浜田朱里さんという歌手の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 浜田朱里さんは1980年代前半に活動したアイドル歌手で、「ポスト百恵」とも称されました。
  • 彼女の楽曲は山口百恵さんのような歌が多く、話題になりましたがヒットには至らず、引退しました。
  • 彼女のデビュー曲「さよなら好き」や「あなたに熱中」、「青い花火」が公開されていますが、なぜヒットしなかったのかは謎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浜田朱里さんという歌手を覚えていますか

浜田朱里さんというアイドル歌手が1980年代前半活動していました。 ポスト百恵と言われ話題になり曲の傾向も山口百恵さんが歌いそうな歌が多いです。 しかし話題になったもののヒットせず引退したようです。 動画サイトでもデビュー曲の「さよなら好き」のほか「あなたに熱中」、「青い花火」、 天地真理さんのカヴァーで「思い出のセレナーデ」など色々公開されています。 また今でも「浜田朱里さんの曲は良い曲が多くヒットしなかったのは不思議に思う。」という人も意外といるそうです。 すべてのシングルとすべてのアルバムがCDで復刻されています。 (オンデマンドのような感じですが。) 浜田朱里さんは楽曲にも恵まれていると思いますが、なぜヒットしなかったのだと 思いますか。 また浜田朱里さんの歌でお好きな歌があれば教えてください。 B面やアルバム収録曲でもかまいません。

noname#217447
noname#217447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

なつかしいですねぇ(笑) 私も浜田朱里さん大好きでした。 歌も上手いし、美人でしたから。 思った以上に売れなかったのが残念。 この時代はアイドル全盛期! 聖子、たのきん、明菜。 そして堀ちえみ、松本伊代、早見優、キョンキョン、シブがき隊とアイドルが多すぎました。 私の好きだった北原佐和子なんかもイマイチ売れませんでしたよね。 浜田朱里さんはあの時代にはカワイイというより美人でしたからアイドルとしては受け入れられなかったんだと思います。 あの美形と歌の上手さ、今の時代だったら 売れたと思いますね。 確かに今もアイドルは存在していますが、 実力ある人は売れる時代ですから。

noname#217447
質問者

お礼

アイドルとしては美人だったことが裏目にでたのかもしれませんね。 回答者様が仰るように今の時代なら売れる可能性もある歌手だと思います。 歌が上手いというか感情表現(デリケートで複雑な心境を歌った歌など)が上手い歌手だったと思います。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.4

「大衆ウケする華がなかった」「時代が合わなかった」「自分をアイドルとして売り込んでいく貪欲さが足りなかった」ということではないかなあと思います。 世がアイドル全盛期、特に松田聖子や小泉今日子のようなアイドルアイドルしたアイドルを求めていく時代に、アイドルアイドルした雰囲気はなかったというのはあると思います。 また、芸能人というのは時代と合う、合わないというのはどうしてもあります。「最後の正統派アイドル」と呼ばれたのが高橋由美子さんですが、彼女は遅すぎた人でした。彼女の可愛さがピークだった時代には、ああいう正統派の可愛らしさは時代と合っていなかったのです。 また千葉麗子さんというアイドルもいました。アニメキャラやゲームキャラにも詳しく、「電脳アイドル」なんて呼ばれ方もしました。しかし彼女は早すぎた人でした。まだアキバ系の世間に対する力が弱くて、カルトアイドルの領域を破れなかったのです。 浜田さんも時代に合わなかったのでしょう。あとこれは個人的に思うのですが、山口百恵さんのようなアイドルって後にも先にもいなかったと思います。「ポスト山口百恵」といわれた人は山ほどいたように思いますけどね。最初から空前にして絶後の存在だったのではないでしょうか。 最初に強烈なイメージを作った人がいると、後の人っていなくなるんじゃないかと思います。もう今、どんな清楚系のアイドルがヌードになってもサンタフェを抜くインパクトはないと思います。それみたいなものじゃないかな。 また浜田さん自身が、松田聖子さんのように周りをどれだけ利用してものし上がってやろうみたいな貪欲さがなかったのではないかなと思います。ちょうどこの頃っていわゆる「マンザイブーム」の頃で、この頃の芸人さんたちって「相方を蹴落としてでも売れてやろう」っていうギラギラさを隠しもしませんでした。ギラギラしてた人が勝つ時代だったと思います。トシちゃんも松田聖子も小泉今日子もとんねるずもチェッカーズも、みんなギラギラしてましたよね。

noname#217447
質問者

お礼

アイドルとしては歌唱力はあったと思いますが、自分では、自分の歌唱力を 過小評価しているような記述を何かで読んだことがあります。 アイドルとして売り込んでゆく貪欲さがなかったのかもしれませんね。 2曲目のシングル曲「あなたに熱中」という動画サイトを改めてみましたが アイドルという感じではなく、アーティストという感じでもない雰囲気だと思います。良い曲だとは思いますが。 https://www.youtube.com/watch?v=uA3CIufqqZ4 動画サイトを貼っても削除されるかもしれませんが、 堂々とした感じはありますが、他人を蹴落とすようなギラギラした感じはないですね。

noname#217447
質問者

補足

お礼の欄に書こうとして書き忘れました。補足の欄に書いてすみません。 歌手として活動していた時期に週刊誌に「山口百恵さんと比べられるのは複雑です。」 というような記事が掲載されていたことを思い出しました。 浜田朱里さんはほんらい活発でよく笑う人なのに「テレビ出演するときは 笑わず陰りのある雰囲気をだすように。」というようなことを言われ、そのことに戸惑いを感じながら活動していたようなことも書かれていたように 思います。 5枚目のシングル「黒い瞳」は明るくポップな歌で、浜田さんは「黒い瞳」 を気に入っていたというようなことも何かに掲載されていたことを 思い出しました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

普通にアイドルではなく、ロック系というようなどっちつかずの半端なスタンスだったからと思います。楽曲にしても、それほど特徴的なものが無かったように思いますし。 はっきり言って、百恵ちゃんの歌唱力は群を抜いており・・・(でも、欧米ならあれで普通のレベルと思いますけどね)

noname#217447
質問者

お礼

回答者様が仰るように普通にアイドルでもなくロック系でもなく中途半端だったような感じもします。楽曲にしても山口百恵さんを意識な感じもします。

回答No.1

 恋はドンファン~♪ 「激写文庫」でのパープルのレオタードの透け乳首には衝撃を受けました(笑)

noname#217447
質問者

お礼

「さよなら好き」の出だしの「恋はドンファン~♪」のフレーズは印象的ですよね。

関連するQ&A

  • 浜田省吾の夏の歌

    浜田省吾の夏っぽい曲を選んで1枚のCDに編集したいと思っています。 今のところCLUB SURF & SNOW BOUNDから2~3曲、他に「八月の歌」「夏の終り」「初夏の頃」などを考えています。 でも他に夏らしい曲が思い浮かびません。夏の歌、他にどんなものがありますか? 浜田省吾のCDはすべて持ってるわけではありませんので、ないものはレンタルで借りてくる予定です。 できましたら収録されているアルバムタイトルも教えてもらえれば助かります。

  • 浜田省吾さんの歌のタイトル

    歌のタイトルを教えて下さい。 数ヶ月前にコンビニで聞いた曲です。 サビの部分が 「俺の恋人はロックンロール」か 「やっぱり好きなのはロックンロール」だったと思います。 アップテンポの曲です。 声で浜田省吾さんの曲ということはわかりました。 できたらその曲の入ったアルバムも教えて下さい。 すごくあいまいで申し訳ありません。 浜田省吾さんのアルバムはベストしか聞いたことが無いのですが、 その次はどのアルバムを聞けばよいでしょうか。 ベストでは「MONEY」や「J.BOY」が特に良かったです。 よろしくお願いします。

  • ◆ ♪♪ あなたの好きな 浜田省吾 !!!!・・・・♪♪ ◆

    ◆ ♪♪ あなたの好きな 浜田省吾 !!!!・・・・♪♪ ◆ こんにちは !! あなたの好きな・・・・です 今回は あの 浜田省吾さん です 前回カテゴリー間違えて(-_-;) ちなみに・・・何曜日でしょうか ? うん・・? 似たタイトルありますよね あの名曲です!! ヒット曲が多数あります  どの曲がお気に入りですか ? 是非参加お待ちしています(^o^) ◆現在他にスキマスイッチ・秋のうた・ZARD・モーニング娘 アンケートしています よろしくお願いします !!

  • 浜田麻里さんの曲について質問です。

    浜田麻里さんの曲について質問です。 20年ほど前、彼女の歌が好きでよく聞いていたのですが、特にcolors(だったかな?)というアルバムにはいっているis this justice?という曲(当時の日石のcmソング)が好きで車でよく聞いていました。 最近ふと聞きたくなり、動画サイト等で探したのですが全くヒットしません。(日石のcmはありましたが・・) で、彼女のif it‘s loveという曲を聴いてみたところ、歌詞が変わっていますが、曲は全く同じでした。(1993年のライブ映像) 作詞家と何かあったのかな?と変な詮索をしてしまいました。 実際、このことについて何か理由があるのでしょうか?もしくは特に深い理由はないのでしょうか?何せ青春時代の思い出の一曲ですので歌詞が変わるだけでも少しガッカリしてしまいます。 御存じの方みえましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オリジナルを歌う歌手とカバーを歌う歌手どっちが好き

    似たようなアンケートを先日しましたが。 下記のAとBの歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか? 性別は同じで、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 理由もお願いします。 Aの歌手・・・歌う歌はすべてオリジナル曲で自分で作った歌。つまりシンガーソングライター。アルバムに入っている歌はすべてその歌手が作ったオリジナル曲。 Bの歌手・・・歌う歌はほとんど他の歌手のカバー曲。 アルバムに入ってる歌はアルバムが10曲入りだとしたらそのうち9曲はカバー曲。 カバー曲は元の歌をそのまま歌った歌が多い。

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • 長渕剛のこの曲は?・・と、浜田省吾の・・

    長渕剛の確かデビュー曲だと思うのですが 「雨の嵐山」はどのアルバムに入っているのでしょうか? 長渕剛のCDどれにもこの曲が入っていないのですが・・ 私は一番好きなので、出来たらこの曲が入って居るCDが欲しいのですが・・・ それともう一つ。 昔ラジオから流れていて 気になってた浜田省吾の 歌の題名が知りたいのですが・・ 記憶半分ですが・・ ~必ず迎えに来るよ きっと 小雨のプラットホーム~ って感じの出だしだったと思うのですが・・この曲を 題名を知ってる方は教えて下さい。

  • 最高売り上げ枚数を教えてください

    山口百恵 南沙織 桜田淳子 森昌子 藤圭子 天地真理 麻丘めぐみ ちあきなおみ 都はるみ ↑の歌手の発売したシングルレコードの中で、一番売れた曲目と枚数を教えていただけないでしょうか? 例えば、山口百恵 曲名××× 枚数×××万枚           ・           ・           ・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 天地真理さん主演の「虹をわたって」という映画の中で歌われている

    天地真理さん主演の「虹をわたって」という映画の中で歌われている 「ママの子守唄」という曲の楽譜、もしくは歌詞を探しています。 よろしくお願いします。

  • ある大記録作った女性歌手のアンケートです。

    15歳でシンガーソングライターとしてデビューしたある帰国子女の女性歌手についてのアンケートです。 私はこのデビュー曲を聞いて大変衝撃を受けて今までオリジナルアルバムは全て買っています。 しかし、このデビュー曲以外はいまひとついい歌が無いのです。悪くはないのだけれど・・・ 経験を積んできたのだからもっといい曲が出来て欲しいのですが 私はデビュー曲以外はあまり好きではないです。 実際、デビュー曲が入ったアルバムはとんでもなく売れましたが最新のアルバムは デビュー曲のアルバムの1/10程度しか売れていません。 この女性歌手がピンとわかった方にアンケートします。 デビュー曲よりも「これは名曲だ」と思った歌はありましたか。

専門家に質問してみよう