• ベストアンサー

青春コンプレックスは治りませんか?

若い大学生のサークル活動などで男女が仲良くしてる風景を見たら、何だか非常に落ち込みます。 手に入れられなかった若い青春を見るのが苦しく感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

質問者さまにはその輪の中に入らなかった理由があると思います。 今若返ってその輪に入れたとしても、その理由に苦しめられる可能性があります。 そう思ってそのことについて考えるのをやめとけばいいんじゃないでしょうか。

noname#226482
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りに、その輪に入れなかった対人関係能力が原因です。 今でもその問題に悩ませられることがあります。目の前の問題を解決することに専念して、そこから活路を見いだすのが一番ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

結局今の自分を好きになれるかどうかでしょうね。 私も大学生の時は一番悩みが多く、 異性はおろか、同性との関わりもあまりありませんでした。 でも、それから5,6年経ってかなり気の合う恋人や友達ができたり、 当時できなかったことができるようになってからは、若い子を見てもあんまりうらやましくならなくなりました。 特に私は少し変わり者で周りと本音では馴染めず、人間関係に強い悩みがあったので それが解決したのは大きいです。 あのまま学生生活がたまたま上手く行っていても、当時抱えていたモヤモヤは誰も解決してくれなかったと思います。 そう考えると、今の状況は長い目で見ると運が良かったのかなーと。

noname#226482
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の自分を受け入れられるかどうかですか。 それがなかなか難しいですね。僕も人間関係の下手さに悩まされております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216948
noname#216948
回答No.2

今を充実させれば多少は改善されます。 しかし、なかなか忘れられないと思います。 私も40代半ばですが、青春コンプレックスにはずいぶん悩まされてます。 若い可愛い女子高生やウェーイ!!系大学生を見かけると楽しそうで良いなと何度も何度も気分が落ち込みます。特に女子高生を見かけると自分も高校生時代に恋愛してみたかったなぁ~~~と心が痛い。男子校だったから最悪暗黒時代でした。 今も彼女いない歴=年齢、泣きたくなります。

noname#226482
質問者

お礼

回答ありがとうございました。辛いですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

いい歳をしたオヤジです。 若い頃、あまり楽しい青春時代を遅れなかったという意味では、私も同じようなものです。 でも、自分の場合は、そうした光景を見るにつけ、輝く未来を予感させる若者たちを、とても微笑ましく、ニコニコしながら眺めてますよ。 過去を振り返るより、前を見て歩きましょうよ。

noname#226482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前を向いているつもりですが、なかなか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青春したいです・・・

    高校時代は男女別学の進学校に入ってしまい 勉強ばかりで部活もしなかったので 全く青春のない3年間を送りました。 大学にきてサークルを一つ始めて見たのですが 入部してからとんでもない額の部費がかかることが分り 即座に退部することになってしまいました。 ウチの大学はオリエン期間を過ぎるとほとんどサークルには入れないので 実質、もうサークルでの青春を狙うのは難しそうです。 何か他に青春する道はないでしょうか?

  • 青春コンプレックス

    30代の女性です。 会社員で毎日、淡々と過ごしておりますがある悩みをかかえています。 それは中年となった今でもタイトル通りの青春コンプレックスが消えないのです。 過ぎてしまったものは仕方がありません。 30代から青春コンプレックスを消せた方、体験談を教えてください。 (私の経歴) 大学時代、文系学部に入学。アルバイト・サークルはやらず。アルバイトは、怒られるのが怖い。(今考えると馬鹿馬鹿しいです。)サークルは、ピンとくるものがなかったという理由で。 大学一年の時は、比較的授業は真面目に出席していました。暇なので、殆ど家におり、ゲーム・ネットをしていました。 大学二年以降は公務員の予備校にはいりましたが勉強に興味がもてず…あまり集中できず、大学の授業も疎かになっていきました。 大学四年時は、公務員試験全滅。民間に切り替えるも自己PRのネタがなくて愕然としました。 就職できずに卒業。 しばらくフリーターをした後に今の会社に拾ってもらい現在に至ります。 (後悔する点) ・大学時代にアルバイトをしなかったこと。 ・大学時代に夏休み・冬休みを有効活用出来なかったこと(長期旅行・リゾートバイト等) ・友人とばか騒ぎした思い出が数えるほどしかないこと。 ・ずっとデブスだったこと(今もです…) ・遊んだ経験が少ないにも関わらずスキルやキャリア、資格を持っていないこと(これは今からでもできると思っています) (追記) ・婚活は考えてません。 激励、叱咤、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 老若男女、リア充、非リア充の同士(w)誰でもかまいません。

  • 青春コンプレックスとの戦い方

    24歳男大学院生です。 先月、大学を卒業しました。4年間、いわゆる準ひきこもりのような生活を送っていました。課外活動もせず、勉強や趣味に打ち込むのでもなく、友人すら作らずに授業が終わったら賃貸マンションへ直帰し、ネットやオンラインゲームに浸る日々でした。一言も喋らない日も多かったと思います。今更になって、ネット上に溢れている、青春を謳歌しているサークルのアルバムの画像や大学生のSNSを覗き見、人並みの学生生活や青春を送れなかったことに大きなコンプレックスを感じています。特に、この時期、新歓で楽しそうにしている学生たちを見かけると羨望と劣等感が押し寄せ、胸が押し潰されそうです。 入学当初、気になったサークルや部活等はあったものの、どうせ馴染めないだろう、疎まれるのだろうという不安が強く、一歩を踏み出すことができませんでした。同年代の人に対して何故か気後れしてしまい、同級生にも打ち解けることが出来ませんでした。仕送りと奨学金で生活費は賄え、趣味も特に無く、新しい趣味を始めることも面倒で、交際費もかからないため、バイトをしようとも思えませんでした。未だ、カラオケなり、ボーリングなり、旅行なり、その他、周りが当然経験しているような、若者らしい遊びとは縁がありません。 そもそも、小学生のときから一人も親しい友達が出来たことがなく、休み時間は校内を散歩するか机に突っ伏して寝たふりをしていました。昔から臆病で人見知りで運動音痴で、いじめの対象にはならないものの腫れ物扱いされていました。特に、女子より体育ができなかったことに酷く劣等感を感じたことを覚えています。そのせいか、今でも体育会系・運動系の部活やサークルに対して非常な羨ましさを感じます。嫌われることが嫌で、恥をかくことが嫌で、傷つけられることが嫌で、家族にさえ心を開いたことがありません。 お金を使うことでストレスを解消する癖ができてしまったようで、大学4年生の頃、自暴自棄になり、50万円以上のクレジットカードの支払いがたまってしまいました。流石にバイトを始めなければと思い、何件も応募しました。面接前までは根拠不明のやる気があるのですが、面接後になると自分がバイト先で馴染んでいる場面を想像できず、ネットでネガティブな情報ばかりを仕入れて更に自信を失い、採用を辞退するということを繰り返し、気がついたら年度が明けてしまいました。 世間的にはそこそこ評判の良い大学の工学部で、9割近くの学生が大学院に進学するので、周りに合わせて院進しましたが、研究はそれなりに面白いもののそこまで熱意があるわけでもなく、働きたくないがための就活の先延ばし、大学生活を延長するために院進するという心持ちでした。実際、身の回りには院生でありながら研究室生活と私生活を両立している先輩方が少なからずいるため、院試前や直後には、今からでも学生生活を充実させてやろうと意気込んでいました。しかし、何か行動を起こせるのは今の時期が最後のチャンスだと思いながらも、今さら「大学生らしい」課外活動をはじめたところで歓迎されるわけがないという思い込みや、大学院生なら遊んでいないで研究に集中するべきだという迷い・ネット上の意見を言い訳にし、身動きが取れずにいます。 おとなしく真面目そうにみえるためか、教授は私の能力を高く評価してくれていますが、研究室に馴染めないレベルの低いコミュニケーション能力や浅い人生経験に起因する劣等感・自己否定感、勉強嫌いであること・研究に対する関心の低さとのギャップから自己嫌悪に陥ってしまいます。最近は、無為な学生生活を送ってしまったことへの後悔や自分だけが取り残されていることへのコンプレックスに加え、やりたい仕事や夢や目標も持てない現状から、きっと今後も孤独で無感動な将来が待っているのだろうと悲観的になってしまい、朝起きることも大学へ行くことも億劫で、日を重ねる毎に卑屈になり、地から足が浮き上がり、自分を見失っていく感じがします。 今まで、苦手なことや努力を要することは避けて通り、手頃な目標で妥協し、あらゆる困難から逃げ続け、それを選択したのは自分自身なのに、自分に無い能力や経験、特に、いわゆる青春のようなものばかりが輝いて見え、妬ましく羨ましく思います。ろくに経験値も積まず、仲間も揃えず、装備も手に入れずにここまで来てしまいました。ともすれば一瞬で私を丸ごと飲み込んでしまいそうなこの強敵に対して、どのように立ち向かえばよいのでしょうか。

  • 青春コンプレックス

    私は中高大と女子校で異性と知り合う機会が全くない環境にいます。 中高は昔からある女子校で校則が本当に厳しく 学校帰りは即帰宅が基本でした。 制服もセーラーでスカートはひざ下で制服の構造上 スカートを上げることもできません。 そのため学校帰りに遊びに行くこともほとんどありませんし、 異性と知り合う機会が全くなくいつの間にか 異性と話すのが苦手になっていきました。 大学に入り インカレとかで異性になれようと努力しましたが やはり上手くいかず結局今は何もサークルに入っていません。 中高時代はただ友達といる、学校が楽しいだけで 彼氏などあまり考えていなかったし それで満足していました。 しかし、今になってみると高校時代の私は 少し青春にかけていたし真面目すぎて人生経験が少ないように思えてしまいます。 その結果今の異性との接し方に困る私につながっている気がします。 今はアメリカ留学で知り合った台湾人の彼氏がいますが 彼は高校時代を謳歌していて 彼の話を聞いているとうらやましいなと思ってしまい少しへこんだりします。 過去のことは変えられませんが 青春時代に後悔していてコンプレックスを感じないためには どうしたらいいですか? また、異性になれるようにするには どうしたらいいですか?

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 青春コンプレックスの対処

    一応大学生ですが、私は青春やキャンパスライフという言葉とは無縁な者です。小学校時代は中学受験に潰されて遊んだ思い出がありません。そうして入ったところは中高一貫の受験少年院とも言われる地方に蔓延している自称進学校。そこでのことなどで心を病んで今現在地方のFランク大学の自分の興味とは無関係の学部にいます。 大学をなんとか利用できないかというようなことを考えてもみたのですが、僻地の山中にあるにも関わらず狭い狭い言われる東京の単科大よりも狭いようなところです。学生もいかにも底辺の人間って感じのものしかおりません。先入観で決めつけてはいけないと思い試しに付き合ってみたり他学部のことも調べてみればやはり絶望し、まともな人を見つけるためにサークルを作ろうとしましたが誰もきませんでしたし本当使いものにならないところです。なら学外何かを求めるにしてもお察しくださいの田舎です。 そんなわけでネットで同人サークルを作ってみました。しかし、相手は一流大に通う東京の人で、年に数回しか会えない・私の環境が劣悪ゆえ普段からリアルで活動しているサークルみたいにはなかなかうまくいかないのが実情です。そして、私は彼に嫉妬を禁じ得ない。私にできないことの全てを彼は何でもできていてそれを楽しんでいます。大学だけでなく小中高も私の憧れる生活そのもので本人はそれを楽しいと言っています。そして、未来も彼のほうがいい人生になる確率が高いのです。このことから強い軋轢を感じていて彼とSkypeをすることが辛くて仕方がありません。将来私が彼と同等の幸福度になれたとしても過去に差がありすぎてこれからは彼が不幸にならなければ吊り合わないと考えるでしょう。うまく友達関係はやっていけているのですが純粋でない嫉妬付きの女性の友情のような友情しか持てません。 自分よりも更に下がいるのだからいいと思えとしても、自分より更に下の極端に恵まれてない人に土俵を移して相対的に楽だと考えることは奴隷の発想と考えています。恵まれているように見える人は実はそんなに大して幸せではないと言われましてもそれは慰めで言っているようにしか思えて信用できません。サークルの友達を見てしまえば尚更です。 そこで、自分で可能な対処法として思いついたもので抑圧の代償と昇華を兼ねて創作をやっていますがどうでしょうか。 その他に私の持っているような、一生根本的な解消が望めないであろう大きな虚無感・正反対に恵まれている人への嫉妬に対処する方法はどのようなものがあるのでしょうか。

  • 青春をしたかった。

    高校生・浪人生のときに、全然青春を謳歌することができませんでした。 大学生になったわけで、彼女だって作りたいなあと思いますが、大学は9割以上が男で、あまり仲良くしたいと思える女の子もいません。 食堂や授業などで、たまに女の子を見るのですが、(非常に失礼な言い方だとは思いますが)品の無い子が多かったり、授業を間接妨害する女の子たちだったりと、あまり付き合いたいとは思えない方ばかりです。 また、出会える場所も限られています。部活動とサークル活動系は運動関係しかありませんので、運動嫌いな私は入っていません。加入率もとても低い様子です。 どうすれば、数少ない、いいなと思える大学内の子を見つけて、付き合えることができるでしょうか。 私の顔面偏差値は悲しいことに大学の偏差値と同じFランクだと確信しています。 おしゃれには興味はありますが、お金が無いというのと、何より「おしゃれすることが怖い」(「あいつブサイクなのになんかネックレス付けてる」とか、「あいつ顔と髪型おかしい」と言われる恐怖感)ということから、どうしても、避けています。

  • 今からでも青春は可能か

    24歳の社会人です。 私はコロナ禍で、キャンパスライフをほとんど楽しめませんでした。 大学2年生からコロナ禍により、授業がすべてオンラインとなりました。サークル活動も休止となり、思ったように活動出来なくなり、結局3年の春に辞めてしまいました。 コロナが怖かったので、あまり出かけることもなく、オンラインで授業を受けながら、ひたすら自粛生活を送る日々でした。4年の後期に少しずつ対面授業が増えてきたのですが、あっという間に卒業となってしまいました。 最終的に、大学の友達もあまり作れませんでした。また、交換留学することも目指していたのですが、コロナの影響で交換留学自体が中止になってしまいました。 今は社会人として、仕事をしております。しかし、今でもふと「コロナさえ無ければ、もっと良いキャンパスライフが送れたのではないか」と思ってしまいます。私の積極性が足りなかったのか、と今までの自分の行いに後悔もしています。悔しく、虚しい気持ちになります。 私はもう24歳です。来年はアラサーになります。それなのに、今まで思ったように青春出来ませんでした。これからも青春コンプレックスを抱えながら生きていくのかと思うと、悲しくなります。今からでも青春出来ますか?このコンプレックスを解消出来るのでしょうか...?

  • 田舎のほのぼのとした風景が出てくる青春小説

    田舎のほのぼのとした風景が出てくる青春小説を探しています。 若い男女(高校生か中学生ぐらい)が登場人物で、 田舎のほのぼのとした風景や、美しい風景の中で、彼らが生き生きと動いている小説が読みたいです。 地震や津波、原発事故と暗くなってしまう今日この頃…放射能が気になって、あまりお出かけもできないし、せめて家の中で、ホッとするような小説が読みたいです。 これは、”一押し!”という作品を一つ、教えてください。 よろしくお願いします

  • いつになっても学生のような若々しい青春を楽しんでるという映画を教えてください。

    私は、学生時代のように仲間たちと一緒に楽しくサークルなどで活動する生活がとても大好きです。とても純粋できらきらした、宝物のような生活だと思ってます。社会人になっても結婚しても、そうした青春の美しさをずっともっていたいと思います。人生のモデルにするために、学生時代を過ぎていってもそうした青春を楽しんでいるストーリーの映画を教えてください。洋画が好きなので、できれば洋画で教えていただけると助かります。