• ベストアンサー

教えてください まごはやさしいの反対は?

身体にやさしい食材「まごはやさしい」ってありますが、 この反対をご存知の方、教えてください。 確か「かあさんてぬき」?とかそんな感じだったように記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ハハキトク」や「おかあさんはやすめ」という言葉もあるそうですね。 http://mie.ecodes.ne.jp/titi/titihtms/netmie/season3.htm

参考URL:
http://mie.ecodes.ne.jp/titi/titihtms/netmie/season3.htm
nao8661
質問者

お礼

それです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「オカアサンハヤスメ」ですか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%AA110121965171236400&kind=jn&mode=5
nao8661
質問者

お礼

そうです=。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱり孫には負けちゃいますか?

    やっぱり孫には負けちゃいますか? 自分の父親なんですが物凄く厳しい人でした。 テストの点数が悪いとTVゲームを隠されたり クリスマスはありませんでした。 誕生日だけ物を買ってもらっていた感じです。 家の手伝いをしないと小遣いなしの家庭でした。 所が結婚して孫が出来て小学生に入ると○○が欲しいとはっきり言うようになりました。 実家に帰るたびに父親は物凄く気分がよくなりホイホイと物を与え出しました。 先日も我が家では制限してるカードゲームをおねだりして3千円分も持って帰ってきたり・・ あの頃の自分に対する扱いと反対です・・・ 買う前に聞くか控えてと注意するんですがいいじゃないか小さいんだしと・・ やっぱりかわいい孫だと頑固おやじも変わるんでしょうか?

  • 自己中の反対言葉

    自己中の反対の意味にあたる ○○中心的・・・ 他人でしたっけ 他者でしたっけ・・・記憶が曖昧で思い出せません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 孫さんの本探してます

    先日、母がテレビで見たらしいのですが、中国から北海道の大学に留学中に天安門事件があり、そのまま日本に滞在することになった孫さんという方が、会社経営者になり、独自の報告書のフォームなど効率のよい方法について本を書かれているそうですが、どなたかご存知の方、タイトルと著者教えてください。 もしかしてソフトバンクの孫さんですか?

  • 孫ってそんなにかわいいですか。

    お孫さんのおられる方、また、ご自身が親になられて親御さんのお孫さんへの接し方で 驚かれた方などに伺いたいです。 私の父は偏屈おじさんを絵に描いたような人です。 わたくしに一人息子がいるのですが、溺愛ぶりに驚きます。 孫といっても、今週、大学進学で家を出ました。以前から、仕事をリタイヤして偏屈ぶりに追い討ちが かかっていたのですが、春頃から母が手を焼くくらいで、わたしが実家(1km程の距離です) へ行くと父の愚痴を待ってましたとばかりに言い始めます。 母に息子のことを 「連絡くらいしてきても良いのに」などと言っていたようで、先日、高速で二時間半 かけて一泊で連れて行ってきました(親孝行のつもりで) これは私も思っていたのですが、男の子の割には部屋も比較的、整頓され家事もこまめにしているよ うです。(家にいた際は何もしませんでした) それが嬉しかったのと、翌日、息子から両親に「遠いところ、来てくれてありがとうと電話があったよう です」(実は私がさせたのですが) すると泣いて喜んでいたそうです。 大学受験も中高一貫に入れていたので、国立主義で私立は全て合格しましたが、国立の倍率が 6.6倍と高く、諦めていましたが、前期で合格をいただき、この時も涙。 以前、母に偏屈に拍車がかかったのは、息子がいなくなったのもあるんじゃないと話していました。 私は両親が祖父母の40歳を過ぎた子供だったため、中学校の際には祖父母と言える人がいませ んでしたので、何かしてもらった記憶もなく、父の溺愛ぶりがあまり理解できません。 孫は3人(兄のところに二人)いますが、兄の方の孫には興味がありません。 小さい頃から再々、実家へ行って懐いているからなのは解かりますが、母も、あの溺愛ぶりは異常 と申しております。 みなさんは、いかがですか? 長文になり申し訳ありませんが、孫ってそんなに可愛いのでしょうか。

  • あなたの考えは反対するけど、その考えを表目することそれ自体は反対しない

    あなたの考えは反対するけど、その考えを表目することそれ自体は反対しない 確かそんな感じの意見をいった人がいたと思うのですが、その人の名前を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 孫がいない人増えてません?

    とくに団塊世代に、孫のいない方がたくさんいらっしゃる感じがします。半分くらいはいないような気も。みなさんのまわりではどうですか?

  • おじいちゃんと孫がでてくる絵本のタイトル

    孫が(確か)自転車に乗るのに1人できると言う その後おじいちゃんがは車椅子に乗るようになって おじいちゃんも1人でできると言う みたいなお話のタイトルを教えてください。 確か小学生の頃読んだもので、 記憶が曖昧で手がかりも少ないですが ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 宮川泰さんの孫

    ただすけさんとおっしゃるお孫さんのことなんですが、何でも結構です。ご存知の方、教えてください。 年齢や作品など。

  • 孫を見るのは諦めろ。こうなったのはお前たちが悪い

    「いつも帰省の度に結婚はどうしたと聞いてくるがもうやめてほしい。 言われた通りに結婚相談所にも入ったが年収800万円では私が望むような結婚相手を探すのは難しいと言われた。私は女性は26歳までしか女性と見れない。それより年上は単なるババアとしか見れない。 でも26歳以下と結婚するには私の稼ぐ力が不足している。かと言って妥協してまでババアと結婚はしたくない。なので私は風俗とパパ活で金で26歳以下の女性を買って今後の人生を生きていく。だから結婚して孫を見せてやるというのは不可能だ。それはすっぱり諦めてくれ。 元々は君たちが悪い。 私を容姿に恵まれた状態で産んでもいないし、育てる過程でも学生時代は勉強しろとしか言われなかったし、大学入ってからは一流企業に入れとしか言われなかったし、入ってからも出世しろしか言われなかった。 それで結婚までしろというのは無理です。結局は君たちが育て方を横着したから私が結婚適齢期には結婚できなかったということです。 まあでも、孫が見れない人なんていくらでもいるし、もっと下はたくさんいる。下を見て暮らせ。四軒先の西山さんところのたけし君は私と同じ年だが未だに引きこもっているようだし、私と同じような育てられ方をした加藤智弘容疑者は秋葉原で無差別殺人を起こした。それに比べたら私はちゃんと国立大学出て働いている分何倍も良いだろう。 孫は諦めて、あとは老後を過ごしてくれ。旅行にでも行きたいなら金をやる。」 両親に対して 「結婚はできないから孫は諦めろ」「こうなったのは100%両親であるお前たちが悪い。私の責任ではない。」 ってのを言いたい場合はこんな感じでいいでしょうか? 私はいわゆる親ガチャ失敗した人間です。親が悪い、っていうのをちゃんと言いたいんですが、こんな感じでいいでしょうか? 私は精神的に非常にか弱いため「親のせいにするな。お前が悪い。」「お前の努力不足だ」というような暴言はお控えください。

  • 孫、玄孫???

    素朴な疑問です。 孫、ひ孫、玄孫?とありますよね、その逆で 祖母…以上の名称ってあるんですか? ご存知の方、是非ご説明頂けませんか… お願い致します。

専門家に質問してみよう