• ベストアンサー

夜寝たままそのまま、朝起きず死んじゃう場合は

夜寝たままそのまま、朝起きず死んじゃう場合は、 どういう死因なのですか? 心臓発作でしょうか? それとも自然死と言うものですか? 前日の夜はいつも通り、ピンピンしている場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.1

脳卒中やら心筋梗塞やら大動脈破裂やら色々

ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• show1968
回答No.7

夜に限らず、 「ちょっと頭痛い」と昼寝したまま死んだというケースも ありますし、 家族がまだ寝ているうちに一旦おきて、 テレビをつけてうたた寝して、いびきかいてて、 そのまま意識が戻らない。 どちらも「脳内出血」と書いてあったそうです。 心臓発作って、寝たままというよりも お風呂に入ったとの負荷がかかった時の方が多いと思う。 ゲートボールしてきてお風呂入って心臓発作起こしたっていう 大叔父がいる。 二時間までピンピンしてたそうですよ。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

死因は、   病死  89% (がん、心筋梗塞、肺炎 以上3位まで)    自然死  4%弱(老衰)     外因死  6% (事件事故等)   不詳の死 1% (上記以外 白骨遺体など) >前日の夜はいつも通り、ピンピン であれば自然死とは違いますね。 既に回答されていますが、あらたに加えるに  「最終セデーション」 も一つでしょうか。 がんは数日前まで高い自立を示す場合があります。 余命いくばくもなく、痛みが激しい場合、これが 施される場合があります(もちろん希望と承認による)。 二度と覚めることのない睡眠です。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.5

詳細不明ですから、原因なんて何だって考えられます。 小さなトゲに気付かず、最終的に心臓に到達して死んだという例もあります。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230862
noname#230862
回答No.4

ほとんどが心臓系ですね。 まれに無呼吸症候群や血管の破裂(大動脈解離やクモ膜下出血) でしょうか。高齢ならいわゆる天寿を全うという形もありますね。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

持病があれば、持病が原因のことが多いですが、 持病がなくて、若い人なら、「心室細動」でしょうか。 結城五郎の「心室細動」を思い出しました。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

事件性がないと判断されれば医師の判断で死亡診断書が書かれますが、そこに書かれた病気が死因です。  事件性があると判断されれば司法解剖によって死因が特定されます。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ありがとうございます。