• ベストアンサー

外国でのパーティ。イブニングドレスについて。

今度、旦那がヨーロッパでひらかれる国際学会に参加することになり、はじめて、私もついていくことになりました。 その学会中に開かれるパーティで、イブニングドレス着用ときいていますが、 イブニングドレスがどういったものなのかわからず困っています。 友達の結婚式にお呼ばれした時のような洋服では、だめなのでしょうか。 裾は長くないと失礼にあたるのでしょうか。 目立たない程度で、粗相のないようにしたいので、ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get2moon
回答No.2

下のリンクを見ていただけば判ると思いますが  大体が ロングドレスです。 男性のドレスコードは どうなっていますか? セミフォーマルでしたら 女性もそれほど目立ったイブニングガウンを着る必要はありません。 学会のパーティーの場合は 膝丈のドレスの方もいると思います。 ロングドレスは シンプルでシックなドレスが 上品で良いと思います。パーティーでは黒のドレスが圧倒的に多いですが 私は濃紺やエメラルドグリーンのドレスを愛用しています。 http://www.edressme.com/eveningdresses.html http://store.nordstrom.com/category/cat_boutique-medium.asp?category=2376776~2374327~2374331~6001765~6001768&origin=dressesdd

yukko_315
質問者

お礼

大変参考になりました。 セミフォーマルでいいようです。 URLも見ました。 普段あまり着ることも買ったこともないドレスなので、 やはり新しく買うべきか、借りるという方法もあるのかなぁと思案中です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

友人の結婚式なら大丈夫だとは思いますが女性のフォーマルは、「肩を露出」「足を隠す」と言うのが基本らしいです。

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の結婚式用の洋服は、スカートの丈がどれもひざくらいなので、もっと長いもののほうがよりフォーマルなんですよね。 ドレスの色に関しては、黒でもいいのか、派手なほうがいいのか・・ますます悩んでしまいます。