結婚・子供を考える独身30代の貯金事情

このQ&Aのポイント
  • 収入がなくなり貯金を使い果たした独身30代の現在の貯金額は460万。年収は手取り500万。
  • 結婚・子供を考えるとこの貯金額でやっていけるか不安。しかし、節約を心掛け年間230万の貯金ペースをキープ中。
  • 年間200万の貯金で結婚生活は可能か。実家を出て子供3人の大学まで3000万を貯めるのは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金・生活費

現在、独身の30代です。 しばらくある理由で収入がなく貯金を使い果たしました。 現在の貯金額は460万ほどです。 年収は手取りで500万ほどあります。 結婚、子供などを考えるとこの貯金額でやっていけるか・・・と思ったりします。 最近まで結構好き勝手に使っておりましたが、心を入れ替えて節約しようと思ってます。 今は実家なので年間230万ペースで貯金できますが、結婚すればこのペースを維持できないと思っております。 年間200万の貯金をキープして15年で3000万をためたいと思っております。 年間300万で結婚生活は可能ですか? 実家は出ようと思ってます。 子供3人欲しいので大学までに3000万ほど貯めようと思っておりますが可能でしょうか? まだ手探りなので荒い質問になりすみません。

  • obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.6

共働きのアラフォー妻です。 奥さんが働いてくれれば余裕で可能だと思います。 うちは今のところ子供がいませんので、一人分のお給料は丸々貯蓄に回っています。(私も夫と同等以上の収入があります) 月の生活費は25~6万程度の予算です。年間の支出は大体350万~400万程度ですね。 家賃がどのくらいかかるかによって変わってきますが、お金を貯めることを目的に節約するのであれば、300万程度に抑えることも不可能ではないと思います。 (ちなみにうちは持ち家なのですが、ローン的な支払いが月8万あり、それを含めて25~6万程度の生活費です。ただ、その中には年払いのものは含んでいませんし、被服費や大型レジャー費、耐久消費財の買い替え費用等も含みません。つまり、一切の無駄遣いをしない、ほぼギリギリの生活費です。) …ただ、手取り500万で実家暮らしで年間貯蓄230万、ということは、ひとりでも270万(月22万以上)は使っている、と考えると、家族で300万で暮らすのは厳しいのではないかなぁ~という気はします。 多分割と贅沢な人なのではないかと…。 ちなみに、うちの夫の小遣いは月4万円です。(それは前述の生活費の中に含まれています。) 元々贅沢な人だったので、結婚当初はかなり辛そうでした…。もうだいぶ慣れたみたいですけど。(笑)

obokun
質問者

お礼

ありがとうございました。 好きなことにお金を使ってしまいます。 月4万では大変ですが、最近交際した女性が節約家で老後も考えている真面目な方なので自分も変化しようと思っております。 彼女は専業主婦を希望しております。 やはり共働きでないときついですよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

親が歳をとったら実家に住む、、って? 奥さんに介護をさせる、、、ということですか? それは、やめておかれた方がいいです。 親に持ち家があるのなら、その家を売却するなりして、ホームに入ってもらった方がいいですよ。 あなたは、一人っ子ですか? もし、兄弟がいて、介護は、貴方の奥さんにせて、親が亡くなったら、財産は、兄弟と分ける、、、 というのなら、最初から、ホームに入ってもらいましょう。 奥さんだって、義両親が住んでた古い家より、自分の好みの新しい家のほうが、 いいですから。 それから、よく意味が分からないのですが、 ある理由で貯金を使い果たしてしまった。でも、今、460万の貯金がある。 何か、書いてあることに矛盾があるのですが、、、。 貯金をつかいはたしたが、いまは、頑張って460万貯まりました、、、ということでしょうか?

obokun
質問者

お礼

すいません、きちんと書きます。 有る理由で貯金を使い果たしてから、今は働きだして460万の貯金が現段階であるのです。 できたら介護に協力してほしいです。 そのかわり家に家族で住みたいです。 兄弟は別のところに土地があるのでそちらに住みます。 マイホームを買っていたらとてもじゃないけど3人は無理かもしれません。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>年間300万で結婚生活は可能ですか? 可能です。 節約すれば…。 >子供3人欲しいので大学までに3000万ほど貯めようと思っておりますが可能でしょうか? 可能です。 あと、奥さんが正社員でなくてもパートでもすれば余裕で貯まるでしょう。

obokun
質問者

お礼

余裕ですか! ありがとうございます。 親が年老いたら実家に住もうと思うので家賃が軽減する予定です。 あくまでも予定ですが!

  • pandmi
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

ちょうどウチは手取り年収300万ほどの主人のお給料だけで生活しています^ ^ 共働きの私のお給料は全額貯金しているので年間200~300万は貯まっています。 子供が手がかからなくなった頃に奥様にも働いてもらうなりして うまくやれば大丈夫じゃないかと思いますが…。 だけど、結婚はこれからされるのですよね? >しばらくある理由で収入がなく貯金を使い果たしました。 >現在の貯金額は460万ほどです。 一度使い果たして今現在460万残っているということでしょうか? 結婚式や新婚旅行、引っ越しなどの新生活のご準備で 今ある貯金はかなり減る可能性があります。 さらに相手も30代だと今から子供3人は結構キツイような…。 授かりものなのでこればっかりはコントロールできないですよね。 (年下ならそのあたりは余裕ができますが。) 先取り貯金で17万(年間200万ベース)を引いた金額をひと月の生活費としてください。 坦々と、貯まっていきますから^ ^

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がでました。 奥さんにも働いてもらいます。 子供が小さいうちは専業したいらしいのでそれまで頑張ります!

  • a-p-l
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

結婚後の住まいが年間どれほど掛かるかによると思います。 家賃、光熱費、税金、保険金、携帯等、必ず必要となる金額を計算して差引すればどれだけ余るか、そしてその金額で食費や雑費をカバーできるか計算してみてはいかがでしょう? 結婚後、奥様になる方に収入は見込めませんか? もし見込めるのであれば300万以上の余裕は出来ますよね。 ちなみに私自身の経験から言うと、子供がいなければ節約次第で300万は可能です。 子供が欲しいとなるとどれ程の学費を掛けるかによりますが、かなり厳しいと思います。 光熱費の切羽詰る程の節約、外食はしない、移動は自転車等、節約出来ることは限りなくありますが、 そこまで奥様に要求するのは酷だと思います。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算してみました! 子供がいたら360万で何とかいけましたが所詮は理想論。 でも、きっかけになりました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

落ち着いて考えてくださいね。 >しばらくある理由で収入がなく貯金を使い果たしました。 >年収は手取りで500万ほどあります。 今は仕事に就いている、ということでしょうか? >子供3人欲しいので大学までに3000万ほど貯めようと思っておりますが可能でしょうか? 結婚予定の彼女がいる ということでしょうか??? 生活なんて、夫婦の考え方次第でどうにでもなります。 年収、貯蓄額に関係なく。 ですが、考え方によっては、夫婦でろくに話合いもできず 教育熱心な彼女だったりすると・・・ 3000万なんて、あっ!と言う間になくなります。 ところで・・・ >大学までに3000万ほど 誰の大学でしょう? もしかしてすでに彼女のお腹にこどもが・・・??? まさか・・ 彼女いないけど・・・計画してる・・なんてないですよね?? >年間200万の貯金をキープして15年で3000万をためたいと思っております。 これが実現する人は・・・極めて少ないのではないでしょうか・・・ がんばってください。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦の考え方でどうにでもなるのが生活なんですね。 教育熱心な彼女かどうかもっと話合いしてみます。 年間200万の貯金なんて理想ですよね・・・・ 現実はもっと厳しいですよね。

関連するQ&A

  • 年間貯金とは。

    こんにちは。 よく『年間目標貯金額』といいますが、どれをさすのでしょう??手をつけない貯金のみをさすのでしょうか? 私は一時期年間100万円貯められてましたが、養老保険に入ったり、個人年金入ったり、その他、使うための貯金を増やしたりしたので使わない貯金は100万も貯められなくなりました。 地域性から車は必需品なので車検など、維持費の貯金もしています。その他、必要経費は積み立てるようにしていますが(結婚式が近い~とか)、以前から貯金に入れていません。貯金+使う貯金、といった感じです。 実家暮らしは100万円くらいためられると思っていましたが、現状から貯めようとするとおこづかいが全然なくなってしまいます。 年間数百万ためている人は、そこから必要経費も捻出しているのでしょうか。 参考までにご意見をください。 ちなみに手取り年収は300未満です。

  • 【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金1

    【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金150万円ってどういうことなんですか?】 月収40万円(年収480万円+年間ボーナス103万円)の人がなぜ貯金が150万円しかないのですか?そして誰もそれがおかしいことだと指摘しない平均的な貯蓄額だと思うのでしょう? もしこんな年収583万円で貯金が27歳で150万円しかなかったら結婚したら浪費家で相手の男性は怖いと思わないのでしょうか?

  • 貯金について結婚後(男性)

    25歳男独身です。 大卒社会人で年収は400万程度です。 毎年100万は貯金しようと目標を立てていて、今400万あります。来年の3月で500万目標です。 これでもせこせこと貯金しているほうなので、あまり趣味には費やしていません。 この貯金額ペースは一般的に考えてどうなのでしょうか。(多い少ない) 年収がこれより多い人も少ない人もいるのはわかっていますので一般的にお願いします。 貯めた貯金は結婚すると一般的には、自分のお金ではなくなるんですよね? つまり旅行代や住宅費や結婚費や育児日などなどに費やすことになりますよね。 それならせこせこと貯金せず、年間50万~70万ペースにして、もう少し自分の趣味や快楽に使っていこうかなと考えています。エステ、マッサージ、ボイトレに通うなど使い道はあります。 同じような貯金されて結婚された男性の方や、また独身の方などご意見聞かせてください。 貯金をある程度していくことは大切だと思いますが、若い独身のうちはもっと使っていったほうがいいと思いますか。

  • 年間貯金額

    こんにちは。20代女性です。 去年の7月に結婚して、新居の契約金や家具、結婚式の費用などでほとんど貯金はゼロに近い状態からスタートし、現時点で貯金額は100万円です。 旦那の年収は400万円ほどで、私はパートなので月に手取り10万円くらいです。 この年収で、年間の貯金額はどのくらいが普通なのでしょうか? 今後は年間100万円ずつ貯めることを目標としていますが、その金額は少ないでしょうか?妥当でしょうか?

  • 私の年齢ですと、貯金は幾らくらいあるべきか?

    私の貯金額は少なすぎますか? 37歳 独身男性 会社員 貯金額)130万円 年収) 380万円 (内ボーナスは手取りで春夏合わせて60万円)

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 生活費・貯金について

    初めまして。 38歳バツイチ、小1と年長の娘を持つ父親です。 私は現在お付き合いしている女性(初婚)がいて、結婚を考えていますが、 結婚した後の貯金残り、月々の生活費についてアドバイスをお願いしたいです。 私の月収は手取り23~25万、 月々手取りから家のローンや子供の費用で15万(変動月々8万、学費・電気水道・ケータイ・保険で7万)、残金で食費・日用品買物・子供の用品・私の小遣い(一万定額)などが充てられています。 月々の貯金は3万程度です。(個人年金含む) プラスボーナスが2回で手取り70万ですがお出掛けなどに10万くらい使ってます。 現在の総資金は、個人年金200万、払い済み学資保険200万、普通貯金500万ですが、 結婚する際の費用としてリフォーム200万.結婚式200万として、手元の貯金が残り100万になります。 彼女には貯金がありません。愛犬のガン治療費で全て使ってしまい、まだローンも70万円ほど残っています。2人で貯金が現金500万→100万になるとお考え下さい。 彼女の仕事はパートです。結婚と合わせてこちらに引越しとなりますので、今の仕事は退社になり、まずは私の収入でのやりくりとなりますが、 ・皆さん専業主婦さんを養う家庭での生活費はどのくらいなのか、 ・ボーナスでやりくりと聞きますが、どのくらい使えるのか(年間どのくらい貯金しないと中学生くらいで困ってしまうのか) ・うちくらいの子供を持つ家庭は今の年齢でどのくらい貯金があるものなのか、 ・中学生に上がる前にどれくらいあった方が良いものなのかを、 参考までに知り、彼女と将来設計を検討をしていく材料にしたいです。 前妻がいたときは、生活費等丸投げにしていたのでお恥ずかしい話ながら分かりません。 すみませんが、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 生活費

    今年の秋に結婚予定27歳女性です。 今はお互い実家で式の為にお金を貯めています。 私は毎月手取り20万 彼は手取り25万くらい 彼の給料は私が管理し お小遣い制です。 夢はマイホーム。 まずは頭金を貯める為 6万くらいの団地に住み2年間は私も働き私の収入は全て貯金。 30で子供を作り本格的に家探し→購入 これが私の計画なのですが・・・。 彼の収入に対して支出が多く私の給料からも生活費に充てないと生活ができないんです。 彼はマンション営業で付き合いとかも多く外回りもあるのでお弁当や水筒は持ちあるけず節約してもどうしてもお金がかかるそうです。 売れば報奨金もありますしボーナスもありますが出来ればソレは貯金に充てたいです。同じ境遇の人も沢山いると思うし彼よりも年収が低く子供もいる人もいると思うのですが皆さんどうやって生活してるのでしょう。差し支えなければ月の振り分けを教えて欲しいです。

  • 貯金額について

    私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

  • あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。

    あなたの年齢と年収と貯金額を教えてください。 貯金していく参考にします。 独身・既婚・子供何人も教えてください。 出来れば、独身男女の貯金額が知りたいです。

専門家に質問してみよう