裾を引くドレスって...

このQ&Aのポイント
  • 裾を引くドレスの意義や目的について考えてみました。鹿鳴館や古代のヨーロッパや和服の着こなしとの関連性も探ります。
  • 裾を引くドレスの着こなしには、単なるお洒落だけでなく、古い時代の伝統や儀式的な意味合いもあります。デザインだけではない違いについても考察します。
  • 裾を引くドレスの魅力としては、上品で華やかな印象を与えることが挙げられます。また、長い裾を持つことで女性らしさや華奢さを引き立てる効果もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

裾を引くドレスって・・・

裾を引くドレスって・・・ 私は仕事柄フォーマルな夜のパーティーに年数回出席する機会があり、 そんな時は大抵イブニングドレスを着ています。 自慢するワケではないけれど、ドレスは現在3着持っていて、どれも裾を引くドレスです。 一度だけですが、パーティーを主催した時は長めに1m以上の裾引きで、お客さんとして出席する時 は短めに80cm位引くようにしていました。それでも一日着ると裾は汚れて、踏まれたりもしました。 勿論それは想定内の事ですが。 そこで質問なのですが、「裾を引く」着こなしって、 どういう意味というか意義というか目的なのでしょう。 確かに鹿鳴館や古代のヨーロッパ、アメリカ等古い時代から、裾を引くドレスというかスカート は存在していますし、日本でも和服の裾を引く着こなしがあったようです。 単なるお洒落なのでしょうか、それ以外の意味や意義ってあるのでしょうか。 裾を引くのと裾を引かないのとでは、デザイン以上に何か違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

本来の意味からすると、身分の象徴ですね。 長いほど身分が高いとされていたようです。 http://h-kekkonshiki.com/archives/331

rieyuri
質問者

お礼

やはり身分というか格なのですね、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

名家の方々からは「これだから成り上がりは」と トレーン(引き裾)を嘲笑されていたことでしょう。 きちんとしたオートクチュールに発注していたら、 絶対に許さないデザインだと思います。 ローブ・デコルテのスカートは、床までの丈になさるか 英国宮廷服装規定に従い、トレーンは長くても 18インチ(約45cm)以内になさるべきでした。 英国宮廷服装規定で、儀式用フル・コート・ドレスの 「トレーンの長さは、2ヤード(約182cm)以内で、 立っているとき、ヒールから、うしろに、18インチ以上 長くならないこと」とあるそうです。 http://hac.cside.com/manner/4shou/21setu.html