いちばん貯金出来る時期は、いつ??

このQ&Aのポイント
  • 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。
  • 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。
  • 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちばん貯金出来る時期は、いつ??

いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

貴方はかなりの倹約家ですね。 私の娘とは大違い。 娘は、1人暮らし(家賃会社持ち)ですが、年収は今は600万円越えていて、5年目なのに貯金は100万ちょっとしかないみたいです。 旅行に遊びに買い物に使いたい放題です。 まあ、独身貴族なのでしかたないのかもしれませんが、貴方ほどとは言いませんがもう少し貯金もすればいいと思いますね。 >家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? いいえ。 共稼ぎなら、結婚してから(ただし、子どもができるまで)でしょう。 2人といっても、光熱水費は2倍もかかりませんし、家賃だってそうでしょう。 子どもができれば、共稼ぎを続けるなら保育園にも預けなくてはいけなくなるし、なんだかんだでお金はかかるようになります。 ただ、もちろんある程度の貯金は必要ですし、目的があって貯金するならいいですが、ためることだけが目的の貯金はどうなのかと思います。 お金は人間の体で言えば血液にあたるもので、回す(使う)ためにあるものです。 1000万円たまると、次は2000万円、次は3000万円てなっていき、いわゆる”守銭奴”になってきりがなくなります。 それを‘やがて神話”‘いつか神話”といい、いくらたまっても満足できなくなってしまいます。

egao2010
質問者

お礼

なるほど‥確かに社会人になって数年は私も会社の寮に居て貯金は殆ど出来ていませんでした。 その頃は私も遊びに旅行にショッピングにお金を派手に使っていました。 でも、ここ数年は独身貴族なんて雰囲気微塵もありません‥‥。 確かに貯金が貯まれば貯まるほどハードルをどんどん上げているのでキリが無いです。 お金は血液みたいな自分を支えてる重要なことだけど、様々な重要なことのうちの一つに過ぎないってことを思えば溜め込めばいいばかりじゃない気がします。 最近はお金を上手く使えません。 一応ですが1000万貯めたら家賃購入にあてたいです。1000万ためたら、次は1300万、1600万、1900万って上がって行くと思いますが‥。

egao2010
質問者

補足

私、気付いたんですが、独身時代の貯金はもうこれ以上増やさなくていいなと思いました。 それより結婚してからの家庭のお金を早く貯めたいなと思います。 それには結婚しないと次のステップに進めないのですが。 あと目標があって貯めるって風に変わるためにも、私が今頑張らなきゃいけない事って、倹約とか節約じゃない気がします。もっと大切なのは彼と結婚生活について考えたり、夢を持つことだと思います。

その他の回答 (2)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

>あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? すっごい 大雑把に言って。生活費は 一人暮らしでかかっている金額の 1.5倍くらい。 ただ始めるにあたって 引っ越し、敷金、礼金、冷蔵庫などの買い替え・・・・ 一時金としてかなりの出費は出てきます。 節約の仕方によって数十万違ってくるでしょう。

egao2010
質問者

お礼

結婚生活は始める時に本当に凄くお金かかるのですね~。 初めて具体的なイメージできました。 冷蔵庫とか彼が使ってたの、そのままとか家具家電について薄らそんな事を考えてました。 だけど、買い替えするのかな?なんて現実味帯びてイメージできました。 彼の1人暮らしの1.5倍ですね! 2倍かからないんですね~。

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

もちろん今のほうが貯金できると思いますよ。 でも結婚後は、あなたの収入+旦那の収入となるので、旦那側の財布管理もあなたが全部できれば額は増えるとは思いますが、旦那の稼ぎにもよるのでなんとも言えない気がします。 保険加入などの追加出費と家賃がどこまで増えるかですが。 結婚して引っ越ししたとしたら、部屋が大きくなる分家賃がかさむと思われますが、やはりどんな家に住むかによると思いますので何とも言えない気がします。 それにしても彼の貯金希望額が1万というのは・・・ 男性は大体給料は使い切る人が多いと聞きますが、女性の感覚からするとありえないですよね(^_^;) そんなに何に使うんだろうと疑問に思います。 単純に1万しかプラス計算にならないのであれば、結婚することで引っ越し先の家賃の差額で消えるどころか、足りずにマイナスになる気がします。保険も上乗せで。 ただ、彼はあんまり節約していないとのことなので、食事など今は外食してたりが多いのであればそういうのをやめて普通に家庭でとなると、かなり節約できると思うのでそういうのも加味するともっと旦那側の元々の使用金額をガッツリ節約できそうな気もします。 光熱費については一人も二人も劇的な違いはないと思います。 同じ部屋でクーラーにあたるわけですし。別の部屋で並行稼動とかなら目に見えて上がると思いますが。 水道代は1人と2人じゃ違うと思いますけどね。炊事洗濯は対して影響ないと思いますが、トイレ、お風呂は個人個人でかかるので。 ちなみに私は一人暮らしで、電気代平均3000円台(夏場クーラーつけると+1000円)、水道代3000円台、ガス1000円程度です。 特に節制していないので結構自由に使っています。 現在の彼は一人暮らしとのことですのでその状態で一緒になるのであれば彼の節制しない光熱費は月1万あれば十分足りるぐらいだと思うので、あなた分が増えても1万少々程度だと思います。 彼の節制していない生活にあなたが加入することで節制できることは増えそうなのでうまくいけば旦那の稼ぎで全部生活してあなたの収入のもっと大半を丸々貯金なんてできたりして!?

egao2010
質問者

お礼

ごめんなさい!私の書き方が悪く、誤解が‥。 彼は月6万貯金しています。お小遣いは4万+残業代です。 結婚後のお小遣い希望額が3万だったので、結婚後に彼の貯蓄額は確実に【1万】は増えるなぁって伝えたかったです。汗。 自炊はほぼ0なので、その辺でお金が大分節約出来そうですね! ボーナスも結構出るのに、まるまるお小遣いにしていた様なので。 家賃は家族で住むようなところに男一人暮らしをしてます。(笑) なので結婚後も今の貯金推移は守れそうですね。 彼と私の保険代で1万5千円位追加になりそうですね。 家関係の出費については私一人増えたところで、たいして増えないのも納得しました。 何かと同じ部屋で何かするのが節約になると勉強にもなりました☆ 彼は水にもこだわっていて高い水を買ってきて飲んでいました。 そこも節約のしようがあると思います。 結婚して、もし私の収入の大半を貯金出来たら明らかに結婚してからの方が貯まりますね! 貯金額が増えると言っても私の稼ぎが少ないので2万位しか増えないんですが。私が稼ぎを多くする工夫も視野に入れると良さそうですね!

関連するQ&A

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 貯金、できるでしょうか?

     お世話になります。  結婚後の生活について考えています。  (未来の)夫の月々の手取り20万のうち、できたら5万円(少なくとも3万)を貯金なり貯蓄なりにまわしたいのですが、可能でしょうか?  住むところは、中国地方で家賃(管理費、駐車場込み)で6万円です  彼の仕事柄、車は必須です。  結婚したら、通勤は電車通勤の予定です(交通費は基本的に出ます)    今、想像している毎月の出費項目としては ・家賃+管理費(共益費)+駐車場代=6万 ・食費 ・光熱費(電気、ガス、水道) ・通信料(電話代、インターネット接続料金) ・日用品(雑貨) ・彼のお小遣い (わたしが妊娠するまでの予定です。子供ができたら、また変わってくると思います) があります。 保険などはすぐには入らず(保険屋に言われるままに入るのではなく、よくよく調べて、確かめてから入りたいので)その間は箪笥貯金にするつもりです(銀行など金融機関に預けて、手数料を取られるのが嫌なので) ※彼の残業代や、わたしが働く分は、またそれぞれ別途で貯金する予定です。彼、わたしともに、ボーナス(賞与)は出ません

  • 貯金をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    30歳、独身男です。 働き始めて、全然貯金をしてきませんでした。 さすがに30代ということもあり、貯蓄をしようと思っています。 しかし、そんなに派手に生活してはいないのですが、 毎月毎月カツカツで、貯金ができるほどあまりません。 節約するべき部分とどれぐらいの額を貯めるのがよいでしょうか? 収入と支出は下記の通りです。 月収 :90万 手取 :72万 ボーナス:年70万 家賃なし(実家) 持株会:月4.5万 携帯代:月3.5万 (タブレット含む2台分) 食費  :月5万   保険  :月12万 (貯蓄型:11.5万円) 服飾費:月1.5万 接待交際費:月40万 交通費:月4.5万 貯金  :月1万 接待交際費は仕事上必要なので激減させるのは難しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 貯金が増えない・・

    私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。

  • 貯金なさすぎ?

    よろしくお願いします 主人55歳 私50歳 大学1年と3年の息子がいます。 16年前に 8000万円でマイホームを購入し 住宅ローンは去年 完済しました。 今年のお盆に主人の実家に行きまして 姑に生活面であれこれ聞かれ 仕舞いには 貯金額まで・・ 姑は定年になるまで 働いてきた人なので 専業主婦をしている私のことが 気にくわないようです。。 で・・・ 仕方なく 素直に貯金額をいいました。 子供の学費に 800万円 もしものときの貯金 500万円 今年の暮れに 満期になる養老保険 主人名義で1000万円               私名義で500万円 主人が勤めている会社は申し出れば 65歳まで定年延長ができますし 主人もそのつもりでいるようです。 で・・今現在 学費をのぞき     満期分と合わせて貯金は2000万円 と言うことになります。 その貯金額を聞いた姑は怒りました 「私が50歳の時には7000万円以上の   貯金はあったわよ 」  って・・・ 私 結婚したてから 戸建てを買うため 頭金もしっかり貯めました・・ 8000万円の住宅ローンを返すのに  節約したりで頑張りましたし これからだって 一生懸命 貯金しようと思っています。 どうなんでしょうか・・ 皆さんからみて 今 現在のこの貯蓄額・・・    

  • 貯金する!! と決心しましたが

    社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

  • 29歳男性の貯金額

    現在、関西の大都市の正社員で年収380万円弱を頂いておりますが貯蓄額が約750万円ほどあります。これって少ないでしょうか? 一度転職をしているのですが以前の同期の女性(銀行でテラー業務)に貯蓄額などを聞いたとこと1000万円以上あるとのことでした。地方銀行なので年収も私とほぼ変わらないぐらいだと思うのですがやはり実家ぐらしの方は30歳前後で1000万円も貯金があるので平均なのですか?私自身は一人暮らしですが家賃補助で約4万円ほどの負担で足りているので生活費が家賃含め月に10万円ほど、貯蓄は月に6万円+賞与40万円、副収入の50万円で約150万円ほど昨年はいたしました。

  • 貯金ができません。

    24歳♀です。 都内で1人暮らしをしているOLです。 どうしてもやりたい仕事があったので転職をしましたが、残業手当てがつかない為、手取りは17万しかなく、貯金がまったくできません(T_T)それどころか、赤字ぎみです・・・。 家賃は都内1Kで65000円です。 光熱費以外に毎月定額で出費があるのは・・・ 携帯電話(1万円) 美容院(8000円) ネット(4000円) くらいで、他の出費は食費・交際費・洋服代などです。 このお給料ですと、皆さんならどの程度貯蓄できますか??いや、すべきでしょうか。 引越しだけはできませんので(引っ越すお金もないのですが・・・)、家賃を減らす以外でアドバスをお願いいたします。

  • 貯金が出来ない

    私は27歳のOLですが、私は貯金がほとんどありません。 理由として上げられるのは ・残業が1ヶ月30時間程度あるのですが、残業手当がつかない ・ボーナスが出ない ・残業手当がないのに、残業が多いので体調を崩し、医療費がかかる ・交通費は支給されているが、実際にかかる交通費の半分程度しか支給されない。等 私は契約社員で、しかも入社の時に契約書にも書かれていたので、今更、文句も言えないのですが、年齢的にもそろそろ貯金をしたいと思っているのですが、どのようにしたら貯金出来るのか、わかりません。 ちなみに、手取り15万で、保険や携帯代やローンなどで、月々6万程度支払っています。 実家に住んでいるため、家賃の心配はありませんが、両親が単身赴任の為、電気、ガス等は甘えて負担してもらっていますが、食費だけは自分で出しているのですが、毎日クタクタで帰って来るため、実際は自炊というよりは、コンビニ弁当などを買ってしまうため、食費は月々2万くらいです。その他にも、医療費と交通費などで、月々2万~3万かかっています。 そうすると、結局手元に残るのは、数万というところです。 いったい、どこをどういう風に節約していけばいいのか、分かりません。他の27歳の方などだと、200万など貯まっている方などいらっしゃるので、どうやって貯金しているのか、とても気になります。 何か良い方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう