車の免許取得、自信ないです…。

このQ&Aのポイント
  • 18歳になったので免許を取れと言われています。取っておかないと将来不便で困るのは分かってます。
  • でも、私は遊園地のゴーカートでも怖くてロクに運転できませんし、極度の怖がりです。もし、事故を起こして誰かに怪我させたり死なせちゃったりしたら…と考えると恐ろしいです。
  • こんな私でも大丈夫でしょうか??親に高いお金を出してもらって学校へ行くのに何ヶ月もかかりそうで申し訳ないです。女性って一般的に運転下手っていいますよね。私もその部類に入る人だと思います。こうやってネガティブでマイナス思考な自分にも嫌気がさしてきました…。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の免許取得、自信ないです…。

車の免許取得、自信ないです…。 こんばんは 18歳になったので免許を取れと言われています。 取っておかないと将来不便で困るのは分かってます。 でも、私は遊園地のゴーカートでも怖くてロクに運転できませんし、極度の怖がりです。 もし、事故を起こして誰かに怪我させたり死なせちゃったりしたら…と考えると恐ろしいです。 友達にも、私の運転する車には乗りたくないわと言われてる始末です。 こんな私でも大丈夫でしょうか?? 親に高いお金を出してもらって学校へ行くのに何ヶ月もかかりそうで申し訳ないです。 女性って一般的に運転下手っていいますよね。 私もその部類に入る人だと思います。 こうやってネガティブでマイナス思考な自分にも嫌気がさしてきました…。 そりゃ運転下手な人なんていくらでもいるし、皆最初は怖いっていうし… 私にだってできる!と信じたいんですけど…。 どうか勇気をください。 あと、こういう姿勢で講習を受けたらいいとか、 何か心がけたほうがいいことなどありましたら教えてください。 お願いします。

noname#117116
noname#117116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.3

ゴーカートの場合、車高が低いので実際のスピードよりも速く感じますから。 教習所に行ってもいきなり路上に出るわけではなく、最初のうちは教習所の中 のコースで徐々に慣れさせていくわけですから、その時の課題を1つ1つこな して行けば大丈夫でしょう。 何かあったとしても教官席にもブレーキがあるから安心です(笑) やる前に不安になる気持ちも分かりますが、何事も経験です。 やってみてダメなら、その時に考えれば良いのですよ。

noname#117116
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる前からダメと決めつけてたらいけないですよね。

その他の回答 (4)

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.5

それはもう、「運転できるようになりたい!」って姿勢で講習を受けてください。 怪我させたり死なせちゃったり…って簡単に書いてますけど、その場合は相手やその家族の人生までダメにしちゃう訳ですから、もっと真剣に考えた方がいいですよ。 親に申し訳なかったら、自分が働いたお金で勉強すればいいんです。 別に18歳になったら自動車学校に入学しなきゃいけない訳じゃないんです。 車を運転する必要ができて、心の準備ができて、それからでも遅くないです。

noname#117116
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか周りがみんな「取らなくちゃ!」というので焦っちゃって…。 親には後でお金返すつもりです。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.4

何で怖いか?というと免許が無いから、車動かすのが怖いんです。 で、免許取るために教習所に行くのですから、免許の講習中は怖くて当然です。 まずは、車の運転のしくみ、交通法規から覚えましょう。 学科を取りつつ、シュミレーターで練習してから教習場内の教習車に乗ります。 この時は教官が必ず同乗して、事細かに教えてくれる筈なので、それに従いましょう。 免許取得者は必ず通る道です。あなただけが出来ない訳がないと思って当たるしか無いです。 まあ、それでも向き不向きは有りますけどね。

noname#117116
質問者

お礼

ありがとうございます。 向き不向きかもはっきりと分からないのに決め付けてちゃダメですよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 やる前の気持ちと。 実際に渦中でやりながら感じる気持ちとは全然違うんだよね。 今の不安は当たり前。なぜならやる前だから。 当たり前だけど。 危険な事をする為に教習所に通う訳じゃない。 実際に危険な目に合わない、相手を合わせないように。 その基礎を徹底的に身に付けて。 気持ち良くライセンスと共に貴方を日常生活に送り出す。 その為の場所なんだよ。 上手い下手なんていう基準も要らない。 丁寧に、安全に、自らを車という新しい乗り物に結び付けていく 為の場所なんだよね。 怖い気持ちがあるから。貴方はより丁寧な運転を身に付けていける。 怖いという気持ちがあるから。貴方は交通法規を遵守した、マナーの守れる ドライバーになっていける。 そしてこういう事を言うのはなんだけど。 やってみて。実際に横に先生がついて運転しても。 やっぱり怖い。楽しく運転できない。気持ちが張るばかりで自分をすり減らしてしまう。 そういう貴方が消えないなら。 その時は貴方は車とは縁が無いという事。 キッパリ諦めれば良い。何とかライセンスとしては取得して。 身分証を一つ増やす所までは頑張って。 そこでけじめをつければ良い。ゴールド免許はもらえるから。 現実生活では交通網の発達している日本で車が無くても何一つ不自由しない。 その位の大きな気持ちで。 リラックスして経験してみれば良いんだと思う。 義務じゃないんだから。 僕の母親も年を取ってから免許を取った。 貴方のような感覚で、貴方の印象にかなりダブる人。 でも教習は教習でこわごわ、でも楽しみも見出しながらやってたみたい。 そしてたまに父親とのドライブで運転を変わりながら。 父親の視線にうろたえながらも、運転を楽しんでるみたいだからね。 貴方も大丈夫なんだと思う。 若いんだから。吸収力がある。対応力がある。 勇気なんて必要ない。 18歳になったからこそ経験できる一つのステージ。 楽しく通ってみてください☆

noname#117116
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安があるから慎重になれるんですね。頑張ります。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

未経験で自信たっぷりに教習所に通う奴の方が怖い。(笑) >遊園地のゴーカートでも怖くてロクに運転できませんし ちょっと不安。 免許取らなくてもとも思うけど… 近々、ホームステイするんじゃ無かったっけ? 教習所に通う時間なんかあるの?

noname#117116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間あるから取ろうとしてるんですけど。ホームスティはまだ先の話です。 利用規約読みましたか? 個人を特定するような投稿、他者のプライバシーの侵害につながる投稿は控えて下さい。

関連するQ&A

  • こんな私でも車の免許を取得できますか?

    車の免許について教えてください。 もうすぐで18歳です。 車の免許(AT車)を取得したいなと思っているんですが マリオカートなどゲームセンターにある レーシング(車)のゲームや ゴーカートですら運転できません。 特にゴーカートは100%の確率で事故ります。 人並み以上に頑張ってはいるタイプですが 人より頭は弱いタイプです。 こんな私でも免許の取得ができるのでしょうか? 切実に心配です…。

  • 車の免許を取得しない若い男性は増えているのですか

    私は男です。車の運転は下手でほとんど運転しませんが免許は持っています。 最近不景気のせいか男性(若い人)で車の免許を所得しない人が増えてるという話を聞いたことがありますが、ほんとにそうだと思いますか。 昔は「男は車の免許を持っているのは当たり前」と言われていた時代もありましたが。

  • 車の免許取得について

    車の免許取得を考えています。 今、18歳です。 バイクも取りたいなと思ってるのですが 母曰く、危ないと。 まぁ、確かにバイクに関しては、普通に安全に運転したとしても 自転車よりもスピード出るし、でも、自転車と同じで体はむきだし?だし それに、一番心配なのは、バイク起こせそうにないんですよね。 コツさえ掴めば、ほとんど力はいらないとはいえ、ある程度は必要だと思うし・・・ 私の非力では・・・ で、車を取りたいと思っています。 そこで、まずオートマとマニュアルがあると思いますが 女性はオートマとかいいますが、 二つの大きな違いというのはクラッチがあるか、ないかなのでしょうか? クラッチがあるとないでは、それだけ操作等が大変なのでしょうか? ほとんど、クラッチの意味も分かっていませんが。 (どうせ、教習所通うなら、そこら辺習うだろうから、特に知識はありません) あと、ATとMTを取った場合では、免許の記載が変わるのですか? ATを取った人はMTの車は運転できないけど MTを取った人はATも運転できるのですか? 私は免許を取っても車を購入する予定もないし、運転する予定もありません。 ただ、昔から車を運転したい願望があるので 教習所の中や、仮免とったら路上教習もあるので、そこで運転できるだけで十分です。 (いっちゃえばゴーカートでもいいぐらいwただ何かあった時に持ってると助かりそうな資格の一つかなと思っているので) 教えて下さい。 あと、これは、もし分かれば、推測で構わないので教えて頂きたいのですが 私、一発合格という意味をはき違えていたのですが (教習所での学科試験とか、そういうのをすべて1回目で合格するという意味かと思っていたのですが、そうではなく、試験だけ受けることができて(学科と実技)、それで合格した人みたいですね(試験だけだから、金額も3万円ぐらい) これって、どういう人が受けるんですか? 学科に関しては参考書とかネットの情報とかでどうにでもなりそうですが 実技に関しては運転したこと無い人は難しいですよね? 私が考えるに、普通免許を取ってる人が大型免許を取る際に試験だけ受けるとかなら理解できるのですが、そういう感じなのでしょうか?(普通車と大型車でも結構違いはあると思いますが、運転経験がある分、実技もどうにかなるものかなと思って(すごい、そういうのに長けている人とか) あと、教習所の卒業までにいくつか試験ありますよね? よく、何回落ちたとか聞きますが、 基本はどれも1回で受かってしまうものですか? それとも、全部1回で受かるのは、すごいほう? やっぱり最低回数+2~3とかが普通なのかな? (+2~3って何の根拠もないけどw) 長文になってしまいました。 いろいろ、教えて下さい。

  • ゴーカート

    遊園地にあるゴーカートではなく、子供が対象ではない。 ゴーカート知りませんか? 例えば、神奈川の湯河原には車の免許が無いと運転できないゴーカートがありますが・・・。 本格派のゴーカート

  • 車とのご縁やテーマパークのゴーカートとのご縁の件

    私は発達障害持ちでよく子供の時に親から、(あなたは車の免許取れなくて車運転できないから車とのご縁はないんだわな)とよく言われたことがあったのですが、車とのご縁というのは自分が所有して自分が運転する車以外にも、乗せてもらったことのある車でもその車とのご縁があったということになるんですか? あとテーマパーク(ディズニーや遊園地などにあるゴーカートや大人向けのレーシングカートのことです)にあるゴーカートは自分で所有するという事はできないのは当然だとしても、そのテーマパークに行ってそのゴーカートを運転したとか隣に乗ったという事自体でもそのゴーカートとのご縁があったということになるんですか?

  • 車の免許とったほうがいいですか?

    30代オンナで車(はおろかバイクも)の免許持っていません。 首都圏に住んでいるので不自由はありません。 が、免許持ってない人なんて、周囲を見渡してもいないんですよね。やっぱりいざという時に便利なのかなと。 学生時代にとっておけばよかったと大後悔です。ただ免許はやめたほうがいいんじゃないかってぐらい、運動神経というか反射的に動くということができません。遊園地のゴーカート?っていうんですか?アレに乗ると前の人に勢い欲ぶつかったりむちゃくちゃでした。両親、姉妹ともに免許持ってますが、みんな事故を起こしています。父は免許とった初日に母の愛車で電柱につっこみました。 とりたい気持ちもやめておきたい気持ちも本当に半々でどうしたものか・・・。いろいろご意見お待ちしております。

  • 車の免許取得について

    早い方で高校卒業したら免許取得する人がいます。 その方は車を購入すると思って免許取得するのですか? 私は大学二年生です。 ある方で車もなければ、原付も持っていません。 持っているほうがいいだろう といわれます。 しかし、私は両親から少し運転しないとペーパードライバーになると聞かされていました。就活の影響で今年中は取得するつもりです。 車も原付もないのに免許は取得したほうがいいのでしょうか? アルバイトで稼いで購入出来るような車があればいいのですが・・

  • 免許取りたいけど・・・

    こんばんは。私は大学一年生で、今教習所に通おうかと悩んでいる者です。 免許はすごく欲しくて、個人的には今すぐにでも通い始めたいのですが、いくつかの点でなかなか踏み切れずにいます。 (1)運動神経はあまりない方。ゴーカートも怖くて運転したことが無い。誰かをひいてしまったらどうしよう・・・という不安がかなりあります。今からそんなこと気にしてどうするんだ、という感じですが・・・(--;  (2)私は塾講師をしています。冬期講習etcがあるので、合宿には行けません。しかし、よく考えたら冬期講習中は教習にもあまり行けませんよね。冬期講習中は1週間に1度のペース・・・とかでも大丈夫でしょうか?もっと頻繁に通った方が運転にも慣れやすいですよね。。。 (3)教習所って友達と行くものなんでしょうか?私は一人で行くつもりなんですが、周りが友達同士ばっかり~とかだったらちょっと・・・。これも、本来の目的は免許をとるためなのだから気にするな、って感じですけど(--; (4)教習所はどうでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の免許を取るかどうか迷っています。

     私は今大学2年生です。友達や、同じ学科の人たちで車の免許を取る人が増えてきました。なので私も車の免許を春休みあたりに取ろうかと考え始めました。しかし、私は車の運転に対して恐怖心があります。さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足がとどきにくいのではないかと思います。  皆さんは、車の免許を取ったばかりの頃は車の運転は怖かったですか。また、車の運転が怖くなくなったのは、車の運転をしだしてからどのくらいですか。ちなみに私は、信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで待ってしまう性格なので、車を運転するときでも待ってしまって後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。車の免許の取ったばかりの頃の話を聞かせてください。  最後に、車の免許を取るにはだいたいどのくらいの期間がかかりますか。

  • どうも車に興味が無い

    もう3年ほど前に免許を取得したのですが、それ以来、2度ほど運転しただけで(しかも助手席に運転歴の長い人を乗せて)1人で運転は1度もせずにここまでやってきてしまいました。 もともと就職するためには免許はあるべきだろうし、身分証明書としてあった方が何かと便利ということで取得をしたので「すごい運転がしたい~!」という車好きが高じて、というわけではありません。 思えば小さい頃から、遊園地などにある「ゴーカート」には全く乗りたくなく、興味も無く、好きでも嫌いでもないという存在で、どうしても乗ろう乗ろうと誘われた時は必ず助手席というタイプでしたので、どうやら生まれつき車、運転というものに全く興味が無いようなんです。 と言っても、両親とも運転しますし、車に乗ってどこかへ外出ということも頻繁にあるので決して車が生活の中に無かったというわけではありません。 しかし、雨の日や誰かが病院に行くとき、大きな荷物がある時など、確かに運転は出来た方がいい、便利だとは思うのですが、やはり運転をするということを考えると億劫で面倒なりません。 ここまで車、運転が好きではないのならば、やはり運転はするべきではないと思っているのですが、周囲からはやはり運転は出来た方がいいと言われます。 このカテゴリをご覧の方は、おそらくほとんどの方が車好きだと思うのですが、どのように思われますでしょうか。

専門家に質問してみよう