• ベストアンサー

神棚の購入時期についてお伺いいたします。

今の神棚がかなり古く傷みが激しいので新しくしたいのですが、一般的なホームセンターで神棚のみ購入し、お札はそのまま勝手に入れ替えてもよろしいでしょうか?? それとも年末まで待って、年末にお札をお返しし、新年に新しい神棚とお札をいただく方がよろしいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

これは別に決まりはありませんので、今でも年末でもどちらでも 構わないと思います。個人的な意見ですが、誰でも新年は新しい 気持ちで迎えたいと思いますから、出来れば年末の大掃除の時に 古い神棚と新しい神棚を入れ替えられた方が良いと思います。 ただ注意して頂きたいのですが、神棚には扉が3つや1つだけの 物がありますよね。この扉は神様が入られる部屋の入口を示して います。神様にも格がありますので、御札を収められる所だけは 間違わないようにして下さい。 神棚の中央が天照皇大神宮の御札、向かって右側が地域の氏神様 の御札、向かって左側が旅行等で行かれた時に購入された御札を 収めます。扉が一つの場合は手前から天照皇大神宮、次が氏神様 その次がその他の御札の順となります。これを間違うと神様が大 喧嘩されます。 古い神棚を下げる前に、二拝二拍手一拝をした後に手を合わせて 神殿を取り換える事を神様に御願いしましょう。取り換え終えた ら再び二拝二拍手一拝をして「この神殿でお過ごし下さい」と御 願いします。榊や塩や水を入れる容器も新しく新調した方がいい かも知れません。神殿を新しく取り換えたら、拝む前に榊や塩や 水も新しい物に取り換えましょう。

その他の回答 (1)

• ayzm
回答No.1

新しい神棚は貴方の言う通りで良いでしょう。 問題は今まで使っていた御社の処分の仕方が大事です。 貴方の氏神神社(氏神神社とは貴方の町内か貴方の自宅に一番近い神社)に行って、魂抜きをして貰わないと良くないと聞きます。 まず氏神神社に行って相談されたほうが良い様に感じます。 運を上げるために拝んだ、御社をムゲに処分すれば良くないと聞いています。