• ベストアンサー

盗撮の示談金

先日、中学生の娘が通学中スカート内の盗撮被害に遭いました。 加害者側の弁護士から示談の申し入れがあり、示談金30万円を提示されました。 娘の精神的負担を考慮し、示談には応じるが内容は検討するという返事をしました。 常習犯や前科持ちではないようですが、盗撮の罰金が30万ということを踏まえると妥当とも言える気もします。 30万という額は妥当でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

その行為は 1年以下の懲役または100円以下の罰金 かな、と思います。 罰金の相場 20万円~80万円ほど 示談は30万円~100万円が相場 (ちょっと私の偏見があるかもしれません) で 示談金としては、最低の30万円を提案してきている 私は、コレに納得がゆきません。 中学生であることを鑑み 私は、倍の60でいいと思います。 それでも良心的です。

yamaumidaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘が中学生ということや精神的なケアに関わる費用、時間も踏まえ、20万増額の50万を要求し、先方から了承の連絡がありました。 概ね納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

根に持たれると危ないので今回は承諾してはどうでしょうかね

yamaumidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は電車通学なので、額をつり上げたことで根に持たれるのは怖いです…

関連するQ&A

  • 盗撮されました。

    見ていただきありがとうございます。 私は大学3年生の女子です。 先日電車内でスカートの中を盗撮されました。後ろからだったので私は気づかなかったのですが、近くにいた男性が気づいてくださり、犯人を捕まえてくださいました。その後犯人は警察にいき、逮捕されました。被害届はその日にだしました。そして昨日検察庁から電話があり、犯人は弁護士をたてて示談を求めてきました。その犯人はこれが初犯ではなく、前科もちでさらに私以外にも大量の盗撮をしていたみたいです。私はこのようなことは初めてでひどくショックを受け、そして絶対に許せない気持ちでいます。もし示談に応じなかった場合、裁判になるのでしょうか?私はこれから就職活動も始まりますし、両親にも知られたくありませんので裁判は極力さけたいです。(いま一人暮らしです。)しかし、示談に応じた場合、犯人はお金を払って釈放?され、また盗撮をすると思います。絶対に許せないです。 私はどうすべきでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 法律に詳しくないので、皆様のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 盗撮について

    私の知り合いが盗撮したそうです。反省はしてるみたいなので相談に乗っています。 盗撮した内容としてはスカートの中や下着ではなく、ミニスカートのこをとっていたみたいです。 そして動画で盗撮していたら、話しかけられて、「なんしてんの」などいわれて、逃げきたそうです。追ってこなかったので逃げ切れたそうですが、知り合いから聞かれたこととしましては、 ・この内容でもし捕まっていたらどのような罪くらいが妥当なのでしょうか?罰金でいえば?一般的な会社員なのでこちらにひびくものは? 50万以下の罰金など幅広くてわかりにくいので具体的な数字などを教えてもらえますか。 ・後日言われた子に話しかけられると盗撮データを消していても捕まったり、罰金になるのか?

  • 痴漢被害 示談を受けるかどうか迷っています

    先日、通勤電車内で痴漢に遭い(服の上からお尻を触られ)、捕まえて駅員へ突き出し警察で被害届けを出しました。 警察での事情聴取や再現写真撮影などで6時間ほどかかりました。 相手は再犯(前回は被害者が被害届けを出さなかったためか逮捕はされなかったそうです)で、罪を認めて拘留は四日間、 その後相手側から弁護士を通して謝罪と示談の連絡が来ました。 加害者は70歳近く、税理士事務所を経営しているとのこと。 相手側(加害者の妻)の謝罪は断り(関わりたくないので)、弁護士とだけ本日会い、示談金20万を提示されました。 弁護士には 「再犯ということでこのままだとほぼ執行猶予付きの懲役刑になるだろう。そうなると加害者は仕事も失うことになる」 「本人も物凄く反省しており、弁護士が『過去の事例から15万ぐらいでどうか』と加害者に提案しても『いや、20万払う』と自ら言ってきていた」 「もちろん加害者のしたことは決して許されないし●●さん(私)のお気持ちが晴れるというわけではないでしょうが、 これで仕事を失ってしまうのは加害者にとってあまりに酷だと…」 というようなことを言われました。 回答は保留しています。 私は痴漢にあった時点で示談ということを全く想定しておらず、提示された金額が妥当なのか安いのかもよく分かりません。 ただ、相手は税理士なので相当お金を持っていることは確実で、相手にしてみれば20万なんて余裕で払える金額だろうし これで示談にしてしまったら結局相手はまた痴漢を繰り返すだけのではないかと思います。 本音を言えば私の精神的苦痛を考えたら20万という金額は安いと思いますし、それよりも相手に前科をつけて、仕事もすべて 失わせて自分のしたことはそういうことなのだと相手に知らしめたいという気持ちです。 ただ性犯罪の場合(どの罪でもそうかもしれませんが)示談を断って逆恨みされ報復される…というのが怖いです。 また、下着の中まで手を入れられるという悪質なものではなく服の上から触られただけ(だけ、と自分で言うのは嫌ですが…)で 相手の経歴に傷をつけ、仕事を奪おうとするのが弁護士の言うようにさすがに酷なのだろうか?と思ってしまうときもあります。 どなたか何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 盗撮の示談

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3165970.html この質問をさせていただいたものですが、今週の土曜日に二回目の事情聴取と実際の現場での現場検証を行います。 この時に示談をしたいと申し出ようと思います。 ここで質問なんですが。 1、示談をしたいと相手に伝えて欲しいと申し出るのは警察官でいいのでしょうか?それとも弁護士さんがいいのでしょうか? 2、示談を申し出る際に何か提出する書類などありますか? 3、もし示談を相手が受け入れてくれた場合、弁護士さんに依頼して代理人をやってもらうのが普通なのでしょうか? 4、この手の事件の示談金はだいたいいくらぐらいになるのでしょうか? この質問は被害者様のお気持ちに大きく左右されると思いますが、今までに見たり、聞いたりしたのでだいたいこれぐらいですよ。という回答で構いませんのでよろしくお願いします。 5、もし示談が成立すれば、自分が不起訴、起訴猶予(前科にならない)になる可能性は高くなると予想できますか? また示談をしなければ不起訴、起訴猶予になる可能性はどれぐらいと予想されますか? 6、最後に示談でこの事件の事を一切漏らさないと決めた(守秘義務)場合に、被害者様が他の人に言いふらして噂が広まれば名誉毀損として訴える事は可能なのでしょうか? 実際に上記のようになっても自分が悪いので訴えるつもりはありませんが、一応聞いときたいので… 質問が多いですがどうか回答よろしくお願いします。

  •  盗撮逮捕後の示談について

     盗撮逮捕後の示談について  先日、大変お恥ずかしい話ですが、トイレ盗撮で捕まりました。 初犯で反省もしているということで、その日は自認書を提出し 両親を呼ばれ家に帰されました。  生活安全課の刑事さんから一度呼び出しを受け、 建造物侵入罪という罪になるので、今後は刑事課からの 取り調べがあるということと、その前に被害者の方のほうから 謝罪が欲しいということで、会いたい旨を言われました。  私は被害者の方に大変申し訳ないという気持ちがあったので、 ぜひ謝らせてほしいとお願いし、いま、被害者の方からのご連絡を 待っている状況です。  (1)ただ謝るだけでは誠意が無いと思われるのでやはり慰謝料を   差し上げたほうが良いと思うのですが、幾らくらい   お支払いすればいいのでしょうか?     (2)また、慰謝料をお支払いさせていただいた場合、被害者の方に示談書を   書いていただいた方がよろしいのでしょうか?   (弁護士の方に少し相談したところ、そういう話はやめた方が良いと    言われました)  (3)示談書を書いていただいた場合、それを次回刑事課の刑事さんからの   取り調べ時に提出すればよろしいのでしょうか?   (検事さんに提出ですか?)       (4)今後、犯罪経歴証明書の必要な外国で働く予定なのですが、   示談書を出して仮に起訴猶予処分となった場合、無犯罪の証明書は発行されます   でしょうか。罰金刑以下の場合は5年以上経過しないといけないということ   ですが、その項目に起訴猶予処分も当てはまるでしょうか  http://www.npa.go.jp/pdc/notification/keiji/kanshiki/kansiki20090701.pdf  (3ページ目6の(3))  示談書を取って罪を無くそうと卑劣なことは思って無いのですが、 犯罪経歴証明書がちゃんと発行されないと渡航できず、知り合いの方に ご迷惑をおかけしてしまうので質問させていただきます。  みなさま、ご回答よろしくお願いいたします

  • 刑事告訴について教えてください

    強姦未遂の被害者で、加害者の弁護士と私の弁護士で話し合いを進めています。犯行については大まか認めましたが、嘘も多少ありますが性器を出したことまでは認め示談の申し入れとして30万・謝罪はしたくないという返答なのですが、私の弁護士は告訴をしたほうがいいのはないかと言います。但し弁護士費用で50万かかります。以前その男性と肉体関係があったこともあるので私として警察が受理してくれるか心配です。50万かけて告訴するべきか、また証拠としては自供したテープと 何回か警察に相談に行っていること、示談経過で自供はしていることなのですが、受理してもらえると思いますか?また、このような事件の場合精神的苦痛もあります。それも考慮すると示談で押すべきか・・。 ただし、30万以上は出さないと言い張ります。強姦未遂で30万は妥当でしょうか?こちらから金額提示はしないほうがいいらしいのですが 本当でしょうか?質問が多くてすいません。教えてください

  • 事件→示談提示→裁判の流れ

    事件→示談提示→裁判の流れ 障害事件で加害者から示談を求められても示談しなかった場合、裁判になるの思うのですが裁判になると被害者側も大変と聞きました。どのように大変なのでしょうか。 時間がかかったり、お金がかかったり、労力もかかると思われますが、それぞれがどのくらいのものなのかがわかりません。 それと示談を蹴って裁判になり、被害者が勝訴となった場合加害者の方が恨んで何かをしたりしないでしょうか。示談をしたとしても恨んで何かをしたりはするかもしれないですが…。ちなみに相手の性格はやられたらやり返すといったものです。 加害者の弁護士にはどのぐらいまで条件をつけられるのですか? 宜しくお願いします。

  • 傷害事件の示談金について

    一昨日、カラオケボックスで友人が酔っぱらっていた会社員にからまれて前歯3本を折られました。友人は全く手を出しておらずただ一方的に殴られました。被害者と加害者ともに警察に行き、事情徴収をされ、友人としては示談にしたいということなのですが、加害者に対して示談金をいくら提示すればいいのかわからない?と言っています。 いくらくらいが妥当なのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したく存じます。 よろしくお願いします。

  • 示談について

     映画の「それでも僕はやってない」を見ました。この映画を見ていて、映画の冒頭に一つ大きな疑問がありました。  主人公の男性が、痴漢と間違えられて捕まり、留置所(のようなところ?)で弁護士と初めて会話をしている場面です。  ここで弁護士は容疑者から当時の状況を聞き、裁判に勝てる見込がないと判断すると「示談」の話を持ち出してきました。  そこでは、次のような内容が弁護士から述べられていました。  裁判をすることはかなり大変で、勝てる見込もない。「示談」で済むような事件で裁判をしてもいいことなんて何もない。認めて「示談」にすれば誰にも知られず、明日か明後日にはここ(留意所のようなところ)を出られる。今認めて「示談」にすれば(罰金を払って)それでおしまいだ。  倫理的な観点を考慮せず、日本の現状だけで判断する場合、やはり、裁判にするより「示談」で済ませる方が良いのでしょうか。  また「示談にすればそれでおしまいだ」という発言がありますが、「示談」にしても前科として残ると思います。 そもそも示談の法的意味がよく分かりません。仮に「示談」で済んだとして、その後、その人の人生にはどのよな不利益があるのでしょうか。

  • 素人と弁護士(相手)の示談交渉

    昨年ひき逃げ事故の被害者になりました。加害者は外国の方です。先日加害者より連絡が入り刑事罰の交通裁判が行われると聞きました。そして加害者連絡してきた意図は示談書を取り付けて刑事罰を軽くするのが狙いの様です。また加害者の弁護士からも連絡が来ると言っていて、示談交渉を迫られそうです。納得のいく誠意の提示、実行があるのであれば考えても良いかなと思いますが、相手の弁護士と直接やり取りするのはちょっと気が引けます。こちらも弁護士を立てた方が良いのでしょうか?