産後うつと育児放棄の関係性はある?

このQ&Aのポイント
  • 産後うつのせいで赤ちゃんを可愛いと思えないのは、病気の影響だけではない可能性がある
  • 産後うつの治療をしても、最終的に子供を受け入れられない人や育児放棄してしまう人も存在する
  • 自己分析をすると、赤ちゃんが好きではなかった経験や子供のいない人生を考えていたことも関係している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

産後うつのせいなの?

産後、うつだと診断されて、 治療を続け治ったとしても 最終的に子供を受け入れられなかった人、 育児放棄してしまった人などはいますか?自分がまさに治療中なのですが、 正直これが病気のせいで赤ちゃんを可愛いと思えてないのはなく 単純に自分が育児に対して 拒否をしてるだけなのでは?と思えてならないからです。 元々赤ちゃんが好きではなかったし、 結婚して10年近くになり、授かる事もなかったので(流産は1度有) もう子供のいない人生を考えてた矢先だったというのもあり、 今更子供と歩む人生を考えられないというのもあるのでは?と 自己分析しているのです。 妊娠が分かったときも、前に流産したことがあるせいか ショックを受けたりするのが怖く、 ちゃんと生まれてくるというイメージを持たないようにしてて 育児に対して全く不勉強だったこともあるかもしれません。 とにかく今は不安でしかありません。 それが鬱のせいだけなのかも、不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事で鬱になった人も同じように考えるみたいです「いま、仕事をしていないのは、単なるさぼりじゃないか」と。 そんなことはないです。 ただの症状です。 休養が必要です。 必要なだけ休んで大丈夫です。 働く人のうつについての説明 http://kokoro.mhlw.go.jp/attentive/004.html 「うつぬけ」というマンガ https://note.mu/keiichisennsei/n/n825d9e612277

ichiki0901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>正直これが病気のせいで赤ちゃんを可愛いと思えてないのはなく単純に自分が育児に対して拒否をしてるだけなのでは?と思えてならないからです。  質問者さまはきちんとお子さんを産んだし、さぼってるわけではないと思いますよ。  生まれるまでの10ヶ月弱の間にやっておけばよかったことを試してみたらいいんじゃないでしょうか。

ichiki0901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

うつと診断されているのなら、うつなんですよ。 「愛情たっぷりの育児」じゃなくていいじゃないですか。 「最低ラインの愛情」が示せるところをとりあえず目指しておくというのはいかがでしょう。

ichiki0901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは産後鬱のせいなの?

    現在産後、うつだと診断されて約1ヶ月、投薬中です。 赤ちゃんとは離れて過ごしています。 ただ、自分としてはこれが病気のせいなのか信じられず。 治療を続け治ったとしても最終的に子供を受け入れられなかった人、 育児放棄してしまった人などはいないのかと。 正直これが病気のせいで赤ちゃんを可愛いと思えてないのはなく 単純に自分が育児に対して 拒否をしてるだけなのでは?と思えてならないからです。 元々赤ちゃんが好きではなかったし、 結婚して10年近くになり、授かる事もなかったので(流産は1度有) もう子供のいない人生を考えてた矢先だったというのもあり、 今更子供と歩む人生を考えられないというのもあるのでは?と 自己分析しているのです。 妊娠が分かったときも、前に流産したことがあるせいか ショックを受けたりするのが怖く、 ちゃんと生まれてくるというイメージを持たないようにしてて 育児に対して全く不勉強だったこともあるかもしれません。 とにかく今は不安でしかありません。 それが鬱のせいだけなのかも、不安でなりません。 出来るならこのまま赤ちゃんとは一緒に暮らしたくないとすら思ってしまう自分がいます。

  • 産後うつを治すには

    妊娠後、なぜか心の憂鬱が消えません。 子供は可愛いです。だけど、胸がずっと痛いような。 シングルマザーで、色々育児や仕事におわれているせいかもしれませんが、 よくいうこれが産後うつなのかと思っています。 薬を飲まないで、産後うつを治すにはどうすればいいでしょうか。

  • 産後鬱??

    助けてください 最近 出産しました もともと鬱病ですが、 産後鬱になってしまったのでしょうか 自分の赤ちゃんのことを愛せません 当然 世話はしています オムツにミルク 散歩 しかし 心の中では産んだことを後悔している自分がいます 自分が恐ろしいです 自分の赤ちゃんを好きじゃないなんて なぜでしょうか 旦那に暴力ふるわれてきたからでしょうか 産後鬱の人で同じ気持ちの人はいますか いつか赤ちゃんを愛せますか 自分の赤ちゃんを愛せないなんて頭がおかしいですよね 自分が嫌です 助けてください お願いします

  • 産後うつについて

    産後うつについて出産をしてから、ずっとうつ状態が続いています。 そろそろ子供は一歳になりますが、まだ授乳をしているので薬が飲めません。 ですが、最近本当に辛くなり、夜も眠れなかったりご飯も食べられなかったりして、断乳して薬を飲むべきだと思いはじめています。 家族はもう断乳しろと言いますが、どうしても自分のうつのせいで子供からおっぱいを取り上げる事に抵抗があります。 自分自身があげ続けたいという気持ちも大きいです。 ですが自分一人では不安で子育てできず、親や主人に常にいてもらわないと子育てできない状況です。 なにかいい方法はないでしょうか? 薬を飲むしかないでしょうか? 2歳になるまで母乳を飲ませたかったので、そしておっぱいを飲む姿を見れないとなると寂しくて涙が出ます。 私がうつにならなければ、笑顔で育児ができておっぱいをあげられたのに。 全部私のせいです。もっと我慢するべきでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか?

    育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか? 産後2ヶ月で育児放棄になり実家に戻ってしまいました。 今は毎日仕事を休んで育児と介護と家事をしていますが、早く戻ってきてほしいし復帰してほしいのですが、産後欝になるとどのくらいで復帰できますか? 今後のために様々なご意見を聞かせてください。 お願いいたします。

  • 産後うつでしょうか?

    三週間前に初めて出産しました。今とても、人生で初めて本気で死にたくなるほど悩んでいます。 愛する人と結婚し、「この人との赤ちゃんがほしい」と望んでの妊娠でした。 妊娠がわかった時はとても嬉しかったのですが、切迫流早産の為ほとんど寝たきりの妊娠生活でした。どうか無事に産まれて…と毎日願って過ごしました。 そして無事に健康に息子を安産で出産することができました。もちろん嬉しかったのですが、辛い陣痛に耐えて、「やっと産まれた!私にもできた!」と達成感でいっぱいでした。 やっと会えたはずなのに、我が子としての実感が全くありません。そのせいか愛情が沸かない、かわいいという感情が沸いてきません…。 こんな自分にとても驚き、かなり動揺しています。子供にイライラしたり虐待してしまいそう…という気持ちは全くありません。むしろ愛情いっぱいに育ててあげたい、普通のママのように「我が子」と認識して愛情を持って接してあげたいはずなのに、なぜか心がついてきません。 たったの産後三週間ですが、妊娠中のお腹の中の赤ちゃんを思う気持ちや出産を思い出せなくなってきました。 こんな自分がとても嫌です。望んで授かった命なのに、なぜ赤ちゃんに対して愛情が沸かないのか全くわかりません。この先ずっとこのままで治らないような気がして、将来に希望が持てずに死にたいとかなり真剣に考えてしまいます。 イライラしたり無気力だったりという症状はありませんが、これも産後うつでしょうか?同じような体験をされて克服された方はいらっしゃいますか?心療内科に通い始めようと思ってますが、それで治った方はいらっしゃいますか? 産む前はこんな気持ちになるとは想像もしていませんでした。本当に毎日辛いです。赤ちゃんをたくさん愛してあげたいのに…赤ちゃんに対して罪悪感でいっぱいで本気で死にたいと毎日考えてしまいます。本当に辛いです。

  • なぜ育児ノイローゼになるのですか?産後うつも

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、育児が嫌だと思ったことがありません。ストレスも全くたまっていません。 ところで・・・ (1)何故かわいいわが子相手に「育児ノイローゼ」になるのですか? 子供のどういう状態に対し、母親はイライラを感じ、育児が嫌になるのですか? (2)「産後うつ」もよく理解できません。 何故わが子を残して母親は自殺してしまうのですか? 素朴な疑問です。分かりにくい書き方で申し訳ないです。

  • 付き合いの多い旦那と産後うつの私

    先月3人目を出産して、慌ただしく育児に奮闘してます。上の二人は6歳、3歳とまだまだ手がかかる時期で毎日怒らない日はないです。一番上の子の時に産後うつとなり、3人目妊娠前までうつの治療をしていました。今のところ、うつの再発はしていないと思うのですが、体の疲れとイライラ、不安が少しずつでてきています。 旦那は仕事柄、付き合いが多く、土日など仕事が休みの時も予定が入る事も多々あります。その他にも、趣味のスポーツ、それに伴う飲み会…本当に多いと思います。 仕事の飲み会などは仕方ないと思いますし、ストレス発散も大事だと思います。なるべく気持ちよく送り出してあげたいと思うのですが、いざ飲み会となると、職場の人と浮気してるんではないかと不安になったり、育児から逃れられない自分と自由に出かけられる旦那との不平等さにイライラしたりで、笑顔で送り出せません。 産後すぐはなるべく側にいてねと伝えてはいるのですが家でじっとできるタイプではないんでしょうね、喧嘩も増えてしまう気がします。 きっと色々我慢させてるのかもしれないのですが、1人で3人の子供を見ているのが正直辛くて仕方ない時があります 上の子がまだ小さい時には毎晩眠れぬ日が続き、死にたいとまで思っていました。実際行動にうつした事もありました。 もうあんな事を繰り返したくないから旦那に頼りたいと思うのは、旦那に負担がかかりすぎるのでしょうか… 旦那は子供を可愛がってくれますが、子供と関わる時間を積極的には持ってくれないです。 子供よりも自分の趣味が大事なのかなと思ってしまいます。 そのせいかはわからないのですが、上の子二人とも母親の私にべったりで旦那にはあまり… 旦那に依存している自分がいるのでしょうか…? 乱文申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 産後うつと母乳育児

    産後1ヶ月半の、初産婦です。 もともと心配性の性格で、数年前にうつ病になり半年治療したこともあります。 今回どうも産後うつになってしまったようで、 母乳育児をしたくて今まで我慢したのですが、 そろそろ限界を感じています。 病院へ行くと、やはり産後うつの診断。 まだ軽症のほうのようですが、今後重症化させないためにも投薬治療をすすめられました。 投薬治療となると母乳を中止しなくてはいけません。 多少は搾乳で止まらないようにはできるでしょうが、 限界があると思います。 今まで完母だったので、それがどうしても辛くて仕方ありません。 母乳を飲んでいるときのわが子の可愛い顔を見るとどうしてもあきらめがつかないのです。 でも病気を治さないとそれこそ育児に支障をきたします。 母乳育児は子供の情緒安定にもいいといわれてますよね。 私は自分が情緒が安定していない感じなので 母乳で頑張りたい思いが人より強いのかもしれません。 どうやったら母乳へのあきらめがつくか 一日一日そう思って、なかなか薬を飲めずにいます。 同じような状況、また違う理由でも母乳をあきらめたかた なにか気持ちの持っていきかたにアドバイスがいただきたいです。

  • 産後うつになったことがある方

    こんにちは。 10ヶ月の子供をもつ母親です。 現在産後うつで治療中で、子供は実家に預け、毎日私が実家に通い、世話をしています。 夜は私の実母に私の子供をみてもらっているかたちです。(薬服用のため) 産後うつを経験されたかたで、産後うつのときは、子供さんをどうされていたのでしょう、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう