• ベストアンサー

一般的に社会人の入社式は4/1でしょうか?

学校の学年の切り替わりは、4/2だけど入社式は4/1ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.5

あの学校じゃないんだから 会社や業界とかによって、違うと思います。

QIUTZIWHY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私が今の会社に入社した際は、3月21日が入社式でした(20日〆なので) ただ、ここ近年は、世の中に合わせてか、4月1日が入社式に変更になっています 一般的には4月1日で、ほぼ間違いないと思います

QIUTZIWHY
質問者

お礼

回答No.3

3/31付け学校卒業で 4/1入社ですので、 入社式は一般に4/1です。 3/31日までに警察に捕まったりすると 「千葉大学4年のXXカブ容疑者」 4/1以上に警察に捕まると 「株式会社XXに勤めるXX容疑者」 と言う扱いです。 在席が学校から会社に変わります。 学校の学年の切り替わりも4/1です。 4/1生まれが下の学年になるのは 下の理由によります。 http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/TomoLaw/NenreiKazoekata.html

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/TomoLaw/NenreiKazoekata.html
QIUTZIWHY
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.2

普通は4月1日、今年は2日3日が休みですので4月4日が入社式の所もあります。

QIUTZIWHY
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

一般的に、4月1日付けで入社の企業では、入社式は4月1日に行われることが殆どです。 4月1日が休業日の場合は、翌営業日に行われます。ただし、企業によって入社式の日程はまちまちです。

QIUTZIWHY
質問者

お礼