浜田麻里の曲 彼女の音楽の変化についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前、浜田麻里さんの音楽をよく聴いていた質問者。
  • 特にcolors(だったかな?)というアルバムの中のis this justice?という曲が好き。
  • 最近再び彼女の音楽を聴いてみたが、if it‘s loveという曲の歌詞が変わっていることに気付き、理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

浜田麻里さんの曲について質問です。

浜田麻里さんの曲について質問です。 20年ほど前、彼女の歌が好きでよく聞いていたのですが、特にcolors(だったかな?)というアルバムにはいっているis this justice?という曲(当時の日石のcmソング)が好きで車でよく聞いていました。 最近ふと聞きたくなり、動画サイト等で探したのですが全くヒットしません。(日石のcmはありましたが・・) で、彼女のif it‘s loveという曲を聴いてみたところ、歌詞が変わっていますが、曲は全く同じでした。(1993年のライブ映像) 作詞家と何かあったのかな?と変な詮索をしてしまいました。 実際、このことについて何か理由があるのでしょうか?もしくは特に深い理由はないのでしょうか?何せ青春時代の思い出の一曲ですので歌詞が変わるだけでも少しガッカリしてしまいます。 御存じの方みえましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

正確なところは分かりませんが、想像はできます。 元々、国内向けの楽曲として、「Is This Justice」が存在していました。 受験英語のような歌詞が、英語圏の人間に通じなかったからではないかと思います。 まあ、公式発表がないため想像するしかありません。 しかしちょうど、それについて言及しているブログがありました。 http://blog.zaq.ne.jp/matsukaze80hiisan/article/101/ 今年もアルバムをリリースしている事に驚きましたw

sakigakexx56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!って感じです。リンク先まで貼っていただきありがとうございました。 確かに、生きた英語とのニュアンスの違いを感じることはよくありますね。またそれは曲調やそのアーティストのイメージにも合わせなくてはいけませんからね。 ちょうど、その当時、聖飢魔IIが「WORST」というベストアルバムを出した時に、ほぼ同時期に久保田利信がベストアルバムを出しました。そのアルバム名を知ったデーモン小暮がラジオで相当悔しがっているの思い出しました。そのアルバム名は「BADDEST」でした。まあこれは極端な例だと思いますが、要はそういうことですよね?

関連するQ&A

  • 曲と歌手名を教えてください。

    ひと昔前の歌で、女性ボーカルです。パンチの効いた曲です。時計か宝石CMで流れていたような気がします。歌詞は♪My love foeverever ~ 永遠でいたい見つめあう二人♪ だいたいこんな感じです。声質は渡辺美里さんや浜田麻里さんぽいので、調べたけど違いました。 ひょっとしてグループかもしれません。

  • カラオケにいい曲

    カラオケで歌える歌を練習したいのですが、どういう曲がいいのか分かりません。女の人の曲がいいのですが、特に好きな女性歌手がいないので・・・。2005年以降くらいがいいかな。歌詞が良くてできれば歌いやすい歌がいいです。青山テルマさんは借りてきたのでそれ以外で・・・。 できればラブソングがいいですが、歌詞がきれいだったらラブソングでなくてもいいです。  よろしくお願いいたします。

  • この曲わかりますか??

    かなりざっくりなのですが、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?? 男性ボーカルのラブソングで、彼女の歌が下手だけどそれも好き(聴いてたい?)みたいな歌詞が入っていた曲があったのですが、誰の曲か全く思い出せません(>_<) 割と有名な人だったと思うのですが。。

  • 歌詞が良い曲を教えてください。

    ありきたりなラブソングではなく、特別な歌詞の曲ってありませんか? たとえば、さだま○しさんの、『償○』 ぜひあれば教えてください!

  • ケイトのCMソングに似た曲を探しています!

    2014年のケイトのCM、KATE TOKYOの イメージソングに似た、あやしげで、仮面パーティー(舞踏会ではなく)の様な曲を教えて下さい。このCMソングは発売未定なので、近い曲を探しています。 歌詞のありなしは問いませんが、出来れば、歌詞ありの場合は英語がいいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人ではなくて、夫婦が設定となっているラブソング

    昔、好きな邦楽、洋楽まじえてラブソングをカセットに取って究極のラブソングテープを貰った事があったなぁとノスタルジーに浸っていました。 まぁ、そんな良き時代の事は良い思い出としてとって置くとします。 私の好きな曲に浜田省吾さんの星の指輪という曲があるのですが、そういう感じのリアルな夫婦を設定としたラブソングももっと色々とあると思うのですが、教えて下さい。 (私は歌詞で音楽は聴く方なので、どちらかというと邦楽の方が先に耳に素直に入って気安いですが、洋楽も好きなのでお勧めがありましたら宜しくお願いします。) 参考URL http://shin.ktplan.ne.jp/page/music7.html

  • このCDに入っている曲のタイトルを教えてください!

    3、4年ほど前のkissというラブソングが集められたCDで、一曲目がホイットニーヒューストン?、その他、エアサプライなどの曲が入っている最後の曲で、歌詞がないサックスだけの曲名を教えてください!!!

  • ■ごはんだ ごはんだ~さぁたべよ~(線路は続くよの曲で)

    ごはんだごはんだ さぁたべよ~♪ (線路は続くよの節で) キャンプや幼稚園で歌われる上記の曲ですが、 作詞者と正式な歌詞が知りたくご質問させていただきます。 ネットで検索するとだいたい同じような歌詞で、出てきますが、助詞がところどころ違ったり正式な歌詞がわかりません。 また、作詞者不明となっているサイトが多いのですが、実際それをJASRACで聞いてみても、「曲や歌詞の内容まではわからない」と言われてしまいます。作詞者はいるのでしょうか? どなたか、「ごはんだごはんだ さぁたべよ~♪」実際に出版、もしくはCDとして発売されているのをご存知ないですか?(キャンプソング集などとして。) またこの場合他に調べる手がかりになる方法があれば教えてください。

  • この曲なんですか!?

    今、よくコンビニとかで頻繁に流れてるラブソング?なんですけど 名前がわかりません。 歌詞もリズムも何も覚えてないんですが、聞くたびにイイ曲だなって思ってます。 テイスト?としては、HYのAM11:00みたいな感じ??です。 万人受けしそうな曲なんで絶対有名な曲なはずなんですが、、

  • 浜田省吾の歌詞に女性は共感できますか?って言うか好きですか?

    はじめにおことわりをm(__)m 私は特にファンというわけではありません。 アルバムもサンドキャッスルと、ドラマの主題歌になった 曲くらいしかしらないので、かたよった視点からの質問に なっているかもしれません・・。 では本題です。 浜田省吾のバラードにでてくる女性やストーリーって 完全に男目線で、安易な安物のドラマっぽいといいますか 体育会系男子の妄想っぽいというか、昭和中期の青春ドラマ くさい感じがしています (^_^;)ファンの方すいません。 でも、と言うか、だからこそだと思うのですが、非常に 男心をくすぐるし、あっというまに歌詞の世界に浸れたりします。 私は年一回くらいのペースで無性に浜省が聞きたくなります。 そしてその年一回のマイ浜省ブームが今朝からキテいまして 朝から[君に会うまでは][片思い][丘の上の愛]などなど聞いていて ふと思ったのですが、これら浜省バラード系の歌詞に女性は 共感できるのだろうか?と。 そこで、主に女性の意見をお伺いしたいのですが 浜田省吾のキャラやルックス、曲(メロディー)は抜きにして 純粋に歌詞のみについて、共感できたり、大好きだったりする のでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう