• 締切済み

結婚生活に疲れました

付き合って1年で結婚して、もうすぐ2年が経ちます。 私は30代後半、主人は40代前半で共働きです。 共働きというのも、結婚当初は私が通勤できなくなるという理由で仕事を辞めたので家に入ってほしいと言われましたが、何度言っても月々の食費と消耗品費しか出してくれず、私の個人的な出費(通信費や衣類、美容院代、交際費など)は私の独身時代からの貯金を切り崩すしかなかったため、派遣で働き始めたので非正規雇用です。 年齢を考えると既に遅いですが子供を作るなら30代のうちにと考えています。が、夜のほうは結婚してから一度もありません。 言っても何かと理由をつけて逃げられてしまうし、軽いスキンシップすら結婚してからは私のほうから一方的にするばかりで、主人からされたことがありません。 結婚記念日や誕生日、クリスマスにバレンタイン、全てこちらからばかり。主人は全部スルーです。 週末はほとんどひとりで出かけてしまって、私は留守番。結婚してから週末家にいたことなんて数えるほどしかありません。主人の実家に行くときすら連れて行ってもらえません。(私の実家に行くときは誘えば一緒に来ます) 当然家事の分担もしてくれません。 私が怒っても何の反応も示してくれないので喧嘩にもなりません。 この1年ほどは名前も呼んでもらえていません。 たまに友人と出かけたり、友人が遊びに来たりするのは快諾してくれるので、そういう束縛はありませんが、あまりにも私に興味がなさすぎるのではないかと悩みすぎ、ストレスが原因で先日身体を壊して入院する事態になってしまいました。 そこまでになっても主人の態度は全く変わりませんでした。 子供もいない(主人は作る気がない?)のに、一緒に居る意味がわからなくなってきています。 あなたにとって私は何なのか、と訊くのもまた有耶無耶にされてしまうのかと思うと怖いです。 だからといってこれからの生活のことを考えると、非正規雇用になってしまい結婚前より収入も貯金もぐっと減った現状、離婚して1人で生きていくのも不安しかありません。 どうしたら主人に向き合ってもらえるようになるのでしょう。 それとも、私がそういうものだと割り切って開き直るしかないのでしょうか。 アドバイスなどいただけたらありがたく思います。

みんなの回答

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.15

結婚してから、1年、夜の営みがないなんて、異常です。 普通なら、1ヶ月で離婚でしょう。というか、こんな男となぜ結婚したのか不思議です。 真剣に話し合って、貴方の思いをぶつけて、改善が見えなければ、独り身になった方が精神的に楽だと思います。今の状態は、明らかに間違ってます。1人で生きていくのも、不安があると思いますが、今よりは健全な生活に戻れます。 別れたくないなら、私達夫婦は、本当に愛し合ってる夫婦なのか、再確認して下さい。 人生、これからですから、今のままで、生涯終えたら、後悔しますよ。 たった一度の人生です。貧しくても、楽しく生きる道を選びましょう。

noname#218319
noname#218319
回答No.14

結婚失敗じゃない? 旦那さん好きな人がいるんじゃない? 楽しみを見つけた方がいい。

noname#227653
noname#227653
回答No.13

どうしてそんな人と結婚してしまったのでしょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.12

大変深刻な問題ですね。元々夫婦の対話が少ない上、ご主人はご自分独自の夫婦関係をこれで善し。と、解釈されている節があるように思います。さて、現実的なあなた方ご夫婦の問題を現実的に解決する方法として、私はまず、家庭裁判所に「夫婦関係調整調停(円満調停)」を申し立てられる事をおすすめします。 そこで、あなたの希望とか家庭作りについてイメージされていることを述べましょう。そうすることで、間接的にご主人にあなたの気持ちが伝わり、そこで約束したことは、あなた方の家庭の「法律」として機能させることで夫婦のどちらか一方の勝手な行為で破綻に至るようなことを防げます。 離婚はいつでも可能です。それよりも、好きで一緒になった相手です。夫婦に成って相手の不足とか不満な点は話し合って妥協点を見いだして行くのが一番だと思います。その話し合いの仲介役を家庭裁判所の調停にお願いすればいいと思います。 既にあなたは、考えていることが行動に移せない状態にあるように思います。色々考えてもやっぱりだめな気がする。と、いう想いになるよりも、思い切って家庭裁判所に夫婦円満調停を申し立てられては如何でしょうか。費用は2,100円程度で済みます。改善のために現実に結びつく行動有るのみです。

回答No.11

直接的なDVやモラハラが無いから訴えにくいが、これもある意味、精神的なDVかな。 御主人の態度は一言で言えば「無関心」、「プライベートは君は友人と好きに行動していい。その代わり俺も好きにさせてもらう」ってやつか。よく言う「すれ違い夫婦」に似ているよ。 結婚生活で相手に過干渉するのは良くないことだが、最悪なのは全く相手にされないことなんだよね。 そこには「愛」はない。「哀」はあるかもしれないがな。 君も御主人と触れ合いたくないって気持ちになってしまったら、それは仮面夫婦だよ。 結婚してから一度もセックスがないって夫婦が実在するんだと驚いた。あの5人大満足の人でさえセックスができるのだ。御主人ができないはずはない。 恋人時代はともかく、結婚すれば2人の間には秘め事があるのは当たり前と世間には思われるはずで、それがないとなるとアメリカならとっくに離婚裁判沙汰になる。 御主人は週末の1人行動、家計を握っている、結婚後のセックスはなし。この3つから考えられる可能性は2つ、1つはオタク的な趣味にはまっている、もう1つは浮気だ。 前者は女性には理解しがたい部分はあれど、君が全面的に受け入れるから話してくれと言えば解決の糸口はつかめるかもしれない。後者は発覚したら離婚しかないな。 自分の実家に妻を連れて行きたくないってどういうことなのか理解に苦しむかね。君の実家にも誘いが無ければ行かないってのはよほど重い理由があるんだろうか?(私には想像できないけど) 無関心な夫には実家に戻ってみる、別居するといった手段が通用しない。「あっそう行ってきなよ」で終わりだ。ここは御主人のご両親に相談してみるしかないかな。でも相談結果次第では離婚への決意を促してしまうリスクもあるんで覚悟してやることかな。 君の貯金額と相談だけど、興信所に御主人の週末の行動を調べてもらう必要はありそうだ。これも残酷な結果になることは覚悟した上でやることだけどね。 >言っても何かと理由をつけて逃げられてしまうし、軽いスキンシップすら結婚してからは私のほうから一方的にするばかりで、主人からされたことがありません。 1つ試してみることはある。御主人を襲ってみるってやつだ。握る、舐める、咥える、胸にはさんで上下に動かす、御主人を押し倒して上にまたがってする、等はしたことあるかな?恥ずかしがっていては夫婦の営みはできないぞ。 >どうしたら主人に向き合ってもらえるようになるのでしょう。 口で言っても振り向いてくれないのなら、視覚に訴えるってこと。 君が20代だったら高校時代の制服を着てみるとかあるが、30代後半だと和服しか思いつかないな。(下着はなし)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

51歳の既婚お父さんです! 気の毒ですね~ そもそも彼は結婚に 向かない方なんでしょう 彼自身の気持としては 何も悪いとは 思ってないと思いますよ~ それが彼の生き方 彼のスタイルなんですから そこに貴方が入ってきただけの感じ でも彼のスタイルは 変わらない 変えられないのかもね~ 長年の習慣で 開き直って生活するにしようとしても 愛情がない生活はキツイでしょう 離婚はあまり勧めたくない私ですが このケースの場合は 離婚された方が 貴方も彼にとっても 良いと思いますね~

noname#226503
noname#226503
回答No.9

失礼ですが、ご主人甘やかされて育ってませんか?浮気してませんか?? 間違いなら申し訳ありません。 同じケースが過去に何件もありました。 この文面から既に夫婦生活は破談してますよね。 何の為の夫婦、何の為に結婚したのか、自問自答の生活は苦しいと思います。 貴女に致命的な原因があるなら別ですが、 預貯金があるうちに、実家に帰って冷静になられたらどうでしょうか。 別にご主人に何も告げる事なく、置き手紙1枚で良いと思います。 それでも、連絡がない場合は結論を出すべきです。家計簿付けてますか、例え夫婦でもお金の収支は後々有利になります。 ご主人の保証人になって、離婚後揉めたケースもありますので、離婚の二文字が頭をよぎったら、淡々と次の準備をすべきです。 逆に子供を抱えての離婚は大変な生活が待ってます。男には理解できないですよね。 色々な意見があると思いますが、目先の感情で短気にならず、結婚して短いですが、良い方向に解決してほしいですね。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.8

ご主人の話を聞かないと、誤解している点があるのかもしれませんが。 貴女の文面だけから判断すると、ご主人は貴女を愛していないし、貴女も同様です。 好き嫌いだけ、ましてや嫌いではないでは結婚生活は出来ません。 愛しているなら、離婚覚悟で話し合ってください。

回答No.7

55歳 男性 質問内容を読んで不思議に思いました あなたがたはどうして結婚に至ったのですか? 何の為に結婚したの? 旦那さんの求愛に貴女が承諾して結婚したですよね でも、結婚生活は夫婦生活も無く、旦那は一人で出掛け でも、貴女を束縛はしていない 家庭内離婚と同じ状況 ただ、貴女の実家に誘えば旦那さんは付いてくる 付き合っている時に結婚したらどうするとかの話しはしなかったのですか? 普通はこの様な感じで生活して、子供が何人とか住む所をどうするとか 具体的な話しをしたと思います まずは、結婚した時の原点に戻りましょ お互い好きだから結婚したのですよね 結婚する前はラブホテルで燃えましたか? その様な過程をから結婚に至った筈なのにと思います 旦那さんの実家に連れて行かない理由はどうしてなんでしょう? 義理母と仲が悪い? 仲が良いなら自分から連絡しては駄目? 同じ女でしょ? 私の知り合いに一人はイヤなので旦那と一緒にでかけると言う人がいますが 貴女はその行動は駄目なんですか? ちょっと夫婦のコミュケーションがない気がします。 一度、旦那さんと話しをして進展が無いなら性格の不一致を理由に 離婚するしか無いですよね 子供がいないから、身軽ですよ 時は春 新しい人生を考えてもいい季節だと思います

  • tkkst03g
  • ベストアンサー率2% (2/69)
回答No.6

☆アドバイス:今の投稿者様ご主人様の”立場的に、生活指導を受けざるを得ない、強い立場の方との、ご相談をされたらどうでしょうか。?:例えば、下記の様な手順案有ります。 A:勤務先の上司の方。(親代わり的な、親密交際をしていらっしゃる場合) B:ご結婚式を挙げられた場合の、仲人の方からのアドバイスを受ける事等。 C:投稿者貴方様の、ご両親様からの苦言・苦情を聞いているけれども・ご提言頂く等。 D:ご主人様の、ご両親様との、ご相談にてアドバイスを受ける場合。 E:友人・知人でも、極力貴方様ご自身様の味方として、発言して戴ける、”第三者を交えて、それと無く色々なアドバイスなり、示唆サディッションを戴ける方との、話し合いを持たれる事でしょう。 *** +++ *** 世の中には、結婚生活不適格者、の感じの方も、いらっしゃいます。どのような勤務先でも 福利厚生条件として扶養家族手当・社会保証完備・永年勤続保証等々のフルサポートを完備されているものです。まるで、仮面夫婦の状態で”家庭を持たれていられる:世帯主としての当然の義務感も無い無責任状態で、実は独身気分で、投稿者貴方様は、体の良い”無料家政婦様の様な、積りでしか接していないとしたら、実は単なる家庭不和なんて事では、無くて民法でも法律的には、婚姻生活義務違反としての”離婚調停を申し出る、正当な理由、但し間接的な証拠・証明が必要ですが現実問題としては”愛なき婚姻生活は、赤の他人様同様で、精神的砂漠の中に一人で悩む事の辛さ味わうなんて、考えられませんでしょう。 ◎愛情と言われる”食料を求めて、苦しんでいられる辛い状態でしょうから、自ら何らかのアクション行動を起こす事しか、有り得ませんでしょう。より良きご家庭の生活を祈念致しまして。失礼を致します。・・・以上

関連するQ&A

  • 結婚生活

    初めて質問させていただきます。 あまり文章力がないのでわかりにくいと思います。 申し訳ありません。 今回は主人との事を相談させてください。 現在私と旦那の間には子供がが1人居て結婚二年目になります。 主人とはなんでも相談できるよき兄のような存在で7年間友人としての付き合いがあり、交際期間半年ですが主人の事が大好きです入籍しました。 しかし、入籍直後に仕事がだめになり無職、私も妊娠中だったため貯金を切り崩し生活していました。 主人はなかなか仕事も見つからず、実家の家業を手伝っていましたが収入は少なく、現在にいたります。 来月からやっと仕事を始めることになり少しホットしてるのですが…。 この一年色んな事がありすぎて旦那とはしょっちゅうケンカ…。 しかし、旦那はとても子供をかわいがってくれ、私のことも不器用ではありますが大事にしてくれてるのはわかるのですが… なんでこの人と一緒にいるんだろう!? 子供がいなければ離婚するのに…。 とひどいことばかり考えてしまいます。 また旦那は二人目が二年後ぐらいにほしいねと言ってくれますが、産後のせいか?全く旦那を受け付けれません… 子供のためにも絶対に離婚はしたくないし、できることなら昔みたいに旦那を大事に思いたいです。 どうしたらいいのでしょうか? もう我慢するしかないのでしょうか?

  • 結婚生活について悩んでいます

    よろしくおねがいします。 私は20代後半、結婚して半年の専業主婦です。主人は30代前半の会社員です。6年の交際を経て結婚しました。 付き合いも長いですし、主人の事をよくわかっているつもりで結婚しました。が、一緒に生活してみると、主人は独身のままのが良かったのかなぁ。結婚生活は楽しくないのかなぁと思えてしまうのです。理由はこんな感じです。 1.会話があまりない。主人は暇さえあればゲームばかりしていて、話しかけてもそっけない…(私の話がつまらないんだと思いますが) 2.私が誘わないとセックスがありません。断られる事が多くて月に2回あるかないかです。 3.結婚してから、ほとんど2人で外出した事がありません。お休みの土曜日はいつも主人1人でスポーツジムに行ってしまいます。 日曜日はどこにも出かけない日と決めているそうで、ゴロゴロしてゲームをしています。(平日の帰宅時間は平均して20時ぐらいです。) なんの為に一緒に住んでいるのか、なんで結婚したのか…愛しているので寂しいです。最近、このことばかり考えてしまいます。このままじゃいけない、明るく頑張らねばと思い、私も趣味などをするのですが心から楽しめません。 この事で主人に2度ほど話をしましたが、「も~めんどくさいな~っ 俺がわるいんでしょ ごめんごめん」と言われ、別の部屋に行かれてしまい話合いにもなりません。 結婚したら、こんな感じになってしまう旦那様って多いものなのでしょうか。私が求め過ぎでしょうか。どうしたら2人仲良く過ごせる様になりますか。

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか?

    結婚3年になろうとしている主婦です。 子どもは一人います。 最近主人のことが好きなのかわかりません。 私はどうしてこの人を好きになったのだろう? なんであんなに結婚した行っておもったんだろう? って考えてしまいます。 主人はやさしいですし、怒ったりもめったにしません。 どちらかといえば、人畜無害。 自分の気持ちをあまり言わないですし、私が気が滅入っているってわかっても あたらず触らずに見てみぬ感じです。 仕事に忙しい主人は、 私が実家(県外で、高速道路で約2時間半)に帰りたいっていうと 帰らしてもくれます。先週の1週間子どもと帰っていました。 私は、主人との生活よりやはり実家のほうが落ち着きます。 主人と生活すると、少しのことにイラッとしたりしてしまいます。 よくよく考えると父親が同じことをしてもイラッとしないのに 主人に対しては腹をたててしまいます。 主人は忙しいので、土日も仕事の予定があったりするのですが、 仕事があっても「そう」って感じで、 たまに土日一緒にいれることになっても、気まずくなりたくないので 一緒にいることを避けたくもなってしまいます。 主人といて心から楽しいって最近思ったことがあったかなあって思います。 主人は、お酒も飲まないし、賭け事もしないし、お金もあまり使わないし 私に対しても、お金に対してうるさくないし、ほかの人からみたらいい主人だと思います。 私も何に不満なのかわからなくもなります。私のわがままだけなのでしょうか? 夫婦は思いやりが必要って思いますが、 今の私は主人に対して思いやりがないような気がしてなりません。 長々と書いてしまいましたが、結婚生活ってこんなものですか?

  • 新婚生活が、むなしいです

    結婚して10ヶ月になる29歳女です。 結婚してすぐにセックスレスになりました。普段主人は優しく、抱擁したり軽いキスなどはありますが、「自分が毎日寝るベッドでセックスなどしたくない」と言っています。 普段、共働きで私も正社員で働いています。 休日も主人とは別々の日なのでゆっくり週末気分を味わうこともできないからなのかとも思いますが流石にむなしくなってきます。 会社から帰って、買い物してご飯を作って食事後、私が食事のかたずけをしている間に、すぐ主人は寝てしまいます。 お風呂がわいたら主人を起こして、風呂にはいり、体を洗ってあげます。(一緒にはいっています。) 主人の世話を焼くのはうれしいことでしたが、ここ最近虚しさと徒労感から毎晩布団で泣いています。 主人に「仕事をちょっとやめてゆっくりしてからまたパートで働きにいっていい?」と聞くと、「だめだ」とたしなめられます。 「もしやめるなら、マンションを引っ越して俺もお前もそれぞれ実家にかえることになるな。」といいます。 少し休んでまたパートに出れば主人の給料でまかなっていけるのに。 自分の小遣い(十数万)がへるのがいやなようです。 生活費はお互い分担していて、まとめて主人の給料を受け取ることはありません。毎月少しでも貯金したいので、お願いすると2万円ほどくれます。しかし共働きなのに、私の分と足しても数万円本当にすこししか貯金できません。。 共働きでもあまり貯金できていない状態です。 共同で生活しているけれど、家事はすべて私で家政婦のような生活、将来に備えにも否協力的な夫、セックスもなく子供も持てないという寂しさ。 疲れているのか、数々の事を思い起こすと、目の前が暗くなり、主人の顔を見ると恨みがましいことばかり言ってしまいそうです。 自分にも自己嫌悪しています。 でも33歳にもなって本当に子供のような主人ですが、大事なかけがえのない人なのです。 離婚などは考えられません。 しかし、このままでは私も主人も傷つけあってしまいそうです。 なにかよいアドバイスはあるでしょうか? わたしはどうすればいいでしょう?

  • 結婚後の夜の生活

    はじめまして! 結婚2年目で、現在私は28歳、主人は33歳、子供は無しで共働きです。 5年間の交際を経て結婚しました。 悩みは、結婚してからSEXがあまりなくなったということです。 結婚前は1週間に2~3回ぐらいあったのですが、結婚後は1ヶ月に1回ぐらいになってしまいました。 正直、私は週に1回はあってほしいです。でも今の状況から考えるとこの先、全くなくなるのではないかと不安です。 結婚してからも気を抜かずフィットネスに通い体形には気を使ってますし、 お化粧も仕事をしているので平日はきっちりしています。 子供は理由がありまして、あまり望んでおりません。ですので私にとってSEXは子供を授かるという 行為よりも男性と女性が惹かれあっている証拠みたいな感覚があります。 SEXだけが全てじゃないことはわかっていますが、なんだか女として見られていない気がして…。 主人に相談しよう思うのですが、働き盛りの30代で仕事も朝は6時30に出勤して夜は10時に帰宅、 休みは1ヶ月に6日ぐらいで忙しくて疲れていると思うので相談してません。相談することによって更にSEXがなくなることも怖いです。 週末は2人で外食したり、SEX以外は何の不満もないです。 これからも仲良くしていきたいのです。 何か良いアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 結婚後の生活費について

    結婚して約1ヶ月です。 地元を離れての結婚の為、仕事を辞めて現在雇用保険の待機中です。 結婚前に生活費のことについて詳しく話してなかったのですが、 無職の状態な訳だし働き始めても家事負担は私なので 生活費は夫負担だと思っていました。(周囲もそうなので) 一緒に生活を始めても主人の方からはそのことを話してくれなかったので、聞いてみると… 働き始めたら6:4くらいで生活費を負担して、一定額を共通の口座に 2人で貯金し、残りは各自の口座に貯金&小遣いという 答えが返ってきました。夫婦別会計という感じでお金の行方も 不透明で何だか結婚というより同棲な感じで実感もありません… その上今月は他は出すから食費は出しててと言われて、ひとまず どれぐらいになるのか分かってから話そうと思い、食費・雑費は 貯金から出してます。給料明細も見せてもらってないし、お金の面で とっても冷たい気がするのですが、一般的にどうなんでしょう? お金のことだから言いにくいのですが、上記のような事をストレートに 話してもいいものですか?

  • 貯金・生活費

    現在、独身の30代です。 しばらくある理由で収入がなく貯金を使い果たしました。 現在の貯金額は460万ほどです。 年収は手取りで500万ほどあります。 結婚、子供などを考えるとこの貯金額でやっていけるか・・・と思ったりします。 最近まで結構好き勝手に使っておりましたが、心を入れ替えて節約しようと思ってます。 今は実家なので年間230万ペースで貯金できますが、結婚すればこのペースを維持できないと思っております。 年間200万の貯金をキープして15年で3000万をためたいと思っております。 年間300万で結婚生活は可能ですか? 実家は出ようと思ってます。 子供3人欲しいので大学までに3000万ほど貯めようと思っておりますが可能でしょうか? まだ手探りなので荒い質問になりすみません。

  • 共働き 子供なし生活費は折半?一緒?

    結婚2年目共働き子供なし夫婦です。 今日、主人のと生活費のことで喧嘩をしてしまいました。 うちは今お財布を一緒にしています。 主人の給料から生活費を出し、私の給料は貯金しています。 結婚1年目は色々あり主人が無職だったため、私の給料だけで生活していました。 正直カツカツで私の独身時代の貯金を崩しながらの生活でしたが、夫婦だから助け合うのは当然だと思い文句も言わず支えてきました。 そして主人が正社員ではありませんが働きだし、やっと貯金が本格的にできると思ってた矢先、生活費を別々にしたいと言ってきたんです。 理由は自分で自由にお金が使えないのが嫌だからだそうです。 私は今までずっと主人を支えてきたので唖然としてしまいました。 実は結婚する前、主人は学生で私は社会人だったため外食、遊び代は全て出していました。 それに学費が足りず退学になりそうだったときも数十万貸しました。(まだ返してもらってません。これからずっと一緒にいるからまだ返さなくてもいいでしょ?と言われました。。) 私が好きでやってきたとはいえ、今まで支えてきたのになんの感謝の心も見られません。 本当に感謝してたら自分が収入を得るようになったとたん自由に使えるお金がないからやっぱり別々にしようと言わないと思うんです。 私はこの人と結婚して本当によかったのかなと考え込んでしまい、悲しいです。 みなさんは生活費はどうされてますか?

  • 結婚後のホームシック

    こんばんは。 私は30代半ばで最近結婚、引っ越ししたばかりの女性です。 実家は新居から車で30分ほどの距離で、帰ろうと思えば、いつでも会える距離です。 私の主人は3交替をしており、日勤のとき以外はほとんど擦れ違いで、寝顔を見るだけで会話もできないことが多いです。 そのせいもあるし、私がなんでも話し合える仲良し母子だったから、夜になると一人になるのがすごくさびしくてさびしくていつも主人を仕事先へと見送った後、泣いてしまいます。・・・こんな年になって、すごく情けない話ですが。 また私は母子家庭なので、夜ごはんを主人と食べていても、いま母は一人で食べているのだろうか、とか、休日はいつも一緒に過ごしていたのに、趣味もない、遊ぶ友人もいない母が一人でなにをしているのだろうか、と思うと、本当に涙が出そうになります。 毎日一緒にごはんを作って、買い物に一緒にいっていたのに、それをすべて一人でさせていると思うと、60歳を過ぎた母を一人にしてしまってることに、すごく罪悪感と申し訳なさを感じます。 私は正社員で仕事をしているので、帰れるチャンスがあるのは、主人が夜勤をしていて帰りが遅くなる金曜の夜だけなのですが、実家へ帰った時、母は必ず私の車が見えなくなるまで見送ってくれるのです。 その姿をバックミラーで見ていると、母を広い実家に一人で置き去りにしてきているような、すごく悪いような悲しいような、なんともいえないような、いたたまれないような気持になり、泣いてしまいます。 毎日メールをするのですが、返事が遅いと家で一人で倒れているんじゃないか。とかとても心配な気持ちになります。 本音をいえば、いますぐにでも実家へ戻りたいです。主人のことは好きですが、いい年をしてもう実家で母親と暮らせないのか、本当に本当に悲しいです。 私が優先すべきなのは主人のほうで、もう母親ではないことは十分承知で結婚をすると決断し覚悟して引っ越してきたのは自分自身なのですが、いまだに親離れできていない自分がすごく情けないです。 どうしたら、この気持ちをなくすことができるのでしょうか。 本当につらいです。

  • 長い結婚生活のために

    しばしばお世話になっております。 今回は、タイトル通り、今後の結婚生活を長く穏やかに過ごすコツをアドバイスしていただきたいのです。 現在、結婚7年目で、夫婦とも30代前半、子供は2人です。 結婚以来、主人の一人Hに悩まされ続けましたが、最近、私は主人を愛しているのではなく、生活範囲の狭さから単に執着していただけのように思えてきて、主人も事がどうでもよくなってきました。 そうなってくると、主人が急に夫婦生活を気にするようになり、正直わずらわしいです。 特別本気で離婚を考えるわけではありませんので、このような状況からでも長く穏やかに生活してゆくコツのようなものがあればアドバイスしてください。