• ベストアンサー

一人暮らし

24歳大卒男でバイト経験しかないのですが、ある地方で正社員就職して一人暮らししたいです。 月給+残業代で17万、手取りで14~5万+ボーナスがあれば生活できますか? 求人票には一応月平均残業30時間と書かれていましたので。 親からは貯金も少しずつしろと言われています。 その会社は退職金制度はあります。 ちなみにアパートはかなり安いところを選ぶつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.7

就職して給与がもう少し増えるまで、親元がよいと思います。 家賃3万、光熱費3万、食費5万、車関係3万、これで14万ですので、 ご自分で試算してください。 車が必要なければと思いますが、関東内陸なら必需品でしょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、なかなか厳しいですね。

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.6

埼玉南部在住です。 それだけあれば自分一人なら何の問題もなく生活できます。もちろんぱっぱと使うようならいくら金があっても足りませんけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できますか。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

家賃、共益費、光熱費、食費等・・・まずは先取り貯金は5,000円か10,000円程度にしておいて、余ったら貯金、足りなければ貯金から支出でしょうかね。 手取りは2年目以降もう少し減りますよ。住民税かかるから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2年目以降減るのですね。 住民税ですか。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

17万円は、あまりにもあまりですね。 余る・・・ということではなくて ちょっと少ないな、と感じました。 食費を考えれば、なんとかいけるかも。 両親からは、食材の援助など受けられますか? 倹約を意識すれば、ボーナスもあることですし 大丈夫だと思います。 貯金、ですが無理をしない。 初めは貯金の癖をつける程度で様子を見る。 ○円貯金・・・と決めない。 それと やっぱり計画的にお金を使うようにする。 今手元にある1万円を使ってしまったらどうなるか? 考える。 いつまでも17万円じゃないので、そのうち楽になるはずです。 奨学金などの借金はないのでしょうから それは、有利だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと少ないですよね。 食事の援助は距離的なこともあってわからないです。 ボーナスがあるのでなんとかなりますよね。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

手取り>経費 にすれば良いだけ 手取りが少ないならそれに見合った家賃、食費、交際費、その他にすれば良い 極端な例だか、路上生活で家賃無しで3日に1度コンビニ弁当で生きていけるなら、 手取り3万くらいでも生活出来る 逆に、家賃は20万、毎日外食、毎週飲み会なら、手取り30万でも生活出来ない 要するに、手取りに見合った生活が可能ならば、 その手取りで生活出来る

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通りですね。

• vaf326
回答No.2

それなりに生活できますよ。 所得に見合った生活を送るだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。

• 177019
回答No.1

いつも思うのですが、ここで「生活は出来ますか?」と聞いても、その地方によって支出が大きく違います。日本海側なら冬は雪が降る、暖房費、光熱費は表日本に比べて多くなることは事実です。また日本海側であれば恐らく車が無いと生活できません。都会のように数分おきに電車が来ることは絶対あり得ない事ですし、通勤の交通費も違って来ます。このような事を考えて試算されて見て下さい。

質問者

補足

関東の内陸県です。