• ベストアンサー

有料による投資情報

有料で株投資情報を提供するという会社がありますが、どの程度信用していいものでしょうか。 勿論、株投資ですから基本的にリスクはつきものですから、情報が絶対的なものではないことは理解しています。知りたいのはこのような情報提供会社が「真剣に考えられたもの」なのかということです。少し乱暴な言い方をすると「初めから詐欺」的なことはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

同じような会社が多数あるので、詐欺かどうかは 分かりませんが、有料情報で儲かることは無いと 断言できます。 本当に儲かるならば、自分で投資しているはずです。 数十年の投資経験からの意見です。

kuma2931
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにその通りでしょうね。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.4

>どの程度信用していいものでしょうか。 それを決めるのは、質問者さまだけです。 投資なんか、誰にも分かりません。 大手証券会社・投信会社でも、100%正解の情報は持っていません。 あくまで「推測での話」です。 本当に儲かるのなら、情報は売りません。 儲け話を、みすみす他人に渡しません。 1人に教えると、儲けは半分になりますよね。 >少し乱暴な言い方をすると「初めから詐欺」的なことはないのでしょうか。 これは、占いと同じです。 「私の話を信じないと、地獄に落ちるわよ」という、有名女性占い師がいますよね。 が、誰も損害賠償請求とか詐欺告発はしません。 「当たるも八卦、外れるも八卦」だからです。 当たれば「私の占いは、間違う事は無い」と自慢し。 外れると「私の忠告を実践しなかったからよ」と、責任転嫁。 投資情報も占いも、同じ穴のムジナです。 信じるか否かも、自己責任です。

• ayako728
回答No.3

株に関しては、情報を収集して分析をし、有料で提供する会社は確かにある。大半は真剣に業務をしているから、詐欺はまずない。詐欺をするならば、投資情報の提供だけではなく、物件自体の紹介となる。 ただし、プロでないのならば有料の株投資情報など意味はない。無料の投資情報で十分です。しかも、情報を公開した時点で既に現実より遅れている。結局は株、投資信託などに関する判断は自己責任となる。その場合の判断基準は、新聞TVなどは特に情報は遅いので意味がない。それよりも、週刊誌の日経ビジネスを毎週購読し、ネットで情報収集する方が遥かにいいよ。

• seble
回答No.2

それがわかんないなら株なんか無理。

• trytobe
回答No.1

「真剣に考えられたもの」だから、自分で運用をせずに、運用方法という情報を売ってさっさと現金化し利益確定することを選んだのです。