• ベストアンサー

青春したいです・・・

高校時代は男女別学の進学校に入ってしまい 勉強ばかりで部活もしなかったので 全く青春のない3年間を送りました。 大学にきてサークルを一つ始めて見たのですが 入部してからとんでもない額の部費がかかることが分り 即座に退部することになってしまいました。 ウチの大学はオリエン期間を過ぎるとほとんどサークルには入れないので 実質、もうサークルでの青春を狙うのは難しそうです。 何か他に青春する道はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

楽しそうなアルバイト探してみてはいかがです? 僕は大学時代のアルバイトがすごく楽しかったですよ。

hiroshyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそれを目的にアルバイトはもう一つ始めました。 それにそれを抜きにしても非常にいい社会経験になっていますので 今後ももっと色々なものに挑戦していくつもりです。

その他の回答 (2)

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.2

サークルに入って青春しよう、って思っている時点で もう青春は終わったのでは?? 人とくっついて遊ぶのが青春じゃないですよ。 自分の好きなことがないんですか? パソコンいじり続けるのも良いと思いますし。 青春の定義についてよく考えてから動いても、まだ4年間もあるんだから楽しい何かを成し遂げられますよ。がんばって。

hiroshyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのかもしれません。ただここで使った「青春」は 下のお礼で書いたような意味です。 思えば高校時代は人とくっついて遊んだ覚えがありません。 確かに勉強はできましたし、いい大学にも入れました。 でも楽しい思い出は何一つありません。 机にかじりついて勉強してもパソコンいじりしても何も楽しくありませんでした。 社会人になるまで後4年しかありません。 意味がなくてもそれでいいです。 ただ仲間と一緒に馬鹿笑いする楽しい思い出を作りたいんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

勉強していることも立派な青春です。遊んでいて青春を過ごした人は今の時点では楽しんでいるようには見えますが、残るものはありません。あと4年しっかり勉強してください。そのあとにあなたにとっての青春の到来です。

hiroshyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。ただここで言う「青春」というのは うまく言葉で説明することが難しいので具体例になってしまいますが 「皆で海辺に遊びに行って酒を飲んで花火をして馬鹿笑いする」 だとか 「恋人とデートに行って観覧車に乗る」 とかいうような経験という風な意味で使いました。 確かに役に立たない経験なのかもしれないです。 でもあと4年で社会人になってしまったら 多分僕は一生そんな経験をしないで終わってしまうと思います。 例え今ひたすら勉強して政治家やら役員になって 10億円の金を手にしてもそれで購いきれない大切な経験だと思います。 何とか少しだけでもそんな経験をしてみたいんです。

関連するQ&A

  • 青春コンプレックスは治りませんか?

    若い大学生のサークル活動などで男女が仲良くしてる風景を見たら、何だか非常に落ち込みます。 手に入れられなかった若い青春を見るのが苦しく感じます。

  • サークルに入ろうか迷っています。アドバイスください!

    こんにちは。高3女です。 私は今年の4月から県外の大学に進学するのですが、 そこでサークルに入ろうか迷っています。 一人暮らしをするためバイトは絶対なので、 勉強・バイト・部活の3つを両立できるかわかりません。 やろうと思えば出来るのですが入部したいサークルがバドミントンなので もしかしたら、部費やラケット代などの費用もかかると思います。 大学の本業は勉強ですが、今しか出来ないことをやりたいです。 皆さんならこんな状況でもどんなに大変でもしますか? できれば、自分の立場にたって回答お願いします。

  • 夢か青春か

    中1です。私は今悩んでいることがあります。 それは夢のために勉強をするか楽しく部活をする(青春)をするかで悩んでいます。 夢のために勉強などをすればいい高校へ行き、いい大学へ行き、好きな仕事につくことができる可能性が広がると思います。 ですが私は楽しく部活(吹部)をやりたいです。 わたしの通っている中学は強くはありませんが今日仮入部した感じ楽しそうでした。 なので、部活に入りたいと思いました。 今は部活がやりたい気持ちです。 ですが今の気持ちで物事を決めたら将来後悔しそうだなと思いました。 あなたならどっちを選びますか? よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 青春を過ごしてないから働きたくない

    大学生です。 あと数年で就職ですが いつも学校から帰ったらネット開く毎日で 殆ど人とかかわっていないです。 友達も0です。 中高時代はまともに学校行けるような状態ではなく 学校は休み続け まともな10代を過ごしていないです。 周りは異性と話している人ばかりで 自分はいつも孤立していました。 大学でサークルや部活に体験入部しましたが コミュニケーション力が乏しいので とても孤立して耐えられないな思い辞めました。 バイトは不器用なので孤立してしまい 半年で接客のバイトをやめました 正直このまま何も楽しい経験をして無い状態で 就職とか死んだほうがましです どうしたらいいでしょうか? 彼女欲しいです

  • 青春を失った、どうすれば?

    中三男子です。 タイトルどおりです。 心臓の病気でもう1年前ぐらいからずっと入院しています。 中高一貫校に通ってるので高校には普通に進学できるみたいなのですが早くても高1の2学期からしか行けません。 周りは中三になって誰かと付き合ったり楽しそうです。 自分は入院してるので誰かと付き合ったりなんてもちろんできませんし。 学校に戻ったとしても前に書いたとおり今度は大学入試が待ってます。 確かに大学生になったら恋愛すればいいとも思いますが、あくまで青春したいです。 幸いにも男女ともに友達はいてよくお見舞いには来てくれるので満足はしているのですが。 なんかごちゃごちゃの文章ですみません。 アドバイスや助言などいただければ幸いです。

  • 大学院進学したのですが、大学の部活に入れますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 今年地方の国立の法科大学院に進学したのですが、大学の 部活・サークルに入ってもいいのでしょうか? 自分は多大出身なのですが、ワンダーフォーゲル部に入って、山とかの自然に親しみたい!とすごく思っているのですが、この年で入部ってできるのかな?と心配で。。 どう思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学でバスケットボール

    僕は中高とバスケットを続けていて大学でもサークルではなく部活に入ろうと思っているのですが、進学する大学が地区で一部リーグの強豪で、高校の全国レベルの人ばかりです。 正直僕の高校は特別強くはなかったです。こんな自分でも入部しても大丈夫でしょうか?

  • 部活を再入部して辞めることについて。

    今、大学1年生です。部活をやめたくて悩んでいます。 私は4月に体育系の団体競技に仮入部しました。でもそのときは学業が心配で入部しませんでした。 でもやっぱりその競技がしたくて最近、再入部しました。実際に大学生活をしてみて両立できそうだと思ったからです。 しかし部活が自分が思っていたよりきつく、学業との両立は厳しいなと思いました。 そこで退部しようと思っているのですが仮入部とはいえ4月に一回やめてまた入ってきた自分をとても暖かく歓迎してくれた部員の人たちに申し訳なくて言い出せずにいます。 このようになってしまったのは自分が安易な選択をしてしまったからだとよくわかっておりとても反省しています。 そこでどのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか? またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか? 情けない質問なのですが回答よろしくお願いします。

  • 青春時代のやり残したことをずっとひきずってます…

    29歳♀です。 「何かを頑張った・熱中した経験」「共に汗を流した仲間」「趣味・特技」が人生にないことが、ものすごくコンプレックスです。 運動が苦手で、中学高校は部活をやらず、大学は飲みサークルに所属してプラっと行く程度でした。 他人の「部活の話」「趣味や特技」「仲間の話」などを聞くと、嫉妬というか劣等感でいっぱいになります。特に団体競技のスポーツ系は、それだけで輝いた青春だったんだろうなぁと思ってうらやましくなtってしまいます。 現在、半年後くらいに、彼と結婚しようという話が出ています。結婚はしたいし、適齢期を逃したくない気持ちと、もしここで結婚したらこのまま家事育児に追われて、何にも熱中できないまま、このコンプレックスを抱えて生きていくのかなぁなんて思いとで揺れています。 35歳くらいまで子供を持たなければ、あと5年くらいは自分の時間をもてるし、今からでも何かスポーツでも始めて少しでも青春時代にやり残した後悔を少しでも解消してみようかな?なんて想いにかられています。 でも。この歳から趣味に走ったところで、それは青春ではないし、いつまでも青春気分でいる大人よりも、今結婚したいと言ってくれる人がいるならば、その人と結婚して子供育てるのが人生をより豊かにするような気もします。 なんだか、よくわからない質問ですが、こういう青春時代にやり残したことへの想いって、どう解消すべきだと思いますか??

  • 大学のサークルを辞めれずに困っています。

    今年の春から大学に通い始め、何か新しいことに挑戦したいと思い、 チアリーディングのサークルに入りました。 しかし、活動をするにあたって想像以上に費用がかかることが判明しました。 私は今実家を離れて下宿生活をしており、親には学費・生活費を負担してもらっていて とてもじゃないけれどそれ以上のお金を要求することができません。 だからと言って、バイトをしてお金を貯めれるほどシフトを十分に入れることは今の状況では できません。 このような経済的理由から、退部を考えるようになりました。 そこで先輩に相談してみると、金銭面で困ることがあっても部として部費から補助したり何かしろの 面で立て替えたりしてくれるそうです。 しかしそれは結局借金をすることであり、学生生活で借金をしてまでサークル活動を続ける必要も残念ながら私には考えられません。 団体競技でもあるのでそう簡単には退部を認めてもらえず、どう先輩たちを説得していけばいいのか 困っています。 甘い考えで入部してしまった私にも非はありますが、どなたか良い説得法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。