• ベストアンサー

産後うつになったことがある方

こんにちは。 10ヶ月の子供をもつ母親です。 現在産後うつで治療中で、子供は実家に預け、毎日私が実家に通い、世話をしています。 夜は私の実母に私の子供をみてもらっているかたちです。(薬服用のため) 産後うつを経験されたかたで、産後うつのときは、子供さんをどうされていたのでしょう、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二人目出産後にうつになりました。 うえの子とは2歳離れています。 つらいですよね~。 でも、よくなってお子さんと楽しく暮らせる日が 必ず来ますから、心配ないですよ。 今は、自分の体が大事。 私の場合、自分の親と夫の親にお金を援助してもらいました。 二人を無認可保育園に9時から4時まで預けました。 家事は、週に3回シルバー人材センター (退職後などのシルバー世代の方の人材派遣会社のようなもの。) に頼みました。 不思議と、洗濯は好きでした。自分の顔を洗うのも面倒くさかったのに。 食事は、ごく簡単な物を。 朝は、おにぎりと野菜ジュースとヨーグルト定食(たまに焼き魚) 昼は、コンビニ弁当やほか弁(夫が買ってくる) 夜は、いろいろ野菜炒め定食 週末は、両親宅に夕飯を食べにいく。(夫も) メニュー考えるのも疲れますし。 買う物がいつも決まっているので、買いだめしやすい。 子どもの顔を見て、笑いかけるのがあのときの私ができた 精一杯でした。

ririssa777
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました!! 夜は、お子さんはご自分でみられていたのですね。 辛くなかったですか? 夜起きたりなど…。 産後うつでお薬はどのくらいの間飲んでいらっしゃったのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#115237
noname#115237
回答No.2

産後うつ経験者です。 ちなみにそのままいまだに薬を飲んでいます。 今まだ独り立ちできない赤ちゃんで、大変ですね。 ご実家は近いようですね。 私の場合は、病気で診断書を書いてもらい、保育園に入れました。 それも最初は公立では入れず、無認可の、夕食まで出してくれて送迎つきのところでした。 近くに保育園があるようでしたら、夜はご両親に面倒をみていただく形で入園というのもひとつの方法だと思います。 とにかく、ママが元気がないと、お子さんにも伝わってしまうので、ゆっくり休まれてくださいね。

ririssa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 保育園は現在考え中なのですが、なかなかです。 現在もお薬は飲まれているのですね。 結構長く飲まれているのでしょうか?