• 締切済み

もう一度好きになってしまいそうで悩んでいます。

実は先日から体調を崩し、記憶に障害が出来てしまいました。 体調を崩した日からさかのぼって10年くらいの記憶がほとんどない状態です。 同じ趣味で活動をしている男性が先日お見舞いに来てくれて、短時間外出をしました。 その人とは5年くらい前に知り合ったとのことなので、もちろんこれまでのことは ほとんど覚えていません。しかし、私のことを親身に心配してくれて、 またあう約束をしました。 私のことを理解したい、元気になってもらいたいと言ってくれて、 弱っている時期だからかとも思うのですが、とてもその優しさに惹かれそうになっています。 しかし、あるとき自分の部屋の片づけをしていたところ、以前に短期間だけつけていた 日記のようなメモ帳が出てきて、 私は過去にその人を好きになり、振られてしまったと書いてありました。 そして、以前は私が食事などに誘っても趣味の集まり以外で二人で会ったことはないとも 書かれていたのに、今回お見舞いにまで来てくれたのには、意図をつかみかねています。 ・私が片思いしたことも忘れていると思って、仲間として訪問してきた ・私に対して病気になる前から好意をもってくれて、訪問してきた おそらく仲間としてとは思うのです。振られたのは4年くらい前の話です。 なので、次に会う約束をした後に日記を発見したのですが、 もう好きになってしまわないように会うのは断ったほうがよいか悩んでいます。 みなさんならばどうされますか。

noname#230546
noname#230546

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.1

会うの断ります。 なぜなら、今あなたは弱みにつけこまれやすい状況だから。 平常時に好きにならなければ、後悔します。 なんでこんな人好きになったんだ?って。

noname#230546
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 別れた彼がmixiの日記に足あとをつけていきます

    先日別れた彼がmixiの私の日記に足あとを残していきます。日記をアップしたら必ず。 ちょっと長いですが… この彼とはもともと趣味グループの仲間で、別れた後もその趣味はお互い続けたい(というか、どちらかがやめることで他の仲間に迷惑もかかる:仲間は誰も私たちが付き合っていたことを知りません)ということで、また仲間に戻ろうと言って別れました。最後に何度か別れ話をして、最終的には彼が私をふるかたちでした。 もともと、付き合う前から私のmixiの日記を読んで足あとをつけている人でしたが、別れ話が進行している期間も、別れたあとも、ずっと私の日記を読んでいるようです。 私の方は、彼の足あとを見ると正直複雑です。 というのも、終わり方のせいもあってか、…彼と趣味仲間として顔を合わせるのはまだつらい自分がいます。彼は仲間として普通に接してくれているように見えますが、私は表面上はみせないようにどうにか頑張って普通に接している感じです。 彼の中では全く私は友達に戻ったから、昔と変わらず日記を見ていくということなのでしょうか?  最終的に別れた時に、私に彼への思いがまだ残っていたことは彼も気づいていたはずなので、そういうことを分かっていたら、私が逆の立場だったら足あとなんて残して気持ち揺さぶることしないのに…と思ってしまいます。 男の人はこういう感覚はないんでしょうか?

  • 周りを気にしてしまい、つらいです。

    周りを気にしてしまい、つらいです。 長文になります。 わたしは二週間ほど前に、解離性健忘と診断され、10年以上前から今の記憶がほとんどない状態です。 今は仕事を休職し、周囲から空白の期間の話などを聞きながら通院自宅療養しています。 両親共60歳を超え、本来ならばわたしががむしゃらに働かなければならない矢先のこんなことで、今は家事の手伝いも出来ず本当に申し訳ないです。 父親からは先ほど、私のせいで自分まで身体悪くなると言われてしまいました。 それと、私の趣味仲間の男性が先日訪れてくれて、すこし外でお茶をしてきましたが、やはり私のことはショックだったようで、でも私のことを悲しませたくないので凹むのはやめるといって、私をサポートしてくれるそうです。私のことを理解したい、元気になってほしいから話を聞きたいと言ってくれました。 でもどうしても忘れてしまった人なので他人行儀になってしまって。。 知らない人に接するかのようにしなくて良い。今まで仲良くやっていたのだから。と言われて 親身になってくれているその人に少し惹かれ始めていることに気がつきました。 しかし昨日自分が以前短期間だけつけていた日記をみつけてしまい、わたしは、その男性に片思いしていたけれど振られたという過去のことが書いてありました。 なのでその人は趣味仲間として私を心配してくれているだけだ、と言い聞かせているのですが、しんどいです。 日記には、私がいくら会うのを誘っても趣味の活動以外で会ったことはないと書いてあったのに、今回私が病気になってから向こうから誘ってきたというのは、私が好きだったことをわすれているから安心して誘ったのかなとか深読みしてしまいます。 ・家族を安心させるにはやはり離れて入院させてもらえるよう病院で相談すべきでしょうか。 ・趣味仲間の男性からもしまた誘われることがあったら、断った方がよいのでしょうか。私がその人を完全に好きになるまえに距離をとるべきでしょうか。 以上2点ご相談です。。 よろしくお願いします。

  • 一度ふられています。

    26歳男性です。 2年ほど前にアルバイトで知り合い、こちらから声をかけてメールをしたり何度か遊びに行きました。 初めて出会って2ヶ月しか経っていませんでしたが、 「ずっと一緒にいられたら・・・」 と思ってその思いを告げたら駄目でした。 「2ヶ月しか経ってないのにそれじゃ信用出来ないよ。何年か経ってるなら・・・」 と記憶はあいまいですがそのような事を言われました。 人生初の告白で緊張してまして、思いの伝え方もすごくぎこちなくて変でした。 その後2,3度食事に行ったりしてましたが、去年の初めぐらいから2ヶ月ぐらい前までほとんど話をしていませんでした。 僕がうつ病が原因で入院していたり、退院しても病気が直らないでいて悩んでいて、その女性のことなどまったくといっていいほど意識はしていませんでした。 携帯アド、番号、MSNメッセはもう出会って間もない時からずっと登録済みですが、2ヶ月ぐらい前に突然「mixiのメンバーに入れてくれないか」と言われてメンバーに加え、それがきっかけで以前のように時々ですが話をするようになりました。 メンバーに加えてくれと言って来たのは「日記を書きたくなったのと、他のメンバーの日記も見たいから」という理由です。そう言ってました。 で、1ヶ月ぐらい前にその女性が 「引っ越すことにした」 と言ってきて、その2週間後に家が決まったようで 「荷物重たいから運ぶのを手伝ってほしい」 と言われ、2/2昨日手伝ってきました。今日2/3も朝から手伝う予定になっています。 昨日手伝いで長時間一緒に過ごしたわけですが・・・女性の笑顔見たり、「ありがとう。」と何度も言われていくうちに、2年前みたいにまた 「この女性とずっと一緒にいれたら・・・」と思ってしまいました。 女性は僕の事は今は友達としか思ってないと思います。今回引越しを手伝うのもただ手伝ってくれる人が他に頼んでもいなかったから、と言っていたし。 何をどう質問したらいいか・・・ 僕はこの女性とは今の友達の関係をずっと続けていくべきなのでしょうか? 情報不足かもしれませんがアドバイス頂けたらと思います。

  • 一度会っただけで好きになる?

    18歳女です。 先日、3年前に某PCゲームサイトで仲良くなった人と会って遊びました。 今まで何度か話したりもしましたが、ほとんど関わらずにいました。 相手は9歳年上です。 優しくて趣味や話の合う、楽しい人でした。 ヒールを履いている私を気遣ってくれたり、人が多いところでは肩を引いたりと、とても紳士的。 その上何度も頭を撫でたり、髪や肩に触れたり、帰りにプレゼントを買って戴いたり。 色々あって、なんだか気になっている状況です。 そこで質問です。 元から知り合いとは言え、一度会っただけの9歳も年下の女に好意を抱かれるなど、相手は引きますか? でも誰にでもそうする人なのかもしれないと思うと… 私は一体どうしたらいいのでしょう。 どうか意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 一度会っただけで好き?

    18歳女です。 先日、3年前に某PCゲームサイトで仲良くなった人と会って遊びました。 今まで何度か話したりもしましたが、ほとんど関わらずにいました。 相手は9歳年上です。 優しくて趣味や話の合う、楽しい人でした。 ヒールを履いている私を気遣ってくれたり、人が多いところでは肩を引いたりと、とても紳士的。 その上何度も頭を撫でたり、髪や肩に触れたり、帰りにプレゼントを買って戴いたり。 色々あって、なんだか気になっている状況です。 そこで質問です。 元から知り合いとは言え、一度会っただけの9歳も年下の女に好意を抱かれるなど、相手は引きますか? でも誰にでもそうする人なのかもしれないと思うと… 私は一体どうしたらいいのでしょう。 どうか意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 疲れる彼… 長文です。

    デートの約束を3回キャンセルされました。 それも彼の趣味の仲間から、その趣味のお誘いが来たということで、私に相談もなく(相談されても許せなかったと思いますが…)、趣味活動の方へいっちゃいました。 3回ともそのことで大げんかしました。 先日、4回目のキャンセル「未遂」が起きました。 趣味仲間から「土曜か日曜に…」と誘いを受け、 土曜にデートの約束が入っていたにもかかわらず、「所用があるので」ともいわず、 他の趣味仲間に「土日どちらがいい?」と聞いて回ってました。 結果としてして大半が土曜に所用があって、その趣味活動は日曜になったんですが、 彼のやりとりをそばでたまたま見ていた自分は、自分が大切にされていない気持ちになって、ショックでした。 注:二人の関係は誰にもヒミツな状態です。 気持ちを落ち着かせようとしたけど無理だったので、後日彼に、「そのことはショックだったし、約束を守ることは人として大切な事だとおもう」と告げたところ、逆ギレされました。 結果的には約束をやぶってないだろ? じゃあ、俺の一言(←趣味仲間にどちらの曜日がいいかを尋ねた件)で○○(私)が傷つくなら俺は何も話ができなくなるから、もう2度と話さない! 結局約束やぶらなきゃいいんだろ?何が不満なんだよ? もう、土曜のデートはしない!! と言われました。 私としては、結果的に約束を守れたとしても、そのプロセスが相手を失望させるものであっては良くないと思うのですが、それを言っても伝わった様子はありませんでした。 できるだけ言葉を選んで冷静に話したのに(少なくとも感情的にではない)、分かってもらえないことにガッカリです。 約束を破るとか(守ろうと努力しないとか)、 自分の思いを伝えているのに受け止めようとしない人とか、 すぐに怒ったり、逆ギレする人ってみなさんどう思いますか? 正直、疲れ始めています。 彼的には「別れよう」モードです。 年齢が年齢だけに、彼を失うと、もう出会いはないかも…的な思いも正直あります…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分を好きだった人をもう一度振り返らせることができる?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。女子高校生の者です。 同じ高校に、以前から私のことを割りと見てくる男子がいました。この前、その人も交えた集まりで初めて会話をしたのですが、その時に、彼が私の元彼のことをきいてきました。そばにいた彼の友人は、「こいつはずっと君に聞くのを恥ずかしがってたんだ」と言っていました。そして、メアドも聞かれて、そのときは終わりました。しかし、その後、メールなども全然来ません。私も彼のことが好きなので、学校で会ったら話しかけたりするのですが、彼はいつも女友達と一緒で、なんだかやりにくいです。しかも、集まりのときにそばにいた彼の友達と仲良くなってしまったんです。本当に好きなのは、彼なのに…。 彼はもう私に興味がないのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 親戚の集まりどこまで手伝う?

    先日、義両親の親戚の集まりに行ったのですが 食事をする前は、その家のお母さんに「何か手伝いますか?」と聞いて手伝ったり 後片付けはお皿を片付けて台所まで持っていったのですが 普通、親戚のうちの集まりではどこまで手伝えばいいですか? ちなみにお義母さんは洗い物をしてました

  • おそらく口内炎がでるのはいいたいことがあるから。。

    お相手男性既婚者50代前半。 私バツイチ40代後半。 趣味を通じて知り合いお付き合いするようになって≒1年。 遠距離恋愛。 週末に彼に会いに行きます。 趣味を通じて知り合いました。週末は一緒に趣味の時間を楽しんでいます。彼の決めた2か所に行きます。一か所はそこの趣味仲間とも馴染んで楽しく追われます。そこでは彼とも離れた距離にもいますから余計にお仲間も私たち二人の関係をおかしくも思われないです。ほんとにおばさんたちの集まりで気にせずに言うリラックスした感じです。 しかし、2か所は若い女性もいたり、彼ととても近くに位置しているのでここのお仲間にも私に「ご夫婦かと思った」と何人かに言われました。「ただの趣味仲間と」伝えますが。 彼は「うちの女房が娘が・・」とお仲間に話されていますので、(先日も彼のお嬢様をこの趣味にのクラスに連れても来られましたし)なんだか私が彼にぞっこんでと言う風に周りに見られている感じがします。感の良い人は二人は付き合っているという風に思っているだろうということも感じます。 なのでとても居心地が悪い私がいます。2か所目に行った最初から、今みたいにお仲間ができるまでも私はあまりこちらにいい感じをうけておりませんず、【ここにきておられる女性の会話が人の噂話的な意地悪な感じを耳にしました。まだ独身で30代ぐらいの女性たちなのでこんなものかなと思いながら、こういう話は好きになれませんず。】更衣室に入ると体調が悪くなり薬を飲んでそれから趣味の部屋にということをしていまして、自分の中で「ここまで調子悪くなってここは続かないな」ということを感じておりました。 しかし、彼はこの2か所の趣味のコースを「いいよねいいよ、おまえもいいよね、お前と一緒に」と言われるのでいつも「はい」と返事をしてきましたが、2か所目の趣味の場所がだんだんと楽しくなくなってきています。ここまでお仲間の目を気にしながら、そこのひとを立てながら会話をするのも苦痛になってきています。彼に「2か所目は人の目もあるから私は別の場所を探していくから別行動にして後で合流しよう、あなたのことはここのお仲間は面白い人と認識もできて確立されたからあなたは一人で参加されてもいいかもね~」と言った方がいのかなと・・ ※彼はこうして自分がちやほやされるところが大好きなかたなので、それも女性から「面白い面白い」と言われて「そうかなぁ」とまんざらじゃないのが彼のいつもの感じなので。 敏感に人の良しあしを感じてしまい、そこまでなら良いのですが私は自信の身体にもでてくるのでそれがSOSなのかと思ったりしています。地方から東京の趣味の場所で体調不良で倒れたりなんてことの方がよほど大変なことになりかねません。 彼にはこの際「始めて話すけれど私こちらにくると体調が悪くなるんだ」と話したほうが良いのかなと。 ここのところこうして考えてばかりなので口に大きな口内炎ができました。 今までにも一度だけ2か所目のところを辞退する話をしたときに彼は「そんなこと考えなくてもいいし、お前と一緒じゃなければ意味がない」的なことを言われたので私がまたこんなことを言い出そうものならばまた彼の機嫌も損ねるなと言うのも想像できます。 しかし、今でさえこのような不倫関係である中で静かに静かにしていなければならない状況、その上に2か所目の趣味の中でも人目を気にしながら趣味自体も楽しめなくなってきている状況です。 悪い予感といいますか気配を感じてしようがないのです。 なにか起こる前に間に合っていくことのほうが賢明なのかと思っております。 日々のこともあれやこれや「考えすぎの状態」とかじゃなくてただ「感じてみたい」 答えやヒントは思考の中にあるんじゃないような気がしています。どうすべきかではなくて、どうしたいのか。口内炎が出るぐらい言いたいことを我慢している自分。 行きたくないなら行かなければよいとも思います。しかし、彼にも合せていなければならないのかと思ったりもします。 彼からは「俺らはなんでも話をしていこう」といつも言われています。また明後日このコースが予定されています。彼に今日でも電話でお伝えした方が良いでしょうか。 不倫なのだからこんなことで悩むのはおかしい。くだらない質問でありますこともいつも十二分に承知してございます。不倫関係できれいごともなにもないことも承知してございます。大変お恥ずかしい質問内容で申し訳ございませんが、回答いただけましたら幸いでございます。

  • 一度観た映画を忘れてまた観てしまって・・

    最近はネットで手軽に映画を観られるので、お酒を飲んで寝る間際などに観ています。昨夜、面白そうだ!と観始めた映画がオープニングが始まってすぐに以前(1年くらい前?)観たものだと思い出しました。 ところがラストが全然思い出せなかったので、まあいいかと観続けました。 面白いことにシーン毎に覚えていたり、まったく覚えていなかったりでした。 結局ラストまでの記憶が蘇ることは無く、最後まで観終わって、ああこんなハナシだったかな?で終わりました。 人それぞれだと思いますが、このような状態は普通でしょうか?異常でしょうか?ちなみに映画館とネットで年間数十本は観ています。