• 締切済み

テレビドラマについて批評している雑誌はありませんか?

私は大学でテレビメディアの研究をしています。そこで、現在放送中のテレビドラマ、もしくはここ最近放送されたテレビドラマについて批評している雑誌があったら教えてください。TVガイドやテレビジョンのような、役者のインタビューやおおまかなあらすじの復習のようなものではないものを探しています。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

英語で良かったら、ここにあります。 結構厳しく見ています。 今や、アジヤは大きなひとつのマーケットになっていますね。

参考URL:
http://www.spcnet.tv/korea_wintersonata.shtml
  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.4

TVブロスという雑誌は、連ドラ開始時期と、最終回時期に特集を組みます。 このドラマは30点・・・とか。 普通のTV雑誌とは違ってヨイショ記事は書かないので、機会があればコンビ二ででも見てみてください。

yoshikaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって 申し訳ありませんでした。今期の最終回時期から、TV ブロスを見てみようと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

私は、主に紀伊国屋で買ってました。 紀伊国屋のWEBでは、雑誌を扱ってないので検索に出てこないのだと思います。 https://bookweb.kinokuniya.co.jp/hb/cont/hyq&a.htm#12 新宿本店の店頭にはあると思いますので、電話でご確認を。 他には、新・調査情報のページに記載されている書店であれば、他誌も扱っていると思います。 (その中でも、池袋のジュンク堂が豊富に扱ってると思います。) 念の為、各店舗に電話で確認してください。 図書館ですと、国会図書館であれば、殆どの雑誌が閲覧可能だと思います。 http://www.ndl.go.jp/jp/data/opac.html 広告図書館にも一部蔵書されてるようです。 http://www.admt.jp/library/insk.asp?flg=3

yoshikaze
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧に本当に どうもありがとうございました。紀伊国屋新宿本店と池袋のジュンク堂で雑誌を購入することができました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

大規模な書店でしたら置いてると思います。 実際に、一時期そのような書店で購入してました。 (新・調査情報を除く) 街中の中小規模な書店では、取り寄せないと無理かも知れません。 図書館でも蔵書している所があると思いますので、問い合わせてみてください。 あと、補足情報ですが、フジテレビが非売品で「AURA」という業界向け情報誌を発行してます。 ここでもドラマ批評を取り上げる事があるようです。 入手方法については、直接フジテレビに問い合わせみると良いでしょう。 http://www.tvdrama-db.com/sakusya/about/2003.htm 民放連も「月刊民放」という雑誌を発行してます。 ここにもドラマ批評に関する情報があるかも知れません。 http://nab.or.jp/index.php?%CC%B1%CA%FC%CF%A2%A4%C8%A4%CF%2F%C8%AF%B9%D4%CA%AA#x274dc0d 以上の二誌は、未見ですので図書館などで蔵書を調べてみてください。 なお、#1でご紹介した各誌は、少なくとも一般的なテレビ雑誌とは違い、批判を含めて突っ込んだ内容の記事が多いので、テレビメディアを研究する上で有益だと思います。

yoshikaze
質問者

補足

回答ありがとうございます。唯一「月刊民放」のみ大学の図書館にあることがわかったのですが、他の雑誌は、新宿の紀伊国屋書店と有隣堂の本やタウンで検索してみましたがありませんでした。図書館も町田の市立図書館を蔵書検索しましたがありませんでした。 どちらの書店で雑誌を購入したことがあったのか、もしよろしければ教えていただけませんか? たびたび申し訳ありません。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

GALAC(放送批評懇談会) http://www.houkon.jp/galac/index.html 放送レポート(メディア総合研究所) http://www.mediasoken.org/page005.html 放送文化(NHK出版) http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=14911072006 新・調査情報(TBSメディア総合研究所) http://www.tbs.co.jp/mri/info/info.html 以上、業界関係者向けの編集がされている雑誌です。 記事の一部でドラマ批評などが載ってます。

yoshikaze
質問者

補足

回答ありがとうございます。これらの雑誌は書店に置いてありますか?詳しく中身を見てから購入したいもので・・・。良かったら教えてください。

関連するQ&A

  • テレビ雑誌のサイズ

    テレビ雑誌のテレビジョン、テレビガイドなどはどのサイズのファイルが合うのでしょうか? ファイリングするためにファイルを買いに行きたいのですが、サイズがわかりません。

  • テレビ雑誌について

    「ザテレビジョン」「TVガイド」 「テレビステーション」などのテレビ雑誌がありますが 私はこれらの雑誌を一度も購入したことがないため どのような雑誌なのかがよく分かりません。 一体どのようなことが掲載されているのですか? また視聴率などの情報もあるのですか。 ご存知の方はお教え下さい。

  • テレビジョンとテレビガイドはどちらが人気がありますか?

    雑誌で「テレビジョン」と「テレビガイド」が売られていますがとても似ていますよね! みなさんはどちらを愛読していますか?または読みやすいでしょうか?いつも買う時迷うので・・・ よろしくお願いします。

  • テレビジョン?テレビガイド?

    質問します。 新聞はとってません。 テレビの情報を知るために今までネットで探してきましたが、あいまいです。 知人の勧めもあって(あまり仲良くない)雑誌を買うことにしました。 でも、テレビジョンとテレビガイドくらいしか知りません。 あと、最新号はいつ発売なのか・・コンビニがあまりない地域なので ヨドバシドットコムで買いたいと思います。 どんなものがあるのか教えてください。

  • ドラマ 「オヤジぃ」の最終回 (毎日テレビ再放送)

    2003年4月8日に毎日テレビ(関西地区)で ドラマ「オヤジぃ」の最終回を放送していました。放送を観た後、ドラマのあらすじを書いたサイトを見ると、知らない内容が少し載っていました。ドラマの放送時間は、他の回と同じで52分くらいでした。最終回は、本当はもう少し長いけど、内容を少しカットして放送をしたような気がします。わかる方教えてください。

  • 韓国ドラマの出演者

    インターネットでたまにですが韓国のTV局のドラマを見ています。 さきほど韓国の民放局、文化放送の帯ドラマを見ていましたらなんか見た事ある出演者ばかりなんです。思い出してみたらちょうど一年前に終了した同じ放送局の同じ時間の帯ドラマと出演者がかダブっているんです。 日本のドラマでも続編でない全然違うドラマでよくそんな事はありますけど、せいぜい2人か多くても3人だと思います。でも今日のドラマの出演者を数えたら一年前のそのドラマの出演者が5人はいるんです。しかも年配の役者さんの割合が多かったです。なんか前のドラマの事がよみがえるくらい共演者がダブっていたので驚きました。もちろん前回のドラマとはストーリーは何のつながりもありません。 質問ですが韓国では年配の役者さんって不足気味なんでしょうか?韓国ドラマにお詳しい方教えて下さい!

  • WOWOWの映画情報があるテレビガイド誌は?

    「TV-FAN」という雑誌が、「放送映画ガイド」というページがあって、そこに「地上波」「BS」にあわせて、その月の「WOWOW」の放送作品の詳細説明があって重宝していたのですが。 最近、編集方針の変更か。掲載されなくなりました。 毎月の「WOWOW」の放送映画情報が詳細に載っている、テレビ雑誌は、ないでしょうか?

  • 中国ドラマのあらすじについて

    現在BS11テレビで中国ドラマの「驪妃(りひ)~The Song of Glory~」が放送されています。このドラマで驪歌(りひ)という人物が主演しています。将来的には彭城(ほうじょう)王に嫁いで驪妃(りひ)になるらしいのですが、このドラマでの驪妃(りひ)は最終回には生存か、あるいは死んでしまうのか、掲載されているあらすじではよくわかりません。あらすじがご存じの方、教えてください。 簡単な説明ですいません。

  • 「TVアニメ」と「TVドラマ」はどっちが多いのか?

    ここ10年間ぐらいで、TVアニメの放送枠数は急激に増えましたよね(地域差が極端にもなりましたが)。で、今日テレビを見ていてふと「やけにドラマ多いなぁ」とも思ったのですが、実際のところ放送枠数は「TVアニメ」と「TVドラマ」ではどちらが多いのでしょうか?

  • テレビ・雑誌のデータベース検索

    テレビ番組(ドラマではなく、バラエティやニュースの特集など)や、雑誌(学術雑誌ではなく、一般大衆向けの雑誌)のデータベースというのは存在しないのでしょうか? 現在、日本語の乱れについて調べており、日本語に関する特集がどんな番組・雑誌でいつ頃に放送・掲載されたのかを知りたいと思っています。 局に直接問い合わせるとか、いくつかの雑誌に絞ってバックナンバーをさかのぼっていくなどしか方法はないのででしょうか。 データベースの有無をご存じの方、もしくは検索方法についてアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると幸いです。