• ベストアンサー

都会で車の免許取得

こんにちは。 私は現在、田舎に住んでいますが、もう少し都会の教習所へ車の免許を取りに行こうかと考えています。 私の町は、ほとんど一車線なので、地元で取った人は都会では運転できないと言います。 取りやすいせいか、都会から多くの人が取りに来ています。 免許を取るなら、どこでも運転できないと意味が無いなと思うのですが。 地元以外で、地元より都会で免許を取った方いらっしゃいますか? 都会で免許を取って良かったこと、困った事、怖かった事、何でもよろしいのでご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

とても、真面目で好感の持てるご質問ですが、 他の方のご意見同様私も都会の教習所に行く必要性 はないと思います。 そもそも、教習所を卒業し、免許を取れば運転は 普通にできそうな気が免許を持っていないときは しますが、全然出来ません。 本当にヨチヨチ歩きな感じです。 それが公道で免許取得後練習をする事により、 普通に運転できるようになります。 ですので、免許を都会で取ろうがその後都会で常時 運転していないければ都会で運転できるようには なりません。 (まぁ、運転が慣れたらそんな事もないですけど) 都会と田舎で免許を取る時の経験差なんて本当に 僅かなものです。 最後の段階で、地域にそくした運転という項目があり 都会の教習所に通う友達は立体駐車場の体験で 自分が山道の走行体験だと、ちょっと焦りますが 立体駐車場なんて、自由に運転ができるようになれば 気にするほどのものでもないですしね。 都会の人が地方に免許を取得しに行く一つの理由として 取得費用が安いから、というものがあります。 そういう意味でも田舎での取得で良いと思いますよ。 都会で高い教習費を払っても、費用対効果はあまり 高くないと思います。 好奇心で都会の教習所の方が色々充実していそうで 楽しそうかな?と思われるのであれば、行ってみても 良いとも思いますが、それ以外ではそんなにメリット ないように思います。 どこでも運転できるようになりたいのであれば、合宿 免許などでとっとと免許を取得してしまい、都会に どんどんドライブに行くことですよ

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (9)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.10

たしかに都会での運転の方が注意力を要するとは思いますが、皆さん言われているように重要なのは経験です。 難しいのは最初のうちで、そこから先は本人がどれだけ乗るか、どれだけ乗りたいかによると思います。また、いくら運転になれても「注意深い」程度の恐怖心は常に持っておくべきです。 その点、都会でとっても最初は怖いですし、本人の運転したいという思いが少なければいつまでも運転が苦手なままです。 都会で取ることのデメリットとして、教習があまり有効にできない点があります。都会につきものの渋滞などにより、同じ時間の教習でも走れる距離は全然違います。もちろん、路上コースの設定時にそのあたりも考えられてはいるのでしょうが、「右折を最低何回入れなければならない」などの規定もあって、混んだ道も走らなければなりません。 また、都会での運転が一方的に難しい、というわけでもありません。車幅の感覚や壁による死角、車道の歩行者・自転車など、田舎の方が厳しい点も多々あります。都会で免許を取った場合、最初のうちは逆にこの辺りで苦労をすることになると思います。 以上のように、都会・田舎の両方にプラスとマイナスがありますので、参考になりましたら。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.9

合宿免許で取りました。質問の方と逆のケースになります。 取ってみれば分るのですが、免許を取れば終わりではなくて、免許を取ってからが始まりです。 私も教習所で教官から言われましたが、全てを教えることは出来ないと。 車の運転は応用です。教わったことしか出来ないロボットの調教ではありません。 免許をとっても人の車に乗ったら盗む。バスに乗っても車線の取り方など盗めることは沢山あります。また他の車も観察して自分と違う動きをしていたら考えてみる。 免許を取ったらすべて終わりで何処でも何でもバリバリ走れるのではなく、其処から始まるということに気がつけば何処で免許をとっても同じです。 ただ、路上教習はベテランドライバーの添乗で解説付ですから、合宿でとった私は少々もったいない気もしました。 まあ逆に、自分の普段通る道を教官ならどう見ているだろうと想像することで逆に勉強にはなります。 最後に私の経験から、言葉は通じやすいところで取った方が楽です。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

noname#15527
noname#15527
回答No.8

私は都会の地元で免許をとりました。 近くの自動車学校の中でも(私はかなりドンくさいと自覚しておりますので)都会で運転できるようにと、街中の自動車学校でとりました。 でも、実際苦労したのは、狭い道での駐車車両などのよけ方です。自動車学校の先生も、「3車線も4車線もある道路を走るより、狭い道を走る方が注意力が必要だし、練習になる」と言っておりました。 商店街などは、歩行者も多いし路駐も多いので、怖いです。片道1車線ならなおさら大変です。 また、地元なら元々知っている、おそらく運転する事になる道を運転できるし、地図を覚えるのも楽だし、地元で取られたほうがよいのではと思います。 免許とった後も怖いのであまり運転できていないので参考になるか分かりませんが、1意見としてのせておきます。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.7

こんばんは^^ 最近免許を取得しました。#5の方が仰ってる通りだと思います。例えるなら、教習所に通う前がタマゴで、教習所を卒業したら、ヒヨコという具合かも知れないと、今、教習所を出たばかりの段階では感じます。 教習所では、座り方から始まり、アクセルやブレーキの踏み方、直進の仕方、カーブの仕方等、基本的な事は教えてもらえますが、実際に一人で公道に出てから、体験することの方が圧倒的に多く、「黄色いヒヨコ」は産毛を逆立てながら走っております^^;; 例えば、バックをする時、教習所では目印がハッキリとありますが、一般のスーパーや、ファミレスなどの駐車場にはポールは立ってません・・・当たり前ですが^^;; 今、現実に経験している状況からすると、皆さんの仰る通り、教習所は田舎でも、都会でも良いと思います。 それよりも、地元の土地勘がある道の方が良いと感じます。(自分自身は、土地勘のなさに四苦八苦しました) あと、1つあるとすれば、インターチェンジに近い教習所を選ぶのが良いかもしれません。高速教習は、現在教習項目として義務付けられており、教習は必ずしなければならないのですが、高速から遠い教習所では、マシンで仮想体験をするのみだそうです。運良く、私の教習所では、実際に高速道路を体験することができましたが・・。 頑張って、免許を取り、カーライフを楽しんで行きましょう~!!(^^

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • pianisto
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.6

こんにちは。 運転は習うより慣れろといいます。 若干の運動神経の違いもありますが、運転免許を取得してから、どのくらい車を乗りこなすかにかかってくると思います。 私は、地元で取得して都会で乗り回しています。 初めは、ちょっぴり怖かったし、出遅れぎみでした。車線や交通標識もたくさんありすぎて、失敗する事もよくありました。 でも、最初は、同じ所を何度も乗っているうちに、道を覚えて慣れてきます。それからだんだん増やしていけば、乗り回せるようになってきます。 地元で取得して、運転に慣れ、乗り回せるようになってから、徐々に都会で運転できるようにしていくのもいいかと思います。 教習所で習う事は、運転のほんの一部です。 免許を取得してからが、本当の意味での勉強になってくると思います。 がんばってくださいね。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.4

>地元で取った人は都会では運転できないと言います。 そんなこと絶対ありません。都会でとっても 田舎でしか乗らなければ 都会で乗れなくなりませんか?。田舎でとっても都会ばかり走ってれば なれちゃうでしょう。 まずは免許をとる事です。とりやすい環境があるなら そのほうがいいと思います。後は慣れだけですから。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

私は交通量の多い、会社のそばの教習所で取りました。 最初は、道に出るタイミングが難しくて、焦りました。 でも、田舎は道が狭いので、最初のうちはすれ違いが 怖く無いですか? 右折時もちゃんと寄せないと 後ろの 車に 怒られそうですね。 遠くのドライブで、大阪に行きますけど、高速道路でも あおられて怖いですね。 私の地方も 運転が荒いので どっちも どっちです。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

あ、それなら大阪でとるといいですよ。 大阪でとったらどこでも走れますが、東京でとっても大阪では走れませんから(^^;

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.1

田舎で取ったほうが楽でいいとおもいますよ。 都会で免許とったからって運転が上手くなるわけではありませんし。最初はみんな初心者ですから。 卒検でも土地勘のない場所のコースを憶えるより 地元の方がコースも憶え易いしね。 問題は免許を取ってからどれだけ運転をするかですよ。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 地方出身者で東京で車の免許を取られた方

    東京に来て1年目なのですが、地元へ帰って車の免許をとるか東京で免許を取るか迷っています。 地方と言いますか田舎と言いますか、東京に比べて交通量も格段に少なく、車線も1車線とか2車線ぐらいの市や町出身の方で、東京で車の免許を取られた方いらっしゃいますか? 路上教習など感想をお聞きしたいです。

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 車の免許取得について

    車の免許取得を考えています。 今、18歳です。 バイクも取りたいなと思ってるのですが 母曰く、危ないと。 まぁ、確かにバイクに関しては、普通に安全に運転したとしても 自転車よりもスピード出るし、でも、自転車と同じで体はむきだし?だし それに、一番心配なのは、バイク起こせそうにないんですよね。 コツさえ掴めば、ほとんど力はいらないとはいえ、ある程度は必要だと思うし・・・ 私の非力では・・・ で、車を取りたいと思っています。 そこで、まずオートマとマニュアルがあると思いますが 女性はオートマとかいいますが、 二つの大きな違いというのはクラッチがあるか、ないかなのでしょうか? クラッチがあるとないでは、それだけ操作等が大変なのでしょうか? ほとんど、クラッチの意味も分かっていませんが。 (どうせ、教習所通うなら、そこら辺習うだろうから、特に知識はありません) あと、ATとMTを取った場合では、免許の記載が変わるのですか? ATを取った人はMTの車は運転できないけど MTを取った人はATも運転できるのですか? 私は免許を取っても車を購入する予定もないし、運転する予定もありません。 ただ、昔から車を運転したい願望があるので 教習所の中や、仮免とったら路上教習もあるので、そこで運転できるだけで十分です。 (いっちゃえばゴーカートでもいいぐらいwただ何かあった時に持ってると助かりそうな資格の一つかなと思っているので) 教えて下さい。 あと、これは、もし分かれば、推測で構わないので教えて頂きたいのですが 私、一発合格という意味をはき違えていたのですが (教習所での学科試験とか、そういうのをすべて1回目で合格するという意味かと思っていたのですが、そうではなく、試験だけ受けることができて(学科と実技)、それで合格した人みたいですね(試験だけだから、金額も3万円ぐらい) これって、どういう人が受けるんですか? 学科に関しては参考書とかネットの情報とかでどうにでもなりそうですが 実技に関しては運転したこと無い人は難しいですよね? 私が考えるに、普通免許を取ってる人が大型免許を取る際に試験だけ受けるとかなら理解できるのですが、そういう感じなのでしょうか?(普通車と大型車でも結構違いはあると思いますが、運転経験がある分、実技もどうにかなるものかなと思って(すごい、そういうのに長けている人とか) あと、教習所の卒業までにいくつか試験ありますよね? よく、何回落ちたとか聞きますが、 基本はどれも1回で受かってしまうものですか? それとも、全部1回で受かるのは、すごいほう? やっぱり最低回数+2~3とかが普通なのかな? (+2~3って何の根拠もないけどw) 長文になってしまいました。 いろいろ、教えて下さい。

  • 免許取得後の運転について

    この度、教習所の卒業検定に合格し火曜日に免許センターにて学科の試験を受け免許証を交付していただく予定ですが免許を取得したらその足で親の職場に行き車を借りて一人で市役所まで運転しようかと思っています。 職場から自宅まで15分程度、自宅から市役所まで25分程度かかるんですが免許取り立ての自分が一人で運転しても大丈夫なものなんでしょうか… 運転は仮免許時にほとんど毎日運転していました。(後半のほうでは仮免練習中の紙を貼らず一般の車に合わせて運転してました) 運転をいつもしていた方向とは逆方向に行くので道を間違えないか心配です。 また初心者マークをつけるということで後続車からの煽りがないか心配です。 長野県の田舎なので多くても二車線の道路なので自分的には大丈夫だと思ってます。 また市役所からは免許をもっているいとこが隣に乗ります。 教習所を卒業しただけの人よりは運転量も多く路上のルールなどもわかっているつもりですがそれプラス教習所で習った事を実践したとしてもいきなり一人は自殺行為ですか? 意見をお願いします

  • IQ70~80の人が運転免許をストレートで取得

    30歳前後のIQ70~80くらいの知能の人が、全ての試験をストレートで合格し、第一種普通自動車免許を取得することは不可能ですか? ・教習所の修了検定、卒業検定を一発合格。技能教習の補修は一回程度で。 ・路上教習が簡単な田舎の教習所ではなく、車線や路上駐車、交通量が多いわりと都会の教習所。 ・運転免許試験場での学科試験も一発合格。 ・障害者の方のコース?などではなく、一般の人のコース。過去に運転免許取得の経験はなし。 IQ70~80の人がこれらの条件をクリアして、自動車免許取得って不可能ですか? 捕捉しておきますと、家族や知り合いのそういう方に免許を取らせたいから、この質問をしているわけではございません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 車の整備士を目指しているものです。できれば都会のほうが僕としてはいいのですが、どうでしょうか?

    車の整備士を目指しているものです。できれば都会のほうが僕としてはいいのですが、どうでしょうか? 僕は現在22才で、今地元の職業訓練校に通っていて2年生です。 ちょうど今が就活の時期なのですが、できれば都会のほうが人も多いし、仕事をする上で田舎でのんびりやるよりレベルもあがるんじゃないかと思い、都会での就職を考えています。 県内でもいいのですが、できるだけ都会のほうがやはり上記の考えからいいのではないかと思っています。 実際に都会に上京した人やしなかった人、成功したと思った人やしなかったと思った人どんな意見でもいいのでできるだけ多くの情報を知りたいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • ペーパードライバーからの脱却。

    5年前に普通運転免許を取ったのですが、 車に乗るタイミングがなかなか見当たらず お恥ずかしながら免許を取ってから1度も運転していません。 今は都会に住んでいて運転しずらかったのですが、 再来月田舎に引っ越すので (ド田舎ではなく田舎の中では都会って感じのところですが...) 運転できるようになったらいいなぁと思っています。 夫も私に運転してほしいようです。 ですが、一方通行の道をひたすらまっすぐ運転するだけだったらできそうですが、 正直、標識とか交通ルールとかも忘れてしまっていて 右折するときはどの車線にいたらいいとか特殊な信号とか色々 とっさに思い出せず変な運転して事故ったりしそうだし、 アクセルとブレーキが時々どっちかわからなくなるし 下手したら間違った車線に入って逆走するんじゃないかってくらい不安なので 教習所に行くのがいいと思うのですが、 夫は“あんなアホな奴らに教えてもらわなくても運転できるだろ”って感じです。 夫は7年前に免許取ってから都会のど真ん中もバリバリ運転しているので、 逆走すらしそうな感じをわからないのではと思うのですが。。。 教習所に行かなくてもペーパードライバーを抜け出せるでしょうか?? 運転を教えてもらうとしたら夫ですが、 夫はマメではないのでたぶん月1とかしか付き合ってくれないと思います。

  • 合宿免許の路上教習

    合宿免許の路上教習について質問させてください。 今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が 「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」 って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。 田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか? 教えてください。 あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

  • 車の免許を取得しない若い男性は増えているのですか

    私は男です。車の運転は下手でほとんど運転しませんが免許は持っています。 最近不景気のせいか男性(若い人)で車の免許を所得しない人が増えてるという話を聞いたことがありますが、ほんとにそうだと思いますか。 昔は「男は車の免許を持っているのは当たり前」と言われていた時代もありましたが。

  • 車の免許のこと

    29歳女性です。家で誰も車にのっていなくて車じたいに全然慣れていません。 教習所に行って5回くらい乗っているけど、めちゃくちゃなことしか出来ていません。 教習所に行ったことを後悔しています。車に乗れる感じが全くしないし、乗れても事故を起こしそうだし、人に対しての事故のことを考えたりして怖いです。原付には乗っているから車の免許も大丈夫という意見もあって教習所に行ってしまいました。 車の運転に向かない人もいるのではないでしょうか?全然出来なくて憂鬱です