• 締切済み

結婚生活に疲れました

付き合って1年で結婚して、もうすぐ2年が経ちます。 私は30代後半、主人は40代前半で共働きです。 共働きというのも、結婚当初は私が通勤できなくなるという理由で仕事を辞めたので家に入ってほしいと言われましたが、何度言っても月々の食費と消耗品費しか出してくれず、私の個人的な出費(通信費や衣類、美容院代、交際費など)は私の独身時代からの貯金を切り崩すしかなかったため、派遣で働き始めたので非正規雇用です。 年齢を考えると既に遅いですが子供を作るなら30代のうちにと考えています。が、夜のほうは結婚してから一度もありません。 言っても何かと理由をつけて逃げられてしまうし、軽いスキンシップすら結婚してからは私のほうから一方的にするばかりで、主人からされたことがありません。 結婚記念日や誕生日、クリスマスにバレンタイン、全てこちらからばかり。主人は全部スルーです。 週末はほとんどひとりで出かけてしまって、私は留守番。結婚してから週末家にいたことなんて数えるほどしかありません。主人の実家に行くときすら連れて行ってもらえません。(私の実家に行くときは誘えば一緒に来ます) 当然家事の分担もしてくれません。 私が怒っても何の反応も示してくれないので喧嘩にもなりません。 この1年ほどは名前も呼んでもらえていません。 たまに友人と出かけたり、友人が遊びに来たりするのは快諾してくれるので、そういう束縛はありませんが、あまりにも私に興味がなさすぎるのではないかと悩みすぎ、ストレスが原因で先日身体を壊して入院する事態になってしまいました。 そこまでになっても主人の態度は全く変わりませんでした。 子供もいない(主人は作る気がない?)のに、一緒に居る意味がわからなくなってきています。 あなたにとって私は何なのか、と訊くのもまた有耶無耶にされてしまうのかと思うと怖いです。 だからといってこれからの生活のことを考えると、非正規雇用になってしまい結婚前より収入も貯金もぐっと減った現状、離婚して1人で生きていくのも不安しかありません。 どうしたら主人に向き合ってもらえるようになるのでしょう。 それとも、私がそういうものだと割り切って開き直るしかないのでしょうか。 アドバイスなどいただけたらありがたく思います。

みんなの回答

• oooono
回答No.15

結婚してから、1年、夜の営みがないなんて、異常です。 普通なら、1ヶ月で離婚でしょう。というか、こんな男となぜ結婚したのか不思議です。 真剣に話し合って、貴方の思いをぶつけて、改善が見えなければ、独り身になった方が精神的に楽だと思います。今の状態は、明らかに間違ってます。1人で生きていくのも、不安があると思いますが、今よりは健全な生活に戻れます。 別れたくないなら、私達夫婦は、本当に愛し合ってる夫婦なのか、再確認して下さい。 人生、これからですから、今のままで、生涯終えたら、後悔しますよ。 たった一度の人生です。貧しくても、楽しく生きる道を選びましょう。

noname#218319
noname#218319
回答No.14

結婚失敗じゃない? 旦那さん好きな人がいるんじゃない? 楽しみを見つけた方がいい。

noname#227653
noname#227653
回答No.13

どうしてそんな人と結婚してしまったのでしょう。

• 783KAITOU
回答No.12

大変深刻な問題ですね。元々夫婦の対話が少ない上、ご主人はご自分独自の夫婦関係をこれで善し。と、解釈されている節があるように思います。さて、現実的なあなた方ご夫婦の問題を現実的に解決する方法として、私はまず、家庭裁判所に「夫婦関係調整調停(円満調停)」を申し立てられる事をおすすめします。 そこで、あなたの希望とか家庭作りについてイメージされていることを述べましょう。そうすることで、間接的にご主人にあなたの気持ちが伝わり、そこで約束したことは、あなた方の家庭の「法律」として機能させることで夫婦のどちらか一方の勝手な行為で破綻に至るようなことを防げます。 離婚はいつでも可能です。それよりも、好きで一緒になった相手です。夫婦に成って相手の不足とか不満な点は話し合って妥協点を見いだして行くのが一番だと思います。その話し合いの仲介役を家庭裁判所の調停にお願いすればいいと思います。 既にあなたは、考えていることが行動に移せない状態にあるように思います。色々考えてもやっぱりだめな気がする。と、いう想いになるよりも、思い切って家庭裁判所に夫婦円満調停を申し立てられては如何でしょうか。費用は2,100円程度で済みます。改善のために現実に結びつく行動有るのみです。

回答No.11

直接的なDVやモラハラが無いから訴えにくいが、これもある意味、精神的なDVかな。 御主人の態度は一言で言えば「無関心」、「プライベートは君は友人と好きに行動していい。その代わり俺も好きにさせてもらう」ってやつか。よく言う「すれ違い夫婦」に似ているよ。 結婚生活で相手に過干渉するのは良くないことだが、最悪なのは全く相手にされないことなんだよね。 そこには「愛」はない。「哀」はあるかもしれないがな。 君も御主人と触れ合いたくないって気持ちになってしまったら、それは仮面夫婦だよ。 結婚してから一度もセックスがないって夫婦が実在するんだと驚いた。あの5人大満足の人でさえセックスができるのだ。御主人ができないはずはない。 恋人時代はともかく、結婚すれば2人の間には秘め事があるのは当たり前と世間には思われるはずで、それがないとなるとアメリカならとっくに離婚裁判沙汰になる。 御主人は週末の1人行動、家計を握っている、結婚後のセックスはなし。この3つから考えられる可能性は2つ、1つはオタク的な趣味にはまっている、もう1つは浮気だ。 前者は女性には理解しがたい部分はあれど、君が全面的に受け入れるから話してくれと言えば解決の糸口はつかめるかもしれない。後者は発覚したら離婚しかないな。 自分の実家に妻を連れて行きたくないってどういうことなのか理解に苦しむかね。君の実家にも誘いが無ければ行かないってのはよほど重い理由があるんだろうか?(私には想像できないけど) 無関心な夫には実家に戻ってみる、別居するといった手段が通用しない。「あっそう行ってきなよ」で終わりだ。ここは御主人のご両親に相談してみるしかないかな。でも相談結果次第では離婚への決意を促してしまうリスクもあるんで覚悟してやることかな。 君の貯金額と相談だけど、興信所に御主人の週末の行動を調べてもらう必要はありそうだ。これも残酷な結果になることは覚悟した上でやることだけどね。 >言っても何かと理由をつけて逃げられてしまうし、軽いスキンシップすら結婚してからは私のほうから一方的にするばかりで、主人からされたことがありません。 1つ試してみることはある。御主人を襲ってみるってやつだ。握る、舐める、咥える、胸にはさんで上下に動かす、御主人を押し倒して上にまたがってする、等はしたことあるかな?恥ずかしがっていては夫婦の営みはできないぞ。 >どうしたら主人に向き合ってもらえるようになるのでしょう。 口で言っても振り向いてくれないのなら、視覚に訴えるってこと。 君が20代だったら高校時代の制服を着てみるとかあるが、30代後半だと和服しか思いつかないな。(下着はなし)

• mdhdis
回答No.10

51歳の既婚お父さんです! 気の毒ですね~ そもそも彼は結婚に 向かない方なんでしょう 彼自身の気持としては 何も悪いとは 思ってないと思いますよ~ それが彼の生き方 彼のスタイルなんですから そこに貴方が入ってきただけの感じ でも彼のスタイルは 変わらない 変えられないのかもね~ 長年の習慣で 開き直って生活するにしようとしても 愛情がない生活はキツイでしょう 離婚はあまり勧めたくない私ですが このケースの場合は 離婚された方が 貴方も彼にとっても 良いと思いますね~

noname#226503
noname#226503
回答No.9

失礼ですが、ご主人甘やかされて育ってませんか?浮気してませんか?? 間違いなら申し訳ありません。 同じケースが過去に何件もありました。 この文面から既に夫婦生活は破談してますよね。 何の為の夫婦、何の為に結婚したのか、自問自答の生活は苦しいと思います。 貴女に致命的な原因があるなら別ですが、 預貯金があるうちに、実家に帰って冷静になられたらどうでしょうか。 別にご主人に何も告げる事なく、置き手紙1枚で良いと思います。 それでも、連絡がない場合は結論を出すべきです。家計簿付けてますか、例え夫婦でもお金の収支は後々有利になります。 ご主人の保証人になって、離婚後揉めたケースもありますので、離婚の二文字が頭をよぎったら、淡々と次の準備をすべきです。 逆に子供を抱えての離婚は大変な生活が待ってます。男には理解できないですよね。 色々な意見があると思いますが、目先の感情で短気にならず、結婚して短いですが、良い方向に解決してほしいですね。

• 3318r
回答No.8

ご主人の話を聞かないと、誤解している点があるのかもしれませんが。 貴女の文面だけから判断すると、ご主人は貴女を愛していないし、貴女も同様です。 好き嫌いだけ、ましてや嫌いではないでは結婚生活は出来ません。 愛しているなら、離婚覚悟で話し合ってください。

回答No.7

55歳 男性 質問内容を読んで不思議に思いました あなたがたはどうして結婚に至ったのですか? 何の為に結婚したの? 旦那さんの求愛に貴女が承諾して結婚したですよね でも、結婚生活は夫婦生活も無く、旦那は一人で出掛け でも、貴女を束縛はしていない 家庭内離婚と同じ状況 ただ、貴女の実家に誘えば旦那さんは付いてくる 付き合っている時に結婚したらどうするとかの話しはしなかったのですか? 普通はこの様な感じで生活して、子供が何人とか住む所をどうするとか 具体的な話しをしたと思います まずは、結婚した時の原点に戻りましょ お互い好きだから結婚したのですよね 結婚する前はラブホテルで燃えましたか? その様な過程をから結婚に至った筈なのにと思います 旦那さんの実家に連れて行かない理由はどうしてなんでしょう? 義理母と仲が悪い? 仲が良いなら自分から連絡しては駄目? 同じ女でしょ? 私の知り合いに一人はイヤなので旦那と一緒にでかけると言う人がいますが 貴女はその行動は駄目なんですか? ちょっと夫婦のコミュケーションがない気がします。 一度、旦那さんと話しをして進展が無いなら性格の不一致を理由に 離婚するしか無いですよね 子供がいないから、身軽ですよ 時は春 新しい人生を考えてもいい季節だと思います

• tkkst03g
回答No.6

☆アドバイス:今の投稿者様ご主人様の”立場的に、生活指導を受けざるを得ない、強い立場の方との、ご相談をされたらどうでしょうか。?:例えば、下記の様な手順案有ります。 A:勤務先の上司の方。(親代わり的な、親密交際をしていらっしゃる場合) B:ご結婚式を挙げられた場合の、仲人の方からのアドバイスを受ける事等。 C:投稿者貴方様の、ご両親様からの苦言・苦情を聞いているけれども・ご提言頂く等。 D:ご主人様の、ご両親様との、ご相談にてアドバイスを受ける場合。 E:友人・知人でも、極力貴方様ご自身様の味方として、発言して戴ける、”第三者を交えて、それと無く色々なアドバイスなり、示唆サディッションを戴ける方との、話し合いを持たれる事でしょう。 *** +++ *** 世の中には、結婚生活不適格者、の感じの方も、いらっしゃいます。どのような勤務先でも 福利厚生条件として扶養家族手当・社会保証完備・永年勤続保証等々のフルサポートを完備されているものです。まるで、仮面夫婦の状態で”家庭を持たれていられる:世帯主としての当然の義務感も無い無責任状態で、実は独身気分で、投稿者貴方様は、体の良い”無料家政婦様の様な、積りでしか接していないとしたら、実は単なる家庭不和なんて事では、無くて民法でも法律的には、婚姻生活義務違反としての”離婚調停を申し出る、正当な理由、但し間接的な証拠・証明が必要ですが現実問題としては”愛なき婚姻生活は、赤の他人様同様で、精神的砂漠の中に一人で悩む事の辛さ味わうなんて、考えられませんでしょう。 ◎愛情と言われる”食料を求めて、苦しんでいられる辛い状態でしょうから、自ら何らかのアクション行動を起こす事しか、有り得ませんでしょう。より良きご家庭の生活を祈念致しまして。失礼を致します。・・・以上