• 締切済み

この世界は実はシミュレーションであるという説

どう思いますか? >人間が実は作られたシミュレーションの世界に住んでいるのではないか?という仮説を科学者たちが議論 http://gigazine.net/news/20160413-live-in-computer-simulation/ >この宇宙がホンモノなのか、それともコンピューターの産物なのかというのは「シミュレーション仮説」と呼ばれて学者たちの興味の対象となっていて、天体物理学者のニール・ドグラース・タイソン氏がモデレーターを務める「アイザック・アシモフ記念討論会」でも議論が行われました。 >シミュレーションだとして、実行しているのは誰なのかという部分については「特に幽霊などではなく、別の宇宙の若いハッカーでしょう」と語ったのはシャルマース氏。人間は、「スーパーマリオブラザーズ」でマリオがどれぐらいジャンプできるのかを操作できても、「私がマリオ世界の神だ」とは思わないのと同様、その何者かも自分が神だとは思っていないだろうという考えです。 思うのは、スーパーマリオの例が挙げられていますが、この例で行くと、画面の前で誰かがマリオを操作していようと、していなかろうとマリオにとってはピーチ姫を助けに行くことが現実であると言うことですね。 女王の百年密室という小説の後書きだったと思うのですが興味深い話が書かれていた記憶があります。 それは、人間が物を取ろうと思うよりも早くに、脳の物を取るための部分が反応している・・・というような話だったと思います。 この世界はシミュレーションなのですか?シミュレーションでは無いのですか? 個人的には、シミュレーション説は信じがたいとは思います。

noname#218095
noname#218095

みんなの回答

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.12

こういう興味深い前提を耳にしたことがあります。 私のようなオタクにとって特に魅力的です。 それにしても、活発な議論に値する話題ながらも、神の心に制限を課すと思います。 詰まり、無限の力に関する限界のある議論が合計した不一致のように思えます。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.11

私の存在を説明するためには必要な説かも知れない。 説、と言うか、私もその考えを自分なりに出した後なので、 他にも似たような事を考える人はたくさんいるのだなと思った。 例えば、ビッグバンで始まったとされる宇宙。 その証明は誰にもできない、ただの考え方のひとつだ。 無論、それを証明する必要など何もない。 何もないところからビッグバンが起こって宇宙が広がっている、 としたら、宇宙を構成するすべての物質がビッグバンのもとで、 何もないところからではなく、その物質から始まっている事になる。 では、この物質は誰があつらえさせた物なのか、と言う疑問。 天体観測による宇宙の膨張から、では過去にさかのぼれば、 と言う観点から、おそらくビッグバンが出てきたのだろうが、 これにしたって、釈然としないのは、シミュレーション説と同じだ。 また、宇宙には端があるのか、あるならその先はどうなっているのか。 一番端っこの星や塵までが宇宙なのか、その先の無限の先までが宇宙なのか。 この端、までが、シミュレーション説をシミュレーション説たらしめているとも言えよう。 無限に広がる空間をシミュレーションするのはほとほと弱る。 だとしたら、ある一定の空間をシミュレーションするに限る。 逆に、端がないからこそ、シミュレーションではないとも言えるかも知れない。 だとしたら、この無限の空間は、いつからあるのだろう。 どのようにしてあるのか、よりも、いつからあるのだろう、と言う疑問の方が重要になる。 広がっていようと広がっていまいと、始まりがどうであるかは、関係ない。 いつからあるのか。 無限に過去から、と言う、空間のみならず、時間の話になる。 空間も時間も無限にある。 あっち方向にもこっち方向にも無限にある。 はたして、この無限の時空をシミュレーションできるものだろうか。 無限であろうと無限でなかろうと、 この世界の外側にいる、シミュレーションしている存在を認めれば、 その世界のさらに外側にいる、その世界をシミュレーションしている存在に気づく。 そう、無限のシミュレーション。 かような事は、やはり証明できないし、する必要もない。 議論しているのは楽しいからしているだけで、その真実には興味がないのだ。 さて、シミュレーションの手法をいくつか考えると、 宇宙の始まりから開始するものもあれば、ある時点の宇宙から開始するものもある。 どうやってこの世界ができたのか説明できない回避策としてなのか、 突然、この世界はこの世界の状態から始まったのだとする考え方だ。 かつて私の弟から、弟の考えを聞いた時に、なるほどなと思った。 それはそれで、弟も、他の多くの人たちも出したであろう、世界の始まりだ。 これが、シミュレーション説のあり方を示すひとつの考え方であろう。 ある時点の宇宙からシミュレーションを開始したとすれば、容易に納得ができる。 そう、この世界とは、外の世界からシミュレーションされているとするだけで、 その成り立ちなどわからない不確かな存在から、確かな存在へとなりえるものなのだ。 ここまで話せば、シミュレーションであろうとなかろうと、 どちらでもいいや、とたいていの人はなってくれそうなものだ。 何も、そのどちらを信じる必要はないし、仮にその真実を知ったところで、 何ひとつ、この世界は変わる事はない。 さて、話を一等最初に戻すとしよう。 私の存在を説明する、と言ったが、そこを補足しておこう。 私は、私の事を「宇宙外意識体」と呼んでいる。 地球人が宇宙人の事を「地球外知的生命体」などと呼ぶ、そんな感じだ。 私が宇宙とする範囲がどこまでかはおいておいて、 私はその外側から、この内側へやってきたのだと思い込んでいる。 何しにわざわざやってきたのかは聞かないでもらいたい。 何しにOKWAVEのアンケートカテゴリーへやってきたのかも聞かないでもらいたい。 ただ、私は、この宇宙の外側からやってきた、としている。 このシミュレーション説を借りると、私の「宇宙外意識体」としての存在を説明できる。 私はもともと、この世界をシミュレーションしている側の世界に存在しているもので、 その意識体を、シミュレーションしている媒体へもぐりこませる技術があり、 そうしてもぐりこんできたのが私である、と言える。 ただ、私は、その外側の存在の記憶やらなにやらかにやらは持ち込まずきている。 もしかしたら、私より他にも、外側の世界からきた存在もあるだろうし、 彼らが、外側の記憶やらなにやらかにやらを持ち込んだかどうかは知らない。 と言うわけだ。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

普通に考えてシミュレーションじゃないでしょう ただ、「定命」はあります

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

シミュレーションだとしても、しなくても、自分という人間はかわらないように思いました。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

そういうことを考えているのは楽しいですよね。 私はシミュレーションではないとおもっていますが、でも最近のAIの発展をみていると「もしかして…」とわくわくしてしまう部分もあります。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

シミュレーションだとは思いません。 ドラえもんで、のび太の部屋で地球を作るキットを使って小さな地球を作ったら、作った地球の中ののび太の部屋でのび太が昼寝していた、というエピソードがあった気がします。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

SFにはよくある想定です。 学研の「銀河宇宙実験セット」て奴ですね。キミも小学生の頃遊んだでしょ? 専用ケースの中に銀河のミニモデルを生成できるってあれですよ。 ミクロスコープで惑星の生成とか生命の発生とか観察しませんでしたか?注意書きにはバクテリアレベルが発生したらそこで中身は破壊して下水へ流せ、て書いてあったじゃん。放置なんですか?マズイですよ。知的生命にまで進化すると倫理委員会に逮捕されますよ。あ~あ、やっちゃった。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮にこの世界が作り物だとすると、創造主は意外とそんな感じかもしれませんね。

noname#230862
noname#230862
回答No.5

そういうゲームのような感じではないけど私は私の魂が望んだ空間を生きていると思っています。その目的は魂のレベルの向上の為です。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

シミュレーションであったとしても我々はそのことを観測出来ない可能性が高いと思います。つまり、シミュレーションであろうとなかろうと我々にとって差はないということです。考えるだけ時間のムダという気がします。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。仮にシミュレーションであっても、米国映画マトリックスのように、仮想現実だとは知らなかった、って事になるでしょうね。 見たとか、触ったを現実と思うならそれはただの電気信号だというようなことをもーフィアスが言っていた気がします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

確かショーペンハウエルだったと思いますが、わが意識は精霊が見ている夢なのかもしれないというようなことを言っているのでは。しかし秀吉の辞世の句のように人生は夢だと言っているのも誰が見ている夢なのかは別にしてだれでも思うことなのでは。おたがいこんなに分からない人生なのにどうして多くの人がいがみ合うのかわりません。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神のシミュレーションは可能だと思いますか?

    [質問]  現代技術で神のシミュレーションは可能だと思いますか?  不可能だと思う場合は、どのような技術があれば可能になると思いますか? [言葉の定義] 神…全知であること。完全な未来予知、未来の変更ができること。人間が創造できること。  シミュレーション…対象世界の数値化。模擬時間が進むことによる変化が観測できること。 [補足]  ・未来予知のために宇宙に存在する量子をすべてをシミュレーションする場合は、宇宙すべての粒子を観測する方法を提示ください。

  • 宇宙の果て~人間の存在説~

    ボクは、いまだ14歳で、こんなことを思うのは、自分でも変だと思っています。 ボクはボクなりに、宇宙の果てについて仮説をたててみました。 ボクの仮説は、宇宙に果てはある。この宇宙という物は、誰かが作り出した幻想の世界であって、 宇宙・地球・天体・人間・動物これらは、誰かに意図的に動かされており、僕らはただの操り人形なのではないのか。 本当は、宇宙も地球みたいに丸くて、一周できる物ではないのか。僕らの上にまだなにかがいて、 宇宙の外からなにかが、僕らを操っている。 このように思いました。子どもの想像の世界として、受け流してくれても結構です。

  • ビッグバン有限宇宙は人間が望む世界なのか

      少し考えてみた。 もし万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神は存在せず、 あるいは宇宙は無限であると教えるアルケーの神は正しくなく、 ビッグバンのみが正しいとする。 その結果この世界は137億年前に突如として無から生まれたものであり、 また宇宙は無限ではなく、まるで器のよーに閉じた有限な世界なのであり、 この世界は人間のために創造され、人間のために存在し、神も仏も全て人間のために有り、 天国や地獄も全て人間のために神や仏が用意したものであるとする。 これが正しい世界であるとしたとき、このよーな世界は果たして人間が望む世界なのであろーかと考えてみた。 しかし、どーしてもわしにはこのよーな世界は暗黒の世界にしか映らない。 やはり宇宙は無限であると教える万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神の世界のほーが遙かにマシであると思うが、このよーに思うのはわし一人であろーか。 あ~、アルケー、  

  • もし神様が宇宙の謎を一つだけ回答してくれるなら何を聞く?

    もし、神様が人間の前に現れて、宇宙、その他あらゆる世界や次元のことを一つだけ答えてあげましょうと現れた時、世界の学者や知識人たちは議論して「何を」一つだけ聞くことに決定すると思いますか?

  • この世界のバグ

    シミュレーション仮説、、、この世界は上位の世界で作られた仮想現実であるという仮説です。どんどん進化するゲーム、VR、AR、AIなどの技術を見るに、近い将来人類は現実と見紛う仮想現実世界をつくるはずで、そう考えると実はこの世界も上位世界のコンピュータのようなものの演算によって出来ているんじゃないかという実感があります。 光速度不変の原理とか二重スリット実験、量子もつれなどの現実離れした意味不明な現象は、そのコンピュータの負荷を抑えるための処理なのではないかと囁かれています。 そうすると、幽霊とか超能力などの超常現象は、そのコンピュータのバグなのではないかと考えられます。 小難しい話になりましたが、あなたが「この世界のバグなんじゃないか?」と思った事を教えてください。 ・・・私が思うのは、例えばメガネを失くしたとき、何度も何度も探したはずの場所で急に見つかるあの現象。初代ファミコンでキャラが4つ以上並ぶと1つ消えちゃう現象と関係あると見ています!

  • ニーチェは死んだと 神は言った?

    神は死んだとニーチェは言いましたが 今でも神はキリスト教徒の中に息づいています 人間は神じゃないですが、人間は宇宙の一部です。人間の意識は宇宙の意識でもあるのです 人と人の間 人間の繋がりの中に宗教があり神が性質として在る以上 無神論者の考えが尊重されるように有神論者の考えも尊重すべきではないでしょうか? 宗教と一緒に道徳も荒れています 今こそ哲学は神とは何か、そして神を信じる人達を弁護しなければ 思想信条の自由がおびやかされているのではないでしょうか? 私は無宗教の家に育ち、無神論者でしたが、今 神に興味があります。 人間の意識に神がいるのなら この宇宙に神はいるではないですか? 世界では1万という宗教が有り、それに近い神がいますが(多神教もあります) 仏というのも神と似ています。この宇宙の真理を会得したら 神の子 では?ないですか? この宇宙を変えることが出来るのですから。何かを創造することができるのですから。 どうでしょうか? 神をどう思いますか? 神ってどの様な存在でしょうか?

  • 素粒子物理学の11次元の世界と、神様の話

    「神様はいつも見てらっしゃいますよ。」とは、良く西洋で親が子供を道徳的に教育する言葉ですが、あれは本当じゃ? と言う話の発端を進めます。 現代素粒子物理学は、長年相対性理論と素粒子物理学で、宇宙全体を説明できない問題を抱えていましたね。そこにM理論が提唱され統一された(のかな?) その11次元の世界は我々の身近に存在し、せいぜい4次元の世界しか認識できないものにとって、普段は無いも同じなのです。 そこは神様の場ではないかと・・・(神とは思考するエネルギーの場) 神様は人類が通常把握できる4次元の世界(立て、横、高さ、時間)以上に把握できるのです。時間も空間も自由に操作できます。11次元全てにおいて、それらの次元は私たちのすぐ隣にあると言うこと。神様はそこに存在するのです。11次元の中に。 私は神様の存在を信じます。でも人間には理解できない存在であること。仏教や、神道や、ヒンドゥー教、イスラム教、その他諸々。 キリスト教で言えば、30歳まで一般人だったナザレのイエスが、たった3年間布教(修行ではなく布教ですよ)しただけで、世界宗教(諸派を含めて20億人?)を作り上げることなど、神の子でなければ絶対に、完璧に、∞に不可能なことだからです。そして3日の後に復活され、イエス・キリストとなられるのです。 それには十字架の磔が深く関わっているのは事実ですよね。あのときユダヤ教形式で、石打の刑になっていればイエス様は単なる預言者で終わったでしょう。磔にしたのはローマ人を操作した神様だと思います。 そして誰かが裏切らなければならなかった。別にイスカリオテのユダである必要はありません。誰でも良かった。ユダのを罪を問われるのは、裏切ったからではなく、使徒でありながら最大の戒律”自殺”をしたからでしょう。 残念ながら私たちの頭脳は幼すぎて、これらのものを把握できません。 何せチンパンジーと私たちの遺伝子は、95%同じだというのです。これじゃ無理ですね。

  • 第三次世界大戦の記憶

    例えば第三次世界大戦が起きた場合、科学は著しく進歩するだろう。 その対戦中に開発されるであろう兵器の数々……、 それは「生」「死」の概念をも超越した人間存在事態を この世から消滅させる(例えば、四次元から五次元への移転)ことを 可能とする兵器が開発させるだろう。 加えて、その被害者がこの世からいなくなった事に 誰も気づかないことをも可能とさせる(脳になんらかの電波を送る) 兵器も開発されるであろう……。 原爆などの肉体的に損傷の激しい兵器より、 情報操作による精神に人民操作……、(全社は死の、後者は生の兵器である)しかし、新しい兵器はそれらを超越してしまっている。 生と死を超越すると言うことはニーチェの皮肉ではなく「本当の意味で」神を超越してしまうことである。 神の超越はポスト・モダンが成し遂げたって? いいや、私から言わせればポストモダンなんてお坊ちゃまの思想だ。 豊かな争いの無い先進国特有の堕落した思想だ。 資本主義、民主主義が崩壊する時ポストモダンのバカバカしさに気づき、 神をあがめだすだろう。 だがそのとき神をあがめるのは無知な豚人間(大衆)どもだけだ。インテリゲンツァは本当の意味で神を失った次代になにを見るのか?

  • 人間が神、宗教を創りだした理由

    ※信心深い方は、お読みにならないでください。 人間はなぜ、神や悪魔のようなものを創り出したのですか? 科学がまだ未熟だった(というか、皆無に近かった)大昔から、 人間はどこの国のどんな人種でも、 神々や悪魔、鬼、 場合によっては一神教の神様などを必要としてきたのでしょうか? 暗闇や天変地異、病気や死、恨みつらみなど等、 色々なものに恐れを抱き、苦しめられてきたのは、今も昔も同じ。 今は様々な分野の研究が進み、医学も日進月歩、 月だけでなく、常時、宇宙空間に人間が常駐している時代、 太陽系だけでない、広い宇宙のことも、徐々に分かってきている。 そんな時代でも、信仰心は忘れたくないものですが。 たぶん、ほとんどの人が、神や神々が大地や空、月や太陽、 星々を創った、なんて信じていないと思います。 アマテラスオオミカミも神話の世界だけで、 ギリシャの神々も神話の世界の住人です。 キリスト教も、神話という形をとっていませんが、 旧約聖書の創世記は完全に神話です。 必ずと言って良いほど、どこの地域のどの民族も、 何かしらの神を「創造」し、祀ってきました。 神が人間や世界を「創造」したというより、 人間が「神々」や「神」を「創造」したのでしょう。 宇宙には何か計り知れないものがありますし、 私も無神論というよりは、不可知論者なので、 自分なりに色々考えてきましたし、 何か偉大なものへの畏怖の念や信仰心のようなものもあります。 ご意見、ご回答をいただけますと嬉しいです。

  • 創造主はなぜ人間を生み出したか

    神社、仏閣で正式に修行された方にぜひ教えていただきたいです 答えていただく時、なんと言う宗教で修行されたか添えていただけるとありがたいです (1)なぜ宇宙の創造主は、こんな苦しくて争いに満ちた世界をつくり、人間を生み出したのでしょうか 人間として修行をし、最終的に悟りを開き、輪廻転生から卒業して、素晴らしい神仏になって、天界で住んで楽しく暮らして欲しいから、こんな苦しい世界に人間をつくったということでしょうか (2)仏や神様や龍神、稲荷といった高度な霊格の方々は、その宇宙の創造主の使いとして人間を助けているということなのでしょうか?