• ベストアンサー

加害者代理人弁護士を変えてもらうことできますか?

暴行による被害者です。傷害で加害者は罰をうけています。 加害者の代理人となった弁護士が 非常に非礼でありかつ高圧的でこの弁護士を 代理人としてわたくし被害者は示談交渉したくない。 弁護士は 弁護士協会に所属していますことは確認しています。 その場合、代理人として認めず 違う人にしろと要求できるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

>>その弁護士が加害者の代理人として認めないことはできますが >実施には どのように表明すればよいのか?が判りませんが。。。。 「私は、あなたが代理人であることを認めません。」ではなくて「私は、今回の示談には応じることができません。」となります。 それによって、加害者の云うことや、その代理人の云うことを無視したわけですから、結果的に、代理人を認めなかったことになります。 重要なことは、そのようになったならば、後は、tokotokoEさんが、自ら、刑法上の告訴したり、民事上の裁判を提起しなければならなくなったことになります。

tokotokoE
質問者

お礼

わかりやすくお答えくださって 本当にありがとう ございます。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.3

加害者がどんな弁護士を選任しようと加害者の自由です。 それを解任できるのは委任者の加害者だけです。 ただし、tokotokoEさんとして、その弁護士が加害者の代理人として認めないことはできますが、そうすれば任意の話し合いは決裂するだけで最終的には裁判所が決めてくれます。

tokotokoE
質問者

お礼

>その弁護士が加害者の代理人として認めないことはできますが の認めないという意思表示は したいと思いますが 実施には どのように表明すればよいのか?が判りませんが。。。。 わたくしの質問に答えてくださってありがとうございます

• yoshi170
回答No.2

出来ないでしょう。 仮に出来たとすると、相手方の不利な条件を持ってくる代理人全員解任されてしまいますよね。正当な交渉が出来ません。

tokotokoE
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 確かに 全員解任されていまいますね。 ありがとう ございました

回答No.1

出来ません。 その弁護士と直接交渉したくないのであれば、 こちらも代理人に弁護士を立てて、 交渉を委任しましょう。          

tokotokoE
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。