• 締切済み

波長・周波数・波数・電子ボルトについて

波長、周波数、波数、電子ボルトの使い分けが分かりません。概要を教えて頂けますか。

みんなの回答

noname#222520
noname#222520
回答No.3

電子ボルトだけは全くの別物ですが、波長、周波数、波数は使い分けというよりも、密接に関係していると思います。(関係を否定されている方もいらっしゃいますが。) 長さの単位をメートル、時間の単位を秒で考えます。 波長とは、連続して発生する波の、隣り合う山と山または谷と谷の間の長さのことです。 周波数とは、1秒間にこの波が何回発生するかの回数のことです。 波長をx、周波数をyとすると、波の先端は1秒後にxyメートル進む、つまり秒速xyメートルになります。 よって、次の関係が成り立ちます。 波の速度=波長×周波数 波数とは、波長xの波が1メートル当たりに何個あるかの個数のことで、1/xになります。 よって、次の関係が成り立ちます。 波数=1/波長(簡単には、波長の逆数です。) 電子が1Vの電圧で加速されるときのエネルギーは、 電子の電荷が-e=-1.60×10^(-19)〔C〕なので、 eV=1.60×10^(-19)×1=1.60×10^(-19)〔J〕 であり、これを1電子ボルトといいます。

• shintaro-2
回答No.2

>波長、周波数、波数、電子ボルトの使い分けが分かりません。 違うものを表現する言葉なのですから、 使い分けも何もありません。 ラジオの周波数と言ったら「周波数」なのですから、波長を言われても困るのです。 X線の波長と言ったら「波長」なのですから、周波数を言われても困るのです。 X線のエネルギーといったら通常は「電子ボルト」なのですから、他のものでは表現できません。 どのような状況において使い分けを知りたいのか 補足していただければ、 もう少しご希望に沿った回答を得られると思うのですが、 如何でしょう?

y_hanamura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学の小レポートなのですが、同じく全部違うものを表すものだと思うので困惑しておりました。

• aokii
回答No.1

波長=波の長さ、周波数=波の繰返し数、波数=波の数、電子ボルト=エネルギーの単位

y_hanamura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。