一人暮らしの貯金額・生活費は?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの貯金額や生活費について、20歳の女性が質問しています。
  • 貯金額は160万円で、家賃や車の購入費用、必要な生活品などを考えると不安になっています。
  • 現実的な見積もりとしては、100万円程度が必要であり、現在の貯金額ではやや不足しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの貯金額・生活費

一人暮らしの貯金額について。 当方20歳になる女です。3月から一人暮らしをします。そのためにアルバイトをして貯めた貯金は160万円です。家賃は区費など含めて4万8千円です。4月からは正 社員として働きますが、手取りは15万とちょっとです。ですが最初の数ヶ月は研修期間として実働8時間の時給900円だそうなので最初の4ヶ月ほどは手取りが12万ほど。かなり田舎で一人暮らしを始めるので新古車で車も買いたいと思っております。先日新居の確認をしに訪れた際に新古車を売っているお店へ行きました。そこは40万で新古車が買えます。車を買う際に他にも何かと費用がかかると思うので50万と見積もって考えております。一ヶ月の生活費も、家賃(4万8千円)・食費(2万)・光熱費(1万)・携帯代(9千円)・雑費(1万)・交際費(2万)・ガソリン代(5千円)と考えて大体12~3万円くらいかなぁと考えております。洗濯機や冷蔵庫、必要最低限の家具などを買い揃えたり、初出勤の1ヶ月前から入居したり、4月から働いても給料が入るのは翌月5月の末であることなど、なかなかお金がかかるので貯金が足りるのか不安になってきました。しかも一人暮らしを始めてする何も知らない初心者ですのでこの見積もりもほとんど信用なりません。相場もよくわからなくてかなり不安です。 (3月から5月までにかかる費用) 家賃 4万5千円 車 50万円 必要な生活品等 10万円 無収入時の生活費 30万円 この時点で大体100万円程かかるとなると貯金額は残り50万円ほどになってしまいます。果たしてこの貯金額で一人暮らし、やっていけるでしょうか。そしてこの見積もりで現実と大差はそれほどないでしょうか。よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

新古車の価格は本体価格ですか? 車の購入諸費用は17万くらいはかかりますよ。 保険は自賠責だけでなく、任意保険も必要です。 21歳未満だとおそらく年額20万くらいかかります。 安くするには親の自動車保険に追加加入できないかを調べてもらってください。 通勤や勤務に必須でなければ車購入は先延ばししたほうが賢明だと思います。 収入に対して、家賃の比率がやや高めですが 安定してくればやりくりできないことは無いと思います。 当面は「必要な生活品等 10万円」これをどうにか圧縮してしのぎましょう。 仕事に必要なもの以外は出来るだけ節約です。 まずは家電優先で、家具の買い揃えはしばらくガマンしてはどうでしょう? 交際費2万は「こずかい」と考えればいたしかたないでしょうけど、 余裕のある範囲で決めるべき費目です。ちょっと多すぎかもしれません。 それでは新生活スタート、がんばってください!

shinanodebut
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!そうなんですね…(>_<)本当無知なので知らない事ばかりでした。当分車の購入はやめておこうと思いました。何を節約した方がいいなど具体的なアドバイス、本当に感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

30万円位で売っている軽の中古なら大丈夫では? 燃費も良い、軽自動車税も安い、パーツも安い、車検も安い、保険も安いので 尚、「手取り」とは一般的に給与の額面から税金、社会保険費を除いた額を言 いますが、就職前なのに分かるんですか?手取り15万円って事は月収18万位っ て事で間違い有りませんか? もしも、月収15万円だとすると手取りは13万円以下になるでしょうから、生活 保護受給者並みに生活を切り詰める必要が出てきますね。

shinanodebut
質問者

お礼

そうなんですね。中古車のデメリットばかり友人に聞いたりしていたのでそんなメリットを知らなかったので教えていただいてありがとうございます!あと説明不足ですみません。面接の際に担当者の方から基本給の18万から保険と税金を差し引いた額が15万とちょっとになると教えていただいておりましたので、手乗りが15万ほどになるというのは確かだと思います(>_<)。アドバイスありがとうございました!

noname#189629
noname#189629
回答No.3

駐車場は無料ですか? 車がなければ生活できないくらいの田舎? 何とかしようと思えば何とかなりますが、余裕はなさそうですね。

shinanodebut
質問者

補足

説明不足ですみません(>_<) 駐車場は一台無料です。やっぱり余裕無い生活になりそうですよね(>_<)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

とりあえず春からなら温かくなりますし、車をやめてアシスト自転車やスクーターにしてみるのはどうでしょう?車は落ち着いてからしっかり考えた方が良いと思います。

shinanodebut
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!恥ずかしながら、車の維持費や車の保険の事を考えておりませんでした…。なので教えてくださったように、電動自転車にしようかなぁと考えが変わってきました(^○^)!

回答No.1

手取りとあるので保険などは差し引いているのでしょうか。家賃って高いですね。

shinanodebut
質問者

補足

説明不足ですみません(>_<)保険等差し引いた数字です。

関連するQ&A

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 一人暮らしの皆様、生活費・交際費・貯金はどのくらい?

    手取り18万の会社員(23歳)です。 今月から一人暮らしを始め、思いのほか生活費がかかることに驚いています。いろいろなことで月に12万ぐらいは生活費に消えそうです。冬になって光熱費が増えるとさらに苦しいかもしれません。 僕と同じような手取り18万(交通費除く)で一人暮らしの方は生活費・交際費・貯金をどのくらいの割合で当てておられますか? ちなみに、僕の住んでる部屋は家賃6万円ちょうどです。

  • 一人暮らし、月にどれくらい生活費がかかりますか?

    こんにちは。大学四年生で、来年から関西に就職予定です。初めて一人暮らしをするのですが、その際、一月にかかるおおよその生活費と、どれくらいの額貯金できそうかを知りたいです。 初任給は20万で、手取りは16~17万くらいになると思います。会社の借り上げ社宅なので、家賃は一割負担です。(まだ物件が決まっていないので、家賃は不明です) 奨学金返済が月に五千円ほどと、通院しているので月に三千円かかります。 あとは生活費といえば食費、光熱費…などなどがかかるとは思うのですが、今の条件で、極力無駄な出費を抑えた場合、だいたい生活費にいくらくらいかかりますでしょうか?また、残りを貯金に充てた場合、月にどれくらい貯金できますでしょうか? 春からの生活を考える参考として皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 20代一人暮らし貯金額

    私は一人暮らし7年目で現在25歳です。 家賃が月、5万5千円で車のローンもあります。 仕事は派遣社員で会社に勤めています。 一人暮らしというのは何かとお金がかかるもので無駄遣いはしないようにしているのですが、なかなかお金がたまりません。 20代の女性で一人暮らしをしている方の貯金額を知りたいのですが・・・ できれば年齢もお願いします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 1ヶ月の貯金額が5000円はおかしい?

    私は26才です。 一人暮らしで家賃は6万ほど。 収入は月に20万前後です。 1ヶ月の貯金額は5000円です。 これって少なすぎますか??

  • 一人暮らしの生活費

    20代後半の女性です。都内で一般事務職をしています。 手取り月収は20万円弱・賞与は夏冬に手取り40万円位ですが、同じような収入の方教えてください。 (1)一人暮らしの場合、家賃はいくら位が相場ですか? (2)一人暮らしの場合、貯金はいくら位していますか?  1年間の貯金目標額はいくらですか?

  • 貯金、一人暮らしまで。

    前にも似たような質問をしたんですが、気持ちを切り替えたくて新たな回答が欲しく、少し内容を変えて質問させていただきます(´・_・`) わたしは春から大学3回生 になります。 前々から一人暮らしがしたい と強く思っており、 アルバイトを掛け持ち(12月まで三つ) して、少しでも貯金をしないとダメだな、と思い、三つ始めました。 ですが、思ってた以上に 大変で体調管理もうまくできず 思ってた額とは大幅に違い シフトを調整するのも嫌になって 結局一つ辞め、現在二つを 頑張っています。 (三つ掛け持ちした日数は約4ヶ月) もちろん貯金できていません。 貯金の仕方がわからないです。 三つしていたときの給与は 1つめ…4万 2つめ…2万 3つめ…入りたてで約3万ほど でした。 ですが、三つの給料日が違うため、 入ったら出る、の繰り返し。 なんで引き出してしまうのか、 ですが我慢も承知。 給与の出費は主に 携帯代(1万) 保険代(5000円) カード(20000円弱) 趣味(20000円弱) 教科書代(1万) みたいな感じです。 貯金はまずどうやったら 地道にできますか? 最近は遊びを我慢、趣味を我慢、 働くのを中心に出費を抑える のを意識しています。 まず一人暮らしをするには だいたい50万ほどあれば 大丈夫と見たことがあるんですが 生活するに辺り、最初にいるお金 ってどのくらいなんですか? 家賃は最低でも3万円くらいが いいかなと考えています。 敷金、礼金と書いてるのを みますが、内容がわかりません。 なんだか基準がわからなくて 悩んでいます。 まとまっていない質問で すみません。 よかったらアドバイスを下さい(;_;)

専門家に質問してみよう