• ベストアンサー

外国でのパーティ。イブニングドレスについて。

今度、旦那がヨーロッパでひらかれる国際学会に参加することになり、はじめて、私もついていくことになりました。 その学会中に開かれるパーティで、イブニングドレス着用ときいていますが、 イブニングドレスがどういったものなのかわからず困っています。 友達の結婚式にお呼ばれした時のような洋服では、だめなのでしょうか。 裾は長くないと失礼にあたるのでしょうか。 目立たない程度で、粗相のないようにしたいので、ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.2

下のリンクを見ていただけば判ると思いますが  大体が ロングドレスです。 男性のドレスコードは どうなっていますか? セミフォーマルでしたら 女性もそれほど目立ったイブニングガウンを着る必要はありません。 学会のパーティーの場合は 膝丈のドレスの方もいると思います。 ロングドレスは シンプルでシックなドレスが 上品で良いと思います。パーティーでは黒のドレスが圧倒的に多いですが 私は濃紺やエメラルドグリーンのドレスを愛用しています。 http://www.edressme.com/eveningdresses.html http://store.nordstrom.com/category/cat_boutique-medium.asp?category=2376776~2374327~2374331~6001765~6001768&origin=dressesdd

yukko_315
質問者

お礼

大変参考になりました。 セミフォーマルでいいようです。 URLも見ました。 普段あまり着ることも買ったこともないドレスなので、 やはり新しく買うべきか、借りるという方法もあるのかなぁと思案中です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

友人の結婚式なら大丈夫だとは思いますが女性のフォーマルは、「肩を露出」「足を隠す」と言うのが基本らしいです。

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の結婚式用の洋服は、スカートの丈がどれもひざくらいなので、もっと長いもののほうがよりフォーマルなんですよね。 ドレスの色に関しては、黒でもいいのか、派手なほうがいいのか・・ますます悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • パーティー出席 ロングドレスでしょうか。

    来月記念パーティーに出席する予定があります。場所は夕方から都内のかなり有名なホテルで、庭園に続く広く立派な会場のようです。男性女性各100名程度の出席のようで、男性は原則タキシードで出席するのだそうです。  女性はこんな場合やはりロングドレス(イブニングドレス)での出席が良いのでしょうか?。私が持っている唯一のイブニングドレスは結婚式で着たドレスです。エンジボルドーでホルターネックのストンとしたスタイルで、身頃から裾にラメとスパンコールを散りばめ後ろ裾は1m程引きます。こんなドレスで構わないでしょうか、それともスーツや別のドレスを買うべきでしょうか。  ちなみに一緒に出席する女性はイブニングドレスを買う予定だそうです。その一緒に参加する女性と共に、余興としてビンゴを担当します。ご意見を頂ければ幸いです。

  • 裾を引くドレスって・・・

    裾を引くドレスって・・・ 私は仕事柄フォーマルな夜のパーティーに年数回出席する機会があり、 そんな時は大抵イブニングドレスを着ています。 自慢するワケではないけれど、ドレスは現在3着持っていて、どれも裾を引くドレスです。 一度だけですが、パーティーを主催した時は長めに1m以上の裾引きで、お客さんとして出席する時 は短めに80cm位引くようにしていました。それでも一日着ると裾は汚れて、踏まれたりもしました。 勿論それは想定内の事ですが。 そこで質問なのですが、「裾を引く」着こなしって、 どういう意味というか意義というか目的なのでしょう。 確かに鹿鳴館や古代のヨーロッパ、アメリカ等古い時代から、裾を引くドレスというかスカート は存在していますし、日本でも和服の裾を引く着こなしがあったようです。 単なるお洒落なのでしょうか、それ以外の意味や意義ってあるのでしょうか。 裾を引くのと裾を引かないのとでは、デザイン以上に何か違いがあるのでしょうか。

  • X'masパーティー用のドレス

    今度クリスマスパーティーがあるのですが、パーティードレス着用というドレスコードがあります。しかし、そんなもの普段は着ないし、お金もないので、丸井などで探すのは難しいです。そこで、かわいくて、安い(予算1万以下)ゴージャスなパーティードレスを渋谷・新宿あたりで買えるお店をご存知でしたらぜひぜひ教えて下さい。お願いします。

  • イブニングドレス着た女性と入るようなお店って?

    今年大学を卒業する彼女と、卒業式後に会ってお祝いをすることにしました。 向こうは卒業式後の学科のパーティーに参加してから来ることになっているので、イブニングドレスを着てくるそうです。 ここで、ドレスを着たような女性とどんなお店に入ったら不自然でないのか、さっぱりわかりません。 ごく普通の学生生活をしていたし、他人の結婚式などに参加したこともないため、まったく想像もつかないのです。 バーのようなところに入ればいいのか、 どんな雰囲気のバーがよいのか、 そもそもそんなお店に入ったこともないので、無理をしないほうがよいのか………。 学生なので過剰に高い飲食代も出せません。 (そんなにたくさん飲み食いする気はありませんが) 夜8時くらいから、横浜で会うことになっています。 予算帯はどんなに多くても二人合わせて1万円程度以下に抑えたいです。 できれば高い飲み屋で飲んだくらいの額で済ませたいくらいです。 方針だけでも立たないと、お店の探しようがありません。 皆さんのご回答、お待ちします。 よろしくお願いします。

  • パーティーのドレスコードについて

    今度、とある企業のパーティーに参加することになりました。 ドレスコードとして「スーツにネクタイ」と指定されているのですが、 この場合、上着は着ていく必要はあるのでしょうか? 最近は暑いので、普段はスーツを着てもYシャツにネクタイまでで 上着は家に置きっぱなしなのです。 パーティーのような場では、持っていくだけ持って行った方がいいのでしょうか? パーティーの参加など初めてなので知識がありません。 アドバイスお願いします。

  • パーティー出席 招待側と主催側

    1月初めに(私の勤務先の親会社)のファッション関係のパーティーに出席となりました。服装をそれとなく打診したところ、初めて開催するフォーマルパーティーなので判らない、とのこと。でもファッション関係の方は正式な格好にて(タキシードやドレス)参加されるだろう、という情報はありました。 どれすショップで相談したら、勧められたのはロングドレス。ストラップレスマーメイドというスタイルで明るい紺サテンにラメ飾り、胸元には大きなコサージュ。そして長く引く裾(80cm程)にはスパンコールとお花の刺繍が連なっています。「フォーマルなイブニングパーティーは、女性はロングドレスで参加」とドレス屋さんのトークもありこのドレスを買いました。最初は派手かな、と思いましたが何となく楽しみになってきました。 ところが先日主催者側から「女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい」と申し出があり、既にドレス買ってしまった、と話したら「そのドレスで良い」とのこと(但しそう言うのは男性)。主催者側の女性は全てコンパニオンさんのため、相談や服装を揃える、ということは困難です。招待客側として出席するために買ったドレスですが、主催者側で着用しても宜しいのでしょうか。

  • お見合いパーティーのドレスコード

    今度、初めてお見合いパーティーに参加することになりました。 20代後半の女子です。 そのパーティーのドレスコードが『フォーマルな服装』となっていました。 フォーマルな服装にも、いろいろランクがあると思います。 1.結婚式に参列するような華やかなもの 2.結婚式の2次会に参加するような1.よりもカジュアルなかんじ 3.ちょっと良いレストランに行くようなかんじ 私的に、2.もしくは3.でいいのではと思っているのですが、ネットで調べてみると『結婚式に参列するときのような。。。』と書いているところもありました。 『フォーマルで』とドレスコードがあるお見合いパーティーに参加した事のある方、どのような服装で行かれましたか? また、他の参加者の方はどのような服装でしたか? 教えてください。

  • キャバクラで着るドレス

    キャバクラで着用するロングドレスって キャバクラで働いています。今月お店が変わりました。 今度のお店はロングドレスの着用が暗黙のルールで、私は手持ちのロング ドレスが1着しかなく、暫くの間お店のドレスを借りています。 すごく広い店内、女の子は30人程で、みんなロングドレスで大多数の子は裾 を床に長く引いています。私は裾引きは歩きにくく、裾に汚れが付いてお客様 をお見送りする時に店外へ出る時不便なので裾はくるぶし丈のドレスを着てい ました。  そうしたら私よりも二ヶ月前に入った先輩の子からこんな事を言われました。 「貴方は裾を引かないドレスを選んでいるようだけれど、そういうドレスが好 みなの?だとすると異端派だね」って・・・。別の子からも「裾引きずった方がカ ッコイイよ、ドレス汚れたら取り替えればいいんだから。お客さんも喜ぶよ」とも 言われました。  異端派か多数派かは私は気にしない性分ですが、キャバのロングドレスって 裾引きの方がカッコイイでしょうか、またお客さん受けもいいのでしょうか。 先輩キャバクラ嬢、あるいは元の方、またはお客さんとしての目線での意見が 欲しいです。宜しくお願いします。

  • 続 キャバ店で着るドレスへのご意見 汚い?

     早いもので私が今のお店に来て4ヵ月、キャストの入れ替わりがあった ものの本指名も取れるようになりました。  ドレスも最初は抵抗があったものの、すっかりロングドレスばかり着る ようになりました。↓こんな感じのスリット入りのドレスが多いです。後ろは 60cm程引きます。 http://www.goldendown.co.jp/images/products/party-dresses/evening-dress-strapless-long-vb12165-z.jpg けれど3月から4月にかけて、大量の入れ替わりがアリ、ミニスカ派が増え ました。元々お店は服装は自由、本人に似合っていればナニを着てもいい のだけれど。  そうすると私達の裾引きのロングドレスは、ミニスカ嗜好の子達からすると 目障りのようで。   「裾踏みそうでジャマ」という言い分は解りますが「汚い」という言い分は 納得出来ません。だってそういうデザインなのだし、確かに店舗共用の通路 (貸しビルの4階のためエントランスまで少し距離がある。)でも裾を引き摺っ ている子はいるけれど。   現キャバクラ嬢さん、先輩方、元の方、お客様、ホールでのロングドレ ス、汚いでしょうか。裾引くと汚いですか? こういうドレス、着ている方、い ますか?  なお、私は売り上げベスト5には毎月入ります。キャストは大体50人前後 で、ロングドレス着用の子は大半を占めています。

  • カップリング(ねるとん)パーティー経験者の方へ

    今度ねるとんパーティー(今はカップリングパーティーって言うんですね^^;)に行こうと思うんですが、HPや雑誌などの募集の記事を見ると写真が載っていて、ドレスアップした女性が写っています。 こういう場所って、やっぱりゴージャスな格好をしていった方がいいんでしょうか? 応募しようと思ったパーティーには「ジャケット着用」としか書かれていなかったので、スーツなのかパーティー用のドレスやワンピースがいいのか、いまいちよくわかりません。 参加・企画したことのある方、女性の服装はどんなのがいいのか教えてください。 判明し次第参加したいと思うので(笑)、早めの回答をお待ちします。 よろしくお願いします。