• ベストアンサー

一人暮らし

24歳大卒男でバイト経験しかないのですが、ある地方で正社員就職して一人暮らししたいです。 月給+残業代で17万、手取りで14~5万+ボーナスがあれば生活できますか? 求人票には一応月平均残業30時間と書かれていましたので。 親からは貯金も少しずつしろと言われています。 その会社は退職金制度はあります。 ちなみにアパートはかなり安いところを選ぶつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.7

就職して給与がもう少し増えるまで、親元がよいと思います。 家賃3万、光熱費3万、食費5万、車関係3万、これで14万ですので、 ご自分で試算してください。 車が必要なければと思いますが、関東内陸なら必需品でしょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、なかなか厳しいですね。

その他の回答 (6)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

埼玉南部在住です。 それだけあれば自分一人なら何の問題もなく生活できます。もちろんぱっぱと使うようならいくら金があっても足りませんけど。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できますか。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

家賃、共益費、光熱費、食費等・・・まずは先取り貯金は5,000円か10,000円程度にしておいて、余ったら貯金、足りなければ貯金から支出でしょうかね。 手取りは2年目以降もう少し減りますよ。住民税かかるから。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2年目以降減るのですね。 住民税ですか。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

17万円は、あまりにもあまりですね。 余る・・・ということではなくて ちょっと少ないな、と感じました。 食費を考えれば、なんとかいけるかも。 両親からは、食材の援助など受けられますか? 倹約を意識すれば、ボーナスもあることですし 大丈夫だと思います。 貯金、ですが無理をしない。 初めは貯金の癖をつける程度で様子を見る。 ○円貯金・・・と決めない。 それと やっぱり計画的にお金を使うようにする。 今手元にある1万円を使ってしまったらどうなるか? 考える。 いつまでも17万円じゃないので、そのうち楽になるはずです。 奨学金などの借金はないのでしょうから それは、有利だと思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと少ないですよね。 食事の援助は距離的なこともあってわからないです。 ボーナスがあるのでなんとかなりますよね。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

手取り>経費 にすれば良いだけ 手取りが少ないならそれに見合った家賃、食費、交際費、その他にすれば良い 極端な例だか、路上生活で家賃無しで3日に1度コンビニ弁当で生きていけるなら、 手取り3万くらいでも生活出来る 逆に、家賃は20万、毎日外食、毎週飲み会なら、手取り30万でも生活出来ない 要するに、手取りに見合った生活が可能ならば、 その手取りで生活出来る

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通りですね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

それなりに生活できますよ。 所得に見合った生活を送るだけです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

いつも思うのですが、ここで「生活は出来ますか?」と聞いても、その地方によって支出が大きく違います。日本海側なら冬は雪が降る、暖房費、光熱費は表日本に比べて多くなることは事実です。また日本海側であれば恐らく車が無いと生活できません。都会のように数分おきに電車が来ることは絶対あり得ない事ですし、通勤の交通費も違って来ます。このような事を考えて試算されて見て下さい。

adxgamwgaw145
質問者

補足

関東の内陸県です。

関連するQ&A

  • 客観的に見て、一人暮らしは可能ですか?

    21歳の女性。地方に住んでいます。 貯金は現在100万くらい。 手取りは12万。不景気につきボーナス無し。 仕事で車を使うので、車必須です。 家庭に事情があって一人暮らししたいのですが、 女性の一人暮らしで、この手取りってどう思いますか? ついでにこの貯金額、少なすぎます…?(´;ω;`) 友達に「えっ、私の半分も無い」と驚かれたので、貯金して行きたいです。

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

  • 一人暮らしが可能かどうか

    現在、30歳、手取りは12万、会社から住宅手当が2万5千円でます。住んでいる場所の家賃の相場はそこまで高くありません。探せば、1DKなどでも3万の物件などもあります。もちろん、贅沢な条件ではありません。 会社は人間関係もよく、精神的にとても良い職場です。福利厚生もしっかりしています。正社員ではなく嘱託職員のため、この金額になっています。結婚は婚活をしてはいます。ただ、すぐすぐに結婚はなかなかに難しく、今年中に一人暮らしをしなくてはいけない状況になってしまったので、質問をさせて頂ます。以前給料が高い職場に勤めていた時に一人暮らしの経験はあります。 ボーナスは年3回あり、たまにバラつきもありますが平均して60万程度でます。現在の貯金額は380万。ここから少しづつ増やしていきたいと考えています。 車は持っていません。 今までは実家にいたので貯金ができていましたが、上記の内容で一人暮らしをしつつ、貯金をすることは可能でしょうか。また、このまま一生独身、となった場合、ほそぼそとでも生きていくことは可能でしょうか?

  • 給料について

    こんにちは。高卒の26歳・女性です。 長文ですがよろしくお願いします。 昨年12月に退職、新しい会社に4月から働き出しました。 この不況の中、都心で3ヶ月弱で事務の正社員の 職に就けた事はありがたいと思っています。 しかし、給料が低いのではないか?と思い、 気になって質問しました。 手取りで13万です。 これに残業代はプラスされますが、 残業するの月4~5時間です。 また、ボーナスは年3ヶ月です。 この3ヶ月が基本で増える事はまずないです。 手取り年収で考えると200万満たないのです。 ハローワークで見つけた職なのですが、 ボーナスについては求人票に 記載されていたので納得しています。 しかし、給料については求人票に記載されていたのより 低かったのです。 入社前にその事については会社に言ったのですが、 「申し訳ないが、年齢給だとこうなってしまう」 といわれました。 もっと、年齢上の人をとる予定だったらしいです。 業界的に賃金も低いのですが、 この手取りは少ないでしょうか? 私は残業するのがそこまで苦ではないので、 (前の職場は月平均40~50時間、多いと80時間 やっていたので) もっと働きたいのですが、 基本的に残業はあまりないようです。 アルバイトはもちろん禁止ですし・・ お給料もらた時は嬉しいですが、 明細の金額を見ると正直テンションが下がってしまいます。 年収も前の職場に比べ50万位ダウンなので・・・。 実家暮らしなので生活するには問題ありませんが、 私は貯金もしたいので、貯金をするとキツキツです。 今250万ほどしかありません。 高卒で8年働いている割には少ないと思います・・。 今は、転職するつもりありませんが、 景気が回復するのを待ってから、 もう少しお給料のいい所に行きたいななんて 既に考えてしまっています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。 月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか? ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの金銭

    一人暮らしをしている女性に聞きたいです。 私は派遣社員で月給14万ぐらいで(手取り)家賃は月5万5千円です。 一人で暮らしている方はどうやってやりくりしているのでしょうか?? 私の月給が安いのもありますが、なかなか貯金ができません。 今は昼間の会社と別にアルバイトもしています。 おかげで遊ぶ暇もありません。 25歳で貯金が180万程度です。 どう思いますか??貯金はもっとあったほうがいいのでしょうか??

  • 一人暮らし

    今年18になるものですが、バイトと貯金で一人暮らしをしたいんです。親には一切頼らず 住民票とかなんにもわからないんで教えてください。手取り足取り。バイトしたら税金とかも払わなきゃならないんですか?

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 東京での一人暮らしについて

    23歳・男。転職に伴い東京で一人暮らしをしようかと考えてます。 手取り約25万+残業代(3~4万位かと)。最初は寮に入ろうかと思っている(寮費実費負担1万8千円)のですが、約20万。東京で普通に一人暮らしする分には可能でしょうか? また、いずれはアパートを借りようかと思っているのですが、6万程度であれば生活に不自由しないですかね?? 転職に伴い、給料が若干やすくなり・・さらに地方から東京にでるってことでとても不安です。 アドバイス頂けたらありがたいです。お願いします。

  • 正社員・一人暮らし希望

    こんにちは。私は現在求職中のぷー、25歳・女です。 大学卒業後、新卒派遣として某大手会社で2年半派遣社員として働いていました。昨年末に退職し、次は正社員で働きたいと考えております。そして現在実家暮らしなのですが、近い将来(できるだけ早く)一人暮らししたいと思っています。そこで気になるのが、お金の問題です。今までは月収22万前後、手取り20万位・ボーナスなしでした。現在貯金100万程です。正社員でも月収20万以上の仕事はあるようですが、事務系の仕事だと月収16~18万という求人をよく目にします。という事は保険料等を引くと手取りが14~16万という事になるかと思うのですが、その金額で一人暮らしが果たしてやってけるのかなぁと不安になってしまいます。もちろんボーナスがあるのは安心材料ですが、、、。ちなみに私は今京都に住んでおり、希望勤務地は大阪です。なので住むとしたら大阪市内になると思います。やはり一人暮らしを視野に入れると月収20万以上のところを探すべきなんでしょうか?今まで親元でぬくぬくときたのでまだまだ甘い部分もあると思いますが、そんな自分を変えるのは今だと思っています。 それともう一つの疑問点が、正社員の給料はだんだん上がっていくものなのでしょうか?例えば、勤続年数とか能力に応じて上がる場合もあると思うのですが、普通の事務職などでも上がるのでしょうか?もし上がるならまだ希望は持てるんでしょうかね。何分正社員経験がないもので無知で申し訳ないです。大阪で一人暮らしの正社員の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう