• 締切済み

青春コンプレックスとの戦い方

24歳男大学院生です。 先月、大学を卒業しました。4年間、いわゆる準ひきこもりのような生活を送っていました。課外活動もせず、勉強や趣味に打ち込むのでもなく、友人すら作らずに授業が終わったら賃貸マンションへ直帰し、ネットやオンラインゲームに浸る日々でした。一言も喋らない日も多かったと思います。今更になって、ネット上に溢れている、青春を謳歌しているサークルのアルバムの画像や大学生のSNSを覗き見、人並みの学生生活や青春を送れなかったことに大きなコンプレックスを感じています。特に、この時期、新歓で楽しそうにしている学生たちを見かけると羨望と劣等感が押し寄せ、胸が押し潰されそうです。 入学当初、気になったサークルや部活等はあったものの、どうせ馴染めないだろう、疎まれるのだろうという不安が強く、一歩を踏み出すことができませんでした。同年代の人に対して何故か気後れしてしまい、同級生にも打ち解けることが出来ませんでした。仕送りと奨学金で生活費は賄え、趣味も特に無く、新しい趣味を始めることも面倒で、交際費もかからないため、バイトをしようとも思えませんでした。未だ、カラオケなり、ボーリングなり、旅行なり、その他、周りが当然経験しているような、若者らしい遊びとは縁がありません。 そもそも、小学生のときから一人も親しい友達が出来たことがなく、休み時間は校内を散歩するか机に突っ伏して寝たふりをしていました。昔から臆病で人見知りで運動音痴で、いじめの対象にはならないものの腫れ物扱いされていました。特に、女子より体育ができなかったことに酷く劣等感を感じたことを覚えています。そのせいか、今でも体育会系・運動系の部活やサークルに対して非常な羨ましさを感じます。嫌われることが嫌で、恥をかくことが嫌で、傷つけられることが嫌で、家族にさえ心を開いたことがありません。 お金を使うことでストレスを解消する癖ができてしまったようで、大学4年生の頃、自暴自棄になり、50万円以上のクレジットカードの支払いがたまってしまいました。流石にバイトを始めなければと思い、何件も応募しました。面接前までは根拠不明のやる気があるのですが、面接後になると自分がバイト先で馴染んでいる場面を想像できず、ネットでネガティブな情報ばかりを仕入れて更に自信を失い、採用を辞退するということを繰り返し、気がついたら年度が明けてしまいました。 世間的にはそこそこ評判の良い大学の工学部で、9割近くの学生が大学院に進学するので、周りに合わせて院進しましたが、研究はそれなりに面白いもののそこまで熱意があるわけでもなく、働きたくないがための就活の先延ばし、大学生活を延長するために院進するという心持ちでした。実際、身の回りには院生でありながら研究室生活と私生活を両立している先輩方が少なからずいるため、院試前や直後には、今からでも学生生活を充実させてやろうと意気込んでいました。しかし、何か行動を起こせるのは今の時期が最後のチャンスだと思いながらも、今さら「大学生らしい」課外活動をはじめたところで歓迎されるわけがないという思い込みや、大学院生なら遊んでいないで研究に集中するべきだという迷い・ネット上の意見を言い訳にし、身動きが取れずにいます。 おとなしく真面目そうにみえるためか、教授は私の能力を高く評価してくれていますが、研究室に馴染めないレベルの低いコミュニケーション能力や浅い人生経験に起因する劣等感・自己否定感、勉強嫌いであること・研究に対する関心の低さとのギャップから自己嫌悪に陥ってしまいます。最近は、無為な学生生活を送ってしまったことへの後悔や自分だけが取り残されていることへのコンプレックスに加え、やりたい仕事や夢や目標も持てない現状から、きっと今後も孤独で無感動な将来が待っているのだろうと悲観的になってしまい、朝起きることも大学へ行くことも億劫で、日を重ねる毎に卑屈になり、地から足が浮き上がり、自分を見失っていく感じがします。 今まで、苦手なことや努力を要することは避けて通り、手頃な目標で妥協し、あらゆる困難から逃げ続け、それを選択したのは自分自身なのに、自分に無い能力や経験、特に、いわゆる青春のようなものばかりが輝いて見え、妬ましく羨ましく思います。ろくに経験値も積まず、仲間も揃えず、装備も手に入れずにここまで来てしまいました。ともすれば一瞬で私を丸ごと飲み込んでしまいそうなこの強敵に対して、どのように立ち向かえばよいのでしょうか。

  • lmcc
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • ELLE
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

24歳だったら、まだまだこれから経験値も積めるし、仲間も揃えられるし、装備も手に入れられることも沢山あります!! これから、何をやりたいのかを考え社会に出ればいいのです。 そんな学生時代に遊んでなかったとか、友達がいなかったとか関係ないです。 これから、友達だって作ろうと思えばできますし、カラオケだってボーリングだって旅行だってやりたいと思えばやればいいのです。 60歳、70歳になっても新しいことにチャレンジしている方は、いらっしゃるのですから! 幸いにして、あなたには学歴は備わっていらっしゃいますので その知識を生かすべきだと思います。 ものづくり日本において、工学部の知識は重要です!! あなたのような若い方が、これからの日本のものづくりを支えていただきたいです。 自分が面白いと思うような何か打ち込めることに出会えれば幸せですよね。 そのためには、何かチャンスを求めて家に引きこもらず外に出ることは必要ですね。 まず、自分がこれから何をしたいかを紙に書いてみましょう! それに向かって、一歩踏み出してみましょう!!

回答No.4

作家になったら如何でしょう。荷役列車・・でしたっけ・・あの人の印象がある。学歴ばかりでは飯は食えんと言う典型的な例でしょう。取り合えず布団から出て散歩しよう。新緑もさわやかですよ。

lmcc
質問者

お礼

「苦役列車」実は読んだことがありません。読書自体は嫌いではないのですが、特に小説は、どこで読むことを中断していいのかわからなくなってしまうため、いろいろと面倒くさくなってしまいます。Amazonのほしい物リストに追加しておこうと思います。 残念ながら、私が住んでいる地域は、まだ桜も咲いておらず、やっとフキノトウが大きくなってきた頃合いです。暖かくなり、春を感じる頃には、既に「新生活」を始めるには手遅れになってしまっているのです。 それでも、最近はちょっと暖かくなってきました。丁度、論文も今週一杯で一区切りがつき、ちょっとは休めそうです。歩くことは好きです。4年間、自転車も買わず、歩いて大学へ通っていました。ちょっとは近藤範囲を広げられたらいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

なんていうか。 あなたは過去ばかり見てますね。 昔はこうだった。 青春を謳歌できなかった。 かつて逃げていたから、クセがついて、今も逃げてる。 そう考えているのではないでしょうか。 それは違います。 あなたは初めから逃げたいと思っている。 それを達成させようと、過去の逃げた要素をムリヤリ引きずり込んでいるのです。 あなたが全力で逃げようとしているということです。 わかりやすいのがお仕事。 アルバイトをやってみて、きつくて、合わなくて挫折する。 これなら、まだわかります。 ところが、あなたはやる前に辞退しています。 まだ起こってもないことをさも起こったように錯覚して。 なんかあなたを責めてるみたいですが。 ぼくが言いたいのは、「過去は一切関係ない」ってことです。 今まで逃げてきたことについて、引きずる必要も、悔やむ必要もないのです。 だって過去は存在しないのですから。 今からチャレンジすればいいのです。

lmcc
質問者

お礼

そうですね。本心では、あらゆる人間関係から逃げたいと思っているのでしょう。つい先日も、逃げてしまいました。どうも、同世代の人達が談笑している場に対して、反射的に体も思考も強張り、入っていけないようです。FF5のチキンナイフの如く、逃げるほど強くなる武器があればよかったのでしょうが、そうはいきませんでした。 過去が存在しないということはありません。現在の私達は、身体的にも精神的にも、過去の集積の上に存在しています。私の場合は、過去に理想とした人間像と、現在の己とのギャップに悩んでいるのでしょう。過去を受け入れた上でチャレンジに身を投じるか、過去を嘆き自己憐憫に溺れるか、その分岐点に立っているのでしょう。そう考えると、厄年というのは、結構当たりなのかもしれません。 あなたのように、心を揺さぶりつつ勇気を与えてくれるような、叱咤激励のできる人物こそ、私の目指したものの一つでした。次は逃げないと、安酒で泥酔している中に、決心しました。 ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

その田代まさし状態から社会復帰した人を見たことがない。 恐ろしいですね。日の当たらない崖の下で一人泥水をすする妖怪みたいなものですから。 人生の借金が今まさにバーストしようとしている。 専門のアドバイザーと返済プランを練らなければ借金地獄からは抜けられないレベルですよ。 麻薬に手を染めてしまいましたね。

lmcc
質問者

お礼

かつては、妖怪を極めて、S級妖怪になろうと妄想したこともありました。しかし、私にはそのような才能も、あるいは努力する才能すらもありませんでした。 努力を怠り、怠惰という麻薬による快楽に浸っていたのでしょう。実際、快楽を求めて、脱法ハーブに手を出したこともあります。 大学のカウンセリングは半年ぐらい利用していますが、カウンセラーに対しても本心を打ち明けることができず、したがって解決の手口も見えません。そもそも、何に対して悩んでいるのかさえ、本当のところは掴めていません。 私の青春は、インターネットと共にありましたが、そこで得たものは、エゴサーチとオカズ漁りのスキルぐらいでした。 飛び抜けた妖怪になれない以上、少しでも人間に近づく努力を始めなければいけないのでしょうね。カウンセラーの先生も仰っていました。「今が人生の分岐点なのだ」と。 ありがとうございました。

noname#192983
noname#192983
回答No.1

コンプレックスは自分の誇りにしていくといいです。 コンプレックスを愛するのが立ち向かう方法だと私は思います。 私は学生時代いじめの標的になりやすく、学生時代といえば悪口やありもしない噂を流されてたことばかり思い出します。 大学で知り合った友人に学生時代のことを聞かれても、とても話せる内容ではないので、嘘をついて青春を謳歌していたかのように振る舞ってました。 しかし、それも罪悪感で気が変になっていきましたね。 なので、いじめられっ子だったとオープンにしてみました。 友人たちはもうびっくりして、今のあなたから想像つかないと言われたりするうちに、今の自分で勝負してみると、過去が決してだめなんじゃなかったのだと思いました。 質問者さんは今は大学院で教授にとっても優秀な人です。真面目に黙々と学んでいたから、今の自分として成長できたんです。 見た目のコンプレックスもそうですが青春コンプレックスも、実は愛さないともったいない材料なんです。

lmcc
質問者

お礼

今まで、孤独な時間もきっと無駄にはならないだろうと自分に言い聞かせてきました。しかし、改めて振り返り、己の人生の薄っぺらさに後悔しています。 自分自身がこの人生を受け入れることができない以上、これを認めてくれる他者の存在があって初めて、受け入れることができるのでしょう。 いつか、私にもそのような他者との巡り合いがあること祈ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 青春コンプレックスの治療として留学は効くと思う?

    青春コンプレックスの治療法として留学は効くと思う? 小学校中学校高校大学と交際相手はおろか友達もまともにおらず部活動などもしておらず、学生生活というものを楽しむことができなかった為 今現在学生生活を楽しそうに送っている人たちがうらやましくて仕方ない こういうのが青春コンプレックスというものですが、これの治し方って誰も明確なものを示してくれませんね。 さっき検索欄に「青春コンプレックス」と入れて検索してみたら、結構既存の質問があったのでいくつか見てみたんですが どれもが 「今が幸せなら学生時代とか関係ない」「他の人より金を稼ぐべき」 みたいな、よく分からない抽象的な回答しかなくて、こうすれば解消できるという手段や方法を教えてくれる回答は1つもありませんでした。 私自身もこの「青春コンプレックス」は患っていますし、これのせいで学生もののアニメや映画は見れないです。最近では東京リベンジャーズを見ようと思いましたが、学生ものだと分かった途端に見れなくなりました。 あとはスポーツが嫌いになったのもこれのせいですね。高校野球が嫌い→野球そのものが嫌い→プロ野球なんか嫌悪の対象。高校サッカーが嫌い→サッカーが嫌い→ワールドカップとか1秒も見たくない という感じで全てのスポーツが忌避の対象です。 それでめちゃくちゃ不便なのかというわけでもないですので、気にしないでいいならそれはそれでいいんですが、治せるなら治しておきたいなという気持ちがあります。 何億円というお金を稼げば治るかどうかは分かりませんが、数千万円を手元に持っていても青春コンプレックスは治らないというのは私自身の実経験としてあります。 そりゃそうですよね。 過去の学生生活がクソだったことに負い目を感じているのに金でどうこうなるわけないです。 彼女と手をつないで帰っている高校生を見て、40歳になった自分が過去の高校時代にできなかったことをいとも簡単にやっている高校生に対しての嫉妬心を抑えるために 「俺は今3000万円持っているんだぞ。お前、そんな金ないだろ」とか言ったところでむなしさが倍化するだけで、何にもならないです。 なので解決方法としてはもう一度学生生活をする機会を得て、今度は自分の希望通りの交際相手がいて授業に部活に充実しまくったキラキラした学生生活を送るということしかないかなと思います。 その解決方法を実行する年齢にもよりますが36歳を過ぎてたら、日本でキラキラした学生生活を送るのはほぼ不可能になりますね。比較的年齢が上の人がいる環境の大学でさえ学部の学生で30歳越えは異端というくらい少ないですし 周りが18歳とか20歳とかの環境で自分の希望通りの学生生活を送る難易度はめちゃくちゃ高いです。こちらが積極的に交流を持とうとしても周りが敬遠しますから。 顔が整っていればできるとか、コミュ力高ければいけるとかもあるでしょうが、そういうのがある人ならそもそも高校生活が腐ったことになりにくいでしょうし。 38歳とか40歳とか過ぎて、キラキラした学生生活をしたいとなればもう海外留学しかないのかなと思います。 留学であれば周りは全て外国人。アメリカとかであればこちらは1人のアジア人ですからね。年齢がどうのというギャップよりもデカいギャップがありますから年齢によるハードルそのものは下がります。 向こうのコミュニティカレッジに入学して学位を取るまでの二年間で自分の思い通りのキラキラした学生生活を送るように努力し、実現させる。 二年間の学費と生活で大体700万円、意思疎通が問題なく出来る英語力、周りが外国人だらけでも物怖じしない気持ちがあればできると思います。 これしか中年の人が「青春コンプレックス」を克服する方法ってないんじゃないかなと思います。問題は実行可能な人が限りなく少ないってことですかね。 私もできません。実行したいですが時間も金もありません。 「青春コンプレックス」を克服する方法って他に何かありますか?もしありましたら教えてください。 具体的な手段や方法でお願いいたします。

  • 青春コンプレックス

    30代の女性です。 会社員で毎日、淡々と過ごしておりますがある悩みをかかえています。 それは中年となった今でもタイトル通りの青春コンプレックスが消えないのです。 過ぎてしまったものは仕方がありません。 30代から青春コンプレックスを消せた方、体験談を教えてください。 (私の経歴) 大学時代、文系学部に入学。アルバイト・サークルはやらず。アルバイトは、怒られるのが怖い。(今考えると馬鹿馬鹿しいです。)サークルは、ピンとくるものがなかったという理由で。 大学一年の時は、比較的授業は真面目に出席していました。暇なので、殆ど家におり、ゲーム・ネットをしていました。 大学二年以降は公務員の予備校にはいりましたが勉強に興味がもてず…あまり集中できず、大学の授業も疎かになっていきました。 大学四年時は、公務員試験全滅。民間に切り替えるも自己PRのネタがなくて愕然としました。 就職できずに卒業。 しばらくフリーターをした後に今の会社に拾ってもらい現在に至ります。 (後悔する点) ・大学時代にアルバイトをしなかったこと。 ・大学時代に夏休み・冬休みを有効活用出来なかったこと(長期旅行・リゾートバイト等) ・友人とばか騒ぎした思い出が数えるほどしかないこと。 ・ずっとデブスだったこと(今もです…) ・遊んだ経験が少ないにも関わらずスキルやキャリア、資格を持っていないこと(これは今からでもできると思っています) (追記) ・婚活は考えてません。 激励、叱咤、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 老若男女、リア充、非リア充の同士(w)誰でもかまいません。

  • 青春時代のやり残したことをずっとひきずってます…

    29歳♀です。 「何かを頑張った・熱中した経験」「共に汗を流した仲間」「趣味・特技」が人生にないことが、ものすごくコンプレックスです。 運動が苦手で、中学高校は部活をやらず、大学は飲みサークルに所属してプラっと行く程度でした。 他人の「部活の話」「趣味や特技」「仲間の話」などを聞くと、嫉妬というか劣等感でいっぱいになります。特に団体競技のスポーツ系は、それだけで輝いた青春だったんだろうなぁと思ってうらやましくなtってしまいます。 現在、半年後くらいに、彼と結婚しようという話が出ています。結婚はしたいし、適齢期を逃したくない気持ちと、もしここで結婚したらこのまま家事育児に追われて、何にも熱中できないまま、このコンプレックスを抱えて生きていくのかなぁなんて思いとで揺れています。 35歳くらいまで子供を持たなければ、あと5年くらいは自分の時間をもてるし、今からでも何かスポーツでも始めて少しでも青春時代にやり残した後悔を少しでも解消してみようかな?なんて想いにかられています。 でも。この歳から趣味に走ったところで、それは青春ではないし、いつまでも青春気分でいる大人よりも、今結婚したいと言ってくれる人がいるならば、その人と結婚して子供育てるのが人生をより豊かにするような気もします。 なんだか、よくわからない質問ですが、こういう青春時代にやり残したことへの想いって、どう解消すべきだと思いますか??

  • 恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって

    恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって ほんと一生つきまとう 地獄の苦しみよな 解消したくてももうあの頃は 戻ってこないわけだしな? 自己に対する劣等感は消えずに膨張し続けて、無駄にプライドばかりが増大し、どんどん泥沼にはまって抜け出せなくなる そもそも成功する人間は 成功する頃には女なんて 興味なくなってるというか その時に女にモテても 素直に喜べないと思う 一番苦しくて辛いときに 女に相手にしてもらえなくて 自力でそれを乗り越えたのだから、今更感が半端ないだろうし素直には喜べないんじゃないだろうか 構築されたプライドは そう簡単には崩れない たぶん若いときに いい恋愛経験を育めなかった人間というのは一生その後悔と劣等感が呪縛のように付きまとい苦しみ続けるだろうよな? おれ自身がそうだ

  • 青春コンプレックスを克服するには。

    こんにちは。同じような質問が過去にもあるようですが… 私は高校3年生男です。 今受験勉強真っ盛りで、卒業までもあと1ヶ月。 もう高校生活が終わるのかと思うと、やり残した感が募って つい、いろいろと考え込んでしまいます。 さて、題名の通り、青春コンプレックスを抱え込んでいます。 具体的に言えば恋愛についてです。 高校生活で、一度だけ行動を起こしましたが無惨に敗れ... そんなのをズルズルひきずってここまで来ました。 とても虚しいです。コンプレックス抱え込んで、ずっと人に嫉妬しながら 生きていくなんてとても辛いです。 同じようなコンプレックス抱えてる人は、これを克服しましたか? 克服した方は、どのようにして克服しましたか? 回答を頼んでおきながら申し訳ありませんが、 「人生まだ先長いから」「もう終わるものはしょうがない、これから頑張ろう」 的な回答はこ遠慮願います。「高校生活」というところが大事だと思っているので

  • 青春コンプレックス

    私は中高大と女子校で異性と知り合う機会が全くない環境にいます。 中高は昔からある女子校で校則が本当に厳しく 学校帰りは即帰宅が基本でした。 制服もセーラーでスカートはひざ下で制服の構造上 スカートを上げることもできません。 そのため学校帰りに遊びに行くこともほとんどありませんし、 異性と知り合う機会が全くなくいつの間にか 異性と話すのが苦手になっていきました。 大学に入り インカレとかで異性になれようと努力しましたが やはり上手くいかず結局今は何もサークルに入っていません。 中高時代はただ友達といる、学校が楽しいだけで 彼氏などあまり考えていなかったし それで満足していました。 しかし、今になってみると高校時代の私は 少し青春にかけていたし真面目すぎて人生経験が少ないように思えてしまいます。 その結果今の異性との接し方に困る私につながっている気がします。 今はアメリカ留学で知り合った台湾人の彼氏がいますが 彼は高校時代を謳歌していて 彼の話を聞いているとうらやましいなと思ってしまい少しへこんだりします。 過去のことは変えられませんが 青春時代に後悔していてコンプレックスを感じないためには どうしたらいいですか? また、異性になれるようにするには どうしたらいいですか?

  • 青春コンプレックスの対処

    一応大学生ですが、私は青春やキャンパスライフという言葉とは無縁な者です。小学校時代は中学受験に潰されて遊んだ思い出がありません。そうして入ったところは中高一貫の受験少年院とも言われる地方に蔓延している自称進学校。そこでのことなどで心を病んで今現在地方のFランク大学の自分の興味とは無関係の学部にいます。 大学をなんとか利用できないかというようなことを考えてもみたのですが、僻地の山中にあるにも関わらず狭い狭い言われる東京の単科大よりも狭いようなところです。学生もいかにも底辺の人間って感じのものしかおりません。先入観で決めつけてはいけないと思い試しに付き合ってみたり他学部のことも調べてみればやはり絶望し、まともな人を見つけるためにサークルを作ろうとしましたが誰もきませんでしたし本当使いものにならないところです。なら学外何かを求めるにしてもお察しくださいの田舎です。 そんなわけでネットで同人サークルを作ってみました。しかし、相手は一流大に通う東京の人で、年に数回しか会えない・私の環境が劣悪ゆえ普段からリアルで活動しているサークルみたいにはなかなかうまくいかないのが実情です。そして、私は彼に嫉妬を禁じ得ない。私にできないことの全てを彼は何でもできていてそれを楽しんでいます。大学だけでなく小中高も私の憧れる生活そのもので本人はそれを楽しいと言っています。そして、未来も彼のほうがいい人生になる確率が高いのです。このことから強い軋轢を感じていて彼とSkypeをすることが辛くて仕方がありません。将来私が彼と同等の幸福度になれたとしても過去に差がありすぎてこれからは彼が不幸にならなければ吊り合わないと考えるでしょう。うまく友達関係はやっていけているのですが純粋でない嫉妬付きの女性の友情のような友情しか持てません。 自分よりも更に下がいるのだからいいと思えとしても、自分より更に下の極端に恵まれてない人に土俵を移して相対的に楽だと考えることは奴隷の発想と考えています。恵まれているように見える人は実はそんなに大して幸せではないと言われましてもそれは慰めで言っているようにしか思えて信用できません。サークルの友達を見てしまえば尚更です。 そこで、自分で可能な対処法として思いついたもので抑圧の代償と昇華を兼ねて創作をやっていますがどうでしょうか。 その他に私の持っているような、一生根本的な解消が望めないであろう大きな虚無感・正反対に恵まれている人への嫉妬に対処する方法はどのようなものがあるのでしょうか。

  • 青春って??

    テレビとかでよく言う青春ってなんなんですかね? やっぱ学生生活とかですかね? 中学とか高校とか大学とか・・・。 みなさんが考える青春を感じる学生生活ってどんなのですか? みなさんの意見を聞きたいです。 別に学生生活じゃなくても「オレが考える青春はこれだ!!」っていうものがあったらお願いします。 できるだけ具体的にお願いします。

  • 恋愛コンプレックス青春コンプレックスで

    恋愛コンプレックス青春コンプレックスで引きこもりがちで鬱になりそうで、若くて人並みに恋愛してそうな女性、特に男性を連れた若い女性が視野に入るだけで酷く憂鬱な分になったり吐き気がしたりします。 小学生くらいの幼女を見ても 「あと5年か10年もすればチャラ男やDQNとセックスしまくって幸せになるんだろうな」 高校生のカップルが目に入ると 「隣の男で処女を捨てて隣の男の慰み者になって大学でもチャラ男やDQNとセックスしまくって大学卒業したら金目当てで男を探しに婚活パーティーに行くんだろうな」 と思うと気が滅入ります。 そのため繁華街や昼間の都心の大通りを歩くことが出来ず、深夜のコンビニや西友やドンキでものを買って生活している有様です。 おまけに心療内科送りです。どうすればいいでしょうか?