• 締切済み

入社式

入社式挨拶文の例などを教えてください。

みんなの回答

• seven39
回答No.1

1)入社したことを喜ぶ気持ち 「超氷河期と言われる就職難の中で、ここに並んでいる仲間とともに今日のこの日を迎えられたことを、素直に喜びたいと思います。」 2)社長の訓示や励ましに対するコメント 「先程、社長からのお言葉にもございましたが、この会社の○○○○○○の経営理念をしっかりと受け継いでまいりたいと思います。」 3)抱負や決意表明 「先輩たちが築いてこられた歴史と伝統を大切にし、この会社(社名)の社員の名に恥じぬ よう、努力して参りたいと思います。」 4)支援や指導をお願いする言葉 「何かとご迷惑をおかけすると思いますが、温かいご指導のほどよろしくお願い申し上げます。」 文例・例文(その1) エンジニアリング部に配属になりました見本一朗と申します。 平成○○年度の新入社員を代表いたしまして、一言抱負を述べさせて頂きます。 この一年あまりの間、超氷河期と言われる就職難の中で、自分を本当に活かすことができる仕事はいったい何か、また、自分を認めてくれる企業はいったいどこかということについて真剣に考えてきました。本日こうしてこのサンプル食品という会社で、社会人としての第一歩を、ここに並んでいる仲間とともに迎えられたことを大変嬉しく思っています。 また、先程、社長からこの会社の歴史や、取り組んで来たさまざまな課題と実績そして成果 についてお伺いし、これまで一人の消費者としてしか接していなかったこの会社の素晴しさを改めて知ることができました。その一員となれたことに身の引き締まるような思いがいたしております。  しかしながら、この歴史ある大企業の中にあっても、決して満足せず、そして慢心せず、常に向上心を持って業務に取り組んで参りたいと思います。 史記に「鶏口となるも牛後となるなかれ」という教えがあります。サンプル食品という大きな会社の中にあっても向上心を失わず、気概を持って目の前の課題に1つずつ取り組んで参りたいと思っております。  申し訳ございません。随分と生意気を申しましたが、実際のところは右も左もわからない、スーツを着た学生という状態でございます。先輩方におかれましては、私たちにぜひ厳しくも温かいご指導をお願い致します。   先輩たちが築いて来られた歴史と伝統に恥じぬよう、また、自分らしさを忘れない志を持って、私たち新入社員123名、本日より業務に精励いたします。 どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げます。 例文(その2) 本日入社いたしました花見太朗と申します。 実家は京都です。大学までずっと京都で過ごしましたので、こちらに来て真っ黒いうどんつゆに驚き、今朝の通 勤ラッシュに驚き、とにかく全く違う環境にただただ驚いています。  この一年あまりの間、超氷河期と言われる就職難の中で、自分を本当に活かすことができる仕事はいったい何か、また、自分を認めてくれる企業はいったいどこかということについて真剣に考えてきました。本日こうして社会人としての第一歩を、このサンプル食品という会社で迎えられたことを大変嬉しく思っています。  学生時代の先攻は応用微生物という分野ですが、ジャンルにとらわれることなく常に問題意識と興味を持って仕事に取り組みたいと思っています。今日は初めての出社で少し緊張していますが、一日も早く仕事を覚え、また皆さんにも自分の顔と名前を覚えて頂けるよう頑張りたいと思います。慣れない仕事でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、やる気だけは人一倍あります。どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げます。 例文(その3) 4月1日付けで総務部に配属になりました見本花子と申します。 本日は私のためにこのような会を開いていただき、本当にありがとうございます。 私は岡山県出身で、四人兄妹の末っ子です。今どき四人きょうだいというのはかなり珍しいと思いますが、3年前に父を亡くしてからは、きょうだいが沢山いるありがたみや心強さを実感する機会がとても多くなりました。兄を三人もプレゼントしてくれた両親にはとても感謝しています。 男兄弟と一緒に育ったせいか、私はじめじめしたところのないさっぱりとした性格だと思います。元気だけがとりえですので、スポーツはどんなジャンルでも「するのも、観るのも大好き」です。何かありましたらいつでも声をかけてください。 慣れない仕事でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、やる気だけは人一倍あります。また、与えられた仕事はきちんとやります。一日も早く仕事に慣れるよう頑張りたいと思いますので、どうかご指導のほどよろしくお願いします。