• ベストアンサー

年間貯金額

こんにちは。20代女性です。 去年の7月に結婚して、新居の契約金や家具、結婚式の費用などでほとんど貯金はゼロに近い状態からスタートし、現時点で貯金額は100万円です。 旦那の年収は400万円ほどで、私はパートなので月に手取り10万円くらいです。 この年収で、年間の貯金額はどのくらいが普通なのでしょうか? 今後は年間100万円ずつ貯めることを目標としていますが、その金額は少ないでしょうか?妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

現時点で100万円貯蓄は立派なものですよ。 結婚15年ですが・・ 子供ができるまではボーナスも全額貯金して月々も7万くらいしてましたが、いかんせん・・子供が出来て湯水のごとくお金が流れました。 今では、そのころより旦那の給料も上がりましたが、子供にもお金がかかります。今貯蓄は月に6万~くらいです。でも、家の購入をしましたからボーナスは貯金できません。家族がこれから増える予定でしたら、今のうちに出来るだけ貯められることです。

その他の回答 (4)

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.4

うちの場合は二人とも正社員ですが、妻の給料は手を付けずに全額貯金をしていました。 旦那さんの年収が400万程ですと、毎月25万強程 でしょうか。 旦那さんのお金だけで生活をできるよう心がけ、 質問者さんのお給料を全て貯金にまわせば年間120万ですね 突然の出費は質問者さんの分でまかなう様にして、定期的な大きな出費(車検や税金)は予定を立てて事前に備えておけば心配も少ないと思います。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

よく手取りの2割は最低でも貯蓄にまわしましょうと いわれていますよね。 相談者様はお二人合わせて年収500万強ですからこの考えからいくと 普通ではないでしょうか? でも人によって貯蓄額って同じ収入でも全く違いますから もっと貯蓄にまわそうと思われるのでしたら まだまだできると思います。 生活のゆとりをどこまでにするかで違ってくると思います。

回答No.2

26歳女性既婚女性です。 年間貯金額が100万って事は月に約8万くらいの貯金ですよね?普通じゃないですか?旦那様の給料+貴女の収入から2万円を足して生活がキツイようなら厳しいですがまだ余裕があるようなら、もっとしてもいいと思います。ちなみに我が家は共働きで毎月10万は絶対に貯金してます。+残ったお金でやりくりし、10万前後捻出して合計20万前後の貯金をしてます。 それぞれ家庭の事情もありますので、年間貯蓄額が100万円が多いか少ないかは人それぞれの考え方です。私は標準くらいかと思いますけど。 参考になりましたでしょうか?

回答No.1

去年の7月から100万というのは立派ですね。 私も見習わなければ。 お二人合わせて年収520万ですから、年間100万の貯蓄はまあ無難な線だと思います。 個人的には、7月から100万貯蓄なさった実力と今後子どもができれば増える一方の支出を考えれば、もうちょっと貯めてもいいかなという感じもしますが、質問者さんのお宅のことを何一つ知らないので何とも言えません。 でも、年間貯蓄高は、収入によって適正ラインがあるわけではありません。 年間100万貯めようと思ったら、収入がいくらであれ、100万貯められるように生活すればいいだけのことですから。 そういう意味では、200万でも300万でも貯めることは可能だと思いますよ。 ま、節約を楽しめる範囲で、お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 年間貯金とは。

    こんにちは。 よく『年間目標貯金額』といいますが、どれをさすのでしょう??手をつけない貯金のみをさすのでしょうか? 私は一時期年間100万円貯められてましたが、養老保険に入ったり、個人年金入ったり、その他、使うための貯金を増やしたりしたので使わない貯金は100万も貯められなくなりました。 地域性から車は必需品なので車検など、維持費の貯金もしています。その他、必要経費は積み立てるようにしていますが(結婚式が近い~とか)、以前から貯金に入れていません。貯金+使う貯金、といった感じです。 実家暮らしは100万円くらいためられると思っていましたが、現状から貯めようとするとおこづかいが全然なくなってしまいます。 年間数百万ためている人は、そこから必要経費も捻出しているのでしょうか。 参考までにご意見をください。 ちなみに手取り年収は300未満です。

  • 年間いくら貯金できますか?

    主人(30歳)の収入は月に手取りで約30万円です。 私(32歳)は結婚退職し、現在無職です。(遠距離だったため) 子供が早く欲しいため、とりあえずは専業主婦で、扶養の範囲内でパートか アルバイトをしたいと思っています。 新居などはこれから決めるのですが、転勤族のため家を買う予定は当分ありません。 転勤のなくなる25年後ぐらいに買いたいと思っています。 なので、それまでにローンを組まずに家を買えるだけの蓄えを作りたいと 思っているのですが、そうすると年間目標をいくらに設定して貯金して行ったら 良いでしょうか? 2人とも1人暮らしや実家暮らしで比較的自由だったため、あまり切り詰めた 生活はしたことがありません。 また、子供は2人欲しいと思っているのですが、子供にかかる養育費もわかりません。 現在の状況を見て頂いて、それに見合ったプランを考えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。  ・月の収入は手取り30万円(ほぼ変動なし)  ・パートをしたとして得られる金額は月7万円ぐらい  ・主人の生命保険等は給料天引き  ・私の保険は養老生命で年13万円、月に3500円の医療保険  ・私の退職前の年収は約300万円(引っ越しても住民税がかかる)

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

  • 手取り20万で年間100万の貯金

    現在、21歳で社会人2年目です。 今現在の貯金額は定期預金に10万で、普通預金に35万です。 タイトルで年間100万と書いていますが、正確には5年後までに250万貯まればいいのですが、できれば年間100万ペースで貯めたいです。 一年目は遊びすぎて貯金を怠っていたのですが、そろそろ貯金しようと思い、みなさんのご意見を聞かせてほしいのです。 前提として ・手取り20万円 ・ボーナスは全額貯金(3ヶ月出るとして50万円です) そして、月々使うお金の内訳ですが… ・保険関係や携帯代で5万円 ・少ないですが親に1万円(今までは2万でしたが厳しくなるので) ・ガソリン代1万5千円(レギュラー168円での場合) ・自分の小遣い2万円 ・定期預金へ2万円 ・車の支払い4万1千円 (家の都合で新車を購入し、5年間ローンです。先週契約したばかりなので、まだ納車はされていませんが、8月納車と考えて8月から支払いスタートです) これで、月々4万ちょっとを貯金する予定です。全てはボーナス次第ですが… 一年目は自分の小遣いとして7万~10万は使っていたので(ギャンブルがほとんどですが^^;)かなり無駄を省きましたが、こんな感じの考えでいいでしょうか? スムーズに貯金できなくとも80万以上は貯まると思います。どうかアドバイスをお願いします。 最後に余談ですが、3年後に自分は今付き合っている彼女と結婚を考えています。 その結婚式費用(ほんとに結婚するかわかりませんが一応)で150万を使い、 5年後に車のローンが終わったとき、残価金額の100万を一括で支払おうという考えです。 (トヨタの残価設定ローンで買いましたので、そこでまたローン組むと金利が通常に戻り、得してたのが損しまうからです) 結婚後、貯金は難しそうなので、できれば3年で250万貯めたいです。

  • 私の貯金額は多いですか?少ないですか?

    26歳、女性です。近々、仕事を辞める予定です。 今後のこととしてお金のことが気になり、ふと私の貯金額は妥当なのかなと思いました。 22歳で大学をでて、その後事情があって2年間くらいパートや臨時社員を転々、現在の職場は正社員で2年程度勤めました。 月々の収入は、大体10万から15万程度でした。 実家にパラサイトしているので、生活費などには、ほぼ使いません。(環境としては恵まれていると思います。) 自分の身の回りの物(服や漫画、趣味)で、使うのは大体1月に2万くらいです。時々、旅行やディズニーランドに行って使うと5万くらいです。 現在の貯金は400万円程度です。 この金額は妥当でしょうか?それとも使いすぎでしょうか? アクセサリーや小物など、ついつい買ってしまったりするので、もう少し節約すべきか悩んでいます。

  • 貯金額について

    手取り月16万円。 実家暮らしで、生活費3万5千円入れ。 貯金4万円は多い?少ない? 妥当な金額はいくらでしょうか。 ちなみに田舎町住みで、街なかへ通勤しています。月2~3回飲み会などで遅く帰宅するとタクシー代など交通費が結構かかります。

  • 一人暮らしの貯金額・生活費

    一人暮らしの貯金額について。 当方20歳になる女です。3月から一人暮らしをします。そのためにアルバイトをして貯めた貯金は160万円です。家賃は区費など含めて4万8千円です。4月からは正 社員として働きますが、手取りは15万とちょっとです。ですが最初の数ヶ月は研修期間として実働8時間の時給900円だそうなので最初の4ヶ月ほどは手取りが12万ほど。かなり田舎で一人暮らしを始めるので新古車で車も買いたいと思っております。先日新居の確認をしに訪れた際に新古車を売っているお店へ行きました。そこは40万で新古車が買えます。車を買う際に他にも何かと費用がかかると思うので50万と見積もって考えております。一ヶ月の生活費も、家賃(4万8千円)・食費(2万)・光熱費(1万)・携帯代(9千円)・雑費(1万)・交際費(2万)・ガソリン代(5千円)と考えて大体12~3万円くらいかなぁと考えております。洗濯機や冷蔵庫、必要最低限の家具などを買い揃えたり、初出勤の1ヶ月前から入居したり、4月から働いても給料が入るのは翌月5月の末であることなど、なかなかお金がかかるので貯金が足りるのか不安になってきました。しかも一人暮らしを始めてする何も知らない初心者ですのでこの見積もりもほとんど信用なりません。相場もよくわからなくてかなり不安です。 (3月から5月までにかかる費用) 家賃 4万5千円 車 50万円 必要な生活品等 10万円 無収入時の生活費 30万円 この時点で大体100万円程かかるとなると貯金額は残り50万円ほどになってしまいます。果たしてこの貯金額で一人暮らし、やっていけるでしょうか。そしてこの見積もりで現実と大差はそれほどないでしょうか。よろしくお願いします(>_<)

  • 大卒2年目の貯金額

    こんにちは。 私は大卒で、社会人2年目です。 私の以下の月々の収支では、どのくらいの貯金額が妥当でしょうか? もし、よろしければご意見を頂きたく思います。 ※現在は月々40,000円~45,000円貯金しています。 ※実家暮らしです。 ※大まかな数字ですが、だいたいどの月も同じくらいです。 【収入】 給与(手取り) 220,000円 ※参考までに、賞与は夏冬合計で手取り400,000円程。その内の250,000円は貯金に回しています。 ※年収は約350万円。 【支出】 実家への家賃 25,000円 奨学金返済 15,000円 昼食代(外食) 20,000円 携帯代 5,000円 新聞代 4,000円 スカパー代 4,000円 以上、毎月変わらない固定支出に関しては、合計で73,000円です。 交際費や服飾費、隣県に住む彼女とのデート代、娯楽費、などは特に決めていません。(どのくらいに抑えるべきでしょうか?) 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう