• ベストアンサー

イスラム系の国は何をしてたのでしょうか?

第二次世界大戦時はイスラム系の国は何をしてたのでしょうか? 発展途上だったので世界大戦には参加できなかったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

第二次世界大戦についてヨーロッパや中東を考える場合には、日本はむしろ部外者としてお考えください。 当初は、ドイツ・イタリアとイギリス・フランス・ソ連を中核とする国との戦争でした。 この時期、アメリカは中立を宣言していました。 1942年に連合国宣言というものを宣言して参加しました。 それまでは、あくまでも支援国という位置づけでした。 前年に日本と戦争状態に突入していますが、ヨーロッパを主体に考えますと後から参加してきた国だということになります。 ことほど左様に中東各国でもそれぞれの動きがありました。 イランは直前までイギリスとソ連の二ヶ国と戦闘を繰り広げていました。 これも第二次世界大戦に含めて考えるか否かという問題があります。 1942年以降ということになりますと、トルコとサウジアラビアは中立の立場を堅持していました。 イラン・イラク・シリア・ヨルダン・エジプトは連合国に参加していました。 植民地時代にイギリスやフランスの植民地であったことが大きく影響しています。 リビアはイタリアの植民地でした。 このリビアへ侵攻したドイツ軍と連合国軍との戦車戦はご存じかと思います。 ご質問のイスラム系の国で戦闘が行われたのはこのリビアとエジプトの一部でだけです。 ただイタリアの植民地でしたからリビアという国が戦闘に参加したわけではありません。 エジプトも同様に場所はエジプト領内ですがイギリスとドイツ・イタリアとの戦闘でした。 その他の国は連合軍に参加はしていましたが、具体的な戦闘には参加していませんでした。 イスラム系の国で最大の人口を抱えるインドネシアはオランダの植民地で日本軍に占領されていました。 独立運動の組織はありましたが、国家という形にまではなっていませんでした。 一口に第二次世界大戦と言われても、日本を中心として見た場合と相当に様相が違うことを御理解願います

ODMIOFCEG
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

発展途上と言うか誕生してなかった… イスラム系の国の殆どは戦後に成立 また戦前からあった国も戦争中は欧米の植民地でした

ODMIOFCEG
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1
ODMIOFCEG
質問者

お礼