• ベストアンサー

パンナコッタとはプリンみたいなものですか?

パンナコッタとはプリンみたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「パンナコッタ」は、生クリーム、牛乳、ゼラチン、砂糖を混ぜ合わせたものを加熱してゼラチンを融かした後、冷蔵庫などで冷やす事で固めたもので、ゼラチンの水溶液が低温で固まる性質を利用して固めるものです。  一方、「プリン」は「カスタードプディング」の略称で、本来「カスタードプディング」と言えるのは、牛乳、生クリーム、卵、砂糖を混ぜ合わせたものを加熱する事で固めた後、冷蔵庫などで冷やす事で冷たくしたもので、卵焼きなどと同様に卵が熱で固まる性質を利用して固めるものです。  ですから、卵やゼラチンの有無の違いや、冷やして固めるのか加熱して固めるのかの違いがあります。  もっとも、現在ではゼラチンや寒天を使って固めたものを「プリン」と称している場合もありますから、違いが曖昧になって来ています。 【参考URL】  パンナ・コッタ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%BF  カスタードプディング - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

wfknvalm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

本来のものは全然ちがいますね。 パンナコッタはイタリア発祥のお菓子で、生クリームと牛乳に砂糖を合わせ、ゼラチンで固めたものです。簡単に言えば『牛乳と生クリームのゼリー』です。 諸説ありますが、フランス発祥の生クリームとアーモンドミルクをゼリーで固めた「ブランマンジェ」や、中華料理の「杏仁豆腐」の方がイメージとして近いです。 つまり、液体のものにゼリーを混ぜることで『冷えて固まる』お菓子なのです。 で、プリン(プディング)とはなぜ違うか、というと、本来のプディングは、生クリームや牛乳に砂糖と卵を合わせてつくり、ゼリー(ゼラチン)を用いません。これらをオーブンなどで火を通すことで、卵が熱で固まる作用を利用し固めるのです。ほぼ、和食の茶碗蒸しと一緒ですね。 つまりプディングは『液体に熱を通して固める』お菓子なのですが、たとえばプッチンプリンのように、卵の風味はつけてあっても、ゼリーを混ぜて冷やし固める方法でつくられた偽物プリンが一般化してしまっています。 それら偽物プリンとパンナコッタであれば、ほとんど同じようなお菓子と言えます。 その違いは「卵」が入っているかどうか、ということですね。 ちなみに、ゼリーを混ぜて冷やし固めたお菓子は、熱を通すとゼリーが溶けて液体に戻ってしまいますが、本来のプディングのように卵を熱で固めたお菓子の場合は、再度熱を通しても溶けることはありません。

wfknvalm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムース ババロア パンナコッタ ><

    ムースと、ババロアと、パンナコッタと、ブランマンジェと、、プリン(プディング)とブリュレの違いと味が覚えられなくて困ってます。 プリンとブリュレは同じでいいですか?ブリュレは表面を焼いてカラメル化させるっていうのが違うだけですよね? 味は同じようなものですよね? ムースとババロアとブランマンジェは同じでいいですか?もうババロアっていう言葉はあまり使われてないですよね? 陳列されると、見た目で区別が出来ません;; 違いを教えてください!

  • パンナコッタの作り方についての質問

    パンナコッタのレシピを見ながら作ってみましたが、いくつか疑問点があったので質問します。 1.「材料(生クリーム、牛乳、グラニュー糖)を入れて火にかけ、静かに混ぜながら沸騰直前まで温め、それに粉ゼラチンをふやかしたものを加える。鍋の底を冷水につけ、静かに混ぜながら冷ます。」とあったのですが、「冷ます」とはどれぐらい冷ませばいいですか?蒸気がたたなくなるくらい冷ます?ぬるくなるぐらい冷ます?冷たくなるまで冷ます? 2.「プリン型の内側にサラダ油をごく薄くぬり、水でぬらして上記1.を流しいれる。」・・・「水でぬらす」というのはサラダ油をぬった上を水をペタペタつけるという感じですか? よろしくお願いします。

  • パンナコッタの作り方

    パンナコッタを作ってみたいのですが作り方がわかりません。 材料・分量・レシピを教えてください。

  • パンナコッタの作り方。

    パンナコッタ、大好きで最近は自分でも作ってます。 私が作ってるのは、すごい濃厚なヤツですが さっぱりしてるのでも、濃厚なのでも おいしい!って言う、作り方があれば ゼヒゼヒ、教えてください!! あと、ココナッツ風味のも作ってみたいと思うんですが イイ作り方ありますか??? よろしくお願いします♪♪♪

  • パンナコッタが固まらない…

    パンナコッタが固まりません… 生クリーム 200ml 牛乳 100cc 粉ゼラチン 3g で作りました。 捨てるのは勿体無いし、 どうすれば良いでしょう? 表面だけ固まって 中はドロドロです…

  • パンナコッタ ワンピース

    ワンピースにパンナコッタさんっていましたよね?

  • パンナコッタを作って運びたい

    ホワイトデーのお返しにパンナコッタを作ってみんなに配りたいと思ってます。 どうやって運んだら良いでしょうか。 小さめのカップで15個くらい、時間は2,3時間というと感じです。 あとは、そういうのって菌が繁殖して危なかったりするんでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 【デザート】パンナコッタってなんですか? なんか

    【デザート】パンナコッタってなんですか? なんかココナッツと同じ味がするんですけど。

  • パンナコッタとババロア。

    パンナコッタとババロアの具体的な違いって何ですか? レシピ見ていてもわからなかったもので。。

  • パンナコッタの綴り

    パンナコッタ(イタリア風菓子)の正しい綴りをおしえてください。 「焼かれたクリーム」が原義ですか?

専門家に質問してみよう