• ベストアンサー

子供についてです。過保護でしょうか?

今大学生の息子がいるのですが、 アルバイトや一人暮らしを、始めたいと言っています。 学校が遠かったり、学生生活や課外活動に集中したいそうです。 でも私は反対です。アルバイトしたら忙しい学業に支障が出ますし一人暮らしは何かと危ないですし家にいないと様子が伺えませんよね? 過保護でしょうか?

noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.3

アルバイトをまずやってもらったらいい気がします。 アルバイトの経験がないと就職したあと厳しいかもしれません。 1人あたり数百万から数千万の奨学金を借りて(しかも、奨学金は卒業後に返済しないといけない)大学に進学している学生さんが増えていることが問題になっています。その人たちはアルバイトもしながら大学に通っています。このように非情に過酷な環境で学んだライバルたちと就活をしたり、就職したあとに競い合うことになります。 アルバイト経験がないまま、就活をするのはけっこう厳しいし、そこで息子さんが傷ついて就活をやめてしまうようなこともあるのかもしれません。 疲れてそうだったらやめさせればいいので、アルバイトはまずはやらせてみるといいんじゃないかなと思います。 一人暮らしのためのお金が溜まったら、一人暮らしさせた方がいいでしょう。就職したい先に住所がないと就職できないということがありえます。 地方の大学の学生であっても、大学に席をおいたまま、インターンとして東京に一人暮らしし、就職活動をし、そして東京に職を得るというパターンはあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

就職活動には、交通費などのお金がかかってきます。 それを考えると、アルバイトはしておかないといけないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

学業の忙しさはどのくらいなのでしょう? 実験が多い理系だったり、インターンがある医療系なのであれば、実際どういう時間の割付をしているのかをよく聞き取って判断するといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

「一人暮らしで危なくなるような子に育ててしまった」と考えてしまうことは、過保護だと思います。彼にも彼なりの考え方や人格があるので、その声をよく聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

息子さんは大人になろうとしているのですね。 自分を縛る親元を離れたいと私も学生時代は思ってましたよ。 私も母親に愛されてました。 高校生の時、学校の先生との三者面談で母親が私がいる前で「子離れ出来ない」と先生に相談してましたからね(笑) 一人暮らしがダメな代わりにアルバイトをOKしてはどうでしょうか。 夜遅くならないような時間帯のアルバイトで検討するとか。 接客の仕事なら、その後の就職にも生きてくると思いますよ。 無口で大人しいタイプなら尚更です。 年上の大人の人と接しておくと、年上から可愛がられる方法を自然と学ぶと思いますし。 遊ぶお金欲しさのアルバイトは良くないですが、お金を貯めて車の免許を取りたいとか、何のためにアルバイトをしたいのか話し合う事も良いかと思います。

質問者

お礼

子供の考えを把握するのは大事ですよね。 ありがとうございます。

• o09080706o
回答No.4

>でも私は反対です それも1つの意見ということで、ご家族の意見を総合して妥協点をさがす。 こういったことができない家族から就職すると、就職したあと周りと調整できないことで、出世できないなど置いていかれることがある気がします。 息子さんは大きくなってきているのですから、また関わり方を変えてみるというのはありだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ih6444
回答No.2

これは過保護ではないですね。親として心配なだけですね。 こういう場合は一つずつクリアしてあげることです。 まずは学生生活と課外活動は認めてあげるべきです。 学校が遠いと言っていますがどれぐらい遠いのでしょうか!? 片道2時間以上掛かるのであれば、学生生活や課外活動は出来ない でしょうから認めてあげないと何のために大学に行ったかが 分かりませんよ。 もし息子さんが大学を卒業して社会人になっても今のままの考えでは 一人暮らしもさせないような感じがしますよ。 20歳を過ぎたら自己責任の世の中に出るのですから、自分でお金を稼ぐ ことの大変さを分かることも大事です。 学業に支障が出ると言っていますが、今の学生さんでアルバイトして 居ないほうが珍しいですよ。 子供を大人と見ることにしてあげてくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 片道で1時間半かかるところで、キャンパスも2箇所を行ったり来たりです。 今の生活は認めてはいます。 さらにアルバイトとなるとやっていけるか不安ですが、検討してみます。

• Dr_Hyper
回答No.1

いろいろな事情。たとえばお子さんのこれまでの生活や性格、仕送りをする余裕がないなども含めて一人ぐらいはまだ早い。様子がうかがえない。とおしゃっているのかとおもいます。 それを本人に納得できるかたちで明確にしめせない限り、一人ぐらしを許してあげる時期が来ているのは一般的に明白です。 もしあってもそれを飲み込むのが親の役目であるともいえますが。 結婚もそうですが、「じゃあお母さん(あなた)はいつなら許すの?」とご自身に自問自答しなくてはいけません。就職したら?そうゆうかたも多いかもしれないですが、些細な問題ですが、たとえば大学の講義で寝坊するのと、新入社員として遅刻するのとどっちが彼の人生にダメージが少ないかを考えてもわかるように、学生の間に一人で生活する努力をし始めることはすごく大切ですよ。食費の使い方。生活の規律。洗濯に掃除。彼が勉強すべきことは山とあり、あなたが世の中のろくでもないと思うような青年たちにできて、あなたの息子さんにはできないなんてこともあり得ます。 息子さんが親離れを希望していないのに話すのはすごくつらい思いをすることもあると思いますが、今は息子さんは親離れをしたい状況です。 あかちゃんのころからのすべての思い出を思い出してめそめそしながらも、背中を押して一人暮らしさせてあげてください。 子離れは大変です。 親離れは一週間あれば十分です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。考えてみます。