三田村邦彦さんがどのドラマで琴を演奏したか

このQ&Aのポイント
  • 三田村邦彦さんが琴を演奏したドラマを探しています。当時の共演者や監督の情報も知りたいです。
  • 三田村邦彦さんは平成12年頃に琴を演奏する人物役で出演したテレビドラマを探しています。具体的な放送日など、詳細情報も教えてください。
  • 三田村邦彦さんが演じた琴を演奏するキャラクターが登場するテレビドラマを教えてください。平成12年ごろに放送された可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

三田村邦彦さんが、どのドラマで、琴を…?

この質問は、「私が住む、大阪方面であれば、制作してるテレビ大阪であれば、毎週土曜日の午後6時半 から放送してる、近畿地方を主な目的地とした、旅番組、「おとな旅あるき旅」。 この内、大阪方面で4月2日頃に放送された、神戸市須磨区にある、須磨海岸と須磨寺等、須磨方面の地域を特集した回で、登場したあるシーンから、質問したい」と、思います。 問題のシーンは… 「司会者である、三田村邦彦さんは、神戸市須磨区にある須磨寺を、リポーターの斉藤雪乃さんと一緒に、訪ねた。 すると、ある琴の流派の関係者が、演奏する事で、琴の練習をしてたので、インタビューした。 すると、インタビューされた、琴の流派の関係者の一人から、「三田村さん、確か約15年程前に、何かのドラマで、琴の演奏するシーンを、演じてましたよね?」的な内容で、逆インタビューを受けた。 この為、三田村さんは、斉藤さんに対して、「ドラマでは、ロケ前に、本当の流派の先生から、指導して貰ったので、忘れて無かったら、少しは演奏が出来る」的な内容で、説明してからだが、急遽インタビューした、流派の関係者から、借りた琴で少し演奏する事になって、実際に演奏したら、忘れて無かった様で、少し演奏が出来た…」的な内容に、なります。 そこで、質問したいのは… 「他の主な共演者、2~3人程度で誰かや、担当の監督さんは誰かや、本放送された日等、詳しい事は分かる範囲で構わない。 約15年前であれば、平成12年(2000年)前後と思うが、三田村さんが、琴を演奏する人間役で出演したのは、どのテレビ局が制作した、平成何年の何月何日頃に本放送された、何と言うテレビドラマか? 又、問題のテレビドラマでは、どう言うシーンで、三田村さん扮する人物は、琴を演奏してたか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 2000年にNHKで放送された「一絃の琴」という作品だと思われます。 一絃琴を習う主人公が思いを寄せる師匠として三田村氏が出演されています。 詳細は下記ページを参照してください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B5%83%E3%81%AE%E7%90%B4

80568410
質問者

お礼

分かる範囲で、回答して頂き、有難うございます。 「主人公の師匠役なので、琴を演奏した」と言うのは、意外でした。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。