、対策を考えるんです。

質問者

お礼

原発事故は実際に起こった 新幹線事故は実際には起こっていない もし実際に起こったのが新幹線なら、新幹線廃止あるいは速度制限の世論が高まっただろうということでしょうか ご回答ありがとうございました

noname#154609
noname#154609
回答No.3

日本の原発の立地条件は地震と津波を考慮した世界的にも優れた構造であることが、必要です かといってべらぼうにコストをかけても、本来の意味がありません 最近の流れとしては 活断層上の原発はリスク大なので廃止すべきかどうか検討する流れになっていますね なぜか? 万一もう一回事故を起こすと、日本がまったく信用されなくなるのを防ぐためでしょうね 原発は稼動しなくても莫大な経費がかかり続けます 最終的に国民、企業が困窮するわけで ここは賛成反対両方交えて より正しい結論を出し 最終的には金食い虫の停止原発を稼動させるしか選択はないと思います 大地震による影響度は新幹線と原発では大きな差がありますので、とりあえず後回しかと思います 

質問者

お礼

原発が事故を起こした場合の方が重大に困るので、数百人規模の死者が容易に想定される新幹線事故は事実上容認ということですね ご回答ありがとうございました

回答No.2

>また事故が起こるリスクを社会が容認できないからですよね  フクシマは、メルトスルーだったし、スピーディも教えてくれなかったじゃん。  今、別の事故が発生してもさメルトダウンだってこと教えてくれないんだよ。あーヤダヤダ。  中国でさ、新幹線の事故のとき直ぐ埋めちゃって目が点だったけど、フクシマは開いた口がふさがらないね。  なんとかテストで安全だって一生懸命だけどさ、メルトダウンを隠す人の言うことは怪しく聞こえちゃう。新幹線は事故が起こっていないから安心な気がする。    それに、新幹線とか交通は天変地異なら事故ってもしょうがないけど、原発は、有史以来の天変地異ぐらいじゃメルトダウンしちゃダメだね。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、直下型地震による新幹線の大惨事は容認できるということですね

回答No.1

元鉄道屋です。 面白い視点ですね。考え付かなかったです。 たしかに新幹線はマスコミが勝手に「安全神話」と言う名を冠していますが、直下型では相当な被害が有ると思います。 東海道新幹線について言えば、新幹線は活断層の上やフォッサマグナの上、国府津松田断層の上と危険地帯を高速で走行しています。 東北・上越も同じようですけどね。 世論が無いのではなくまだ知らないのではないでしょうか。 今回の原発のように事故が起きて初めて騒ぎ出すと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 運行システム的には、乗員乗客の死者ゼロを世界に誇る新幹線でも、直下型地震直撃には無策で大惨事必至ですよね やはり、実際に事故が起きて多数の犠牲者が出てから再考されるのでしょうかね