浜田麻里の曲 彼女の音楽の変化についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前、浜田麻里さんの音楽をよく聴いていた質問者。
  • 特にcolors(だったかな?)というアルバムの中のis this justice?という曲が好き。
  • 最近再び彼女の音楽を聴いてみたが、if it‘s loveという曲の歌詞が変わっていることに気付き、理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

浜田麻里さんの曲について質問です。

浜田麻里さんの曲について質問です。 20年ほど前、彼女の歌が好きでよく聞いていたのですが、特にcolors(だったかな?)というアルバムにはいっているis this justice?という曲(当時の日石のcmソング)が好きで車でよく聞いていました。 最近ふと聞きたくなり、動画サイト等で探したのですが全くヒットしません。(日石のcmはありましたが・・) で、彼女のif it‘s loveという曲を聴いてみたところ、歌詞が変わっていますが、曲は全く同じでした。(1993年のライブ映像) 作詞家と何かあったのかな?と変な詮索をしてしまいました。 実際、このことについて何か理由があるのでしょうか?もしくは特に深い理由はないのでしょうか?何せ青春時代の思い出の一曲ですので歌詞が変わるだけでも少しガッカリしてしまいます。 御存じの方みえましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

正確なところは分かりませんが、想像はできます。 元々、国内向けの楽曲として、「Is This Justice」が存在していました。 受験英語のような歌詞が、英語圏の人間に通じなかったからではないかと思います。 まあ、公式発表がないため想像するしかありません。 しかしちょうど、それについて言及しているブログがありました。 http://blog.zaq.ne.jp/matsukaze80hiisan/article/101/ 今年もアルバムをリリースしている事に驚きましたw

sakigakexx56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!って感じです。リンク先まで貼っていただきありがとうございました。 確かに、生きた英語とのニュアンスの違いを感じることはよくありますね。またそれは曲調やそのアーティストのイメージにも合わせなくてはいけませんからね。 ちょうど、その当時、聖飢魔IIが「WORST」というベストアルバムを出した時に、ほぼ同時期に久保田利信がベストアルバムを出しました。そのアルバム名を知ったデーモン小暮がラジオで相当悔しがっているの思い出しました。そのアルバム名は「BADDEST」でした。まあこれは極端な例だと思いますが、要はそういうことですよね?