• 締切済み

素人と弁護士(相手)の示談交渉

昨年ひき逃げ事故の被害者になりました。加害者は外国の方です。先日加害者より連絡が入り刑事罰の交通裁判が行われると聞きました。そして加害者連絡してきた意図は示談書を取り付けて刑事罰を軽くするのが狙いの様です。また加害者の弁護士からも連絡が来ると言っていて、示談交渉を迫られそうです。納得のいく誠意の提示、実行があるのであれば考えても良いかなと思いますが、相手の弁護士と直接やり取りするのはちょっと気が引けます。こちらも弁護士を立てた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• mucchapin
回答No.1

当然の事ですが、自己案件を解決すべく様々なスタイルの弁護士がいます。示談書を取り付ける為に被害者のお宅に菓子折りを持って出向き、示談金を提示し場合によっては依頼者の為に土下座張りに頭を下げる弁護士がいます。その反面、その高い交渉力にものを言わせ、触法行為にならない限り強引にでも示談を迫る弁護士もいます。 最終的にはあなたが示談に応じなければいいだけの話なのですが、弁護士は交渉のプロです。あなたが絶対に示談なんてと思っていても、まぁ少しくらいなら・・・と思わせる様に話の折り合いをつけ様とすると思います。プロのペースにのまれそうとお思いでしたら、目には目を、プロにはプロを向けてもいいかもしれません。 恐らく強引な事はしないと思いますが、その高い交渉力・理論武装は素人の太刀打ち出来るモノではないと少なくとも私の経験上思います。 繰り返しになりますが、あなたが示談をする気がなく絶対折れない自信、または条件によっては示談もいいかなぁとお思いなら、自己意思で自分が満足する条件を提示してもいいでしょう。 あくまで経験則ですので、他の方の意見も参考の上ご判断下さい。

uskhibiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々交渉が強くなってきました。 プロの技というのを見せて頂きましょうという期待と、 ペースに飲まれていしましそうな不安が・・・。