いちばん貯金出来る時期は、いつ??

このQ&Aのポイント
  • 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。
  • 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。
  • 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちばん貯金出来る時期は、いつ??

いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

貴方はかなりの倹約家ですね。 私の娘とは大違い。 娘は、1人暮らし(家賃会社持ち)ですが、年収は今は600万円越えていて、5年目なのに貯金は100万ちょっとしかないみたいです。 旅行に遊びに買い物に使いたい放題です。 まあ、独身貴族なのでしかたないのかもしれませんが、貴方ほどとは言いませんがもう少し貯金もすればいいと思いますね。 >家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? いいえ。 共稼ぎなら、結婚してから(ただし、子どもができるまで)でしょう。 2人といっても、光熱水費は2倍もかかりませんし、家賃だってそうでしょう。 子どもができれば、共稼ぎを続けるなら保育園にも預けなくてはいけなくなるし、なんだかんだでお金はかかるようになります。 ただ、もちろんある程度の貯金は必要ですし、目的があって貯金するならいいですが、ためることだけが目的の貯金はどうなのかと思います。 お金は人間の体で言えば血液にあたるもので、回す(使う)ためにあるものです。 1000万円たまると、次は2000万円、次は3000万円てなっていき、いわゆる”守銭奴”になってきりがなくなります。 それを‘やがて神話”‘いつか神話”といい、いくらたまっても満足できなくなってしまいます。

egao2010
質問者

お礼

なるほど‥確かに社会人になって数年は私も会社の寮に居て貯金は殆ど出来ていませんでした。 その頃は私も遊びに旅行にショッピングにお金を派手に使っていました。 でも、ここ数年は独身貴族なんて雰囲気微塵もありません‥‥。 確かに貯金が貯まれば貯まるほどハードルをどんどん上げているのでキリが無いです。 お金は血液みたいな自分を支えてる重要なことだけど、様々な重要なことのうちの一つに過ぎないってことを思えば溜め込めばいいばかりじゃない気がします。 最近はお金を上手く使えません。 一応ですが1000万貯めたら家賃購入にあてたいです。1000万ためたら、次は1300万、1600万、1900万って上がって行くと思いますが‥。

egao2010
質問者

補足

私、気付いたんですが、独身時代の貯金はもうこれ以上増やさなくていいなと思いました。 それより結婚してからの家庭のお金を早く貯めたいなと思います。 それには結婚しないと次のステップに進めないのですが。 あと目標があって貯めるって風に変わるためにも、私が今頑張らなきゃいけない事って、倹約とか節約じゃない気がします。もっと大切なのは彼と結婚生活について考えたり、夢を持つことだと思います。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

>あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? すっごい 大雑把に言って。生活費は 一人暮らしでかかっている金額の 1.5倍くらい。 ただ始めるにあたって 引っ越し、敷金、礼金、冷蔵庫などの買い替え・・・・ 一時金としてかなりの出費は出てきます。 節約の仕方によって数十万違ってくるでしょう。

egao2010
質問者

お礼

結婚生活は始める時に本当に凄くお金かかるのですね~。 初めて具体的なイメージできました。 冷蔵庫とか彼が使ってたの、そのままとか家具家電について薄らそんな事を考えてました。 だけど、買い替えするのかな?なんて現実味帯びてイメージできました。 彼の1人暮らしの1.5倍ですね! 2倍かからないんですね~。

• root85
回答No.1

もちろん今のほうが貯金できると思いますよ。 でも結婚後は、あなたの収入+旦那の収入となるので、旦那側の財布管理もあなたが全部できれば額は増えるとは思いますが、旦那の稼ぎにもよるのでなんとも言えない気がします。 保険加入などの追加出費と家賃がどこまで増えるかですが。 結婚して引っ越ししたとしたら、部屋が大きくなる分家賃がかさむと思われますが、やはりどんな家に住むかによると思いますので何とも言えない気がします。 それにしても彼の貯金希望額が1万というのは・・・ 男性は大体給料は使い切る人が多いと聞きますが、女性の感覚からするとありえないですよね(^_^;) そんなに何に使うんだろうと疑問に思います。 単純に1万しかプラス計算にならないのであれば、結婚することで引っ越し先の家賃の差額で消えるどころか、足りずにマイナスになる気がします。保険も上乗せで。 ただ、彼はあんまり節約していないとのことなので、食事など今は外食してたりが多いのであればそういうのをやめて普通に家庭でとなると、かなり節約できると思うのでそういうのも加味するともっと旦那側の元々の使用金額をガッツリ節約できそうな気もします。 光熱費については一人も二人も劇的な違いはないと思います。 同じ部屋でクーラーにあたるわけですし。別の部屋で並行稼動とかなら目に見えて上がると思いますが。 水道代は1人と2人じゃ違うと思いますけどね。炊事洗濯は対して影響ないと思いますが、トイレ、お風呂は個人個人でかかるので。 ちなみに私は一人暮らしで、電気代平均3000円台(夏場クーラーつけると+1000円)、水道代3000円台、ガス1000円程度です。 特に節制していないので結構自由に使っています。 現在の彼は一人暮らしとのことですのでその状態で一緒になるのであれば彼の節制しない光熱費は月1万あれば十分足りるぐらいだと思うので、あなた分が増えても1万少々程度だと思います。 彼の節制していない生活にあなたが加入することで節制できることは増えそうなのでうまくいけば旦那の稼ぎで全部生活してあなたの収入のもっと大半を丸々貯金なんてできたりして!?

egao2010
質問者

お礼

ごめんなさい!私の書き方が悪く、誤解が‥。 彼は月6万貯金しています。お小遣いは4万+残業代です。 結婚後のお小遣い希望額が3万だったので、結婚後に彼の貯蓄額は確実に【1万】は増えるなぁって伝えたかったです。汗。 自炊はほぼ0なので、その辺でお金が大分節約出来そうですね! ボーナスも結構出るのに、まるまるお小遣いにしていた様なので。 家賃は家族で住むようなところに男一人暮らしをしてます。(笑) なので結婚後も今の貯金推移は守れそうですね。 彼と私の保険代で1万5千円位追加になりそうですね。 家関係の出費については私一人増えたところで、たいして増えないのも納得しました。 何かと同じ部屋で何かするのが節約になると勉強にもなりました☆ 彼は水にもこだわっていて高い水を買ってきて飲んでいました。 そこも節約のしようがあると思います。 結婚して、もし私の収入の大半を貯金出来たら明らかに結婚してからの方が貯まりますね! 貯金額が増えると言っても私の稼ぎが少ないので2万位しか増えないんですが。私が稼ぎを多くする工夫も視野に入れると良さそうですね!