• 締切済み

広島が住みにくいと感じてるかたいますか?

何故広島はあんなに閉鎖的で住みにくいんですか? 勿論、関東や関西の恵まれてる他県からきた人でした私の言ってる事は納得できないですがね(笑) まず、本当に政令都市の一つかと疑いたくなる中心部の荒びれ感。 どうやったらあんな不便な場所に空港を作るという考えになるのか… いつ事故が起きてもおかしくない道路のインフラの酷さ。 外国人の観光客はそここいるのに、どの飲食店もホスピタイティ性が皆無(無論日本人にも) 島国でもあるまいし、県民一体化したカープマンセーの風土がマジで吐き気がする(野球にさえ興味ないのにましてやカープとか…) ビックリするぐらい不細工な女しかいない 他にも色々とたくさんありますが、他県から来た奴らの大半は福岡や山口など、中国地方から西側で形成されてる様な気がするのも何か理由にあるんですかね? 広島が住みやすいとか最高とか言ってるアホは、広島から出てことない奴ばかりですよね?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.4

社命で転勤でしょうか 広島は名古屋と並んで閉鎖性が強く転勤族泣かせの土地柄です。 中心部が衰退しているのは広島に限りません。 少子高齢化が災いしています。 空港は海岸部にありましたが滑走路が短くジャンボが離発着できません YS11健在の頃はYSが羽田との間を往復していました。 国立公園のど真ん中ですので埋め立て拡張が難しいという事情と、すぐ横に本州最大の米軍海兵隊の岩国基地があり飛行区域が限定されていました。 日米安保で米軍の空域が優先されます。 風向きによっては市の中心部を降下する必要があり極めて危険性の高い空港でした。 但し大阪の伊丹よりは安全でした。 それやこれで、空域が自由な現在地に移転しました。 道路事情は広電の路面電車が発達していますので、簡単に舗装を更新できません。 この路面電車の車両は全国のみならず世界中から中古を買い集めています。 鉄道マニアには垂涎の街です。 内陸部は山岳地帯ですので蛇行は止むを得ません。 外国人観光客と思われておられるのは岩国の海兵隊のご家族です。 将校連中は全て家族同伴です。 むしろ質問者さんよりも広島生活には慣れているでしょう。 カープはご当地球団の嚆矢です。 一時経営難に陥った際に市民の募金で息をつきました。 球場も市民球場です。 市民にとっては文字通りオラが球団です。 阪神や巨人のように単なるファンとは違います。 東洋工業(マツダ)も筆頭株主になってはいますが、地元企業ですので手を引けません 女性は好みでしょう。 えらの張った美人が多いことから、最近流行りの小顔や丸顔は少ないかと思います。 広島は中国経済の中核都市ですが、西に博多東に大阪を控えています。 結果的に中国地方と四国の瀬戸内側がテリトリーとなります。 アホではなく極めて温暖で、魚介類に恵まれた土地です。 広島はかつて日本軍の鎮台であり師団も置かれていました。 隣接する呉は戦艦大和の母港でもありました。 現在も海軍兵学校の跡が海上自衛隊の幹部候補生の訓練学校として当時のまま使われています このような歴史的な軍都としてのプライドもあります。 耕作地が少ないことから海外への移民が多いことでも知られています。 広島県民で海外に在住している親類が居るという人は珍しくありません。 この意味では大阪人や名古屋人よりも海外についての情報を持っています。 それやこれやで他の府県に頼らなくても自立していけるという自負があります。 結果として閉鎖性が高い分だけ地元の結束意識が極めて固い地域です。 広島っ子にすれば極めて住み易い土地です。 転勤族が苦労するのも止むを得ません。 すまじきものは宮仕え、頑張って下さい。

• Melody-C
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q9140242.html 転職を決めたのも、勤務地が広島になったのもあなたの人生です。 ご自分の人生ですから、ご自分で切り開いていかれたら良いと思いますよ。 そんなに広島がお嫌なら、もう一度転職なさってはいかがでしょうか? ここで、広島の悪口を書き連ね、そこに住んでおられる方々を侮辱するような言葉を吐いている暇があったら、新しい職をお探しになってみる方が、よほど建設的だと思います。 ご家族がいらっしゃるなら、この質問をお見せになって「こういう理由だから、もう一度転職して引越しをする」と説明してください。 質問サイトで見ず知らずの人たちから同意を得る必要はありませんが、ご家族の同意は必要です。 目を向ける方向が間違っているのではありませんか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q9140242.html
noname#246097
noname#246097
回答No.2

質問者さまがどのような理由で、またどのような根拠からこのような発言をしているのかわかりませんが、これは質問ではなく問題発言以外のなんでもありません。 これは削除の対象ではないでしょうか。 自分の正体が明かされない環境下でしか、このような事が言えない人がいることが残念です。

• cactus48
回答No.1

まず最初に、「広島が住みやすいとか最高とか言っているアホ」と言う 発言と「ビックリするぐらい不細工な女しかいない」と言う発言は撤回 して下さい。僕は広島県民ではありませんが、広島に隣接する地域に住 んでいますので、あなたの言葉は侮辱としか言えません。 山口県は中国地方です。山口、広島、島根、鳥取、岡山の5県で中国5 県と言います。 広島は山から流失した土砂によって土地が形成された所です。そのため 地盤が弱いため地下鉄を通す事は出来ません。五日市等は地盤が岩盤の ため地盤はしっかりしていますが、他の市街地では中州に作られた町で すから、高層ビルは建てられませんし地下鉄も出来ない訳です。 今の広島を見て判断する前に、広島が出来た頃の地形などを勉強されれ ば、少しは納得され、暴言も吐かれないかと思います。