• ベストアンサー

イブニングドレスを着る機会を教えてください。

イブニングドレスというのはどういう時に着れば良いのでしょうか? 立食パーティーなんて呼ばれたことがないです。 結婚式に出席する際は、結婚式用のドレスを着ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

観劇の時、オペラ・バレエなどを見るとき。 お仕事関係者などでイベント後のレセプション等に呼ばれている時 夜のフォーマルなパーティーに呼ばれたとき。 あんまり一般人は着ることないと思うし 日本人ならもっと格の高い着物という衣装がありますので 皇室関係の催し事などなら着物を選ぶでしょうから 普通に着るとしたらお芝居くらいじゃないでしょうか。 音楽関係者とか舞台・ダンス関係者は結構着ます。 立食パーティは珍しくないですよ。 習い事やサークル、外国の方と交流する場面などではあると思います。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

男女とも正装とのドレスコードで招かれたパーティーや、正装でないと入れないレストラン。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国でのパーティ。イブニングドレスについて。

    今度、旦那がヨーロッパでひらかれる国際学会に参加することになり、はじめて、私もついていくことになりました。 その学会中に開かれるパーティで、イブニングドレス着用ときいていますが、 イブニングドレスがどういったものなのかわからず困っています。 友達の結婚式にお呼ばれした時のような洋服では、だめなのでしょうか。 裾は長くないと失礼にあたるのでしょうか。 目立たない程度で、粗相のないようにしたいので、ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ブラックタイ&イブニングドレス指定のパーティー

    広告代理店主催のパーティーに夫婦で出席する予定です。招待状にはブラックタイ&イブニングドレス指定の指定があります。会場は有名なホテルの大きなバンケットルームです。せっかくの機会なのでぜひおめかしして出かけたいと思います。しかし、これまでここまでの盛大なパーティーに出席する機会はありません。とりあえず主人はタキシードセットを購入しましたが、私はどんなドレスにしたら良いのなかなか決まりません。一つ候補としては、黒のホルターネックのロングドレスにAラインのパニエを着たふわっとした感じのドレスです。豪華な感じでデザインはとても気に入っているのですが、いまどきこういったスタイルのイブニングドレスを着ている人は果たしているのでしょうか?パニエをはかず、シンプルな感じにしたほうがいいのでしょうか? 「経験者、専門家、等のお詳しい方」ぜひご回答をお願いいたします!

  • イブニングドレス着た女性と入るようなお店って?

    今年大学を卒業する彼女と、卒業式後に会ってお祝いをすることにしました。 向こうは卒業式後の学科のパーティーに参加してから来ることになっているので、イブニングドレスを着てくるそうです。 ここで、ドレスを着たような女性とどんなお店に入ったら不自然でないのか、さっぱりわかりません。 ごく普通の学生生活をしていたし、他人の結婚式などに参加したこともないため、まったく想像もつかないのです。 バーのようなところに入ればいいのか、 どんな雰囲気のバーがよいのか、 そもそもそんなお店に入ったこともないので、無理をしないほうがよいのか………。 学生なので過剰に高い飲食代も出せません。 (そんなにたくさん飲み食いする気はありませんが) 夜8時くらいから、横浜で会うことになっています。 予算帯はどんなに多くても二人合わせて1万円程度以下に抑えたいです。 できれば高い飲み屋で飲んだくらいの額で済ませたいくらいです。 方針だけでも立たないと、お店の探しようがありません。 皆さんのご回答、お待ちします。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に着ていくドレスについて

    今度、兄の結婚式と披露宴があるのですがドレスで悩んでおります。 披露宴は夜の7時から開始いたしますので、夜の式ということになるのでイブニングドレスを着ようかとは思っているのですが、先日レンタルドレスのお店に見に行った時に店員さんに鼻で笑われながら「夜でも肩出しはNGです。常識です。どうしても着たいならボレロを着たらどうですか。」と言われました。 ネットで調べたことと少々違いますし、披露宴に出席するのは初めてなもので、恥ずかしながら店員さんのおっしゃる常識というのは欠けているかと思いますので、この機会に学びたいと考えております。 そこでいくつかお伺いしたいのです。相談に乗ってください。 ・暗めのワインレッドのイブニングドレスは良いでしょうか。 ・イブニングドレスは肩や背中が出ているもので、派手過ぎない落ち着いたものであればいいでしょうか。それとも上にボレロなどを羽織るべきですか。 ・結婚式は昼で、披露宴までは時間が空いております。別にアフタヌーンドレスなどを着るべきでしょうか。 ドレスを着る機会などなく、本当にわからないことだらけなのでご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パーティー出席 ロングドレスでしょうか。

    来月記念パーティーに出席する予定があります。場所は夕方から都内のかなり有名なホテルで、庭園に続く広く立派な会場のようです。男性女性各100名程度の出席のようで、男性は原則タキシードで出席するのだそうです。  女性はこんな場合やはりロングドレス(イブニングドレス)での出席が良いのでしょうか?。私が持っている唯一のイブニングドレスは結婚式で着たドレスです。エンジボルドーでホルターネックのストンとしたスタイルで、身頃から裾にラメとスパンコールを散りばめ後ろ裾は1m程引きます。こんなドレスで構わないでしょうか、それともスーツや別のドレスを買うべきでしょうか。  ちなみに一緒に出席する女性はイブニングドレスを買う予定だそうです。その一緒に参加する女性と共に、余興としてビンゴを担当します。ご意見を頂ければ幸いです。

  • 黒いドレスっていつ着るのでしょうか?

    結婚式に出席するために ドレスを買いに行ったのですが そのお店にはいろんな色が有りましたが 結構黒いドレスがありました。 この黒いドレスはどこへ着て行くのでしょうか? 結婚式でしょうか? でも結婚式で黒いドレスはタブーですよね? 結婚式の二次会でしょうか? それともお金持ちのパーティーでしょうか?

  • ドレスアップして出かけるデートスポットは?

    妻が予定していた結婚式に出席できないこととなりました。 式に向けて新しいパーティードレスを購入したため、それを着て どこかへ遊びに行きたいのですが、パーティードレスを着て出か けるデートスポットやレストランでオススメを教えて下さい。 ※結婚1年目の30歳・26歳夫婦、千葉県在住です。

  • パーティドレスを着る機会

    こんにちは。32歳女性です。 オペラをやっている友人が、いつもパーティドレスを沢山持っていて、羨ましいと思っていました。私は結婚式でもなければほとんど着る機会がないだろうと思って買わなかったのですが、私は身長が171cmで、レンタルだとなかなか思うようなドレスがありませんでした。 昨日、友人とドレスのバーゲンに行ったのですが、つられてつい、演奏会用のようなゴージャスなドレスを買ってしまいました。今の年齢の自分をドレスアップして写真に残しておきたいという気持ちもあったのですが、今になって、「ほとんど着ることも無いのに、何で買ったんだろう・・・」って少し後悔もしています。しかしドレスを着ているときは、「女に生まれてよかった!!!」って思えるほど、本当に素敵なドレスなんです。自分自身、人が変わってオーラも変わってくるほどなんです・・・(笑)ちょっと自意識過剰みたいなことを書いてしまってすみません。  そこで、いろんな方にお聞きしたいのですが、パーティドレスって、結婚式以外で着用する機会なんてどういうものがあるでしょうか?体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーの順番とドレスについて。

    先日入籍を済ませました。 結婚式は金銭的に、来年の4月に両親、もしくは親族だけで行い、その後会食だけと考えていたのですが、 友人に祝って貰えないのは寂しいのと、主人の仕事での立場上、10月に一足先に会費制パーティーを開こうと思っています。 その際、親族は呼ばず、披露宴よりはラフなパーティーにしようと思っています。 式も挙げていないのにパーティーをするのは非常識でしょうか? また、もしパーティーをする場合のドレスについて迷っています。 出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか? 式を挙げていないのにウェディングドレスを着ることに抵抗があるのですが、もし、パーティーに呼ばれてカラードレスで登場したらガッカリしますか? パーティー会場で人前式をしてからパーティーを始めることも考えているのですが、ウェディングドレス姿を両親に最初に見て貰いたい気持ちもあります。 因みに実家は遠いです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのイブニングドレスにストールは必要?なくてもOK?

    友人の披露宴に出席することになりました。 ドレスは黒のイブニングドレスで、肩は肩紐(ストラップ)になっているものを購入しました。 が、ストールはしなければならないものなのでしょうか。 昼間ではないため、肩が出てきても問題ないと思いつつ、 マナーとして着なければならないものなのかどうか、いまいち分からないので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう