• ベストアンサー

お茶菓子と言うか和菓子は

人が手で模様付けしてるのですよね? 手垢とか付く可能性もあるって事ですか? それともダイレクトに和菓子にさわって、切り込みをいれたり、模様付けをしているわけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

>人が手で模様付けしてるのですよね? そうだと思います >手垢とか付く可能性もあるって事ですか? あるかもしれませんが手袋をするか手を洗うかしていると思います >それともダイレクトに和菓子にさわって、切り込みをいれたり、模様付けをしているわけではないのでしょうか? 洋菓子もそういう部分はあると思います

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

素手でやってる工程もあるでしょうが、食中毒になった人がでたら 営業停止になって今後の存続にもかかわるので衛生的な状態でやってるとは思います。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

• ih6444
回答No.3

寿司の職人が魚を素手で触って握るのと同じで素手でないと 上手く形が出来ないものもありますよ。ですが和菓子職人も 成型しているときは素手ですが成型が終わると後の工程の人は 手袋をしていますよ。 手垢が付いたからといってお菓子の味が変わることもありませんし 熱を加えることで手垢などは消滅します。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=OrsfIKMcYus こういうことですよね。 最後の模様だけではなくて、こねたりちぎったり ガッツリ素手ですね。 なので、手の管理をしっかりしていて 手あかがつくことはないのでは? 具体的にどうしてるのか?それは知りませんが...

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

作業中ずっと持っていると手の熱で表面がやわらかくなるので、最後の最後まで木の台の上に乗せて、それを持ちながらヘラとか串とかで加工しています。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼