• ベストアンサー

パンナコッタとはプリンみたいなものですか?

パンナコッタとはプリンみたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

「パンナコッタ」は、生クリーム、牛乳、ゼラチン、砂糖を混ぜ合わせたものを加熱してゼラチンを融かした後、冷蔵庫などで冷やす事で固めたもので、ゼラチンの水溶液が低温で固まる性質を利用して固めるものです。  一方、「プリン」は「カスタードプディング」の略称で、本来「カスタードプディング」と言えるのは、牛乳、生クリーム、卵、砂糖を混ぜ合わせたものを加熱する事で固めた後、冷蔵庫などで冷やす事で冷たくしたもので、卵焼きなどと同様に卵が熱で固まる性質を利用して固めるものです。  ですから、卵やゼラチンの有無の違いや、冷やして固めるのか加熱して固めるのかの違いがあります。  もっとも、現在ではゼラチンや寒天を使って固めたものを「プリン」と称している場合もありますから、違いが曖昧になって来ています。 【参考URL】  パンナ・コッタ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%BF  カスタードプディング - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

wfknvalm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moritaroh
回答No.1

本来のものは全然ちがいますね。 パンナコッタはイタリア発祥のお菓子で、生クリームと牛乳に砂糖を合わせ、ゼラチンで固めたものです。簡単に言えば『牛乳と生クリームのゼリー』です。 諸説ありますが、フランス発祥の生クリームとアーモンドミルクをゼリーで固めた「ブランマンジェ」や、中華料理の「杏仁豆腐」の方がイメージとして近いです。 つまり、液体のものにゼリーを混ぜることで『冷えて固まる』お菓子なのです。 で、プリン(プディング)とはなぜ違うか、というと、本来のプディングは、生クリームや牛乳に砂糖と卵を合わせてつくり、ゼリー(ゼラチン)を用いません。これらをオーブンなどで火を通すことで、卵が熱で固まる作用を利用し固めるのです。ほぼ、和食の茶碗蒸しと一緒ですね。 つまりプディングは『液体に熱を通して固める』お菓子なのですが、たとえばプッチンプリンのように、卵の風味はつけてあっても、ゼリーを混ぜて冷やし固める方法でつくられた偽物プリンが一般化してしまっています。 それら偽物プリンとパンナコッタであれば、ほとんど同じようなお菓子と言えます。 その違いは「卵」が入っているかどうか、ということですね。 ちなみに、ゼリーを混ぜて冷やし固めたお菓子は、熱を通すとゼリーが溶けて液体に戻ってしまいますが、本来のプディングのように卵を熱で固めたお菓子の場合は、再度熱を通しても溶けることはありません。

wfknvalm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。