• ベストアンサー

犬と後から赤ん坊 

きょうのわんこなど見てると、先に犬を飼ってて結婚して子供出来たって人いてるんですけど、先住犬はストレスや嫉妬はないんでしょうか。人間の赤ん坊ができたら、そっちを優先しますよね。多頭飼いについてサイトを見回ってると、何事も先住犬を優先して行動するとあります。坂上のしつけ番組では、飼い主がそれを理解していないため後からの犬が先住犬にちょっかいばかりだしてました。犬は、赤ん坊は同種ではないと判断して、嫉妬対象からはずれすんでしょうか。

noname#253200
noname#253200
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

犬種やその犬の個性にもよると思いますが、 少なからず犬は混乱すると思いますよ。 人間の赤ちゃんが来たからといって、いきなり主従関係は スタートしないでしょう。 先住犬と後からやってきた犬の場合、私も経験もありますが 最初は結構大変でした。後からやってきた犬の方が若いため どうしても(犬同士の)大人の付き合いが出来ず、 先住犬が少々混乱する時期はありました。 今回、犬と犬ではなく、犬と赤ちゃんですが 先住犬の多少の混乱(ストレスになるかどうかは分からない)は あるでしょうけど、先住犬は「この子は自分に危害を加えない」と判断 すれば、それなりの距離を保ち、付かず離れずにはなるとは思います。 これを主従関係か?と言われると、そうでもないとは思います。 簡単な言葉でいうと「同居人」あたりでしょうか。 赤ちゃんが(および犬も同時に)成長していき、お互いがお互いの存在を 認め合えるまでは飼い主側と飼われる側の関係は大して築けないと思います。 (犬が噛みつくとか危害を加えるとかそういう意味ではなく) 大事なことは、今まで夫婦で犬を子供のように可愛がってきて、 いきなり赤ちゃんが来て寵愛が変わると、それなりに嫉妬はすると思うので、 今までのような接し方を改めることは必要かと思いますね。 「犬は犬」と。犬を擬人化しないこと。赤ちゃん優先なんて親としては当たり前の ことだし、そこを憂慮して犬に接するなんてナンセンスです。 近寄ってはダメな時は絶対近寄らせない、といった毅然とした姿勢が必要です。 そういう行動を繰り返して主従関係を築いていきます。 先の方の回答の中にあったように、 溺愛するんじゃなく、家畜(こういう言葉は適切でないかもしれませんが)で ある以上、人間とはきっちり線引きした接し方をすることだと思います。 これは広い意味で「コマンド」なわけで、犬は人間のはっきりした意思表示が 必要なんですね。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

娘が生まれた時に、先に犬が居ました。 生まれた時点であまり興味が無かった様子。 散歩もご飯もくれないが実害が無い小さい生き物だと判断したようです。 たまに会う、人様の猫には嫌な顔するのですが娘はそこまで生き物としては一緒に居てもどうとでもない相手だったようです。 だんだん表情が出てくると心配します。 泣いたら傍に寄る、おもちゃを落としたら拾うという「お兄ちゃん」になっていきました。 娘の方も犬が好きというよりも他の犬はどうでも良い存在で、物を拾う寄ってくる「お兄ちゃん」は好きだったようです。 ストレスも嫉妬も無かったと思います。 だんだん赤ちゃんを見に来る大人から守ろうとするくらい、防衛本能まで出てきました。 親としては赤ちゃんをどう犬が受け入れてくれるかは多少心配でしたが、最初は興味ありませんからだんだん面倒看ないとになって行ったと思います。 毎日の衣食住が犬の心情を変化し、成長させるのだと思います。

回答No.2

Q、犬は、赤ん坊は同種ではないので嫉妬対象から外すのでしょうか? A、赤ちゃんも嫉妬対象になりますよ。 でも、大事なことは<嫉妬対象から兄弟姉妹の関係へ>の転換をいかに促進するかです。そのために大事なことは、(1)愛犬の育ち、(2)愛犬との日頃の関係、(3)新しい仲間との関係作りのサポートのあり方の3つ。  犬は、家族に序列をつけて関係を結ぶことはありません。誰と交流すれば一番楽しいことが起きるのか?誰の指示が理解しやすいのか?犬の関心事は、あくまでも一日一日を楽しく、かつ、有意義な人との交流を持って過ごすかということにあります。  ですから、そういう今を生きる犬の気持ちを尊重する飼い主。赤ちゃんが犬の(今の)幸せを促進する媒介であるように存在せしめることが出来る飼い主。そいう飼い主であれば、犬と赤ちゃんとの間に対立が起きることはありません。 【溺愛よりもクールな関係がよい】  私が最初に飼ったのシベリアン・ハスキー犬。家にやってきた次の日には彼女は私の布団の中で寝るようになりました。トイレ作法なんかも2時間で覚えた賢い子でしたので、とにもかくにも可愛がりました。いわゆる溺愛したってことです。 >ウーッ!  だが、翌年にゴールデン・レトリーバーを迎えたら翌日から引きこもりになってしまいました。私のベッドに蹲ったまま寝室から一歩を外に出ません。 >な、なーんで私以外の犬がいるんだ! >お、お父さんは私だけのものだ!  慌てた私は主治医に相談して精神安定剤を飲まし、そして、私は決してゴールデン・レトリーバーとは関わらないことにしました。結果、シベリアン・ハスキー犬は強い嫉妬心を克服してゴールデン・レトリーバーを受け入れました。 >クールに接して下さい。 >愛情と溺愛とは違いますよ。  それから10数年。ここ数年は、訓練士さんに訪問指導して頂いてクールな関係作りに腐心しています。結果、友人の犬を預かっても、子猫を迎えても、嫉妬とは無縁の犬が育っています。  話を本題の戻せば、「赤ちゃんも犬の嫉妬対象になる」ということです。少なくとも、私の経験はそう教えています。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

飼い犬は、その家での序列を重要視し生活しています 例えば、二人+1匹の生活で、犬が飼い主を序列1、次を自分、最後をもう一人の人と判断するとその序列にあった対応をします そこに、子供が生まれて、飼い主が犬より子供を重要視すると序列は変更され、飼い主>l子供>自分(犬)>もう一人になります 後から犬を追加した時も、犬同士のやりとりと飼い主の扱い方で犬の中での序列が決まり、序列に従うようになります これは犬の祖先が狼であり、その時の習性を受け継いでいるからです

関連するQ&A

  • わんこの多頭飼い

    わんこの多頭飼いについて、質問です。 ・先住犬がトイレを覚えている場合、後からきた犬はトイレを覚えやすくなりますか? ・先住犬と後からきた子犬を遊ばせると、子犬は甘噛みの加減を覚えますか? ・留守が多い場合、一匹より多頭飼いのほうがわんこ達にとってはよいのでしょうか? 犬について知りたいので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス犬2匹での多頭飼い。  ケンカの対処方を教えて下さい。

    メス犬2匹での多頭飼い。  ケンカの対処方を教えて下さい。 先住犬2歳のメス(避妊手術済み)と後住犬1歳のメス(ヒート後に避妊手術をします)の多頭飼いをしています。 遊んでる最中や何かをクンクンやっている最中に いきなり後住犬がギャンギャン言いながら先住犬に食って掛かります。 先住犬はやられたらやり返すのですが2匹を離したあと怯えてしまい後住犬の様子を伺っている感じに見えます。 現在後住む犬は基本的にケージに入れて一定時間フリーにしているのですが フリーにしている時間先住犬は私の膝の上や足元から後住犬動きを見ています。 何でも先住犬を最優先、怒るときは怒って、褒める時は褒めるとたっております。 でも 私がボスになりきれていなかったり、躾の方法が何か違ったりしているからケンカがおきているのではないかと思っております。 また1から躾をやる思い出上記のやってきた事にくわえ足り無い部分をやっていきたいと思っておりますので 躾についてのアドバイスを頂けたら幸いです。 リードウォークは我が家の犬が飼い主の横についてお散歩をし こちらの顔をチョコチョコ確認しながらあるくのであてはまらないような気がしております。 躾の方法以外も 人間の憶測になってしまいますが犬はこう思ってるんじゃないかと言う事もありましたら教えて下さい。 2匹犬達が幸せになれるように頑張りたいと思います。乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いについて、悩んでいます。

    犬の多頭飼いについて、悩んでいます。 7月20日に、我が家にはもう1匹フレンチブルドッグ(オス、3ヶ月)の子犬がやってきました。 我が家には1歳8ヶ月のフレンチブルドッグ、オスがすでに先住犬としています。 最初は覚悟していたのですが、案の定先住犬は子犬に「お前はだれだ」「俺がボスだ」といわんばかりに 執拗に上からおしつけ、子犬はお腹をむりやり見せさせられたりしています。ただじゃれているだけの状態ならいいのですが、時々あまりのしつこい先住犬の攻撃に子犬もいらつくのか、しばらく正面から見つめあって、お互いに正面衝突。そして子犬が先住犬にかみついて、先住犬のひっぱりやすい頬やお腹のお肉に 鋭い乳歯が。。ときどき流血しています。先住犬は子犬にくらべてすぐにヒートアップしてぜーぜーはーはー。唯一まだ子犬が登れないソファーに逃げたりするのですが、暑いからか冷たいフローリングに降りると、また子犬の執拗な攻撃というか、じぇれつきにかまわざるおえない状況が。飼い主のコマンドには先住犬はほぼ確実に従います。子犬のほうもトレーニング中ですが、NOは確実に理解しているようです。 このような状況ですが、先住犬がもう攻撃をやめて休みたそうにしているときに子犬が絡んだらそのときは とめるようにしています。飼い主としてこのような状況をどのように対応すればいいのか悩んでいます。 犬同士の上下関係は犬だけにしか決められないというサイトを読んだり、飼い主が毅然とした態度でいれば 喧嘩などしないというサイトをみたり。たしかに絡み合うことをとめていれば喧嘩はおきませんが、それでは多頭した意味がないし、避けてとおってもなーと思ったり。まだ子犬がきて10日あまりですし、1日字30分くらいを数回、ご対面させることで状況が変わっていくものでしょうか??ずっと放し飼いにしていると子犬のためにもよくないし、先住犬にとっても急なストレスになるのかなと。もしおわかりになるかたがいたら、どのように対処するのがいいのか教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 初めての犬の多頭飼い

    急に犬を多頭飼いをすることになりました。 元々、捨てられていたダックス(♂、推定6歳、飼育期間1年半)を飼っています。 昨夜、友人から犬の貰い手を探していると言われたので 他に引き取り手が見つからなかったら…と答えたところ かなりお急ぎのようで早速、引き取って欲しいと言う展開になりました。 友人は元の飼い主さんとは交流が無いそうなので (知り合いの知り合いの…ってやつですね…) 全く情報が無い状態です。 とりあえずポメラニアン、♀、2ヶ月ということのみ分かっています。 1回目の注射に関してはまず友人が引き取る際に聞いてきてくれるそうです。 それからと言うもの今までネットで知識を増やしていたのですが、 少々イレギュラーな条件なのでパニックになっています! 本日の夕方に引き取りに行きます。 ♀を飼育することと多頭飼いは初めての経験です。 (過去に♂ならば経験あります) 2ヶ月とのことなのでまず病気が心配です。 先住の子は家でのトイレをしつけられていなく、 また年齢からか、我が家でのしつけは失敗しているためお散歩必須なので 外によく出ているという点が非常に気になっています。 他所のお宅の外猫ちゃんとも遊んだりしているので…。 先住の子とは早めに合わせた方が良いとのことですが とりあえず顔を合わせたら、すぐに距離をとって飼育すべきでしょうか? 先住の子はフロントラインは使っています。 2つ目としてお互いのストレスも心配です。 先住の子は保護した際の状況から多頭飼いされていたと思われます。 性格もかなり穏やかで犬好きです。 それでも新しい子の出現と言うのはかなりのストレスだと思います。 子犬とはいえ相手が♀と言うのも気にかかります。 また引き取る子もブリーダー(?)→元の飼い主さん→我が家と 短期間の転居が続いているのでストレスは相当だと思っています。 当然、先住の子の存在もあります。 お互いのケアはどうしていけば良いでしょうか? 先立ってこの2点についてアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 読みにくいうえ、長文で失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • 散歩時のよその犬に対するマナーとコツ

    いつもお世話になります。 ベテランわんこオーナーの皆さまのお知恵を拝借いたしたく。 ペキニーズの女の子10ヶ月です。避妊手術はまだですが、この春しようと考えています。 平日はあまり時間が取れないのでおうち遊びで、休日たっぷりお散歩の時間をとっています。 とにかく活発な子で、躾不足な面もあり(汗)、リードひっぱり気味で散歩します。 散歩したり公園でぶらぶらしたりしていると、よくよその犬とすれ違いますが、うちのわんこはとにかく興味しんしんらしくて、寄っていきたがります。でもよその犬はみんなお利口で、完全無視か、一喝吼えられてしまいます。 そこで質問です。 お散歩中、他の犬をかまいたがるうちのわんこは、制止すべきでしょうか?それとも犬同士に任すべきでしょうか? 飼い主としては、他のわんこと仲良く遊ぶ図を夢見ているのですが、ただすれ違っているだけなのにそういうことをされると嫌がる飼い主さんとわんこもいるのではないか、と思いついつい制止してしまいます。 今日も公園に行ってきましたが、飼い主がどうしていいかわからず、結局だれとも遊ぶことができませんでした(泣)。 そのへんの空気の読み方、あとわんこ友達を増やすコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

    昨年のテレビ番組だったと思うのですが、犬がタオルや スリッパなどを噛むくせがあるときは、その噛んだタオ ルやスリッパを犬から離し「かわいいねえ、すごいねえ」と子供と接するように、わざと可愛がっている姿を見せ つづけていると良いとのことでした。 理由は、犬は飼い主が自分よりもそのスリッパに愛情を 持っていることに嫉妬して、やがて噛むのをやめる、と いうものだったのですが、そのテレビ番組名、実際にト ライされた方、詳しい情報をもっている方、是非教えて ください。 是非その方法で犬のしつけをやってみたいのですが、 やり方がわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 先住犬と子犬の距離?

    柴犬(メス生後11ヶ月と、トイプードル(メス2ヶ月と3週間)を飼っています。プーの方は最近我が家にやってきました。 子犬が遊んでいるオモチャを先住犬が横から取り上げて遊びだします。取られて遊べなくなった子犬が先住犬に向かって時々ワンワン吼えるので先住犬が一喝入れますが、あまり鳴くようだったら子犬が吼えるのを飼い主が辞めさせたら良いのでしょうか?それとも先住犬がそれでもまた一喝入れるのを待った方がいいのでしょうか?(今日まで見てきて、子犬が神経質だったり、気弱な性格でないように感じています。また先住犬も前に見てもらったしつけの先生に「気が強いタイプ」と言われています。叱られてもケロッとしている明るい子です^^;) そしてもう一つアドバイスいただきたいのですが、1日1回ほど(朝起きてが多いかな?)先住犬が子犬の体をものすごい勢いで嗅ぎまくります。子犬が吹っ飛ばされたり、鼻での押され方が強すぎてビックリしているのかキャン!というほどしつこくクンクンされていますが、やはり2匹のやり取りを見守っていて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー