産後うつと育児放棄の関係性はある?

このQ&Aのポイント
  • 産後うつのせいで赤ちゃんを可愛いと思えないのは、病気の影響だけではない可能性がある
  • 産後うつの治療をしても、最終的に子供を受け入れられない人や育児放棄してしまう人も存在する
  • 自己分析をすると、赤ちゃんが好きではなかった経験や子供のいない人生を考えていたことも関係している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

産後うつのせいなの?

産後、うつだと診断されて、 治療を続け治ったとしても 最終的に子供を受け入れられなかった人、 育児放棄してしまった人などはいますか?自分がまさに治療中なのですが、 正直これが病気のせいで赤ちゃんを可愛いと思えてないのはなく 単純に自分が育児に対して 拒否をしてるだけなのでは?と思えてならないからです。 元々赤ちゃんが好きではなかったし、 結婚して10年近くになり、授かる事もなかったので(流産は1度有) もう子供のいない人生を考えてた矢先だったというのもあり、 今更子供と歩む人生を考えられないというのもあるのでは?と 自己分析しているのです。 妊娠が分かったときも、前に流産したことがあるせいか ショックを受けたりするのが怖く、 ちゃんと生まれてくるというイメージを持たないようにしてて 育児に対して全く不勉強だったこともあるかもしれません。 とにかく今は不安でしかありません。 それが鬱のせいだけなのかも、不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事で鬱になった人も同じように考えるみたいです「いま、仕事をしていないのは、単なるさぼりじゃないか」と。 そんなことはないです。 ただの症状です。 休養が必要です。 必要なだけ休んで大丈夫です。 働く人のうつについての説明 http://kokoro.mhlw.go.jp/attentive/004.html 「うつぬけ」というマンガ https://note.mu/keiichisennsei/n/n825d9e612277

ichiki0901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.2

>正直これが病気のせいで赤ちゃんを可愛いと思えてないのはなく単純に自分が育児に対して拒否をしてるだけなのでは?と思えてならないからです。  質問者さまはきちんとお子さんを産んだし、さぼってるわけではないと思いますよ。  生まれるまでの10ヶ月弱の間にやっておけばよかったことを試してみたらいいんじゃないでしょうか。

ichiki0901
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.1

うつと診断されているのなら、うつなんですよ。 「愛情たっぷりの育児」じゃなくていいじゃないですか。 「最低ラインの愛情」が示せるところをとりあえず目指しておくというのはいかがでしょう。

ichiki0901
質問者

お礼