• ベストアンサー

自閉症と言う病気は

一言で言うとどういう病気なのですか? 自分の殻に閉じこもってしまい、 人見知りや内気のイメージを持ってしまいます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

一応見た目は普通の人に見えます でも何処と無くはあれって感じですね 大事な事は親がそれを見たとき現状に気付いたとき 世間体を気にして隠そうとするかどうか 外に出さず家の中にこもらせて学習遅延で人生終わる人も 居るそうです すごく行動とか現象の幅が大きいそうです なので医師の判断で普通校か擁護学校かも変わるそうです

YCGUJOVOWUD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

漢字に惑わされてしまう人がいるようですが、 自閉症スペクトラムは、発達障害の一種で、 病気ではありません。 発達障害は生来の脳の機能障害ですが、中には サヴァン症候群と言われる、極めて優れた能力を 有する人もいます。詳しくは、 発達障害関連の資料を見てください。 身近やお知り合いに発達障害の子を持っている人が いるようでしたら、公立図書館で、お早めに 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 『新・子どもの脳にいいこと』 の3冊等を読むように勧めてあげてください。 早い方が、いいですよ。 All the Best.

YCGUJOVOWUD
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 自閉症とは病気ではなく先天的な脳障害と考えられています。 なので、病気と一番違うのは病気は治ることが多いですが、障害なので治ることはありません。それが一番の違いです。  いわゆる「心の病気」ではなく生まれつきのものなので、後天的に形成された性格とかではありません。親の教育や周りの環境によって形成されたものではないということです。 「自閉症」という字面から「自分の殻に閉じこもる」などの印象も受けますし、また虐めにあい自閉症になったなどというふうなこともよく言われますが全く関係ありません。  未だにどういうメカニズムで自閉症となるかははっきりとわからないそうです。  赤ちゃんは生まれてすぐには視線が合わず、この状態を昔は「目が見えている、見えていない」などと言ってました。健常児はだんだん視線が合うようになり、目でコミュニケーションが取れるようになりますが、自閉症の赤ちゃんは視線がずっと合いません。ようするに目で対象物を追うことがあまりありません。  幼いころは常に動きっぱなしで一瞬でも目を話すことが出来ません。これを多動といいますが、自閉症ではない多動児もいますのでこの辺りも判断が難しいですが多動児とは会話でコミュニケーションが出来ます。多動児の場合成長しても、いわゆる「おっちょこちょい」や「落ち着きのない」人という事になります。よくあちこちにぶつけて手足にあざが出来たりする人もそうかもしれません。これは学習能力・・・要するに勉強ができる出来無いとはまた違うことですし、コミュニケーション能力も有る「普通の人」ですね。  アスペルガー症候群なども自閉症の一種と言われていますが、これについては一見して障害があるようには見えません。コミュニケーションも取れますし、勉強もできる人も多いです。  自閉症の人は他人がどう思っているかなどを気にすることはありません。すべての事象を自分の中で判断し完結できるんですね。それが健常者からは社会性の欠如という形になりますが、一応本人も他人から怒られている、注意されているという判断はできているとは思いますが、「だからどうしたん?」って感じなんです。  自閉症の子供でも周りの理解や努力である程度はコミュニケーションが取れるようにはなりますが、なかなか難しいのは事実ですね。私の知っている子どもは小学校に入学するようになってやっと自分から「トイレトイレ」とトイレに行きたいことを表現できるようになりました。もちろん今は我慢しなくてはいけないなどの社会性常識などはまだありませんが。  

YCGUJOVOWUD
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

そのイメージはまったくの誤りです。 こちらが参考になると思います。 http://www.adds.or.jp/?page_id=81

YCGUJOVOWUD
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉症ってどんなイメージですか?

    私の子は自閉症です。 今はテレビドラマや、漫画等でとりあげられて昔に比べると、「自閉症」の本当の意味が分かる方が増えてきていると思います。 しかし、わが子が自閉症と診断されるまで、私自身「自閉症ってなに?」って感じでした。 呼んで字のごとく、自分の殻に閉じこもっている病気?って思いがちだと思います。 「自閉症」ってきいてどんなイメージや印象を受けますか? よろしくお願いします。

  • 自閉症について

    2歳半になる娘を持つ母です。 自閉症についてお聞きしたいことがあります。 自閉症とは内気?自分の殻に閉じこもった喋らない子のことなのでしょうか…? 私の娘はちょっと違和感というか、あれ?と思うことが多々あり2歳の時から心理の先生と面談をしています。 実母からも「あんた考えすぎ」「自閉症は自分の殻に閉じこもった喋らない大人しい子よ!」「この子は表情豊かだし、そんな感じには思わない」と言われます。 まだ診断された訳でもないし、私の考えすぎなのかなと思い…でもやっぱり娘の行動などが気になるんです。 娘の気になる行動は… ・気に食わないことや思い通りにならなかったら、頭を壁や床に打ち付けたり、自分を叩く、物を投げ、しまいに人にまで叩いたりする ・睡眠時間が安定しない(生後間もない頃から) ・言葉も数個しか喋らない ・おもちゃにあまり興味がなく、水道の水に手をあて永遠に遊ぶ ・ひたすらドアなどを開け閉め繰り返す ・クルクル回ってそれを楽しむ ・落ち着きがない ・偏食がある などです…。 世間から見ると考えすぎだろと思われるかもしれません… 実際、自閉症という障害はどういったものなのでしょうか…? 私も詳しくは分からないので、自閉症の子をお持ちのお母さん方や知っている方でも構いません 教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • 高機自閉症とはどんな病気ですか?

    親戚から2歳10ヶ月の娘が高機自閉症なのでは、と言われました。 どんな自閉症でしょうか。 共働きで、娘は1歳3ヶ月から保育園に通っています。普段から少し、人見知りはしますが、園ではそれなりに友達と遊んでいるようですが・・・ 突然言われたので、困惑しています。

  • 病気でしょうか?

    20代の男です。 今、心療内科などに通院した方がいいのか悩んでいます。もし薬などで改善されるのなら、がんばって一歩踏み出してみようと思ってます。 これは性格なので一生治せないのか、それとも病気の可能性があるのか知りたいです。 ・集団で会話することができません。 ・自分から会話に入ることができません。話し掛けられれば相槌、愛想笑いなら可能です。少し無理をしているので頭痛が起きることがあります。 ・絶対に無理!というわけではないのですが、少し恐怖心があるので、たくさんの人が集まるところは行きたくありません。 ・リアルでは内気な性格でもネットでは普通に振舞ってる人もいるみたいですが、ネットの中であっても対人恐怖、人見知りなどあります。チャットしたことがあるのですが、自分の性格が見破られてしまいそうで恐くてなかなか会話できません。 ・対人恐怖などの悩みをもってる人同士の会話ならがんばれそうですが、普通に生活できている人とは恐くて会話できそうにないです。 ・外見にコンプレックスがあるので馬鹿にされてないか、周りの目をいつも気にしてしまいます。 ・会話したくても、変な奴だと思われそうで踏み込めません。 ・電話するのでも少し恐怖があります。 うまくまとめられませんでしたが、とにかく、人付き合いがすごく苦手です。 薬を飲めば、気持ち的に楽になったりするのでしょうか? 病院に行くべきことなのか悩んでいます。

  • 自閉症

    4歳の子供が自閉症スペクトラムと判断され、今幼稚園に行っていますが人見知りが激しく初めて会う人には固まり何も出来なくなります。家では1歳の弟を虐めて駄目と言っても全く聞きません。外でも危ない事をしたり逃げ出したり注意しても怒っても何も聞きません。悪い事ばかりして手がつけられません。毎日怒ってばかりで自分が嫌になってきます。自閉症の接し方を教えてください。

  • 高機能自閉症は病気なんですか?

    この言葉を新聞ではじめて知りました。 で、ほんの少しだけネットで調べましたが、 みんなから、「○○博士」「○○教授」と思われている。(例:カレンダー博士) 他の子どもは興味がないようなことに興味があり、「自分だけの知識世界」を持っている。 空想の世界(ファンタジー)に遊ぶことがあり、現実との切り替えが難しい場合がある。 特定の分野の知識を蓄えているが、丸暗記であり、意味をきちんとは理解していない。 とても得意なことがある一方で、極端に苦手なものがある。 ある行動や考えに強くこだわることによって、簡単な日常の活動ができなくなることがある。 自分なりの独特な日課や手順があり、変更や変化を嫌がる。 これって、病気にしなきゃいけないほどのことなんですか?私が今の時代子供だったら、病気にされて進学できないかもと、怖くなります。何故病気なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自閉症なんですか?

    13歳の男の子です。 見た目に障害児なのは明らかです。 言った事を理解しているかは定かではありませんが、私の名前を呼んでといったら、呼んでくれました。(父親は驚いていましたが) 説明では 1、話は出来ない。(一人ごとはずっと言っていますが、何を言っているかはわからない) 2、トイレ等は自分で出来るが、観ていないと何処でもマスターベーションしてしまう。 3、人見知りだが、慣れると凄い我侭で手が付けられない。 昨日初めて会ったので、どうしたら良いのか分かりません。 私の一緒に住んでいる人の息子さんです。 まずは、どう理解したら良いのか良いアドバイスお願いいたします。

  • 自閉的な自分

    私(男)は性格がかなり内向的です。無口・内気・小心者です。小・中・高と、クラスに友達は二人ぐらいしかいませんでした。大学ではほとんどしゃべりませんでした。小学校の時などは、一人でボーっとしていることも多かったと思います。3~4日くらいなら、誰ともしゃべらずに過ごせます。良く言えば孤独に強いです。 ですが、ここまでくると自分はかなり自閉的だなと思います。(もちろん自閉症ではないですが) 本当にまったくしゃべらなかったり、ボーっとしていたりすると、自分はどこか周りの人と違うのではないかと思ったりします。発達障害などを調べたりして、自分がそれに当てはまったりするかな、なんて思ってます。 私は普通なのでしょうか?心理的に見てどうでしょうか?

  • 辛いのって思春期だからですか?

    学校で友達と楽しく会話できなくて辛いです。 話していても、自分に自信がないためか、人の気持ちばかり考えてしまって不安感でいっぱいになります。 そのため、学校が終わったら虚しさと精神的疲労でくたくたです。 また、家に帰っても学校のことをくよくよ考え、それが癖になってしまいました。 今高3なんですが、中学の頃から人見知りも激しくなって辛いです。 小さい頃は、友達と何でもないことでも話せていたのですが。。。でも自分の思うところ昔から内気な方で自分から人に話しかけるのが苦手でした。なんか、最近は自分って人付き合いが嫌な性格なのかもって思ってしまいます。(寂しいですが) そこで質問なんですが、大人になったら不安感なく人と話せる日が来ますか? また、内気を改善したいんですが、例えば演劇をしたり、外国語を使っていろんな国の人とコミュニケーションをとったら、自分の殻って破れますか? あと、特にいい趣味もなく、辛い気持ちを昇華できずにいるのですが、 芸術とかなんでもいいんでなにか気分転換になる方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう