• ベストアンサー

再放送ドラマは何故CMが長いのでしょうか?

こんばんは。 以前から思っていたのですが、昼間~夕方に再放送されるドラマってどうしてあんなにCMが長いのでしょうか? OAの時の倍以上CMが入り、その分ドラマのシーンが数多くカットされています。 私はよくフジテレビ系の再放送ドラマを見るのですが、試しに計ってみたらOA時が1分30秒で再放送時が3分15秒でした。 やはり再放送という事で見る人も少ないからテレビ局側もやりたい放題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。 CMを多く流したいからドラマの本編を編集でカットすることはできません。 地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるため、本数を増やしているため本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどです。 プライムタイムの放送時間は通常1時間枠で53分(「54」分は次の番組の開始時間。ほとんどが「53」分に終了し、1分のCMが挟み込まれる) その中から、CMを除くと約47分。再放送枠はCMなどを除くと約44分。その差3分を次回予告や提供バック、そして本編の中から約2分弱を落として調整しています。 このローカル局用に短縮編集されたバージョンのものが、再放送において便利に使われているのです。 キー局や地方局によっては54分の再放送枠が取れることもあるはずなんですけど、「短縮編集バージョン」を利用すれば多くCMが流せるとなれば、おのずと「短縮」を選んでしまうのでしょうねェ…。 15分・30分拡大バージョンの編集もやはりローカル放送枠では「拡大枠」の確保が難しいために、思い切った編集が行われます。 15分拡大版は台詞の無いシーンや絡みの少ないシーンなどを中心にバッサリ落としますので、結構重要な部分が欠落することがあります。 30分拡大版は、さすがに詰めるのは無理と判断し、逆に「前篇・後篇」という風に水増し編集が行われます。12回放送のはずが、13回になっています(笑)どうしても重複部分が出てきてしまうために、後篇の冒頭におことわりのテロップが挿入され、稀に「何か不祥事があって編集されたの?」と勘違いするかたが出てくるようです。 本放送と同じものを見たいのであれば、DVDを見るしか…と思ったら、著作権や肖像権の問題、権利関係でなかなか完全に同じとは行かないのが現状のようです。その分、ディレクターズカットなんて便利な言葉でごまかしているものも多いですね。 オリジナルは本放送でしか見られないからこそ貴重…でないものも多いけど…なんでしょうね。 日本民間放送連盟で定められている放送基準で番組中に流せるCMの時間というのが 5分以内の番組で1分間、 10分以内の番組に関しては2分間 15分以内であれば2分30秒 以降5分ごとに30秒ずつ増えていき 30分以上の番組では番組放送時間の10%まで ただしどんなにCM時間があろうとも全放送時間の18%を越えてはならない …との規定もあります。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 確かに放送局とドラマの製作会社は別ですものね、詳しいご説明で納得しました。 初放送時に大変面白かったので再放送時に録画して保存しよう!と思っても好きなシーンがカットされていたり後番組の宣伝が 下に入ったりしてしまって結構散々な思いを今までしていました。 キチンとDVDとして販売されているのだから当たり前だったのですよね、誰も買わなくなっちゃいますから。 お金を出してDVDをレンタルしてくれば丸っきり同じ内容のものが見られるのですが、タダで再放送を見ているのですから仕方ないですね。 >オリジナルは本放送でしか見られないからこそ貴重…でないものも多いけど…なんでしょうね。 まさにおっしゃる通りです!とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

…誤解されるような表現がありました。 >CMを多く流したいからドラマの本編を編集でカットすることはできません。 CMを多く流したいからといって、再放送する放送局が製作著作権者に無断でドラマの本編を編集でカットすることはできません。 申し訳ありません。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそご丁寧な訂正をありがとうございます^^

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

昼間の方がCM料金が安いので、多く入れないと稼げないからでしょう。 また、番組の内容や中で映っているものとの関係で、どこのCMでも自由に入れられるというわけでもありません。例えば主人公がトヨタの車や富士通のPCを使っているのに日産やNECのCMがつけられるかなど、気を使う事が多いわけです(ドラマ等でアップルのパソコンが使われる事が多いのはそのあたりが理由かも)。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは。 確かに本放送時と再放送時では視聴率もケタはずれに違いますものね。 以前見たドラマで、提供に三菱自動車が入っていたのですが、登場人物でメルセデス・ベンツに乗っている設定がありました。 大金持ちという設定だったので仕方がなかったのかも知れませんが、ベンツのスリーポインテッドマークにボカシが入ってました。 CMを入れるにもいろいろ苦労があるのでしょうね。 とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.3

放送法で時間あたりに入れられるCMの秒数を、時間帯別に制限しています。 そして、プライムタイムと呼ばれる19:00~23:00は他の時間帯に比べて、CMを入れられる秒数が短くなっています。 ドラマは通常このプライムタイムに本放送され、再放送は他の時間にされています。 つまり結果的にドラマの本放送時より、再放送時の方がCMを長く入れていい事に法律的になっています。 CMは放送局の収入源、商品です。 そのため、放送局は法律で許されている限界までCMを入れようとします。 このためにドラマの再放送時には本放送時より多くCMを入れようとし、 CMを入れる時間を作るためにドラマの時間を削る事になります。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは。 とても詳しいご回答で、「まさか業界の方では?」と思ってしまいました^^ 素人考えで、再放送の時に本放送のビデオをそのまま使った方が編集作業などもなくてラクなのではないか?と思っていました。 再放送時に入れるCMに細かな規定があったり、少しでもCM収入を増やそうと努力されているのですね。 とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

時間帯によってCMと本編の比率が定められているってのはどうでしょう? つまり初回放送ではゴールデンタイムなので比率が低く、再放送時の暇な時間帯は比率が高くてもOKとか。 想像ですけど・・

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは。 時間帯によってCMと本編の比率が定められている、とは全く考えていなかったので、とても新鮮なご意見です! 確かに初回放送時は視聴者も期待して観る訳ですから再放送時よりCMの時間が短く設定されているというのも納得できますね。 とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

  • sie1164
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

僕の予想では、普通のドラマって54分で設定されてるはずです。 月9だと21:00~21:54まで。 でも再放送だと14:00~15:00までと変更されて60分に なっているのでcmも長くなってしまっているのでは 無いでしょうか? あとは、番組にスポンサーがついています。 時期によって、CMも変わります。 そのような都合で、シーンをカットしたり して、放送時間かわってしまうのではないでしょうか あくまでも、個人的な意見なので あんまり参考になるか分かりません。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは。 確かに再放送時にはOA時より放送時間が若干長くなっていますね。 そしてドラマ本編の前後にCMが入っていて中にもCMが・・・その分CMの時間が多くなっているというわけですか。 中には提供に入っていない企業までも数多くCMが流れていたりもします(^^;) とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

    テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか? 一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。 民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。 それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。 まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ドラマの再放送に関してです。

    ドラマの再放送に関してです。 最近は第1回目は延長放送でほうそうされていますよね。以降は通常放送。このパターンで放送されることが多いようです。 でもドラマの再放送となると、延長放送の1回目は10分以上カット、次回以降もコマーシャルの関係か、「あれ、あの場面がないぞ」とか、「それにしてもコマーシャルの回数、初めての放送のときより多いのでは」と最近感じています。 2時間サスペンスの再放送なども、「あの場面ない」「CM多い」、またドラマの筋に関係の無い所、カットしていると感じることが多いです、実際比べたらそうでした。 実際、連続ドラマなどでは、延長放送の第1回目はもちろん、2回目以降も、まあドラマの筋に関係の無いところは、この不況でCMの時間稼ぐために、チョコッチョコッとカットして、話の筋に関係の無いように編集しているのでしょうか。 どうでもいいことかもしれませんが、今日、あるドラマの再放送をみていて感じました。どなたか業界の方でも、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • ドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

    お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか? 「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。 このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。 リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。 ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。 1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか??? ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。 長々と失礼いたしました。

  • 相棒の再放送は、ノーカットでしょうか

    ドラマ相棒は、平日の夕方によく再放送されていますが、ノーカットでしょうか? 劇場版など1時間でないものは、「ノーカット放送」と銘打たれて再放送されている時がありますので、逆に、ノーカット放送されていることもあるということだと思っています。 通常の1時間の場合は、どうでしょうか? 初回放送を予約録画することが多いですが、時間を見ると、CM含み60分ほどです。 次回分の予告部分があるとしても、30秒満たない位だと思われます。 一方、夕方に再放送されているものを予約録画すると、CM含み57分ほどです。 多少カットされているのでしょうか? もしノーカットなら、HDD節約のため、時間の短い方を残そうと思っていますが・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドラマのシーンカット

    よくドラマとかで、台本に書いてあって、撮影もしたのに 時間の関係上、最終的にはカッとされるシーンってありますよね? (よくDVDが発売された時とかにディレクターズカットで、そのシーンが入ってる時もありますが) 尺とかの問題でシーンがカットされるのはよく分かります。 なのですが、よく分からないのが 予告で放送したシーンが放送されないということです。 これは週1とかのドラマでは全く見ないのですが 昼ドラではよく見かけます。 今も、某毒姫を見ているのですが その枠のドラマは結構見ているのですが、結構多く見かけます。 普通予告って、その日のドラマの終わりに翌日のドラマの予告を15秒ないし30秒程度流しますよね? で、そこで、流れたシーン(予告なのでシーンの一部が色々編集されていますが)が 次の日、流れないことがあるんです。 それが、なんで?って感じで。 台本にはあって、撮影もしたけど、時間の関係上カッとされて 放送されないっていうのは、自分的には結果どうでもいいのですが、(放送されてないから、そのシーンがあったなんて分かりもしないから) 予告で流れたのが翌日流れないというのは、すごいモヤモヤします。 (予告を見て、次の日こういうシーンがあるんだとか思って楽しみにしていたのに、そのシーンが放送されないと、あれ?昨日の予告で流れたシーンがない・・・と、予告で少しだけ見ていただけに、すごいモヤモヤというか、イライラというか・・・します) カットするなら予告に使わなきゃいいのに・・・・ 予告の編集と、本編の編集は別の人がやるから、こういうことになるのでしょうか? それとも、予告の編集を本編の編集より先にやるから、こういうことになるのでしょうか? そのぐらいしか理由思いつかない・・・

  • ドラマ「泣かないと決めた日」について

    以前フジテレビで放送されていた 社内いじめがテーマの「泣かないと決めた日」というドラマについての質問なのですが 先日の笑っていいともSPで (新ドラマのキャストさんたちが出演の) で、女優の杏さんが 初めてフジテレビのドラマに出演した年齢というのの時の話で 泣かないと決めた日の話をされていたのですが クランクアップの時のシーンが 血だらけのシーンだったと言っていました。 毎週そのドラマ見ていたのですが 血だらけのシーンってありましたっけ? 分かる方いたらどんなシーンだか教えてください。 思い出せなくて・・・ たぶん、その血は、人以外の血だとは思うんですがね(そんなシーンなかったと思うので)

  • 連ドラ。再放送だと時間が短いけれど・・・

    今、懐かしのロングバケーションの再放送をやっています。 あまりに古いので再放送されないかと、ちょっと前にビデオをレンタルしてDVDに焼いてみましたが、テープが古く、ところどころ画面がビリビリ揺れたりしてけっこう酷い状態でした。DVDはコピー制限がかかってダビングできませんし。そこで再放送中のをDVDプレーヤーに録りだめており、焼き直そうかどうしようか、今迷っています。 主題歌が短め、の他にもやはりカットされた場面はあるんでしょうか? 大体、オンタイムの物が46分30秒前後で、再放送だと43分30秒前後です。次回予告は30秒足らずなので、3分も短いとなると本編をカットしていると思われるのですが・・・。 先日の「のだめカンタービレ」は連ドラ中にはまって2度・3度と観て、まだ何年も経ったわけではないので、しっかり記憶に焼きついているので覚えているのですが、再放送の第一回は、のだめの部屋に忘れていったベルトを千秋に渡そうとするシーンがなく、不自然でした。他にもチラチラ気になりました。このドラマは場面場面がひとつずつ面白かったりシリアスだったりするし、つながりも不自然になっていたので、カットしたらいけないんじゃないか?って個人的には思いました。 「のだめカンタービレinヨーロッパ」も第一夜ののだめと千秋のレストランでの食事シーンがなく、いきなり酔ったのだめを部屋に送り届けていました。新シーンをプラスと宣伝していたのでマイナスはないのね!と期待していたので興醒めです。 1時間もあるのにCMがものすごい長くて、3分もカットするとなると、本編に影響してでも無理無理カットするのはなぜでしょう?ご存知の方、教えてください。 CDはコピーできるのにDVDは出来ないですし、出演者さんたちが団結して「カットなしなら再放送OK」と言ってくれるといいのですが・・・。どうしてできないんでしょうね。個人で楽しむ分にはかまわないんじゃないかって思うのですが。。。 それと、再放送のロングバケーションは大事なシーンが抜けてますか?ご記憶にある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再放送のCMについて

    平日の昼間、土日の昼間に再放送が多いと思いませんか?しかもCMは一回目の放映と違うスポンサーがついている。一つの番組でCM料二重取り。また本編五分、CM三分の繰り返し、番組を見ているのかCMを見ているのか分からないくらいです。こんな押しつけがましい番組ばかり多くなってきているような昨今、視聴者はなんともおもわないのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ドラマ・番組 再放送の基準

    昼前や夕方などに再放送の番組が組まれていますが、どういう基準で放送されているのですか? ※視聴率が良かったから ※視聴者のリクエストが多かったから etc 特にフジテレビで「ナースのお仕事」は何回も再放送されているような気がします・・・。 また、それ程話題&視聴率が良くなかった番組・ドラマが再放送されているような気もしますが? 回答お願いします!

  • NHKで放送しているアメリカのドラマはカットされていますか?

    NHKで放送されている海外ドラマがこれまで沢山ありますが、45分番組(アリーやROSWELLなど)は本国では Running Time: 60 minてことになってます。途中CMが入るタイミングがあるので実質何分かということが問題になります。NHK版も正味42分ぐらいでしょうか。そうすると差し引き残り18分もCMや予告をやるわけはないのでやはりカットされているんでしょうか?アメリカではどのように放送されているんでしょうか?