• ベストアンサー

車の免許を取得しない若い男性は増えているのですか

私は男です。車の運転は下手でほとんど運転しませんが免許は持っています。 最近不景気のせいか男性(若い人)で車の免許を所得しない人が増えてるという話を聞いたことがありますが、ほんとにそうだと思いますか。 昔は「男は車の免許を持っているのは当たり前」と言われていた時代もありましたが。

noname#217447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valvrave
回答No.5

増えてますね。とにかく車を所有しているだけで維持費がかかりすぎですね。今後も減っていくと思います

質問者

お礼

車を所有していると維持費がかかりますね。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

交通の便が良いところであれば車は要りませんからね。 そうなれば免許もいらないとなります。 私が住んでいるのは地方なので逆に車がないとどこにもいけなくなります。 免許と車は生活必需品になってますね。

質問者

お礼

地方だと車がないと生活できませんね。

• f272
回答No.4

http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1232000.html 若者の運転免許の保有率は、他の年齢層の免許保有率が上昇しているとは対照的に、微減の傾向にある。この傾向は特に東京都において顕著であり、20代では1991年に74.2%であった免許保有率が2011年には63.5%まで減少している。 要するに,一生運転免許を取得しないのではなく,取得する年齢がだんだんと高くなってきていると言うことだな。

質問者

お礼

若い男性の4割弱が車の免許を持っていないのですね。

• info222_
回答No.3

私の子供、親戚や兄弟姉妹、従兄弟、従姉妹は皆、車の免許を持っています。両親も免許を持っていました。 地方の田舎や地方都市では、車なしでは、買い物や通勤、最寄の駅への移動、病院や大型スーパーや役所や郵便局に行くにも交通の便が悪く、幼稚園の送迎などもできません。バス停があっても1日に何本も走っていません。また農家や自営業も軽トラや軽自なしでは生活できません。なので若者から年寄りまで車の運転が必須です。寝たきり老人になるまで運転してるのが実情です。車も高くなって、自動車税も安い軽自動車にのる人が多いですね。 一方、都会の交通便利地に住んでいると、車を運転する必要がなく、車庫も借りると高いので、車をもたず、ペーパードライバーの人がほとんどです。とった運転免許証は、本人確認の証明書として、どこへ行っても提示が求められます(役所、銀行・郵便局、生命保険、任意保険、年金関係、クレジットカード・各種会員カード発行など各種契約時)。 マイナンバーカード(写真入り)が普及すれば、本人確認証明書としての運転免許証の役割は減るかもしれません。そうなるをと、本人確認証明書のために、運転免許を取る人は、交通便利地の都会では減少していくかも知れません。さらに、交通不便地以外の都会で増加している低所得の若年非正規社員の貧民層は、車も買えませんし、車検や任意保険、燃料費などの維持費も高く手が出ません。なので、都会では新たに車の免許を持たない人が増加していく傾向がありますね(若い人の人口が交通便利な大都会に一極集中する流れが続く限り、車を必要としない人口が増加し免許を取る必要のない人も増加するでしょうね)。 僕の家族では、僕以外(遠方の実家の親介護のため頻繁に車使用)、妻も子供も全員(交通便利地の都会暮らし)、ペーパードライバーで、もっぱら本人確認証明書として使用、免許証の更新を続けています。 低所得層の増加で、子供の運転免許取得費用(自動車学校費用)を負担してやれなくなり、低収入の非正規雇用の子供も、自動車を購入・維持するだけの余裕はないですね。軽自動車も価格が百万以上、普通小型車価格も200~300万かそれ以上と、高騰してきており、年収150万~250万の低所得層にとっても、購入・維持ができません。これも免許をとっても運転できる車がもてず、免許を取らない理由のひとつでしょう。

質問者

お礼

所得の減少も車の免許の取得率の低下と関係しているかもしれませんね。

• tzd78886
回答No.2

そんな話は聞いたことがありません。車を持たない人が増えたのは確かでしょうけど。写真・住所付きで一定期間ごとに更新されるため実際の容貌と差が無い身分証明書と言うのは他にあまりなく、それ以外のものは使えないところが多いのが現状です。

質問者

お礼

免許を持っていない人が増えたのではなく、免許はあるけど車を持たない人が増えたということでしょうね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そうだ!と感じます。 初心者マークが減ったように感じるので・・・ 僕らのころは、初心者マーク一杯いました。 確かに、免許だけ取って運転はしない そんな人もいると思います。 にしても、少なすぎ。 その変わり・・・ 落ち葉マークが増えた、逆転現象か?

質問者

お礼

そういえば若葉マークを最近あまり見ないですね。