• 締切済み

NHKで放送しているアメリカのドラマはカットされていますか?

NHKで放送されている海外ドラマがこれまで沢山ありますが、45分番組(アリーやROSWELLなど)は本国では Running Time: 60 minてことになってます。途中CMが入るタイミングがあるので実質何分かということが問題になります。NHK版も正味42分ぐらいでしょうか。そうすると差し引き残り18分もCMや予告をやるわけはないのでやはりカットされているんでしょうか?アメリカではどのように放送されているんでしょうか?

noname#4342
noname#4342

みんなの回答

回答No.4

#3です。 http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b5/usr/atsucy/brd1/bbs.cgi こちらで、アリーのカットについて書き込んでる方が。 そんなに長くカットするわけじゃないようですね。NHK的に都合が悪いとこだけ、ちょこっと削ってるみたいですよ。 レンタルビデオでは、カットされていないままになっていますよ!アリー1の「ダーティ・ジョーク」なんか、カットしたので有名です。 だそうです。 既に見ておられたら失礼。

noname#4342
質問者

お礼

アリーはDVDもビデオも見てないんですが・・・んーしっかりカットされてたんですね。衝撃の事実!トホホNHK!・・・ありがとうございます。

回答No.3

5月からFOXでアリーが始まるので、CATVの番組ガイドでも特集が組まれてるんですが、それによると 「今回は地上波ではカットされていた部分も含め、すべてのシーンをノーカットでオンエア」だそうです。 少なくともアリーはカットされてた、って事ですね。 他の番組について、またアメリカではどのように放送されているのかは全然わかりません。

noname#4342
質問者

お礼

なんでカットするんでしょうね。腹たちます(笑)ありがとうございます。

• Lucus
回答No.2

#1の方がおっしゃってるように、日本のドラマでもCMカットしたら46分くらいに確かになります。 ということは、1時間のドラマは14分がCMだということになりますね。 ERを録画したときは前後のクレジットを入れて45分くらいになりましたけど・・・。 NHKの海外ドラマではなく、別なところでやってる私が見ている海外ドラマですが、普通のエピソードではカットはやってないようです。 ただし、海外ドラマではシーズンの変わり目とかである前後編に分かれてるエピソードがたまにあるかと思いますが、後編ではたいてい前編のあらすじが冒頭で流れますよね? そういうエピソードは、本国ではもともと2時間スペシャルとして放送されており、そうすると日本で通常の1時間に分けて放送すると尺が合わなくなるので、若干カットするのだそうです。 実際、その前後編エピソードのレンタルビデオ(ノーカット版)が出た時に比べてみたら、たしかにTV放送の時にはなかったシーンが数分間ありました。

noname#4342
質問者

お礼

ERは見ていないのですが、BSで数ヶ月前までやっていたプロビデンスは50分番組になってました。あれもたしか実質45分ぐらいだったとおもいます。ERもプロビデンスもNBCだからなんでしょうか。なんにせよ好きなドラマは気合入れてみているので、カットされていたとしたらショックです。ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

アメリカのドラマに詳しいわけではありませんが。 日本の1時間ドラマをCMカットしてビデオ録画すると、46分ぐらいになります。NHKのドラマだとオープニングやエンディングがカットされているようですから、42分もありえるんじゃないでしょうか。

noname#4342
質問者

お礼

日本のドラマは番組表でみても21:54でおわっていたりしますよね。どうもありがとうございます。