• ベストアンサー

盗撮の示談金

先日、中学生の娘が通学中スカート内の盗撮被害に遭いました。 加害者側の弁護士から示談の申し入れがあり、示談金30万円を提示されました。 娘の精神的負担を考慮し、示談には応じるが内容は検討するという返事をしました。 常習犯や前科持ちではないようですが、盗撮の罰金が30万ということを踏まえると妥当とも言える気もします。 30万という額は妥当でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

その行為は 1年以下の懲役または100円以下の罰金 かな、と思います。 罰金の相場 20万円~80万円ほど 示談は30万円~100万円が相場 (ちょっと私の偏見があるかもしれません) で 示談金としては、最低の30万円を提案してきている 私は、コレに納得がゆきません。 中学生であることを鑑み 私は、倍の60でいいと思います。 それでも良心的です。

yamaumidaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘が中学生ということや精神的なケアに関わる費用、時間も踏まえ、20万増額の50万を要求し、先方から了承の連絡がありました。 概ね納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

根に持たれると危ないので今回は承諾してはどうでしょうかね

yamaumidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は電車通学なので、額をつり上げたことで根に持たれるのは怖いです…